【やり方・注意点】Peatixのチケット譲渡の手順と流れ基本ルールとは?

Peatixでは自分で購入したチケットを第三者に譲渡することが可能です。

具体的な流れは次の通りです。

Peatixでのチケット譲渡方法
  1. アカウントにログイン:
    Peatixアカウントにログインし、譲渡したいチケットを表示します。
  2. 譲渡オプションの選択:
    表示されたチケットの詳細画面で「譲渡」オプションを選択します。
  3. 譲渡先の情報入力:
    譲渡先のメールアドレスなど必要な情報を入力します。
  4. 譲渡手続きの完了:
    入力した情報を確認し、譲渡手続きを完了させます。

Peatixでのチケット譲渡は、ユーザーアカウントにログインし、譲渡したいチケットの詳細画面から「譲渡」オプションを選択することで手続きが開始できます。

譲渡画面で譲渡先ユーザーのメールアドレスや必要事項を入力し、譲渡手数料を支払うことで譲渡が完了します。譲渡が完了すると譲渡先のユーザーにチケットが送信され利用できるようになります。

また譲渡の際の注意点としては

チケット譲渡時の注意点
  • 一部のイベントではチケットの譲渡ができない
  • 同伴者と別々に来場する際は、事前にチケットを譲渡すること
  • 譲渡されたチケットは、受け取り手続きを行うと完了する

などが挙げられます。

当然ですが、主催者が許可しない場合はチケットの譲渡は原則として禁止です。

さて、この章ではPeatixでのチケットの譲渡方法などについて詳しく解説しています。

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Peatixでのチケット譲渡方法

  1. アカウントにログイン:
    Peatixアカウントにログインし、譲渡したいチケットを表示します。
  2. 譲渡オプションの選択:
    表示されたチケットの詳細画面で「譲渡」オプションを選択します。
  3. 譲渡先の情報入力:
    譲渡先のメールアドレスなど必要な情報を入力します。
  4. 譲渡手続きの完了:
    入力した情報を確認し、譲渡手続きを完了させます。

Peatixでは、自分の購入したチケットを他のユーザーに譲渡することができる便利な機能が備わっています。

チケット譲渡を利用することで、行けなくなったイベントのチケットを有効活用したり、友人や知人にチケットを提供したりすることが可能です。

具体的な譲渡の流れは、まずPeatixにログインし、譲渡したいチケットの詳細画面から「譲渡」オプションを選択します。次に、譲渡先のユーザーのメールアドレス等の必要事項を入力して、所定の譲渡手数料を支払うことで譲渡手続きが完了します。

譲渡が完了すると、入力したメールアドレスのユーザーに対してチケットが送信され、譲渡先でそのチケットを利用できるようになります。

一度譲渡したチケットは元の購入者には戻ってこないのが原則ですが、イベントによっては譲渡不能の場合もありますので事前確認が必要です。

 

Peatixチケット譲渡の基本ルール

  • 譲渡の許可:
    イベント主催者が譲渡を許可している場合に限り、申し込んだチケットを譲渡できます。
  • 譲渡プロセス:
    チケットを「譲渡された人(受け取る側)」から「譲渡した人(譲る側)」へ譲渡するプロセスがあります。
  • 譲渡の条件:
    譲渡する際には、譲渡先のメールアドレスなどの情報が必要です。

Peatixでは、チケットを譲渡する際にはいくつかルールがあります。

主催者が譲渡を禁止しているイベントのチケットは譲渡できません。必ず購入したチケットの詳細画面などで、譲渡が可能かどうかを確認しましょう。

譲渡するプロセスとしては、一度自分が購入したチケットをいったん「譲渡される側の人」に移す作業が必要です。つまり実際には、チケット購入者が主体となって譲渡相手を指定することになります。

譲渡する際には、譲渡相手のメールアドレスや氏名などの個人情報が必要になります。譲渡される側はチケット代金の支払いは一切必要ありませんが、Peatixのアカウントとメールアドレスを所持している必要があります。

 

譲渡したユーザーがチケットをキャンセルした場合は?

  • 返金の流れ:
    譲渡チケットのPeatix上での支払いは購入元でのみ行われるため、チケット購入者(譲渡した人)に返金されます。

Peatixでは、チケット購入時の支払いは全て初期購入者である「譲渡した人」によって行われています。したがって、たとえその後チケットが譲渡され第三者に渡ったとしても、支払い主体は当初の購入者のままです。

そのため、仮に譲渡先のユーザーが何らかの事情で譲渡されたチケットをキャンセルした場合は、キャンセルに伴う返金は必ず初期の購入者である「譲渡した人」のみに対して実施さます。

 

譲渡された側のチケットの使い方や注意点

 

譲渡チケットの受け取り方法

  1. メールの確認:
    譲渡されたチケットは、譲渡元から送られたメールに含まれるURLを通じて受け取ります。
  2. URLのクリック:
    メール内のURLをクリックします。アプリを使用している場合は、URLをタップした後にPeatixアカウントへのログインが求められます。
  3. 受け取り手続きの完了:
    URLにアクセスし、必要な手続きを行うことで、譲渡されたチケットの受け取りが完了します。

譲渡されたPeatixのチケットを受け取るには、まず譲渡元から送信されるメールを確認する必要があります。メールには専用のURLが記載されているので、そのURLをクリックします。

URLをクリックするとPeatixのサイトやアプリに遷移し、アカウントへのログインを求められます。ここで事前に作成した自分のPeatixアカウントでログインすることで、譲渡されたチケットの受け取り手続きが開始されます。

氏名や連絡先情報などの確認画面を経て、最終的にチケットの受け取りが完了します。以上の作業を通じて、譲渡されたPeatixのチケットを受け取れるようになります。

 

譲渡チケットの利用方法

  1. チケットの確認:
    受け取ったチケットは、Peatixアプリまたはウェブサイトで確認できます。
  2. イベント当日の利用:
    イベント当日、Peatixアプリまたはウェブサイトで表示されるデジタルチケットをイベント受付時に提示します。
  3. 名義変更の確認:
    一部のイベントではチケットの名義変更が必要な場合があります。事前にイベント主催者の指示を確認してください。

譲渡を受けたチケットの利用方法は、基本的には普通に購入したチケットと同じです。

まず自分のPeatixアプリやウェブサイトの「チケット」画面から、譲渡されたチケットの確認ができます。イベント当日はこの確認画面に表示されるデジタルチケットを、受付時に主催者側に提示することで参加できます。

 

譲渡されたチケットの名義変更は、基本自動で行われます!

譲渡されたPeatixのチケットは、多くの場合名義変更も自動的に完了します。

譲渡の手続きが完了すると、チケットの名義情報が譲渡元から譲渡先のユーザーに変更されます。つまり追加作業なしで、チケットを譲渡された本人の名前で利用できるようになります。

ただし、イベント主催者の設定によっては、自動名義変更ではなく手動による名義変更手続きが必要な場合があります。その際は主催者からの案内にしたがって、指示された期日までに名義変更の申請などを行う必要があります。

 

譲渡されたチケットに関する注意点

  • イベント開始前の受け取り:
    イベント開始前までに必ず受け取り手続きを行ってください。
  • 譲渡の取り消し:
    譲渡されたチケットが受け取れない場合は、譲渡した人に確認し、必要に応じて再び譲渡してもらうことが必要です。

譲渡されたチケットを受け取る際の注意点として、次の2つがあります。

1つ目は、イベント開始までに必ず受け取り手続きを終えておくことです。受け取りが完了していないと入場できませんので、開始時刻にご注意ください。

2つ目は、たとえばメールアドレス変更などで受け取れなくなった場合、譲渡した人に連絡し対応してもらう必要があることです。再度譲渡してもらうなど、譲渡元に協力を求めましょう。

自分の都合で受け取りや入場ができなくなった場合の返金等はないので、こまめな確認と、譲渡元との連絡を怠らないことが大切です。

 

Peatixのイベント主催者によるチケット譲渡の制限

イベント主催者は、イベント作成時にチケット画面から譲渡を不可に設定することができます。

初期設定では譲渡が可能になっていますが、「チケットの譲渡を可能にする」のチェックを外すことで、譲渡を禁止することが可能です。

 

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