不動産投資の集客方法はランチェスター戦略を取り入れたSNS・LP・ウェビナーの組み合わせが鍵!

「どうやって自社の不動産投資売上を増やせば良いのかわからない!」という方は、まずこちらのデータからターゲットユーザーが関心を持っているトピックスについてチェックしましょう。

  1. 投資用物件の選び方
    投資用物件の選び方は、不動産投資セミナーでよく取り上げられるテーマです。特に、購入前のチェックポイントや売却時の戦略など、多岐にわたる内容が解説されています

  2. 社会情勢と不動産投資
    プロの不動産投資家が社会情勢や不動産投資の近状について語るセミナーも人気です。仕入れ直販会社ならではの未公開物件の紹介も行われています。

  3. 金利と不動産投資
    金利上昇は事業環境の逆風になりやすい一方で、不動産はインフレに強い資産とされており、それらの関係性に注目する人が興味を持ちやすいトピックスです。

  4. 海外不動産投資
    近年、海外の不動産市場に注目が集まっています。特に、ASEAN圏の不動産市場は賃貸需要の上昇に対する期待が膨らんでいます

上記のように「投資用物件の選び方」の普遍的なトピックスと「社会情勢と不動産投資」「金利と不動産投資」「海外不動産投資」などの変動的なトピックスへの興味が近年高まっています。

 

不動産投資における集客の課題を解決するためには、それぞれのユーザーのニーズに対して、どうやって訴求するかがキーポイントになるでしょう!

 

本記事では、具体的な不動産投資における集客に役立つ手法とアイディアを詳しく解説します。

 

【合わせて読みたい▶】BtoB新規開拓営業の失敗の原因と成功のための最新手法

【合わせて読みたい▶】オンライン新規開拓営業のコツは「ニーズへの訴求」「導線作り」「クロージング」技術だった!

 

不動産投資の集客対策における課題

【課題①】競合が増加

不動産投資市場はコロナ禍でも堅調に推移しており、投資家の物件への取得意欲は決して低下していません。それゆえに、不動産投資市場には大手企業から中小企業までさまざまな投資会社が存在しています。特に資本力の弱い中小企業にとっては、数多くある競合他社よりも一歩先へ出るのは難しいでしょう。

また、不動産以外の投資にも人々の興味関心が集まっています。たとえば積み立てNISAやインデックス投資などは、低リスクで始められるため特に投資初心者の方には注目されています。

 

【課題②】人口減少

日本は少子高齢化により人口が減少していることは周知の事実でしょう。人口が増加に転じている都道府県は東京や大阪、福岡など数少ないというのが現状です。転出が超過している地方にはあまり参入するメリットがなく、投資物件は特定の地域に集中しています。

人口が減少しているということは、それだけ投資物件の空室リスクが高まることも意味します。投資家にとってリスクはなるべく避けたいため、投資に興味を持つ人が減ることも集客を難しくする要因です。

 

ただし、上記の状況であっても顧客ニーズに応え続ける訴求を行う不動産投資会社は売上を伸ばし続けています。

そういった数字を伸ばし続けている不動産投資会社の1つの傾向として、ランチェスター戦略を取り入れて自社の強みを活かしていることが挙げられます。

 

課題だらけの状況でも突破口を開く!ランチェスター戦略の取り入れ方

今から出来る!不動産投資におけるランチェスター戦略とは?

不動産投資の世界では競争が激化しており、集客が成功するためには自社の強みを最大限に活かす必要があります。

この章では、ランチェスター戦略を基に自社の強みを強調し、集客率を向上させる具体的な方法について詳しく解説します。

 

自社の強みの特定と強化

  • 顧客の声を活用して自社の特徴を抽出
  • 独自の価値提案を明確に定義
  • 強みを裏付ける実績や事例を積極的に活用

自社の強みを特定し、強化するためには、顧客の声を活用して特徴を抽出することが大切です。

また、独自の価値提案を明確に定義し、それを裏付ける実績や事例を積極的に活用することで、競合から差別化できます。

 

ランチェスター戦略を活用した集客術

  • ターゲット市場の選定と専門化
  • ウェビナーやセミナーの開催で専門知識をアピール
  • デジタルマーケティング(SEOやSNSなど)を活用してターゲット層にアプローチ

ランチェスター戦略を実行するために、ターゲット市場の選定と専門化が重要です。

 

ウェビナーやセミナーを通じて専門知識をアピールし、デジタルマーケティングを活用してターゲット層にリーチします。戦術的なアプローチで集客を成功に導きます。

 

次の章ではランチェスター戦略を利用して「海外不動産投資」に特化した場合、どのような集客戦略を行うことが出来るのかについて詳しく解説します。

 

【具体例】海外不動産投資に特化して集客力を高める!ランチェスター戦略で成功をつかむ方法

 

例にお出しする海外不動産投資は、多くの投資家にとって魅力的な選択肢となっています。

しかし、この分野で成功を収めるためには、ただ単に良い物件を提供するだけでは不十分です。集客力を高める戦略が必要となります。

そこで今回は、ランチェスター戦略を用いて、海外不動産に特化した不動産投資の顧客を増やす方法について解説します。

 

コンテンツを正しく発信し、自社の集客力をアップさせよう!

ウェビナー開催で知識を共有し、信頼を築く

メリットその1:信頼性の向上
ウェビナーを通じて、専門的な知識や最新の情報を提供することで、企業や個人としての信頼性が高まります。信頼される企業には、自然と顧客が集まるものです。

メリットその2:顧客データの収集
ウェビナーの参加者から得られる情報は、今後のマーケティング活動に非常に役立ちます。これは、ランチェスター戦略においても重要な要素となります。

ウェビナーは、専門的な知識を広める絶好の手段です。海外不動産投資に特化したウェビナーを開催することで、ターゲットとする顧客層に直接アプローチが可能です。

さらに、リアルタイムで質問に答えることができるため、参加者との信頼関係を築くチャンスも広がります。

実際に弊社、まるなげセミナーでは次のようなウェビナーを開催し、1度のウェビナーで個別商談につながるリードを21人確保しました。

 

SNSとブログでの情報発信で顧客との距離を縮める

メリットその1:リーチの拡大
SNSやブログの投稿は、短時間で多くの人々に届きます。これにより、企業の認知度が向上し、新規顧客の獲得が容易になります。

メリットその2:顧客とのコミュニケーション
SNSでは、フォロワーと直接コミュニケーションを取ることができます。これにより、顧客との距離感が縮まり、信頼関係が深まります。

SNSやブログを活用して、海外不動産投資に特化したコンテンツを配信することも、集客に有効です。特に、情報が短時間で広まるSNSは、新規顧客獲得に効果的です。

 

企業認知の強化でブランドイメージを高める

専門性の高さをアピール
自社が海外不動産投資に特化していると明示することで、その専門性と信頼性が高まります。これが、顧客が自社を選ぶ大きな理由となります。

海外不動産投資に特化した企業であることをしっかりとアピールすることが重要です。これにより、顧客が自社を選ぶ理由が明確になります。

 

集客力アップの究極の組み合わせ:SNS、LP、ウェビナーを一体化させる

海外不動産投資のみならず、目の肥えた投資家を集客するためには単なる集客では不十分です。

SNS、LP、ウェビナーを組み合わせ、統一したブランドイメージと訴求を行うことが、不動産投資のおける集客成功への鍵となります。

 

統一したブランドイメージ:一貫性がもたらす信頼

メリットその1:信頼性の向上
一貫したブランドイメージとメッセージは、企業やサービスの信頼性を高めます。消費者は、一貫性のあるブランドに対して高い信頼を寄せる傾向があります。

メリットその2:効果的な訴求
異なるプラットフォームで同じメッセージを繰り返すことで、そのメッセージは消費者の心に深く刻まれます。これにより、訴求の効果が高まります。

SNSでの情報発信、LPでの直接的な訴求、ウェビナーでのリード獲得。

これらを単独で行うのではなく、統一したブランドイメージとメッセージで訴求を行うことが重要であり、大前提です。

  • SNSでウェビナーの告知とLPへの誘導
  • LPでのコンバージョン後、ウェビナーへの参加を促す
  • ウェビナー参加者に対して、SNSでのフォローを促す

主に上記のような手法でSNSとLP、ウェビナーを連携させ、自社のコンテンツパワーを高め、集客力と訴求力を高めます。

 

SNSでウェビナーの告知とLPへの誘導

SNSは、ウェビナーの告知やLPへの誘導に非常に効果的です。

上記のような導線で自社の認知拡大から、LPへの誘導、ウェビナーへの参加。そして、クロージングまでを一連したブランディングで行うことが可能です。

 

LPでのコンバージョン後、ウェビナーへの参加を促す

LP(ランディングページ)は、訪問者を具体的なアクションに誘導する場です。

 

例えば、成功事例や調査報告などのホワイトペーパーをダウンロードするためのフォームを設置し、その後に「ガイドブックをダウンロードした方には特別にウェビナーへの参加資格を!」といった形で、ウェビナーへの参加を促すこともできます。

 

また参加者限定に「無料個別相談」や「ウェビナー参加者限定○○」などを特典として盛り込むことでウェビナーへの参加を促し、参加者の心理的障害を下げることが可能です。

 

「個別相談」or「関係性継続」でリードを育てる

ウェビナーが終了した後に個別相談に移行して、クロージングを行う。

あるいは、次回のウェビナーなどの告知を行って関係性を継続し、リードを育てることも可能です。

また参加者との関係性を維持し、信頼値を高めるために、SNSでのフォローやイベントの参加などを告知するなどの手段も効果的です。

 

さて、実例をもとにした不動産投資集客を強化する方法をお読みいただいて、自社がどのような訴求を行うべきかが見えてきたのではないでしょうか?

 

次の章では不動産投資集客の成功事例として、どのようなウェビナーを行ったのかの参考事例をご紹介します。

 

”不動産投資”や”高額商品”の集客に「ウェビナー」は効果的!

 

《不動産投資集客事例①》海外不動産投資ウェビナー

このセミナーは、日本市場の不安や将来への不安を抱える人々に向けて、海外不動産投資について解説するものでした。今、日本の少子高齢化や労働人口の減少により、市場規模が減少していくことがほぼ確定的であるため、海外不動産投資が注目されてる中でなぜフィリピン不動産投資が狙い目であるかをご説明いただきました。

 

現地と東京の2拠点で会社を運営しており、すでに400室以上の取引実績を誇るフィリピン不動産投資のパイオニアであるGSR株式会社のエグゼクティブディレクターである鷹巣奨氏が講師として登壇し、フィリピン不動産投資について詳しく解説。

 

安定した高収益が期待できる投資先を探している人や、資産形成につまづいている人、海外の不動産購入に興味がある人など、さまざまな悩みを持つ人々が、将来に備えて資産保全できる投資先を知ることができ、参加者からは満足の声が多く上がりました。

 

このセミナーは21名のセミナー応募がありました。

→具体的なセミナーページはコチラから確認頂けます

 

《不動産投資集客事例②》トレンド向け不動産ウェビナー

このセミナーでは、不動産投資に興味がある人に対して、中古ワンルームマンションの福岡市での投資がなぜおすすめなのかを説明しました。

 

不動産投資は、手取りが増えないと感じている人や、節税をしたいと考えている人にとって魅力的な方法となりました。

 

『週刊東洋経済』によると、約6割の人が投資物件を探しているとのことです。しかし、不動産投資には不安もつきまといます。

 

そのため、株式会社エバーリンクリミテッドの宅地建物取引士・大石 剛規様が、福岡市中古ワンルームについての説明を行い、中古ワンルームマンションのメリットをご紹介いただき、福岡がなぜ不動産投資を始めるのに最適な場所と言えるのか分かりやすく解説。


不動産投資に興味のある人にとっては参考になる情報に、参加者からは満足の声が多く上がりました。

 

このセミナーは24名のセミナー応募がありました。

具体的なセミナーページはコチラから確認頂けます

 

《不動産投資集客事例③》富裕層向け海外不動産ウェビナー

このセミナーでは、日本国内で不動産投資を行うことに不安を感じる人々に向けて、カンボジアやマレーシアなどの成長著しい国の不動産投資に注目し、その魅力を紹介するものでした。

海外不動産投資に興味がある人々にとって魅力的な物件が多数について解説し、特にマレーシアの「THE SAIL」という大型複合施設と、カンボジアの高級リゾートヴィラ「KATHARENA」について詳しく紹介したこと。

また2023年1月14日に現地で開催された「THE SAIL」の完成セレモニーの様子も映像で紹介され、参加者からは新しい投資先の情報を得ることができたと大好評でした。

 

このセミナーは35名のセミナー応募がありました。

→具体的なセミナーページはコチラから確認頂けます

 

このように年々、集客が難しくなっている不動産投資ですが自社の強みを活かし、SNS・LP・ウェビナーを組み合わせることで安定した集客と売上が期待できるのです!

 

売上を上げたいと思うなら、ウェビナー集客を試してみませんか?

BtoBに強くコスパ・タイパに優れたウェビナーを行って、確かな集客を行いたいのなら弊社、まるなげセミナーがオススメです。

弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率は他のリード獲得手段はテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

 

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタのオンラインの新規開拓営業の悩みを解決に導きます。

 

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: