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【今すぐ効果が出る!】4つの生命保険の新規開拓手法と最新ウェビナー集客
目次
生命保険の新規顧客開拓のためには、次の4つが効果的です!
紹介営業既存のお客様から紹介をもらう
デジタルマーケティングSNSやブログを活用して見込み客を獲得する
リード獲得代行リード獲得代行を利用して、見込みを作る
ウェビナー集客ウェビナー集客を行い、濃い見込み客を作る
本記事では、具体的に生命保険の営業マンが新規開拓するための方法を詳しく解説します。
【合わせて読みたい▶】保険営業がブログで集客をするには?チャットGPTを使って記事を書く方法も
生命保険の新規顧客開拓4つの方法
1.紹介営業
・既存顧客から信頼できると紹介されるため、商談成立の可能性が高い・生命保険は長期的な商品のため、知人の紹介は安心感につながる・生命保険には税制面のメリットがあるため、知人に勧められると加入しやすい・加入者には割引制度があるため、紹介するメリットが存在する
生命保険の新規開拓において、既存のお客様からの紹介営業が効果的なのは、知人の紹介から信頼感が得られるためです。
生命保険は長期の契約となるため、知人から安心して加入できると勧められることで、契約のハードルが下がります。また、税制上のメリットも分かりやすく理解できます。
加入者には割引制度があるので、お客様にとってもメリットがある紹介になります。
保険会社にとっても、紹介客は効率的に獲得できる新規の貴重な顧客となります。
このため、生命保険の営業においては、既存顧客との関係を大切にし、紹介を得られるよう努めることが新規開拓の近道となるのです。
2.デジタルマーケティング
・生命保険の必要性やメリットを分かりやすく訴求できる・商品の魅力や自社の強みを効果的にアピールできる・反応の良い投稿をデータ分析し、最適化することができる・関心のあるフォロワーとの関係構築ができる・SEO対策と合わせることでサイトへの誘導を図れる
生命保険の新規開拓において、SNSやブログを使ったデジタルマーケティングが効果的な理由は、低コストで多くの人にアプローチできることにあります。
SNSでは生命保険の必要性やメリットを分かりやすく訴求できます。また、投稿のデータ分析で最適化も図れます。
関心のあるフォロワーとの関係構築もSNSならではの強みです。
SEO対策と組み合わせることで、ウェブサイトへの誘導も期待できます。
効果測定もしやすいデジタルマーケティングを活用することが、低コストで戦略的な新規開拓に有効と言えます。
【関連記事】保険営業のリード獲得4つの方法と最新ウェビナー集客と実例について
3.リード獲得代行
・保険に関心のある層を的確に捕捉できる・Web広告やメルマガなど、専門性の高いプロモーションを活用できる・代行各社のノウハウやデータ分析力を活用できる・保険営業はコアの保険営業に注力できる・迅速にサービスを開始でき、スピーディーに効果が得られる
生命保険の新規開拓において、リード獲得を専門代行サービスに委託するのが効果的な理由は、保険会社自身でリード獲得するよりも低コストかつ効率的に見込み客を獲得できるためです。
代行各社は、Web広告やメルマガなどの専門的なプロモーションノウハウと、データ分析力を武器に的確なターゲティングが可能です。
保険会社はコアの営業業務に注力しつつ、スピーディーに効果を発現できるリード獲得代行サービスを活用することが、効率的な新規開拓に有効といえます。
【関連記事】リード獲得代行会社比較6社 コスパ・タイパ◎な使い方は?
4.ウェビナー集客
・低コストで多くの参加者を獲得できる・生命保険の必要性やメリットを訴求しやすい・専門性をアピールできる教育型コンテンツを作成できる・興味関心のある参加者と継続的な関係構築ができる・参加者へフォローすることで商談につなげやすい
生命保険の新規開拓において、ウェビナーを活用した集客が効果的な理由は、低コストで多くの参加者を獲得できることにあります。
ウェビナーでは生命保険の必要性やメリットを分かりやすく訴求できます。また専門性の高い教育コンテンツを提供することで、関心の高い貴重なリードを捕捉できます。
アンケートによるデータ収集や、ウェビナー後のフォローによる商談移行も期待できるため、効率的かつ効果的な新規顧客獲得にウェビナーは有効です。
保険の新規開拓で今すぐ実践したいウェビナー集客!
タイムパフォーマンスが抜群 コストパフォーマンスも優れている ターゲットにピッタリな内容を提供 フォローアップが簡単
保険の新規開拓営業では、見込み客をどれだけ作れるかが鍵になります。
しかし、飛び込み営業にしろ、SNSを使ったデジタルマーケティングにしろ、それなりの時間がかかってしまいます。
その中でも、ウェビナー集客は他の方法に比べてタイパとコスパに優れており、早期に売上を作りたい場合にオススメです。
この章では、ウェビナー集客が新規開拓営業に、なぜ効果的なのかを詳しく解説します。
1.タイムパフォーマンスが抜群
保険の新規開拓営業において、ウェビナーを活用した集客がオススメな大きな理由は、タイムパフォーマンス、すなわち時間当たりの成果獲得効率が非常に高いことにあります。
ウェビナーは期間を限定して集中的な集客が可能です。また、セミナー開催も今ある知識やノウハウを利用することができるため、スピーディーに行え、Webプロモとの連動で効果が早期に表れます。
またリアルタイムなデータ解析が行えるため、即座に最適化も可能。移動時間が不要なオンライン形式は、手間とコストの大幅削減にもつながります。
このように、ウェビナーはタイムパフォーマンスとコストパフォーマンスの高さから、保険の新規開拓営業において非常に有効なマーケティング手法だと言えます。
2.コストパフォーマンスも優れている
保険の新規開拓営業において、ウェビナーを活用した集客がオススメな大きな理由のもう一つは、コストパフォーマンス、すなわち費用対効果の高さにあります。
ウェビナーでは会場費用が不要で、参加者も自宅から参加できるため移動コストがかかりません。冊子代や人件費も削減できます。
それなのにも関わらず集客効果は高く、潜在顧客の情報収集も可能です。リード獲得にお金がかからないのは大きなメリットです。
このように、ウェビナーは手間とコストを大幅に削減できるうえ、集客効果は高いため、保険の新規開拓営業における費用対効果は極めて高いといえます。
3.ターゲットにピッタリな内容を提供できる
保険の新規開拓営業において、ウェビナーを活用した集客がオススメな理由の一つは、ターゲットに合わせた最適な内容を提供できることです。
ウェビナーでは、対象となる顧客セグメントの属性や関心事を考慮したテーマ設定が可能です。保険の必要性やメリットを訴求するには、十分に研究したうえで最適な内容を提供することが重要です。
また、双方向のコミュニケーションが取れるウェビナー形式では、その場での反応をみて最適化することもできます。
ちなみに、ウェビナー後に無料の個別相談などを盛り込むことで商談率が上がるため、新規開拓営業に効果を発揮しますよ!
4.フォローアップが簡単
保険の新規開拓営業において、ウェビナーを活用した集客がオススメな理由の一つは、ウェビナー後のフォローアップが簡単にできることです。
ウェビナーでは参加者の氏名やメールアドレスを取得できるため、後日商談等のフロローアップをスムーズに実施することが可能です。
また、ウェビナーで得た反応データを分析し、興味関心の高かった項目等を把握しておくことで、個別のフォロー方法をカスタマイズできます。
効果的なフォローアップが実施できるため、ウェビナー参加者からのリード獲得率は高くなります。保険の新規開拓営業においてウェビナーは大いに活用すべき手法といえます。
【実例紹介】保険営業でウェビナーを活用した例
ブログやSNSなどで獲得したリードをウェビナーにつなげることで、個別商談やそのまま顧客獲得がやりやすくなります。
この章では、まるなげセミナーで行った保険に関するウェビナーをご紹介します。
【実例紹介①】生命保険見直しに関するウェビナー
上記のウェビナーは、生命保険の見直しを考えている方に向けたもので、MDRTTOT資格者による無料のセミナーが行われました。
ウェビナー内では、生命保険の仕組みや節税効果、リスクと掛け方についてわかりやすく解説され、さらにセミナー後には個別面談によって参加者の一生涯の保険設計を専門家が担当するという流れで個別相談を行いました。
URL:https://inden-seminar.com/seminar/recommend/202309_28-2/
【実例紹介②】保険・金融に関するウェビナー
妊娠中から6歳未就学児を持つママをターゲットに絞った生命保険・金融に関するウェビナーでした。
このウェビナーでは、子育て中のママたちに向けて教育費、老後資金、保険などを解説し、ママたちの家計の不安を解消する内容を解説し、ギフト券などをプレゼントすることで見込み客のリストを獲得しました。
URL:https://inden-seminar.com/seminar/woman/202309_13-9/
生命保険の新規開拓でお悩みなら、まるなげセミナーにお任せ!
年々、難しくなる生命保険の新規開拓営業で悩む方にこそ、ウェビナーはオススメです。
まるなげセミナーは生命保険の契約につながるリード獲得につながるウェビナーの集客だけでなく、ウェビナーの代行までトータルサポート。
効果的な集客とウェビナーの実施をまるなげセミナーに依頼して、生命保険の新規獲得を目指しましょう。
【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!