【困っているなら】就活WEBセミナーの欠席時にどうする?謝罪のメール例文も

就活中のWEBセミナーにやむを得ない理由でセミナーを欠席した場合は、次のどれかの対処を行う必要があります。

  • 気付いた時点で謝罪連絡を入れる:
    スケジュールの勘違い等で無断欠席してしまったことに気付いた場合は、速やかに謝罪の連絡を行うことが重要です。
  • 電話での謝罪連絡:
    基本は電話にて直接謝罪を行うのがマナーです。ただし、営業時間内に行い、始業前・就業後・昼休憩の時間帯は避けるようにしましょう。
  • メールでの謝罪連絡:
    電話が繋がらない場合や、連絡手段がメールに限定されている場合は、メールにて謝罪連絡を行います。簡潔で具体的な件名を入れ、誠意をもって謝罪することが大切です。

この記事では主に就活時セミナーで欠席してしまった場合に何が起きるのか、どんな対処をしなければならないのかを謝罪メールの例文も含めて詳しく解説します。

【合わせて読みたい▶】怪しいセミナーの共通点と対処法について

 

WEBセミナーを無断欠席してしまった場合は……?

  • 主催者からの信頼を失う可能性がある
  • 次回からのセミナーへの招待がなくなる可能性がある
  • 重要な情報を取得できなかった可能性がある
  • 他の参加者からの信頼を失うリスクがある
  • セミナー料金の支払いを求められる可能性がある
    ※有料セミナーの場合

まず、セミナー主催者からの信頼を失い、以降のセミナーへの招待がなくなる可能性が高いでしょう。主催者にとって面接を控えた学生を対象にセミナーを開くことが目的な場合が多く、理不尽な欠席は悪い評価を与えてしまう場合があります。

次に、他の参加学生からの信頼を失うリスクがあります。同じ就活生の前で無断欠席は、就活生としての意識の低さを疑われかねません。

加えて、セミナーで配布された企業データや過去問題集などの入手を逃すことになり、他の参加学生比で不利になる可能性もあります。

やむを得ず就活WEBセミナーを欠席してしまう場合は?

1. 事前の通知を行う

  • 早めの連絡: セミナー欠席が決まったら、できるだけ早く主催者に連絡を入れます。事前に知らせることで、主催者側も対応を取りやすくなります。
  • 連絡方法: 主催者が指定した連絡方法(メール、電話など)を使用します。連絡先が不明な場合は、セミナーの案内メールやウェブサイトを確認してください。

セミナーの欠席が決まったらできるだけ早いタイミングで主催者に連絡しましょう。1週間前や数日前よりも1ヶ月前など、より早い通知が望ましいでしょう。

担当者のスケジュール変更や資料印刷部数の調整など、主催者側の事前準備に影響が出る可能性があるため、早めの連絡をおすすめします。

連絡方法としては、主催者が指定しているメールアドレスや電話番号を使用することが基本です。指定がない場合はセミナーの案内メールや公式サイトの連絡先を確認し、その手段で連絡しましょう。

 

2. 謝罪と理由の説明

  • 謝罪の表明: 欠席の連絡をする際は、まず謝罪の意を伝えます。誠実な態度が重要です。
  • 理由の提供: 欠席の理由を簡潔に説明します。個人的な事情であれば詳細を述べる必要はありませんが、具体的な理由がある場合は伝えると良いでしょう。

欠席連絡時には、まずセミナーへの参加予定があったにも関わらず欠席してしまうことをお詫びすることが大切です。

また可能な限り、欠席理由についても簡単に説明します。「個人的な用事が入ったため」といった抽象的な説明ではなく、「体調を崩してしまったため」など、ある程度具体的な理由を示すことで、主催者側の理解が得られやすくなります。

 

就活WEBセミナーで欠席してしまう際の謝罪メールの例文

件名: 【謝罪】○月○日開催のWebセミナー欠席のお知らせ
株式会社○○ 人事部 担当者様 お世話になっております。
○○大学の○○です。 まず初めに、○月○日に開催される貴社のWebセミナーに参加できなくなったことを深くお詫び申し上げます。
突然の体調不良により、参加が困難となりました。貴重な機会を提供していただきながら、このような形でご迷惑をおかけすることを心より申し訳なく思っております。
可能であれば、セミナーの資料や録画の提供をお願いできますと幸いです。また、別日程でのセミナーがあれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。今後はこのようなことがないよう、十分注意いたします。
敬具
[氏名]
[連絡先]
[メールアドレス]

 

ヤバッ!就活WEBセミナーを忘れていた場合は……?

WEBセミナーは、リモートワークやオンライン学習が当たり前になった今、学びと情報交換の大切な場でが……が忙しさやスケジュールの重なりから、セミナーに参加できなくなってしまうこともあるでしょう。

その際、相手に迷惑をかけないためにはどうしたらよいでしょうか。本稿では、Webセミナーを忘れてしまった場合の適切なフォロー方法について解説します。

 

WEBセミナーを忘れてしまった場合の対処法

  1. 速やかな欠席連絡を
    Webセミナーを忘れて開始時刻を過ぎてしまった場合、まずは速やかに主催者に対し欠席の連絡をしましょう。
  1. 丁寧なお詫びの言葉を
    連絡する際は、相手への配慮を欠かさないよう丁寧な言葉遣いで謝罪の気持ちを伝えましょう。
  1. 資料の共有を依頼
    セミナー資料や録画の共有が可能であれば、合わせてその旨も依頼しましょう。

Webセミナーを忘れてしまった場合、まずは開始時刻を過ぎてからでも速やかに主催者に連絡し、欠席の報告をしましょう。1時間以上経ってからの連絡は失礼にあたるため、できるだけ早いタイミングで連絡することが大切です。

連絡方法としては、主催者が指定している問い合わせフォームやメールアドレスを利用しましょう。その際は、「大変申し訳ございませんでした」「反省しています」など、相手への配慮を表す丁寧な言葉でお詫びの気持ちを必ず伝えましょう。

加えて、セミナーで配布された資料や録画データがあれば、その共有をお願いする旨を伝えます。資料を共有いただければ内容を追うことができ、トラブルを最小限に食い止められます。

 

就活WEBセミナーを忘れてしまった際の謝罪メールの例文

件名: 【謝罪】○月○日開催のWebセミナー欠席のお知らせ
株式会社○○
セミナー担当者様
お世話になっております。○○の○○です。
まず初めに、○月○日に開催された貴社のWebセミナーに参加できなかったことを深くお詫び申し上げます。
スケジュールの誤認により、参加することができませんでした。貴重な機会を提供していただきながら、このような形でご迷惑をおかけすることを心より申し訳なく思っております。
可能であれば、セミナーの資料や録画の提供をお願いできますと幸いです。また、別日程でのセミナーがあれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。
この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。今後はこのようなことがないよう、十分注意いたします。
敬具
[氏名]
[連絡先]
[メールアドレス]

 

就活に役立つウェビナーはまるなげセミナーで!

まるなげセミナーでは就活や個人のスキルアップに役立つウェビナーを毎日多数開催中です。

アナタが「何か学びたい」「○○について知りたい!」という方は、ぜひこの機会にまるなげセミナーのウェビナーに参加されてみてくださいね。

まずは公式LINEから、まるなげセミナーに登録を!

 

カテゴリ: