【担当者必見】Peatixって何? 基本的な使い方と類似サービスとの違いは?

「Peatix(ピーティックス)」は、アメリカに本社を置くイベントの管理やグループ運営を行うプラットフォームです。

日本で言うところのこくちーずに近く、簡単な項目を入力するだけでオンラインも含めたチケットの販売が可能になります。

他のサービスとの違いは、なんといっても840万人以上の会員がいることでしょう!

 

本記事ではPeatixとは、どんなサービスなのか詳しい使い方なども含めて解説します。

 

【合わせて読みたい▶】セミナー告知方法一覧と告知サイト10選徹底比較!アナタにあった告知方法は?

【合わせて読みたい▶】「こくちーず」を使う前に見て!有料プラン・口コミ・評判・使うべきシチュエーション例

 

Peatixとは?基本的なサービスを徹底紹介!

Peatixって何ができるの?

Peatixは、イベント主催者と参加者をつなぐイベントプラットフォームです。

 

主催者がさまざまな種類のイベントを計画・実行し、参加者が簡単にチケットを購入し、イベントに参加できるようにするサービスを提供しています。

 

ユーザーは企業・個人に限らずPeatixを利用することで、誰でもオンライン、オフラインのどちらでもイベントを告知し、Peatixを使ってそのイベントに集客ができるようになります。

 

Peatix主催者向けの利点

  1. イベント管理の簡素化:
    Peatixは、イベントの管理を効率化するツールを提供します。参加者リストの管理、チケット販売、イベント情報の更新など、主催者の負担を軽減します。

  2. チケット販売:
    Peatixを使えば、オンラインでチケットを販売できます。クレジットカードやPayPalなど、さまざまな支払い方法に対応しており、売り上げの管理も簡単です。

  3. プロモーションツール:
    イベントの宣伝や広告を行うためのツールも提供されています。ソーシャルメディア経由での拡散やメールマーケティングなど、イベントの集客をサポートします。

 

Peatix参加者向けの利点

  1. 簡単な参加手続き:
    Peatixを利用すれば、イベントへの参加手続きが簡単です。オンラインでチケットを購入し、電子チケットをスマートフォンに保存するだけで、イベントに参加できます。

  2. イベント情報の一元管理:
    参加者はPeatixアプリやウェブサイトを通じて、イベント情報を一元管理できます。日程や場所の変更などがあっても、リアルタイムで更新情報を受け取れます。

  3. コミュニティ参加:
    Peatixはコミュニティ活動にも利用されます。特定の興味を共有する人々が集まり、イベントを通じて交流できる場を提供します。

 

 

Peatixを利用する5つのメリット

1. イベントの簡単な検索と参加

Peatixは、さまざまな種類のイベントをカテゴリー別に検索できるため、興味や関心に合ったイベントを素早く見つけることができます。

 

また、検索結果から直接チケットを購入し、参加手続きを簡単に完了できます。これにより、初めての利用者でも気軽にイベントに参加が可能です。

 

2. オンラインでチケット購入

Peatixを利用すれば、イベントのチケットをオンラインで簡単に購入できます。

クレジットカードやPayPalなど、さまざまな支払い方法が利用できるため、初めての利用者でも支払い手続きがスムーズです。

 

また、チケットは電子化されているため、紙のチケットを持ち歩く必要がありません。

 

3. イベント情報のリアルタイム更新

Peatixを利用すると、参加したイベントの情報がリアルタイムで更新されます。

日程や場所の変更、特別ゲストの追加などがあった場合、すぐに通知を受けることができるため、予定の変更に対応しやすくなります。

 

4. コミュニティとの交流

Peatixはコミュニティ活動にも活用されます。

 

共通の興味や趣味を持つ人々が集まり、イベントを通じて交流できる場を提供します。
初めての利用者でも、新しい友達やビジネスコンタクトを見つける機会が増えるでしょう。

 

5. イベント主催者へのサポート

Peatixは、イベント主催者にも多くの利点を提供します。

 

イベントの管理やチケット販売、プロモーションツールの提供など、イベントの運営を効率化する機能が充実しています。

 

初めての主催者でも、イベントを成功させるためのサポートを受けられます。

 

なぜPeatixが? 選ばれる理由を詳しく解説!

Peatixが選ばれる理由は以下のような特徴があります。

 

1.大規模なユーザーベース

Peatixは840万人以上の会員を抱えるイベントプラットフォームです。多くのユーザーがPeatixを利用しており、イベントへの集客に強力なネットワークを持っています。

 

豊富な会員数は、それだけ集客力がある証拠です。

豊富な会員に対して、効果的なイベントやウェビナーの告知を行えば、他のプラットフォーム以上にコスパの良い集客が可能になるでしょう。

 

 

2.ターゲットに合わせた集客機能

Peatixは広告やターゲット広告機能を活用して、興味関心のあるユーザーに効果的に告知することができます。

 

広告の配信範囲や表示条件を細かく設定することができるため、的確なターゲットにアプローチできます。

 

 

3.リアルタイムな申し込み状況の確認

Peatixではリアルタイムに申し込み状況を確認することが可能です。

 

リアルタイムに参加者数や満席状況を把握することで、状況に応じた広告戦略などを練ることができるようになります。

 

また、申し込み状況やアクセス経路のデータを分析し、集客戦略の改善に活かすことも可能です。

 

4.参加者とのコミュニケーション機能

Peatixでは参加者とのメッセージ機能やグループ機能を活用することができます。

参加者とのコミュニケーションを円滑に行うことで、参加者の満足度を向上させることができるだけでなく、過去のイベント参加者とのつながりを活かして、次回のイベント告知に役立てることもできます。

 

5.多彩な受付方法の提供

Peatixでは、紙の参加者リストやチェックインアプリなど、様々な受付方法を提供しています。

 

例えばオフラインのイベントなら、紙のチケットを使って参加者を管理したり、逆に紙のチケットの手間を減らすためにチェックインアプリとして活用したりすることができます。

 

もちろん、ウェビナーの場合も同様に状況に合わせた、イベントの参加方法を選ぶことが可能です。

 

このようにセミナーやイベントの規模や運営体制に合わせて受付選択することができるので受付の効率化やスムーズな運営がPeatixを利用することで可能になるのです。

 

6.サポート体制の充実

Peatixでは主催者向けや参加者向けにフリーダイヤルなどのサポート体制を整えています。

 

万が一、インターネットやアプリの操作に不安を抱えるユーザーに対しても丁寧に対応し、安心して利用できる環境を提供しています。

 

 

Peatixを利用したほうが良いシチュエーションとは?

Peatixの利用がベストなシチュエーションはさまざまですが、以下に3つの典型的なシチュエーション例とそれぞれの解説を示します。

 

シチュエーション1: イベントへの参加者として

シチュエーション例:
あなたは友人からオンラインワークショップの招待を受けました。そのイベントに参加するために、Peatixを利用してチケットを購入しました。

 

Peatixは、イベントへの参加者として非常に便利です。

 

友人や知人からの招待を受けたり、興味深いイベントを見つけたりする際に、Peatixを使ってチケットを購入できます。

 

オンラインで簡単な手続きを経て、チケットを入手し、イベントに参加することができます。

 

シチュエーション2: オンラインイベント主催者として

シチュエーション例:
あなたはオンラインで投資セミナーを開催することになりました。チケット販売やイベント管理を行いたいと考えてPeatixを利用しました。

 

Peatixは、イベント主催者としてイベントを計画・実行するための貴重なツールです。

 

チケット販売、イベント情報の更新、プロモーションツールの提供など、イベントの成功に必要な機能を提供しているため、面倒な手間を大幅に省くことが可能です。

 

少ない人員でオンラインセミナー(ウェビナー)の主催者として、Peatixを使うことで効率的にイベントの運営ができます。

 

シチュエーション3: コミュニティ活動の一環として

シチュエーション例:
あなたは趣味のサークルで新しいメンバーを募集し、定期的なイベントを開催しています。Peatixを使用して、イベントへの参加者を募集しています。

 

Peatixは、コミュニティ活動の一環としても活用できます。サークルやグループのメンバー募集、定期的なイベントの告知、参加者の管理などに便利です。

 

コミュニティを活性化し、新しいメンバーを獲得するためのツールとして、Peatixは役立つため、勉強会やWEBスクールビジネスを開催したい人にもおすすめです。

 

これらのシチュエーション例から分かるように、Peatixはイベントの主催者、参加者、コミュニティ活動の運営者にとって非常に便利なプラットフォームです。

 

イベント関連のさまざまなニーズに対応し、イベント体験を向上させるためのツールとして利用しましょう!

 

 

 

「Peatix」を使ったセミナー集客のポイント

Peatixは、イベント主催者にとって素晴らしい集客ツールですが、その効果を最大限に引き出すためにはいくつかのポイントに気を付ける必要があります。

 

この章では、Peatixを利用して集客を成功させるための戦略と注意点について詳しく解説します。
イベントの成功を目指す主催者の皆さん、ぜひ参考にしてください。

 

【関連記事】セミナー集客代行サイト7つのメリット・デメリット・費用相場を解説

【関連記事】もう迷わない!集客力をUPさせる講演会・セミナータイトルの作り方

 

イベント主催者必見!Peatixを使った集客の戦略と注意点

1. 魅力的なイベントページを作成する

Peatix上のイベントページは、参加者の第一印象を左右します。

 

詳細な情報、魅力的な画像、明確な日程と場所、チケット価格などを記載し、イベントの魅力を伝えましょう。

 

また、わかりやすいURLを選び、イベントの特徴を際立たせるためにキャッチーなタイトルを使いましょう。

 

特にセミナーのタイトルと説明文は参加者の関心を引き付ける重要な要素です。具体的で興味をそそる内容やセミナーのメリットを明確に伝えることで、Peatixの検索機能を活用して興味のあるユーザーにアピールできます。

 

 

2. ソーシャルメディアで拡散する

Peatixのイベントページをソーシャルメディアで共有しましょう。

 

Facebook、Twitter、Instagramなどのプラットフォームを活用して、友達やフォロワーにイベントを紹介し、共感を呼び起こす投稿を行います。

ハッシュタグを活用して、関連するコミュニティにもアプローチするのもおすすめです。

 

3. 早期割引や特典を提供する

Peatixを使った集客において、他社との差別化につながる早期割引や特典は魅力的な要素です。

 

早めにチケットを購入する参加者に対して割引価格を提供するか、VIPアクセスや限定グッズを用意することで、参加者の関心を引きます。

 

また、Peatixのプロモーションコード機能を活用して特別なオファーを提供できます。

 

4. メールマーケティングを活用する

Peatixは参加者の情報を収集できるため、メールマーケティングを行うのに適しています。

 

参加者に対してイベントの最新情報や特典情報をメールで定期的に送信しましょう。

 

ただし、スパム的なアプローチは避け、価値ある情報を提供することが大切です。

 

【合わせて読みたい▶】セミナー集客はメルマガの正しい使い方が鍵!? 知っておくべきメルマガテクニックと事例

 

 

5. 参加者との対話を大切にする

Peatixは参加者とのコミュニケーションを促進するためのツールも提供しています。

 

参加者からの質問やフィードバックに迅速に対応し、イベントへの期待に応える姿勢を示しましょう。

 

 

6. イベントの成功体験を共有する

過去のイベントでの成功体験をPeatixのレビューや口コミとして公開しましょう。

 

これにより、新たな参加者に信頼感を与え、イベントへの期待を高めることができます。

 

7.ターゲット層の設定とターゲティング広告

Peatixは広範なユーザーデータを保有しており、ターゲット層を細かく設定できます。


興味関心や地域などの条件を絞り込んだターゲット広告を利用することで、セミナーに関心のあるユーザーに的確にアプローチできます。

 

8.プロモーションコンテンツの充実

セミナーの魅力を伝えるために、魅力的なプロモーションコンテンツを作成しましょう。


参加者の関心を引き付けるビジュアルや動画、参加者の声を取り入れた口コミなどを活用することで、セミナーの価値を訴求することができます。

 

 

徹底比較!「Peatix」と類似のプラットフォームの違い

特徴と違い Peatix Doorkeeper Connpass こくちーずプロ
対象ユーザー 国際的な利用者、多岐にわたるジャンルのイベント テクノロジー関連のイベント、日本国内主体 テクノロジー関連のイベント、日本国内主体 日本国内主体、主に無料イベントが多い
イベントの種類 有料・無料の幅広いジャンルのイベント 主に無料のコミュニティイベント 主に無料のコミュニティイベント 主に無料のコミュニティイベント
プロモーションツール 豊富なプロモーションツール、広告キャンペーンあり 基本的なプロモーションツール 基本的なプロモーションツール 豊富なプロモーションツール、広告キャンペーンあり
料金体系 有料イベントで手数料あり、無料イベントは無料 有料プランあり、手数料あり 有料プランあり、手数料あり 無料プランが主。有料プランもある、手数料あり
イベントページのカスタマイズ カスタムバナー、カラースキーム、フォント変更などカスタマイズが自由 シンプルなデザイン、カスタマイズが限定的 シンプルなデザイン、カスタマイズが限定的 シンプルなデザイン、カスタマイズが限定的

Peatixとよく似たツールやプラットフォームとしてDoorkeeper、Connpass、こくちーずプロなどが挙げられます。

 

この章ではPeatix以外のツール・プラットフォームの特徴を合わせて紹介します。

 

Doorkeeper vs Peatix

Doorkeeper(ドアキーパー)

 

Doorkeeperはイベント管理や参加者の受付、集客機能などを提供するイベントプラットフォームです。

 

Peatixと同様にイベント主催者向けの機能があり、ユーザーが自分のイベントを作成し、告知や参加者管理を行うことができます。

 

Doorkeeperは特にテック系のイベントに特化しており、コミュニティや技術イベントなどに利用されています。

 

1. ユーザーベースの違い

  • Doorkeeper: Doorkeeperは、主にテックコミュニティやプログラマーのイベント向けに設計されています。そのため、テクニカルなトピックに関連するイベントが多く、特定の分野に特化しています。

  • Peatix: Peatixは幅広い分野のイベントをサポートする汎用的なプラットフォームです。音楽、アート、料理、ビジネスなど、さまざまなジャンルのイベントがPeatixで見つかります。そのため、幅広いユーザーベースにアピールします。

 

2. イベントの種類の違い

  • Doorkeeper: Doorkeeperは、主に無料のコミュニティイベントに特化しています。このプラットフォームを使用すると、無料のイベントを効果的に管理できます。

  • Peatix: Peatixは無料イベントだけでなく、有料のイベントもサポートしています。チケット販売、支払い処理、収益のトラッキングなど、有料イベントに必要な機能も提供しています。

 

3. デザインとカスタマイズの違い

  • Doorkeeper: Doorkeeperのイベントページはシンプルで直感的なデザインですが、カスタマイズのオプションは限られています。デザインの変更は制限されています。

  • Peatix: Peatixはイベントページのデザインをカスタマイズできる幅広いオプションを提供しています。カスタムバナー、カラースキーム、フォントなどを変更できます。

 

4. プロモーションツールの違い

  • Doorkeeper: Doorkeeperは、ソーシャルメディアの共有など、基本的なプロモーションツールを提供していますが、高度なプロモーション機能は限定的です。

  • Peatix: Peatixは豊富なプロモーションツールを提供しており、メールマーケティング、特典コードの作成、イベントウェブサイトのウィジェットなど、より高度なプロモーションが可能です。

 

5. 料金体系の違い

  • Doorkeeper: Doorkeeperは基本的な機能が無料で利用できますが、一部の高度な機能やカスタマイズには有料プランがあります。

  • Peatix: Peatixは有料イベントの場合、手数料がかかります。主催者はチケット販売から手数料を引かれることになりますが、無料イベントの場合は手数料がかかりません。

 

選択肢はイベントの性格やニーズに依存します。Doorkeeperはテックコミュニティ向けに特に優れており、無料イベントに適しています。

 

一方、Peatixは幅広い分野のイベントに対応し、有料イベントの場合にも適しています。主催者は目的に合ったプラットフォームを選ぶ際にこれらの違いを検討すべきです。

 

Connpass vs Peatix

connpass(コンパス)

 

Connpassもイベント告知や参加者管理をサポートするプラットフォームです。

 

特に日本国内で広く利用されており、Peatixと同様に様々なジャンルのイベントが開催されています。

 

Connpassは主に技術系のコミュニティイベントに人気があり、参加者とのコミュニケーション機能が強化されています。

 

1. ユーザーベースの違い

  • Connpass: Connpassは、主にテクノロジーやITに関連するイベントを中心に提供されています。テックコミュニティやプログラマー向けのイベントに特化しており、テクニカルなトピックに焦点を当てています。

  • Peatix: Peatixは、幅広いジャンルのイベントを対象とする汎用的なプラットフォームです。音楽、アート、料理、ビジネス、エンターテイメントなど、多岐にわたる分野のイベントがPeatixで見つかります。そのため、幅広いユーザーベースにアピールします。

 

2. イベントの種類の違い

  • Connpass: Connpassは、主にコミュニティベースのイベントや勉強会など、コミュニティの発展を重視した無料のイベントをサポートしています。無料のイベントに特化しており、チケット販売や収益のトラッキングなどの機能は限られています。

  • Peatix: Peatixは、無料イベントだけでなく、有料のイベントも幅広くサポートしています。有料イベントに必要なチケット販売、支払い処理、収益のトラッキングなどの機能を提供しており、多くの種類のイベントに適しています。

 

3. プロモーションツールの違い

  • Connpass: Connpassは、ソーシャルメディアの共有など、基本的なプロモーションツールを提供していますが、高度なプロモーション機能は限定的です。

  • Peatix: Peatixは豊富なプロモーションツールを提供しており、メールマーケティング、特典コードの作成、イベントウェブサイトのカスタマイズなど、高度なプロモーションが可能です。

 

4. 料金体系の違い

  • Connpass: Connpassは基本的な機能が無料で提供されており、有料プランも利用できますが、主催者に手数料がかかります。

  • Peatix: Peatixは、有料イベントの場合、手数料がかかります。主催者はチケット販売から手数料を引かれることになりますが、無料イベントの場合は手数料がかかりません。

 

5. デザインとカスタマイズの違い

  • Connpass: Connpassのイベントページはシンプルで使いやすいデザインですが、カスタマイズのオプションは限られています。

  • Peatix: Peatixはイベントページのデザインを豊富にカスタマイズできるオプションを提供しており、カスタムバナー、カラースキーム、フォントなどの変更が可能です。

選択肢はイベントの性格やニーズに依存します。Connpassはテクノロジーコミュニティ向けに特化しており、無料イベントに適しています。一方、Peatixは幅広いジャンルのイベントに対応し、有料イベントの場合にも適しています。

 

 

 

こくちーずプロ vs Peatix

こくちーずプロ

 

「こくちーずプロ」は、日本のイベント主催者向けのオンラインプラットフォームで、イベントの企画から運営、チケット販売までを支援するサービスです。

 

主催者は専用のイベントページを作成し、詳細な情報やチケット情報を掲載できます。

 

さらに、参加者リストの管理やチケットの発行、収益の追跡が簡単に行えます。こくちーずプロは、多くのジャンルや規模のイベントに適しており、ユーザーフレンドリーなインターフェースを提供しています。

 

主催者はプロモーションツールを活用し、イベントの成功を追求できます。また、無料イベントや有料イベントの双方に対応し、手数料も柔軟に設定できるため、様々なニーズに対応します。

 

1.ユーザーベースの違い

  • こくちーずプロ: 「こくちーずプロ」は、日本国内のイベント主催者向けに提供されており、主に日本国内のイベントに焦点を当てています。日本国内のコミュニティや企業が利用することが多いです。

  • Peatix: 「Peatix」は、国際的に展開されており、世界中のイベント主催者に対応しています。日本国内外の幅広いイベントに適しており、国際的なイベント主催者にも利用されています。

 

2. イベントの種類の違い

  • こくちーずプロ: 「こくちーずプロ」は、主に無料イベントをサポートしています。無料のコミュニティイベントや勉強会向けに特化しており、主にコミュニティの発展をサポートします。

  • Peatix: 「Peatix」は、無料イベントだけでなく、有料イベントにも対応しており、チケット販売、支払い処理、収益のトラッキングなど、有料イベントに必要な機能を提供しています。幅広いジャンルのイベントに適しています。

 

3. プロモーションツールの違い

  • こくちーずプロ: 「こくちーずプロ」は、基本的なプロモーションツールを提供していますが、高度なプロモーション機能は限定的です。主にコミュニティ内での情報発信に向いています。

  • Peatix: 「Peatix」は豊富なプロモーションツールを提供し、メールマーケティング、特典コードの作成、イベントウェブサイトのカスタマイズなど、高度なプロモーションが可能です。広告キャンペーンの実施もサポートしています。

 

4. 料金体系の違い

  • こくちーずプロ: 「こくちーずプロ」は、基本的な機能が無料で提供されていますが、一部の有料プランがあり、手数料がかかる場合もあります。

  • Peatix: 「Peatix」は、有料イベントの場合、手数料がかかります。主催者はチケット販売から手数料を引かれることになりますが、無料イベントの場合は手数料がかかりません。

 

選択肢はイベントの性格やニーズに依存します。こくちーずプロは主に日本国内の無料コミュニティイベントに適しています。

 

一方、Peatixは国際的な展開と幅広い機能を提供し、無料・有料の幅広いジャンルのイベントに適しています。

 

Peatixでウェビナーを成功させたいなら、まるなげセミナーにお任せ!

Peatixでウェビナーを開催したいと考えているのなら、ぜひまるなげセミナーにお任せください。

 

Peatixはたしかに魅力的なプラットフォームですが、効果的に使わなければ満足行く収益に繋がることはありません。

 

まるなげセミナーでは特にオンラインセミナーの開催に重要な集客代行サービスですが、ウェビナー運用代行も行っています。

 

もし、アナタが効果的なウェビナー集客を求めているのなら、まるなげセミナーにご相談ください。

 

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: