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【初心者必見】リード獲得サービスとは?利用のメリット・デメリットと失敗しない業者選びのポイント
目次
リード獲得サービスは、企業の新規顧客開拓を支援する、見込み客を紹介してくれるサービスのことを言います。
代表的なリード獲得サービスとしてはテレアポ代行、Webリード獲得、メール配信、展示会・セミナー支援、SNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど、様々な手法があります。
これらのサービスは、コスト削減や工数削減、企業リソースの節約などの効果があり、特に中小企業や新規事業に取り組む企業にとって魅力的です。
リード獲得サービスを利用するメリット
- 専門知識を持つプロが効率的にリードを獲得してくれる
- 自社の営業部門の負担が軽減され、コア業務に集中できる
- 最新のマーケティング手法やツールを活用できる
- 短期間で多くの見込み客にアプローチできる
- 成果に応じた料金体系で、コスト効率の良いマーケティングが可能
ただし、リード獲得サービスを選ぶ際には、単にリードの数を増やすだけでなく、商談につながりやすい有効リードを獲得できるかが重要です!
なぜなら、連絡も取れない、決裁権もない"粗悪なリード"が獲得出来ても売上に繋がらず、損害にしかならないからです。
だから、リード獲得サービスを選ぶ際には「成果報酬型」の業者を選ぶようにしましょう!
成果報酬型のリード獲得サービスを選択することで、効率的なリード獲得が可能になり、さらなる営業成果の向上につながります。
この記事ではリード獲得サービスとは何か、なぜそのサービスが必要なのかなどについて詳しく解説しています。
【関連記事】マーケティング初心者のための「リード獲得」総まとめ
リード獲得サービスとは?具体的にどういったサービスなの?
- 潜在顧客(リード)を見つけ出し、企業に提供するサービス
- 営業活動の効率化を支援し、新規顧客獲得をサポート
- デジタルマーケティングやデータ分析技術を活用
- 電話、メール、ウェブサイト、SNSなど様々な手法でアプローチ
- 企業の営業部門の負担を軽減し、コア業務に集中させる
リード獲得サービスは、企業の新規顧客開拓を支援する専門サービスのこと。
主に、見込み客の情報収集、ターゲティング、初期コンタクト、そして顧客情報の管理を代行します。
例えば、WEBサイトのアクセスデータを分析して潜在顧客を特定したり、自社サイトに訪れたユーザーの情報を収集したりします。
また、電話やメールでの初期接触(テレアポ)を行い、興味を示した見込み客の情報を企業に渡したりする業務も、リード獲得サービスに定義されます。
リード獲得サービスが成り立つ理由は、デジタル化による情報過多や、企業の人材リソース不足にあります。
多くの企業、特に中小企業では、専門的なマーケティングスキルや十分な人員を持つことが難しく、多くの企業が外部のコストパフォマンスに優れたリード獲得サービスを利用して、コストと工数・人的リソースを削減しながら、効率的に新規顧客を獲得しています。
リード獲得サービス一覧!具体的にどんなリード獲得手法があるの?
サービス種類 | 概要 |
---|---|
テレアポ代行 | 専門スタッフが電話でリード獲得を行う |
Webリード獲得 | ランディングページやフォームを活用してオンラインでリードを集める |
メール配信 | ターゲットリストにメールを送信し、反応のあった見込み客を抽出する |
展示会・セミナー支援 | イベントの企画・運営を通じてリードを獲得する |
SNSマーケティング | SNSを活用して見込み客とのコンタクトを図る |
コンテンツマーケティング | 有益な情報を提供し、興味を持った人をリードとして獲得する |
リード獲得サービスは、企業の新規顧客開拓を支援する多様なサービスを提供しています。
テレアポ代行では専門スタッフが効率的に見込み客にアプローチし、Webリード獲得ではオンライン上で潜在顧客の情報を収集し。
メール配信やSNSマーケティングを通じて、ターゲット層とのコンタクトを図り、展示会やセミナーの企画・運営支援でリアルな場でのリード獲得も行います。
また、コンテンツマーケティングを活用して、有益な情報提供を通じて見込み客の関心を引き、自然な形でリードを獲得してくれます。
リード獲得サービスを利用するメリットとデメリット比較
メリット | デメリット |
---|---|
効率的なリード生成が可能 | 初期投資が高額な場合がある |
営業業務の効率化 | ビジネスプロセスが複雑化する可能性 |
高いROI(投資対効果)の実現 | サービスへの過度な依存リスク |
顧客理解の向上 | プライバシーとセキュリティの懸念 |
セールスサイクルの短縮 | 社内のリード獲得スキル低下の可能性 |
リード獲得サービスを利用することで、企業は効率的に見込み客を見つけ出し、営業活動を効果的に行えるようになります。
また専門家のリード獲得のノウハウや最新のマーケティングやその他の技術を活用することで、自社だけでは難しい高度なマーケティング戦略を実行できるのも、リード獲得サービスを利用する魅力の1つでしょう。
コスト的にも、リード獲得サービスを利用することで、営業部門の負担を軽減し、コア業務に集中できるようになるため、全体的な生産性向上も目指せます。
一方で、このサービスに頼り過ぎると、自社のリード獲得能力が衰えたり、サービス提供者に顧客情報を委ねることでセキュリティリスクが高まったりする可能性が捨てきれいません。
もちろん、リード獲得サービスの利用にはコストが継続的にかかるため、長期的な費用対効果を慎重に検討する必要があります。
リード獲得サービスを利用する5つのメリット
- 専門知識を持つプロが効率的にリードを獲得してくれる
- 自社の営業部門の負担が軽減され、コア業務に集中できる
- 最新のマーケティング手法やツールを活用できる
- 短期間で多くの見込み客にアプローチできる
- 成果に応じた料金体系で、コスト効率の良いマーケティングが可能
リード獲得サービスを利用することで、企業は効率的に新規顧客を開拓できるようになります。
特に、マーケティングの専門知識や人材が不足している中小企業や新規事業に取り組む企業にとって、リード獲得サービスは非常に魅力的です。
リード獲得のプロがデータ分析や最新のデジタルマーケティング手法を駆使してリードを獲得するため、自社で同様の取り組みをするよりも短期間で多くの見込み客にアプローチできます。
また、営業部門の負担が軽減されるため、既存顧客へのフォローアップや商談など、より重要な業務に集中することが可能になるでしょう。
さらに、多くのサービスが成果報酬型の料金体系を採用しているため、コスト効率の良いマーケティング活動が実現します。
つまり、リード獲得サービスを利用することで、限られた予算で最大限の効果を得ることができ、中小企業でも大企業に負けない営業活動が可能になるのです。
リード獲得サービスを利用する5つのデメリット
- 初期投資や運用コストが高額になる可能性がある
- 自社の営業力やリード獲得スキルが衰える恐れがある
- サービスへの依存度が高まり、急な変更や終了時に対応困難になる可能性
- 顧客データのセキュリティやプライバシーに関するリスクがある
- 自社のビジネスプロセスが複雑化し、管理が難しくなることがある
リード獲得サービスは便利なサービスですが、決して安いサービスではありません。
「成果報酬型」のサービスが多いとは言え、有効リードを獲得する単価は10,000円以上かかることも多く、自社にとって売上に繋がるリードを大量に確保するためには高額な初期投資や継続的な運用コストが必要になる場合も。
特に予算が限られた小規模企業にとっては、この初期投資が大きな負担になってしまいます。
また、外部サービスに頼ることで、自社の営業力やリード獲得スキルが衰え、長期的には競争力低下につながる恐れも否定できません。
もちろん、サービスへの依存度が高まると、提供元の急な変更や終了時に対応が困難になり、思わぬリスクを孕むことに……!
顧客データを外部に委託することも、情報漏洩やプライバシー侵害のリスクがあると捉えられやすく、特に個人情報保護に敏感な業界では注意が必要でしょう。
加えて、リード獲得・管理・評価のプロセスが複雑化して、自社の既存システムとの統合や管理が難しくなることもあります。
このため、シンプルな営業プロセスを好む企業や、独自のアプローチを重視する企業にはオススメできない場合があります。
リード獲得サービスの選び方のポイントは「有効リード獲得率」にアリ!
- サービスの機能が自社のニーズや目標に合致しているか
- 提供されるリードの質(有効性や適合性)はどの程度か
- 料金体系と予算の適合性
- サービス提供会社の実績や評判
- 導入後のサポート体制や使いやすさ
リード獲得サービスを利用する際は、まず自社のニーズや目標に合致したサービスを選ぶことが重要です。
単にリードの数を増やすだけでなく、質の高いリードを獲得できるかどうかが成功の鍵となります。
特に注目すべきは、提供されるリードの有効性です。
「連絡が取れる」「熱量が高い」といった有効リードを提供してくれるサービスを選ぶことで、営業活動の効率が大幅に向上します。
逆に質の低いリードを提供された場合は、文字通りかけたコストは「死金」となり損失にしかなりません。
無駄な時間や労力を削減し、成約率を高めるためにも有効リードを提供してくれる会社かどうかは、必ずチェックしましょう!
また、依頼しようとしている企業の料金体系――初期費用や継続的なコストがいくらかかるのか。
さらに、サービス提供会社の実績や評判、導入後のサポート体制などを確認し、総合的に評価することで、自社に最適なリード獲得サービスを選択し、効果的なマーケティング戦略を展開することができるようになるでしょう。
なぜ有効リードが需要なのか?有効リードと粗悪なリードの違い
特徴 | 有効リード | 粗悪なリード |
---|---|---|
連絡のしやすさ | 連絡が取りやすい | 連絡が取りにくい |
興味・関心の度合い | 製品・サービスへの興味が高い | 興味が低いか不明確 |
購買意欲 | 具体的な購入検討段階にある | 単なる情報収集段階 |
予算 | 予算の確保や検討がされている | 予算の裏付けがない |
商談のしやすさ | スムーズに商談に進める | 商談に至るまでに時間と労力がかかる |
有効リードとは、製品やサービスに対して高い関心を持ち、具体的な購入意欲や予算の裏付けがある見込み客のことです。
これらのリードは連絡が取りやすく、スムーズに商談に進めやすいという特徴があります。
一方、粗悪なリードは、単なる情報収集段階で購買意欲が低く、連絡が取りにくいため商談に至るまでに多くの時間と労力を要します。
リード獲得単価が安い会社の中には、こうした粗悪なリードが混ざっていることが少なくありません。単純に数を追求するあまり、リードの質が低下してしまうケースが多いからです。
しかし、成果報酬型の企業は、リードの品質が比較的高いです!
実際の成果(商談や契約)に応じて報酬が発生するため、質の高いリードを提供するインセンティブが働くからです。
また「資料請求サイト」や「比較サイト」の中には「リード買い取りサービス」など、有効リードのみを販売するケースもあります。
選ぶべきリード獲得サービスの選び4つのチェックポイント
チェックポイント | 理由 |
---|---|
成果報酬型かどうか | 成果に応じた支払いで、リスクを抑えられる |
導入事例の有無 | 実績があることで、サービスの信頼性が確認できる |
リード獲得手法 | 自社に適した方法でリードを獲得できるか確認できる |
リード獲得単価 | コスト効率を判断する基準になる |
リード獲得サービスを選ぶ際、成果報酬型・導入事例の有無・リード獲得手法・リード獲得単価は、必ず確認しましょう。
この4つの要素は、自社にとって有効なリードを効率的に獲得できるかどうかを判断する上で欠かせません。
特にリード獲得手法は非常に重要です。
お問い合わせ、資料請求、セミナー参加など、様々なリード獲得手法がありますが、それぞれ獲得できるリードの質が異なるからです。
例えば、お問い合わせからのリードは数は少ないかもしれませんが、購買意欲が高い傾向にありますがホワイトペーパーダウンロードからのリードは数は多くても、まだ情報収集段階の可能性があるため商談移行率は決して高くはありません。
【獲得手法別】リードの種類と属性一覧
リード獲得手法 | 獲得しやすい属性 | リードの熱量 | リードの種類 | 獲得までの時間 |
---|---|---|---|---|
テレアポ代行 | 電話対応可能な企業 | 中~高 | 具体的な興味がある | 短い |
Webリード獲得 | インターネット利用者 | 低~中 | 情報収集段階 | 短い~中程度 |
メール配信 | メールを頻繁にチェックする層 | 低~中 | 幅広い興味 | 中程度 |
展示会・セミナー支援 | 業界関係者、意思決定者 | 中~高 | 具体的な課題を持つ | 長い |
SNSマーケティング | SNS利用者、若年層 | 低~中 | トレンドに敏感 | 中程度 |
コンテンツマーケティング | 情報収集に積極的な層 | 低~高 | 専門知識を求める | 長い |
リード獲得手法は様々ありますが、それぞれにかかるコストやリード獲得までの時間が異なります。
テレアポ代行は短期間で具体的な興味を持つリードを獲得できますが、コストが高くなる傾向があります。一方、Webリード獲得は比較的低コストで多くのリードを集められますが、熱量が低いリードも含まれる可能性があります。
またリードの量を増やすことは重要ですが、それと同時に熱量の高い有効リードを確実に獲得することも同じぐらい大切です。
この点で、展示会やセミナー、ウェビナーなどのイベント系のリード獲得手法は、非常に有効で、次の理由から効率的でコストパフォーマンスの高いリード獲得方法と言えるでしょう。
- そもそも熱量の高いリードが参加しやすい
- リード獲得とリードナーチャリングを同時に行える
- 直接対話を通じて、リードの質を即座に判断できる
- 個別相談に移行し、そのまま商談ができる
例えば、ウェビナーでは参加者の関心度や反応をリアルタイムで確認でき、質疑応答を通じて個別のニーズを把握することができます。また、イベント後のフォローアップも自然に行えるため、長期的な関係構築にも有効です。
ただし、これらの手法は準備に時間とコストがかかるため、自社の状況や目標に応じて適切な手法を選択することが重要です。
複数の手法を組み合わせることで、より効果的なリード獲得戦略を構築できるようになりますよ!
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