【初心者必見】WEBセミナーって何?リアルセミナーとの違いと5つのメリット

WEBセミナーと通常のセミナーは、次のような違いがあります。

項目 Webセミナー 通常のセミナー
セミナーの形式 オンライン 対面
会場 ネット環境があればどこでも可 実際の会場が必要
参加可能人数 ツールの接続可能人数による 会場の広さによる
コスト ツールの利用料金(無料版あり) 人件費、会場代、交通費等
参加者の参加方法 PC、タブレット、スマホから参加 会場に移動して参加
質問方法 チャット、発言機能を使用 直接講師に確認
配信方法 ライブ配信、オンデマンド配信 -
活用シーン セミナー、研修、採用等 セミナー、研修等

Webセミナー(ウェビナー)とは、インターネットを通じてセミナーや講演をライブ配信したり事前に録画した動画コンテンツを提供したりするオンライン上でのセミナーのことを指します。

従来の対面で行うセミナーと比べて、時間や場所を選ばずに気軽に受講でき、コスト面でも優位性があることが大きなメリットです。

ちなみにWEBセミナー(ウェビナー)とZoomウェビナーの違いについてはコチラの記事で解説しています。

【合わせて読みたい▶】司会進行の具体的な流れとシーン別の例文一覧で、もう失敗しない。

【合わせて読みたい▶】セミナー告知方法一覧と告知サイト10選徹底比較!

 

改めて知りたい!WEBセミナー(ウェビナー)とセミナーの違い

項目 Webセミナー 通常のセミナー
セミナーの形式 オンライン 対面
会場 ネット環境があればどこでも可 実際の会場が必要
参加可能人数 ツールの接続可能人数による 会場の広さによる
コスト ツールの利用料金(無料版あり) 人件費、会場代、交通費等
参加者の参加方法 PC、タブレット、スマホから参加 会場に移動して参加
質問方法 チャット、発言機能を使用 直接講師に確認
配信方法 ライブ配信、オンデマンド配信 -
活用シーン セミナー、研修、採用等 セミナー、研修等

Webセミナーと通常のセミナーの最大の違いは、オンラインか対面かという開催形式にあります。

Webセミナーはインターネット経由で参加できるため、場所や時間の制約を受けずに手軽に参加できます。一方、通常のセミナーは会場に移動する必要があります。

最近では、Webセミナーの普及に伴いオンデマンド視聴などの機能が充実してきたことに加え、コロナ禍で対面式のセミナー開催が困難になったことも手軽さというメリットを顕在化させました。

特にコスト面での優位性から、企業の社内研修や採用活動においてWebセミナーへの移行が加速しています。

手軽に参加でき、コストも抑えられるWebセミナーは今後さらに活用シーンを広げていくでしょう。

 

「アーカイブ配信」のWEBセミナーで学びやすさアップ!

  • 時間や場所を選ばずに受講できるため、受講者の負担が少ない
  • 繰り返し視聴が可能なので、内容の理解を深めることができる
  • 受講のペースを自分でコントロールできるので、効率的な学習が期待できる
  • 動画コンテンツなので、受講者の関心やレベルに合わせてカスタマイズしやすい
  • 配信コストが抑えられる一方で、高い教育効果が期待できる

WEBセミナーの中には「アーカイブ配信」で、後日セミナーの内容を視聴できるものがあります。

アーカイブ配信とはライブで配信したセミナーや講演を録画し、後から視聴できるようにしたオンデマンド型のコンテンツ配信のこと。

アーカイブ配信ならWEBセミナーの内容を受講者は繰り返し視聴できるので、内容の定着が期待できます。また、自分のペースで視聴できるため効率的な学習が可能です。

最近では、資格取得やスキルアップを目的としたセミナーの多くで、ライブ配信だけでなくアーカイブ配信も利用できるようになっています。

WEBセミナーで必須のツール一覧と比較

項目 Zoomウェビナー Teams Doorkeeper Webex eventos
配信側使いやすさ ×
視聴者側使いやすさ
カスタマイズ性
規模(人数) 10,000人 1,000人 無制限 1,000人 無制限

WEBセミナーを運営するうえで、ウェビナーツールは欠かせない存在です。画面共有や参加者管理といった基本機能に加え、大規模配信やデータ分析など、目的に応じて様々なツールを活用できます。

その中でもZoomウェビナーは基本的な機能が使いやすいだけでなく、オンデマンド視聴機能・効果測定機能といった充実した機能を兼ね備えているため、WEBセミナー初心者にとっても扱いやすく、参加者側も利用しやすいツールといえます。

WEBセミナー運営を「とりあえず」始めたい場合には、Zoomウェビナーの利用をオススメします。

なお、各種ウェビナーツールに関しての詳しい解説はコチラの記事で行っています。

 

WEBセミナーを受講する人の5つのメリット

  1. 時間や場所の都合で参加が難しかったセミナーに参加できる
    リアルタイムで配信するライブ配信の場合や、録画した動画を視聴するオンデマンド配信の場合、いつでもどこでもWeb上から視聴可能です。
  • 会場までの移動時間や交通費がかからない
    自宅や会社など、好きな場所から参加できます。
  • チャット機能で、他の参加者や講師とのコミュニケーションが取れる
    対面でのセミナー同様にコミュニケーションが取れます。
  • オンデマンド配信なら見逃した箇所や復習したい箇所を見返すことができる
    セミナーの内容を動画で繰り返し見たり、一時停止したりすることが可能です。
  • 業界最新情報や最新トレンドをいち早く学べる
    セミナーより開催コストが低いため、業界の最新情報などを手に入れやすい。

WEBセミナーの最大のメリットは時間と場所を選ばずに受講できる点です。

リアルタイム配信や録画視聴といった柔軟な形式を取ることができ、自宅からでも気軽にアクセスできます。加えてチャット機能を用いたコミュニケーションや、見返しが可能なアーカイブ動画も大きな強みです。

開催コストが抑えられることから最新の業界情報を得られる機会も多く、効率的かつ実践的な学びを実現できるのです。

時間的余裕がない社会人にとってウェブセミナーは思いの外有効な学習手段といえ、みなさんにおすすめしたいツールといえます!

【メリット①】時間や場所の都合で参加が難しかったセミナーに参加できる

比較項目 WEBセミナー リアルなセミナー
参加方法 インターネット経由で参加 会場に移動して参加
開催場所 オンライン上 実際の会場
参加時間 自由に選択可(ライブ/アーカイブ) セミナー時間に限定
視聴回数 複数回視聴可 1回のみ
移動時間 不要 必要
交通費 かからない かかる
WEBセミナーの最大のメリットは、時間と場所を選ばずに受講できる点です。
ライブ配信やアーカイブ動画といった多様な視聴スタイルを取ることができるため、受講者は自分の都合の良いタイミングで参加することが可能です。リアルタイムのセミナーは場所や日程に縛られますが、WEBセミナーなら移動時間や交通費の負担もありません。
チャット機能を使えばある程度のコミュニケーションも確保できるうえ、視聴回数に制限がないので復習効果も大きいです。
場所や時間の制約を感じることなく、効率的で実践的な学習が期待できるのがWEBセミナーの最大の魅力なのです。

 

【メリット②】会場までの移動時間や交通費がかからない

費用項目 WEBセミナー リアルセミナー
参加料
交通費 ×
宿泊費 ×
食事代 ×
移動時間 ×
資料代

WEBセミナーの大きなメリットの一つがコストパフォーマンスの高さです。

リアルセミナーの場合、移動や宿泊のための交通費・宿泊費に加えて、食事代や資料代などの経費がかかります。しかし、WEBセミナーであれば自宅から参加できるので、これらのコストを大幅に減らすことができます。

また移動時間も不要なので、時間的なロスも防げます。このようにWEBセミナーは金銭的にも時間的にも節約でき、しかも好きな環境で気軽に参加できるので、リアルセミナーより参加しやすいという大きなアドバンテージがあるのです。

 

【メリット③】チャット機能で、他の参加者や講師とのコミュニケーションが取れる

比較項目 WEBセミナー リアルセミナー
質問のし易さ
質問への対応スピード
他受講者との交流
人脈構築のし易さ
講師の話の聞き取りやすさ

WEBセミナーはチャット機能などを使えばある程度コミュニケーションを図ることができますが、新たな人脈構築を目的とした場合にはリアルセミナーに及ばない部分があります。

リアルセミナーの方が対面では名刺交換をしたり、ブレイクタイムに自然と会話が弾んだりと、人と人の繋がりを作りやすいです。

一方で、情報収集や知識習得を目的とする場合、WEBセミナーの方が質問しやすい雰囲気であるうえ、資料を見ながらの理解度も高まります。

 

【メリット④】オンデマンド配信なら見逃した箇所や復習したい箇所を見返すことができる

項目 通常セミナー オンデマンドウェビナー
視聴回数 1回のみ 複数回可能
視聴時間 セミナー時間に限定 好きな時間
視聴ペース セミナーの進行に合わせる 自分のペース
内容理解 その場で理解を要する 復習しながら理解可
質問機会 セミナー時間内に限定 資料を見ながら,後からも可

WEBセミナーの大きなメリットの一つに、アーカイブ動画によるオンデマンド視聴があります。

一度ライブ配信したセミナーを録画し、後からでも視聴できるサービスです。受講者は複数回視聴することが可能で、しかも自分のペースで講義を止めたり、内容を確認しながら理解を深めたりすることができます。

一方通行の通常セミナーとは異なり、アーカイブ型WEBセミナーでは能動的な学習が実現できるため、理解度や学習効果が格段に高いといえます。

情報量の多い学習塾や資格取得講座などでは、アーカイブ機能を活用したWEBセミナーが特にオススメです。

【メリット⑤】業界最新情報や最新トレンドをいち早く学べる

項目 通常セミナー ウェビナー 個人配信
最新情報
開催頻度
情報精度

リアルセミナーは開催コストが高く頻度も低いため、最新トレンドをいち早く学ぶ場としては向いていません。

一方でWEBセミナーは低コストかつ頻繁に開催できることから、新しい知見を手軽に得られるメリットがあります。しかしYouTubeなどのSNSに比べると速報性に劣りますが、WEBセミナーの方が正確性の高い情報源といえます。

業界動向を素早く把握したい場合、SNSほど即時性はないものの、ある程度検証された精度の高い情報が必要な場合にはWEBセミナーが最適です!

 

WEBセミナーを学ぶなら?オススメ無料ウェビナーサイト8選

サイト名 セミナーの質 安全性 ビジネス スキルアップ 専門性
まるなげセミナー 5 4 5 4 4
こくちーずプロ 3 5 2 4 4
Peatix 4 4 4 3 2
Webinar Room 3 5 3 4 4
Schoo(スクー) 4 5 4 5 3
3 5 5 4 3
日経イベント&セミナー 5 3 5 3 5
Andon 3 4 5 4 5

「セミナーの質」は内容の充実度合い、「安全性」は個人情報保護等の信頼性、「ビジネス」はビジネススキル向上に役立つか、「スキルアップ」は総合的なスキルアップに役立つか、「専門性」は専門的な知識の深さをそれぞれ5段階で評価しています。

上記の8つのサイトは、ほとんどのサイトが無料でWEBセミナーを受講できます。

それぞれのサイトで得意・不得意な分野がありますがとりあえずWEBセミナーを受講してみたいという方は「まるなげセミナー」を試してみてはいかがでしょうか?

ちなみに各WEBセミナーの特徴については、コチラで詳しく解説しています。

 

セミナー集客や運営にお悩みなら、ウェビナーを活用しよう!

「セミナー集客がうまく行かない」「ウェビナーって、どうやれば成功するの?」そんなお悩みをお持ちの方にこそ、まるなげセミナーをオススメなんです。

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタのリード獲得の悩みと集客の悩みを解決に導きますよ!

また弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率や商談移行率は他のリード獲得手段のテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: