【担当者必見】オンライン新規開拓営業のコツは「ニーズへの訴求」「導線作り」「クロージング」技術だった!

オンラインの新規開拓営業において、インサイドセールス、リスティング広告、SNS広告、SEO対策、ウェビナーの各営業手法が効果的です。

オンラインの新規開拓営業において成功するためには、以下の3つのコツが重要です。

1. ターゲットユーザーのニーズに訴求するコンテンツを配信すること:
顧客のニーズを理解し、それに合った価値のあるコンテンツを提供し、彼らの課題や関心に対応するコンテンツを提供することで信頼を築くこと。

2. ターゲットユーザーが問合せをしたくなる導線を作ること:
コンテンツ内に問い合わせフォームや連絡先情報を明示的に提示し、顧客が疑問や興味を持った際に簡単にコンタクトできる環境を整える。

3. ターゲットユーザーを逃さないクロージングを行うこと:
オンライン環境では、信頼感を構築するために適切なタイミングでフォローアップを行い、提案や契約締結に導きましょう。

これらの3つのコツを実践することで、オンラインの新規開拓営業において成功を収め、顧客との持続的な関係を築くことができます。

 

本記事では、オンライン新規開拓営業手法とそのコツに関して詳しく解説します。

 

【合わせて読みたい▶】BtoB新規開拓営業の失敗の原因と成功のための最新手法

【合わせて読みたい▶】インサイドセールスって何?一連の流れと具体的な手法

 

オンラインの新規開拓営業の種類とは?具体的な5つの手法を解説!

オンラインの新規開拓営業において、インサイドセールス、リスティング広告、SNS広告、SEO対策、ウェビナーの各営業手法がなぜ重要かを解説します。

 

インサイドセールスの活用

  • インサイドセールスは、電話やメール、チャットなどのオンラインチャネルを活用して、リモートで顧客とコミュニケーションを取る営業手法です。
  • オンラインの新規開拓に有効である理由は、地理的な制約を克服し、世界中の潜在的な顧客と接触できるからです。
  • 顧客とのリアルタイムな対話を通じて、ニーズを把握し、カスタマイズされた提案を提供できます。

インサイドセールスは、オンラインで顧客と対話する営業手法です。

 

電話、メール、チャットなどのリモートコミュニケーションツールを使用して、製品やサービスの魅力を伝え、問い合わせや売り込みを行います。地理的な制約を超え、効果的な新規リードの獲得が可能です。

 

リスティング広告とSNS広告の活用

  • リスティング広告とSNS広告は、オンライン広告プラットフォームを活用して、特定のターゲット層に効果的にアプローチする手法です。
  • 新規開拓に貢献する理由は、ターゲット層に精度良くリーチし、興味を持つ潜在的な顧客を獲得できるからです。
  • リスティング広告は検索エンジン結果ページに表示され、SNS広告はソーシャルメディア上でターゲット層にリーチできます。

リスティング広告は、検索エンジンやウェブサイト上に表示される広告です。

 

SNS広告はソーシャルメディアプラットフォームでターゲット層に向けて広告を配信します。両者は、特定のターゲット層にリーチし、関心を引くことで新たな顧客を獲得するための手法です。

 

SEO対策

  • SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの上位に表示させるための戦略です。
  • オンライン新規開拓に関連するキーワードやフレーズに対する高いランキングを獲得し、潜在的な顧客が自然な流れでウェブサイトに訪れる機会を提供します。
  • SEO対策は、持続的なオンラインプレゼンスを構築し、長期的な成果を得るために重要です。

SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの上位に表示させるための戦略です。

 

特定のキーワードやフレーズに対する高いランキングを獲得し、検索結果からトラフィックを引き付け、新規顧客を吸引します。

 

ウェビナー

  • ウェビナーは、オンラインプレゼンテーションやセミナーを通じて、製品やサービスに関する情報を提供する手法です。
  • 新規開拓に役立つ理由は、ウェビナーを通じて専門知識を共有し、参加者との対話を通じて信頼関係を築けるからです。
  • ウェビナーは、リードジェネレーションや顧客獲得の有力なツールであり、関心を持つ潜在的な顧客を引き付けるのに役立ちます。

ウェビナーは、オンラインセミナーやプレゼンテーションを通じて情報を提供する手法です。

リアルタイムの対話や知識共有を可能にし、専門家の立場から顧客を教育し、関心を持たせることで、新たなビジネス機会を創出します。

 

これらの営業手法を組み合わせて活用することで、オンラインの新規開拓営業を効果的に推進し、ビジネスの成長をサポートできます。

 

【関連記事】なぜセミナー・ウェビナーでリード獲得が出来る?その理由とシチュエーション例

【関連記事】ウェビナーとは?その意味と参加・企画者の不安を解消!!

 

オンライン新規開拓営業の3つのコツとその実践方法

新規開拓BtoBが上手くいっていない理由は?
 
No. 失敗要因 チェック
1 具体的にどんな人に売れば良いかがイメージできていない  
2 自社と類似した商品にどんなものがあるのかを知らない  
3 顧客とのコミュニケーションが一方的になっている気がする  
4 新規開拓営業中に自分が何をすれば良いか分からなくなる  
5 提案やプレゼンテーションの品質が高いと思えない  
6 いつも時間に追われ、余裕のある営業活動ができていない  
7 フォローアップが出来ていない自覚がある  
8 競合他社との差別化要素に自信がない  
9 これまでの新規開拓営業手法から脱せていない  
10 目標やKPIが決まっておらず、根性論になっている  
 
上記は「BtoBの新規開拓営業で失敗している企業あるある」です。
チェックシートの項目に1つでも当てはまるのなら、本記事を参考にその理由を探りましょう!!
 

オンラインの新規開拓営業でも、ユーザーのニーズに応えることが重要になります。

また細かな営業の流れにおいて上手くいっていない場合が多いので上記のチェックを意識しつつ、具体的なオンライン新規開拓営業のコツを見ていきましょう。

 

オンラインの新規開拓営業において成功するための骨子

オンラインの新規開拓営業で成功するために、ターゲットユーザーのニーズに訴求するコンテンツを配信し、問合せをしたくなる導線を作ることがなぜ重要か、以下に具体的に解説します。

 

ターゲットユーザーのニーズへの訴求を行う意味

a. 信頼の構築:
ターゲットユーザーが自身の問題や課題に関する情報を見つけ、それに基づいた解決策を提供する企業や個人に対して信頼を持ちます。信頼は長期的なビジネス関係を築く基盤です。

b. 興味の喚起:
ニーズに合致するコンテンツは、顧客の興味を引き寄せ、関心を持たせる効果があります。顧客がコンテンツに価値を感じると、自然と企業や個人に近づき、関係を深めたいと考えるようになります。

c. 情報共有:
ターゲットユーザーに役立つ情報を提供することで、知識の共有が行われ、顧客は企業や個人を業界の専門家と認識します。これにより、信頼性が高まります。

顧客はオンラインで情報を探し、解決策を求めます。

 

そのため、ターゲットユーザーの課題や関心に合致するコンテンツを提供することで、信頼を構築し、興味を引きます。信頼性が高まれば、ビジネスに対する信頼も高まり、長期的な関係が築けます。

 

ターゲットユーザーが問合せをしたくなる導線作りの意味

a. 顧客の行動を促進:
問合せ導線は、顧客に次のステップを踏ませる役割を果たします。顧客が問い合わせをすることで、ビジネスチャンスが生まれ、成果につながります。

b. 信頼の確立:
問い合わせ導線は、企業や個人が顧客とのコミュニケーションを大切にし、顧客の疑念や質問に応じる姿勢を示す機会です。これにより、信頼度が向上します。

c. 顧客へのサポート:
問い合わせを受けることで、顧客のニーズや要望を理解し、カスタマイズされたサポートを提供できます。これは長期的なビジネス関係を築く一環です。

顧客が簡単に連絡を取りたくなる環境を提供し、適切な導線を用意することで、ビジネス機会を逃さず、積極的な顧客の参加を促すことができるようになります。

 

オンラインの新規開拓営業3つのコツの実践方法

1. ターゲットユーザーのニーズに訴求するコンテンツを配信すること:

顧客がオンライン上で商品やサービスを探す際、彼らのニーズに合致する情報を求めます。

 

したがって、ターゲットユーザーの課題や関心に対応するコンテンツを提供することが不可欠です。具体的には、以下のポイントに注意が必要です。

  • マーケットリサーチ:
    ターゲットユーザーのニーズを把握するために、
    市場調査を実施しましょう。顧客の要望や痛みを理解し、それに関連したコンテンツを制作します。
  • カスタマイズされた情報提供:
    ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアなどのプラットフォームを活用して、ターゲットユーザー向けにカスタマイズされた情報を発信します。
  • 専門性のアピール:
    自社の専門知識を強調し、信頼性を高めます。専門家の意見や成功事例を共有することで、顧客の信頼を獲得しやすくなります。

ターゲットユーザーのニーズに合致したコンテンツ提供は、信頼を築き、興味を引きつけるために重要です。顧客はオンラインで情報を探し、解決策を求めています。

 

ニーズに応じたコンテンツは、彼らが関心を持ち、信頼できるソースとして認識する手助けをします。その結果、顧客は自社に近づき、長期的な関係を築く基盤となります。

 

2. ターゲットユーザーが問合せをしたくなる導線を作ること:

顧客が問合せをするためのスムーズで魅力的な導線を提供することが重要です。以下の方法で問合せを促進します。

  • コンタクト情報の明示:
    ウェブサイトやソーシャルメディアプロファイルに、問い合わせフォームや連絡先情報を明確に掲載します。顧客が簡単に連絡を取れるようにしましょう。
  • コール・トゥ・アクション(CTA)の活用:
    コンテンツ内にCTAボタンを配置し、問い合わせを促すメッセージを設定します。例えば、「無料相談を予約する」などのCTAが効果的です。
  • ライブチャットやチャットボット:
    オンライン上でリアルタイムなサポートを提供し、顧客の質問や疑念に迅速に対応します。これらのツールを活用することで、問い合わせ率が向上します。

問い合わせ導線の設計は、潜在的な顧客が行動に移りやすくする重要な要素です。

 

ウェブサイトやSNSプロファイルに明確な問い合わせオプションを提供することで、顧客は疑問や要望を共有しやすくなります。また、適切なCTA(コール・トゥ・アクション)を使用し、顧客に具体的な次のステップを促すことが、問い合わせ率を向上させます。

 

3. ターゲットユーザーを逃さないクロージングを行うこと:

新規顧客との関係を築くために、クロージングプロセスが必要です。以下のステップを追求します。

  • フォローアップ:
    顧客とのコミュニケーションを維持し、彼らの質問や懸念に応えるためのフォローアップを行います。顧客の信頼を構築し、追加の情報提供を行います。
  • 提案の最適化:
    顧客のフィードバックを収集し、提案やオファーを最適化します。顧客のニーズに合致するソリューションを提供するために、柔軟性を持ちましょう。
  • タイムリーなアクション:
    クロージングの際、スピードが重要です。顧客の関心が高まったタイミングで行動し、ビジネスチャンスを逃さないようにしましょう。

クロージングは新規ビジネスを獲得する最終段階です。タイムリーかつ適切なフォローアップ、提案の最適化、顧客のニーズに合致するソリューションの提供は、信頼を構築し、取引を成立させるために必要です。

ターゲットユーザーが逃げないように、顧客とのコミュニケーションを大切にし、柔軟性を持って対応することが成功の鍵です。

 

今すぐ出来る!オンライン新規開拓営業のコツの実践

オンライン新規開拓営業で、今すぐ出来ることは限られています。
例えば営業力を伸ばそうとしても時間がかかりますし、コンテンツの作成は以下にチャットAIが進歩しても、そうそう短期間で結果が出るわけではありません。

 

そこで2〜3ヶ月以内に結果が出やすいオンライン新規開拓営業のコツについて、この章では詳しく解説したいと思います。

 

オンライン新規開拓営業におすすめの戦略 - リスティング広告・SNS広告とウェビナーの力

短期間で効果的なオンライン新規開拓営業を追求するなら、リスティング広告・SNS広告、そしてウェビナーが優れた選択肢です。

 

1. ターゲットユーザーに対するアピール力が強い:

これらの広告プラットフォームは、厳密なターゲティングオプションを提供します。

 

センセーショナルな情報、興味関心、行動履歴などを活用して、特定のターゲットユーザーにリーチできます。

また広告メッセージやウェビナーの告知は効果的にターゲットユーザーにアピールし、関心を引きやすく、リードの獲得が容易になります。

 

2. 今あるコンテンツを活かせること:

既存のウェブサイトコンテンツやソーシャルメディア投稿を広告キャンペーンに活用できます。

ウェビナーの場合は、すでにあるノウハウや専門的な情報を資料として活用が可能です。

 

すでにある情報を加工することで、迅速にキャンペーンを立ち上げ、効果を検証することが可能です。

 

新たなコンテンツを制作する手間を減らし、迅速な対応を望むならなおさらリスティング広告・SNS広告、ウェビナーがオススメです。

 

3. リード獲得に繋がりやすく、そのスピードも早い:

リスティング広告・SNS広告はクリックやコンバージョンの追跡を通じて、リードを獲得する確率が高まります。
即座に反応を得やすく、効果の検証が早いのが特長です。迅速なリード獲得がビジネスの成果につながります。

ウェビナーはリアルタイムでの対話と知識共有を可能にし、高いエンゲージメントを生む優れたツールとして利用できます。

 

ウェビナー参加者はリードとしてキャプチャしやすく、質の高い情報提供により信頼を築けます。

 

特にオンライン新規開拓営業に「ウェビナー」が効果的な実例

弊社がまるなげセミナーは、ウェビナー集客の専門家です! 実際にウェビナーを使った集客方法とその実例をこの章で紹介します。

 

《新規開拓営業事例》100万円は違う!マイホームを建てる前に知っておきたい税的効果を最大限に受ける方法

次に実例としてご紹介させて頂くのは「お金の小学校」浜松専任講師乗田氏を講師に招いた本セミナーです。住民税控除などの税金的メリットを最大限に受ける方法を初心者でも理解しやすいように解説頂きました。

 

最終的にはこのセミナーは24名を集客することが出来ました。

→具体的なセミナーページはコチラから確認頂けます

  その他具体的なウェビナー活用事例に関しては下記リンクを参考にしてください。  

弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率は他のリード獲得手段はテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタのオンラインの新規開拓営業の悩みを解決に導きます!

 

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: