【見込み客を作る】保険営業のリード獲得4つの方法と最新ウェビナー集客と実例について

保険営業が見込み客(リード)を作るためには、次のような方法があります。

ブログの作成、更新
  • 情報提供: 保険に関する情報やアドバイスを提供し、見込み客の関心を引く。
SNSのショート動画の配信
  • シェア可能性: シェアされる可能性が高く、多くの人にアクセスを提供しやすくなります。
紹介営業
  • 口コミ効果: 顧客からの紹介は信頼を伴い、新たな見込み客にアクセスを提供。
ウェビナー
  • 双方向コミュニケーション: 質疑応答やディスカッションを通じて、見込み客との双方向コミュニケーションを促進し、リード獲得と顧客化がスムーズに進みます。

保険営業において、見込み客を獲得する方法は多岐にわたります。

 

本記事では、ブログ、SNSのショート動画、紹介営業、ウェビナーといった4つの方法を紹介し、それぞれのメリットと成功のポイントを解説します。

 

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そもそも見込み客(リード)がいない状況をどうするか?

 

保険営業で見込み客がいない原因は、主に次の3つが考えられます。

  1. 行動量が足りない
  2. やり方が効果的ではない
  3. 認知度が低く、問い合わせが来ない

この章では、リードを作るために何をすれば良いかを詳しく紹介します。

 

1.行動量が足りないとはどういうこと?

行動量が足りないというのは、単純に足を使って動かないということです。

保険営業では、新しい顧客を見つけるためには、積極的に外に出て人と接する必要があります。行動量が少ないと、その機会自体が減少し、結果として見込み客も減ってしまいます。

解決策

行動計画をしっかりと立て、それに従って行動することが重要です。

また、行動の効果を定期的に評価し、必要な調整を行うことで、より多くの見込み客と接触できるでしょう(PDCAをしっかり回す)。

 

2.やり方が効果的ではないとは、どういうこと?

やり方が効果的でないというのは、たとえ行動量が多くても、その行動が見込み客に対して響かない場合があります。

例えば、古い営業手法や、顧客のニーズに合わない商品説明などが該当します。

言ってしまえば行動量が多かったとしてもコスパ・タイパが悪いと見込み客は作れません。

解決策

顧客のニーズに合わせた営業戦略を考え、それに基づいて行動することが求められます。

また、成功事例を学び、自らの営業スキルを高めることも重要です。その際に次のような方法が効果的です。

  • ケーススタディの分析:
    成功した営業戦略やキャンペーンのケーススタディを読み、その成功要因を分析します。
  • メンターの指導:
    経験豊富な営業マンやコーチから直接指導を受け、営業スキルを高めます。
  • 継続的な学習と実践:
    新しい営業手法やツールが登場するたびに、それを学び、自らの営業に取り入れます。

顧客のニーズに耳を傾け、成功事例から学ぶこと、何よりも大切なのは、常に顧客の立場に立ち、自らを高め続ける姿勢なのかもしれませんね。

 

認知度が低く、問い合わせが来ない原因は?

認知度が低いというのは、あなたやあなたが提供するサービスが、まだ十分に知られていない状態を指します。

この状態では、自然と問い合わせも少なく、見込み客が増えることはありません。

 

解決策

SNSやウェブサイトでの情報発信を積極的に行い、自らの認知度を高める努力が必要です。また、既存の顧客からの紹介を多く得ることで、認知度が自然と高まることもあります。

詳しくは「なぜブログが見込み客を獲得し信頼を築くのか?」で解説します。

 

見込み客がいないとき、営業マンは何をすれば良い?

  1. 断られたお客様に再訪問する
  2. 名刺交換をした人をウェビナーに誘う
  3. 異業種交流会に参加する
  4. 訪問先のご近所を開拓する

見込み客がいない原因はわかった。では、具体的に何をすれば良いのでしょうか?

この章では見込み客がいないときに営業マンが行動すべき内容を詳しく解説します。

 

1.断られたお客様に再訪問する

再訪問のプロセス

断られたお客様に再訪問する行為は、一見無駄な努力に思えるかもしれません。しかし、その中には未開拓の可能性が眠っています。

何故なら、断られた理由を正確に把握し、それを改善することで、次回の訪問で成功する確率が高まるからです。

上記の図からわかるように、初回訪問で断られた後、再訪問の準備と改善策を考えて再訪問時には改善した提案を行うことは決して無駄ではありません。

お客様のニーズにあった提案ならば、前回の提案がダメでも、再訪問時はそれを受け入れる可能性が高まります。

 

2.名刺交換した人をウェビナーに誘う

名刺交換は、ビジネスの場でよく行われる一般的な行為です。

しかし、ただ名刺を交換するのではなく相手の心理的障害が低い、ウェビナーなどに参加を促すことで、その後のリード獲得につながる可能性が大幅に高まります。

またウェビナーに参加してもらうことで、名刺交換した人々は企業や商品について詳しく知る機会を得られます。

名刺交換を名刺交換で終わらせない。ウェビナーや個別の商談につながるようにすること、これおが営業担当者にとっても新しい見込み客を獲得する大きなチャンスとなります。

 

3.異業種交流会に参加する

異業種交流会は多様な業種の人々が集まる場であり、その中には自社の商品やサービスに興味を持ちうる見込み客が必ずいます。

このような場で積極的に名刺交換や情報共有を行うことで、新たなリードを獲得するチャンスが広がります。

また異業種交流会で得た新しいコネクションは、後日のフォローアップにも生かせます。
例えば、交流会で話が盛り上がった見込み客に対しては、後日個別にアプローチをかけることができるのでリードの獲得につながりやすいというメリットがあるのです。

 

4.訪問先のご近所を開拓する

ご近所開拓の流れ

訪問先のご近所を開拓することで、新たな見込み客との接触が可能になります。なぜなら、近隣の企業や個人は訪問先の顧客と何らかの関係がある可能性が高いからです。その関係性が高いほど、新たな見込み客に対する信頼も自然と高まります。

また、この方法は時間と労力を節約する点でも優れています。

すでに訪問先に足を運んでいるので、そのついでに近隣を訪れることができるのです。これにより、営業エリア内での移動時間が削減され、より多くの見込み客に接触する時間が確保できます。

 

ブログを使って見込み客を獲得し信頼を築こう!

保険営業の世界で競争が激化している現代において、見込み客を獲得し、信頼を築くために新たな道が開かれています。

 

それが「ブログ」です。この記事では、なぜブログが保険営業において見込み客獲得につながるのか、その理由について詳しく解説します。

 

見込み客への情報提供と教育

ブログは情報提供と教育の場として優れています。

  • 問題解決:
    ブログ記事は保険に関連する問題や疑問に対する解決策を提供します。見込み客は問題を抱え、その解決策を求めてブログに訪れます。
  • 教育:
    ブログは見込み客を保険について教育する機会を提供します。知識を共有することで、信頼を築き、保険に関する理解が深まります。

ブログは保険業界の専門知識を共有し、見込み客に保険に関する価値ある情報を提供します。

例えば、ブログ記事を通じて「保険選びのポイント」や「リスク回避戦略」を伝えることで、見込み客は自分のニーズに合った保険を理解しやすくなります。

これにより、保険商品への興味が高まり、見込み客は情報収集を通じて保険に対する理解を深め、最終的に契約につなげる可能性が高まります。

 

SEO強化と検索エンジンランキング

ブログは検索エンジンのランキングを向上させるのに役立ちます。

  • キーワード最適化:
    ブログ記事には特定のキーワードを含めることができ、それによって関連する検索結果で表示されやすくなります。
  • 新鮮なコンテンツ:
    定期的なブログ投稿は検索エンジンに評価され、サイトの新鮮さを維持します。新しい見込み客を引き寄せるための有利な要素です。

ブログは検索エンジンでのサイトのアクセス数を高めるために効果的な方法です。

保険に関連するキーワードをブログ記事に適切に組み込むことで、検索エンジン上での表示順位が向上し、見込み客が検索結果であなたのブログを見つけやすくなります。
また、定期的なブログ更新は検索エンジンによって評価され、ウェブサイト全体のSEOランキングを向上させます。

SEO対策を施したブログを行うことで保険に関心のある見込み客がウェブサイトにアクセスし、保険契約につながる可能性が高まります。

 

SNSショート動画で見込み客を引き寄せ、シェア可能性を最大限に活用

SNSショート動画は今やインターネット上で最も注目されるコンテンツの一つです。

その魅力は、シェア可能性が高く、多くの人に簡単にアクセスを提供できることにあります。この章では、なぜSNSショート動画が見込み客獲得につながるのか、その理由について詳しく解説します。

 

シェアが広がり見込み客が増えやすくなる:

SNSショート動画の最大の魅力は、シェア可能性が高いことです。

短い動画コンテンツは視聴者にとって手軽で消化しやすいため、視聴者は気軽に友人やフォロワーと共有したくなります。

特にショート動画は一つの動画が多くの人に広がりやすく、バイラル効果を生む可能性が高まります。
シェアされた動画は新たな視聴者にもアクセスを提供し、広告や情報を広める手助けをしてくれます。

 

見込み客のエンゲージメント促進:

SNSショート動画は視聴者とのエンゲージメントを促進します。

面白い、感動的な、または興味深い動画はコメントやいいね!、シェアといった反応を引き起こします。
これにより、視聴者との対話が生まれ、コミュニケーションが活発化します。見込み客はエンゲージメントが高いコンテンツに引き寄せられ、ブランドやサービスに興味を持つことがあります。

 

紹介営業で濃いリードを獲得しよう!

紹介営業はビジネスにおいて非常に効果的な戦略の一つです。

紹介営業は言ってしまえば、アナタの信頼度がそのままリード獲得につながる理由になるということ。

本章で紹介営業で濃いリードを獲得できる理由を改めて理解しましょう。

 

信頼と口コミ力で見込み客を獲得する:

紹介営業の最大の利点は、信頼と口コミ力を活用できることです。

既存の顧客やビジネスパートナーからの紹介は、あなたやあなたのビジネスへの信頼を持つ人々からの推薦であり、それは非常に強力な訴求力になります。

特に保険営業の見込み客は他人の評判や経験に対して敏感です。信頼される人からの紹介は、見込み客にとって、あなたやあなたのサービスへの信頼を高める手助けをします。

 

見込み客とはじめから関係構築が可能:

紹介営業は関係構築のプロセスでもあります。

既存の顧客やビジネスパートナーとの関係を強化し、信頼を築くことが重要です。

これにより、顧客はあなたを信頼し、あなたの提供するサービスや製品に対する関心を高めるでしょう。長期的な顧客関係を構築するために、紹介営業は不可欠な要素です。

 

他のリード獲得よりもコスパ◎:

紹介営業は他の広告やマーケティング戦略に比べてコスト効率が非常に優れています。

人から人への率先した紹介なので、広告費用や宣伝コストを削減できるだけでなく、高品質な見込み客を獲得することができます。

信頼される紹介者からの見込み客は、通常、コンバージョン率が高く、ビジネスの収益を増加させる可能性が高いです。

 

最新リード獲得技法!なぜウェビナーが見込み客獲得に効果的なのか?

ウェビナー(Webinar)は現代のビジネスにおいて、見込み客獲得における非常に強力なツールとなっています。

ウェビナーにユーザーが参加する時点で見込み客の心理的障害が低く、またウェビナーを受講することでユーザーと個別商談にも繋がりやすくなり、その後の顧客化にもつながります!

この章では、ウェビナーでリードを獲得しやすくなる理由について詳しく解説します。

 

双方向性のコミュニケーションで関係構築につながる:

ウェビナーは参加者とのリアルタイムな対話を可能にし、インタラクティブなコンテンツ提供ができます。

参加者が質問をしたり、リアルタイムでフィードバックを受けたりすることは、彼らにとって価値のある経験となります。

この対話型アプローチは、見込み客が主題に深く関与し、ビジネスに興味を持つきっかけとなります。

 

ユーザーと知識共有と専門性の証明:

ウェビナーは専門知識を共有するための理想的なプラットフォームです。

専門家が知識や情報を提供することで、見込み客は信頼感を持ちます。

ウェビナーは、あなたやあなたのビジネスが業界の専門家であることを証明する手段となり、見込み客にとって魅力的な選択肢となります。

 

ウェビナーでリードと信頼構築:

ウェビナーは信頼構築に貢献します。参加者はあなたのウェビナーを通じて、あなたのビジネスやブランドに対する信頼を築く機会を得やすくなり、濃いリードの獲得につながります。

そして、ウェビナーで出会った見込み客にとって、アナタは魅力的な存在に映りやすくで、長期的な関係の構築の期待ができます。

 

【実例紹介】保険営業でウェビナーを活用した例

 

ブログやSNSなどで獲得したリードをウェビナーにつなげることで、個別商談やそのまま顧客獲得がやりやすくなります。

この章では、まるなげセミナーで行った保険に関するウェビナーをご紹介します。

 

【実例紹介①】生命保険見直しに関するウェビナー

上記のウェビナーは、生命保険の見直しを考えている方に向けたもので、MDRTTOT資格者による無料のセミナーが行われました。

ウェビナー内では、生命保険の仕組みや節税効果、リスクと掛け方についてわかりやすく解説され、さらにセミナー後には個別面談によって参加者の一生涯の保険設計を専門家が担当するという流れで個別相談を行いました。

URL:https://inden-seminar.com/seminar/recommend/202309_28-2/

 

【実例紹介②】保険・金融に関するウェビナー

 

妊娠中から6歳未就学児を持つママをターゲットに絞った生命保険・金融に関するウェビナーでした。

このウェビナーでは、子育て中のママたちに向けて教育費、老後資金、保険などを解説し、ママたちの家計の不安を解消する内容を解説し、ギフト券などをプレゼントすることで見込み客のリストを獲得しました。

URL:https://inden-seminar.com/seminar/woman/202309_13-9/

 

保険営業で見込み客が見つからないと悩んでいるのなら、まるなげセミナーにお任せ!

年々、厳しくなる保険営業で結果を出したいと思うなら、まるなげセミナーを使ってウェビナーを開催してみてはいかがでしょうか?

まるなげセミナーはリード獲得につながるウェビナーの集客だけでなく、ウェビナーの代行までトータルサポート。

効果的な集客とウェビナーの実施をまるなげセミナーに依頼して、保険営業の顧客獲得への第一歩を踏み出しましょう。

 

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

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