【2024最新版】ウェビナー集客の1ヶ月前告知のメリットと具体的な6つの施策

ウェビナーの集客率を挙げたいなら、次のような施策を行うことをおすすめします!

施策 概要
無料ウェビナーの開催 金銭的負担がないため参加しやすく集客効果大。商品認知度アップにも。
1ヶ月前からの告知 スケジュール調整しやすく集客率アップ。 早期割引等の施策で参加意欲喚起。
先着割引や特典付与 目新しさから参加意欲アップ。無料時は割引や特典が参加動機となる。
リマインドメールの送信 開催を知らせ参加の手掛かりに。出席率アップに大きく貢献。
SNS広告の実施 属性データを活用しターゲット層へ集中投下が可能
見逃し配信等の開催 複数回開催で参加機会増と集客率アップが見込める

例えば、金銭的負担がない無料ウェビナーを開催することで参加しやすくなり、集客効果が高まります。

また告知期間を1ヶ月とし早期割引を実施することで参加者のスケジュール調整を促し、登録率アップにつながります。

そして、先着割引や特典付与では希少性を演出し参加意欲を刺激できる――など、さまざまな施策を組み合わせることでウェビナーの集客率と参加率の最大化を目指すことが可能です。

この記事では、ウェビナー集客の具体的なコツや方法について詳しく解説します。

【合わせて読みたい▶】ウェビナー運営代行業者10選とそれぞれの会社の特徴・おすすめの理由一覧

【合わせて読みたい▶】ウェビナーコンサルについてとオススメの会社一覧

 

【集客成功の第一歩】開催するウェビナーは無料が大事!

無料ウェビナーの告知は、ユーザーの参加障壁を下げる効果があります。

金銭的な負担がない分、ターゲットユーザーに関わらず告知サイトに登録しているユーザーは「とりあえず聞いてみる」という軽い気持ちでウェビナーに参加しやすくなります。

また、内容をある程度公開していることで、自分の関心事項との親和性を判断しやすくなり、「聞いてみたい」と思えるトリガーにもなり得ます。

無料ウェビナーを開催する際には、次のようなメリットもあります。

  • 参加者の敷居が低いため、集客数を最大化できる
  • 商品やサービスを知ってもらうきっかけになる
  • 参加者と直接対話でき、 NeedsやPain Pointsを洗い出せる
  • 参加者の反応をリアルタイムで確認でき、コンテンツ改善に活用できる
  • メールアドレス等の個人情報を集めやすい
  • 継続的な関係構築につなげられる
  • 低コストで効果測定が可能
  • プロモーション効果を比較検証しやすい

無料ウェビナーの開催は「まず参加してみる」するきっかけとなるため、集客最大化には欠かせない要素です。

 

告知サイトの上手な使い方!1ヶ月前からの告知が◎

サイト名 特徴 ユーザー層
まるなげセミナー オンラインセミナー特化、ユーザーフレンドリー ビジネス関連セミナー主催者
こくちーずプロ 幅広いジャンル対応、高SEO対策 イベント主催者、マーケティング担当者
Peatix カルチャー・エンターテイメント中心、SNS統合 カルチャーイベント参加者

ウェビナーへの集客を成功させるためには「まるなげセミナー」「こくちーずプロ」「Peatix」のような告知サイトへの登録がかかせません。

「まるなげセミナー」のようなウェビナー集客代行サイトを利用しない場合は、必然的に「こくちーずプロ」「Peatix」の2つのプラットフォームに対し、ウェビナーの開催1ヶ月前から告知し、ユーザーの興味を引き付けましょう。

【関連記事】セミナー告知方法一覧と告知サイト10選徹底比較!アナタにあった告知方法は?

 

なぜ複数のウェビナープラットフォームに登録・告知が必要なのか?

複数のウェビナープラットフォームに登録・告知するメリットは大きく2つあります。

1つ目は、単一プラットフォームよりも露出されるユーザー数が増えることです。各プラットフォームがカバーしているユーザー属性に違いがあるため、複数登録することで重複せずに最大限のユーザーにリーチできるからです。

2つ目は、異なる属性のユーザーにアプローチできることです。例えば「こくちーずプロ」は年齢層もユーザー数も多く、逆に「Peatix」は学習意欲が高いユーザーが多い特徴があります。

このようにそれぞれ異なるタイプのユーザーに訴求ができるため、最低でも「こくちーずプロ」と「Peatix」の両方には1ヶ月前から登録と告知を行うようにしましょう。

 

1ヶ月前から告知サイトに登録する意味と行うべき施策

施策名 施策内容
早割 1ヶ月前からの申込みで料金を20%OFFにする
先着割引 先着50名にAmazonギフト券(1,000円分)進呈
友達招待割引 友達を招待して申し込むと料金が2人目から半額になる
リピーター割引 過去のウェビナー参加者は料金から10%引き
事前アンケート割引 事前アンケートに答えると200円引き

ウェビナーの告知を1ヶ月前から行う理由は、参加者がスケジュールに組み込む時間を確保できるためです。

この期間は、早すぎず遅すぎずの最適なタイミングであり、参加者が他の予定と調整しやすくなります。

また1ヶ月前から告知を行い、早期登録特典や早期登録者限定の座談会を提供することで、参加意欲を高め、集客成功率を向上させることができます。

これらの施策は、参加者に追加の価値を提供し、ウェビナーへの関心を早期から喚起する効果的な方法です。

 

特に先着割引やAmazonギフト券プレゼントは効果的!

無料ウェビナーの場合、ユーザーの参加インセンティブが低いため、何らかの追加特典を設けることが重要です。

その意味で、先着順にAmazonギフト券を進呈する施策は効果的です!

「先着特典がもらえる」という期待感は参加意欲を高めることに繋がります。

特に人気企画の場合、申し込みが殺到することが予想されるため、さらに参加意欲が刺激されるでしょう。無料ウェビナーへの参加者を増やしたいのなら、先着特典は必須の施策といえます。

 

告知サイト+リマインドメールを使ったユーザーの囲い込み戦略

ウェビナープラットフォームにユーザーを登録させた後、単にウェビナーを開催するだけでは足りません。

登録者のうち実際に参加する人は8~6割程度と言われており、せっかく集めたユーザーが逃げていってしまうことが課題です。

そこで効果的なのが、開催前にリマインドメールを送信することです。ユーザーの記憶を呼び覚まし、「あぁ、このウェビナーを登録していたな」と再認識させることができます。参加を忘れていた人にも再確認を促し、出席率の大幅な向上につながります。

プラットフォームから一斉送信できるため、運用コストもほとんどかかりません。

この機会を逃さず、しっかりとフォローアップを行うことで、初期の労力が無駄になることを防ぐことができるのです。ウェビナー運営者として絶対に見逃せないポイントと言えます。

 

1. ユーザーのウェビナーへの興味を維持する

  • 1ヶ月前の告知:
    1ヶ月前に告知を開始することで、ユーザーはウェビナーに対する興味を持つ時間が与えられます。トピックや内容について考える余裕があり、長期間にわたって興味を維持できます。

  • 2週間前のリマインド:
    2週間前にリマインドメールを送信することで、参加者の記憶にウェビナーが新鮮なうちに刻まれます。また、再度興味を喚起し、参加のモチベーションを高めます。

  • 1週間前の告知:
    最終週に告知を強化することで、ユーザーにとってウェビナーが迫っていると感じさせます。急がせずに参加の意思を固めさせる役割があります。

ウェビナーの成功に不可欠な興味維持と離脱率低減のスケジュールは「1か月前・2週間前・1週間前」の3つです。

まず1ヶ月前に告知を始め、ユーザーに早めの認知を促し、トピックについて考える時間を提供。
その後、2週間前にリマインドメールを送り、ウェビナーが近づいていることを再認識させ、興味を喚起。

 

最終週には告知を強化し、ウェビナーが迫っていると感じさせ、参加の意思を固めさせる。このスケジュールは参加者の長期的な興味を保ち、離脱率を低減させます。

 

【関連記事】セミナーのリマインドメールを送るべき3つのタイミングとそれぞれの例文

 

2.メルマガ+公式LINEでリマインド

  1. メルマガを利用する理由とメリット:

    • 広範なリーチ: メルマガは登録者リストに直接届き、広範なユーザーアクセスを提供。
    • 長期的な関係構築: 定期的なメルマガを通じて長期的な関係を築き、信頼性を高める。
    • パーソナライズされたコンテンツ: 受信者の興味に合わせたパーソナライズされた情報提供が可能。

    公式LINEを利用する理由とメリット:

    • リアルタイムコミュニケーション: 公式LINEはリアルタイムコミュニケーションを可能にし、迅速な対応ができる。
    • 対話的な体験: ユーザーとの対話を促進し、質問や疑念を解消できる。
    • 通知機能: LINEアプリ内で通知が表示され、ユーザーの注意を引きやすい。

メルマガも公式LINEも合わせて利用し、ウェビナーの告知やリマインド、またアーカイブ情報などを配信することによってユーザーの参加率を高めることが可能です。

人によっては「メルマガだけで良いじゃん!」という方もいらっしゃいますが、メルマガとLIINEはそれぞれ役割が違うので可能であれば《メルマガ+公式LINE》の併用をオススメします。

また、メルマガや公式LINE内で「先着●名限定、Amazonギフトプレゼント」などの限定特典を宣伝すると集客効果が高まりますよ!

 

SNS広告でターゲットユーザーにアピールを!

SNS ターゲットユーザー層
ツイッター(現X) - ビジネスパーソン - 学生 - 技術者など専門職が多い
フェイスブック - 幅広い年代の一般ユーザー - ビジネス向け - 富裕層など
インスタグラム - 10代~30代の若年層 - ファッション・美容に関心の高い層 - 可視的訴求が合う

フェイスブックやインスタグラムなどのSNSには、高度なターゲティングが可能な広告プラットフォームが搭載されています。

特に複数のSNSを活用することで、ウェビナーのターゲット属性に合致したユーザーを精度高く抽出し、訴求効果の高い広告を配信できます。

ちなみに広告対象者を絞り込むには、年齢・性別・職業・関心事などの基本属性に加え、ウェブやアプリの行動履歴を利用できます。

例えば「マーケティングに関心があり、セミナー参加歴があるサラリーマン」など、細分化が可能です。

さらに専用のLPを作製し、広告から直リンクすることで、告知サイトに登録していない潜在層に効率よくリーチできますよ!

 

ウェビナー集客のリード獲得率を高めたいならフェイスブック広告に力を入れよう!

項目 Facebookリード広告 Instagram広告 Twitter広告(現X)
特徴 Facebook内で直接リード取得可能。ランディングページ不要。 動画や写真のクオリティが高い リアルタイム性が強い
ターゲティング 細かく年齢・性別・趣味などで絞り込み可能 若年層へのリーチに効果的 関心事の設定でターゲティング可能
KPI リード数、リード当たりコスト エンゲージメント率、クリック率 インプレッション数、リツイート数
配信フォーマット 広告の文字数制限や写真サイズの影響が大きい 動画広告の効果が高い 画像よりもテキスト中心の効果大
運用コスト CPC制なので予算管理しやすい 対インプレッション課金のため予測難しい 高いCTPが求められる

SNS広告には、さまざまな種類がありますが、なるべく数をしぼりたい場合はフェイスブック広告がおすすめです。

その理由は、プラットフォーム上で直接リードを取得できる機能があるからです。

フェイスブックはランディングページの作成が不要で、さらにフェイスブックの「定型の質問」機能を使うことで、ユーザーのプロフィール情報を事前にフォームに入力した状態で表示でき、これにより携帯端末からでも簡単に申し込みが可能です。

この手軽さは、他のSNSプラットフォームでは実現が難しく、フェイスブック広告ならではの強みです。豊富なユーザーデータを活用した精度の高いターゲティングも可能で、効率的にリード獲得を行うことができます。

フェイスブック広告に関しては「【facebook】リード獲得広告としての特徴とメリット・デメリット比較」で詳しく解説しています。

 

同じウェビナーでも複数回開催することで集客率が高まる!

配信方法 メリット
見逃し配信(ライブ) ・1回目の反応を踏まえた内容ブラッシュアップが可能・リアルタイムでの視聴者との質疑応答が可能
見逃し配信(録画) ・運用工数が少なく済む・1回目の内容をそのまま活用できる
アーカイブ配信 ・リソースに制約がある場合でも視聴機会を提供できる・時間的制約を受けずに視聴できる

ウェビナーを複数回開催することには、視聴の機会損失を防ぐという大きなメリットがあります。特定の日時に限定されたウェビナー配信では、タイミングが合わないために潜在的な視聴者を逃すリスクがあります。

しかし、配信するタイミングを複数設定することで、より多くの視聴者にリーチする機会を増やすことができます。

また上記のようにウェビナーの複数回開催や配信には、それぞれ違いがあるので自社に合わせて開催・配信ケースを選びましょう。

ただし、自社にウェビナーを複数回開催するリソースがない場合やアーカイブ配信することができるプラットフォームがない場合は上記の施策が行えないのでご注意を。

 

セミナー集客や運営にお悩みなら、ウェビナーを活用しよう!

「セミナー集客がうまく行かない」「ウェビナーって、どうやれば成功するの?」そんなお悩みをお持ちの方にこそ、まるなげセミナーをオススメなんです。

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタのリード獲得の悩みと集客の悩みを解決に導きますよ!

また弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率や商談移行率は他のリード獲得手段のテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース 

カテゴリ: