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リード獲得できるWEBサイト活用戦術 4つの具体的な施策でリード獲得を目指そう!
目次
WEBサイトのリード獲得を行う施策として、次の項目がオススメです。
質の高いコンテンツ作成
見込み客にとって価値のあるコンテンツを用意することで、ウェブサイトへの訪問者を増やします。
- ホワイトペーパーによるリスト獲得
主要な製品やサービスの概要を解説したホワイトペーパーを作成し、ダウンロードフォームからメールアドレス等の個人情報を入力してもらうことで、リードリストを獲得できます。
- チャットボットの活用
ウェブサイト上に導入したチャットボットが見込み客の質問に24時間対応することで、ウェブサイトへの訪問機会を増やします。また、チャット内で見込み客の連絡先を取得できます。
SNSやメルマガとの連携SNSアカウントやメールマガジンへの登録をウェブサイト上で呼び掛けることで、継続的な関係構築につなげられます。リードの育成に効果的な手法です。
また上記の施策にプラスして、自社で開催するウェビナーなどを組み合わせることで、より質の高いリードの獲得が可能になります。
この記事では「WEBサイトで、どうやってリード獲得を行うか」について詳しく解説します。
【合わせて読みたい▶】リード獲得の各プロセスとそれぞれの意味とは?
【合わせて読みたい▶】BtoB新規開拓営業の失敗の原因と成功のための最新手法
リード獲得のためのWEBサイト活用術
見込み客が関心を持ちそうなコンテンツを用意し、検索エンジンから見込み客を獲得する 製品デモや試用版の申し込み、ホワイトペーパーなどの問い合わせフォームを設置し、申込時の情報からリストを獲得する ウェブサイト上の見込み客の行動を分析し、興味関心を推測し、リードを育てる
企業ウェブサイトは、リード獲得のための強力なツールとなります。見込み客に会社や製品・サービスを知ってもらう場所として、また興味を持った見込み客から情報を集める場所として、ウェブサイトは大きな役割を果たせるのです。
この章では、リード獲得のためにWEBサイトがどのような意味を持つのかを解説します。
1.関心のあるコンテンツで見込み客を引き付ける
ウェブサイト上で見込み客が関心を持ちそうなコンテンツを用意できる 検索エンジン最適化により、関連キーワードで検索した見込み客をサイトに呼び込める 興味深いコンテンツでウェブサイトへの訪問者を増やし、リード獲得の対象を拡大できる
ウェブサイト上に見込み客が関心を持ちそうなコンテンツを用意することで、効果的に見込み客を引き付けることができます。
例えば、見込み客が抱える課題や疑問について解決策を提供するブログ記事や解説資料、製品デモ動画などを作成しましょう。
また、こうしたコンテンツを検索エンジン最適化(SEO対策)することで、関連キーワードで検索した見込み客をウェブサイトに呼び込むことができます。興味深いコンテンツが集まることでサイトへの訪問者数も増え、リード獲得の対象を大幅に拡大できるのです。
要するに、ウェブサイト上のコンテンツを通じて見込み客との接点を増やし、リード獲得につなげる戦略が重要なのです。
関心を引くコンテンツ作成に注力することで、効率的なリード獲得が実現できます。
2.申込フォームで見込み客の情報を収集する
製品デモや資料ダウンロードの申し込みフォームを設置できる 申込時にメールアドレスや連絡先など見込み客の情報を入力してもらえる フォームから獲得した質の高いリードを営業活動に活用できる
ウェブサイトに製品デモの申込みや資料ダウンロードのためのフォームを設置することで、貴重な見込み客の情報を簡単に収集できます。
こうしたフォームでは、見込み客にメールアドレスや氏名、電話番号等の個人情報を入力してもらうことができます。見込み客は興味あるコンテンツの見返りとして情報を提供するので、獲得したリードの質は高くなります。
フォームを通じて見込み客の具体的な関心や要望を知ることができ、営業活動の際の切り口を見極める材料となります。迅速かつ効率的なリード獲得と営業成果の向上につながるのです。
ウェブサイト上の申込フォームは、リード獲得に欠かせない重要なツールといえます。形だけの集客ではなく、見込み客の情報収集を意識した仕組みが大切です。
3.行動分析で興味関心を推測しリードを育成する
ウェブサイト上の見込み客の興味関心が分析できる 閲覧内容から商談の切り口を見極め、リードを育てることが可能 継続的な関係構築でリードを顧客獲得につなげられる
ウェブサイト上の見込み客の行動を分析することで、個々の見込み客の興味やneedsを推測できます。どのページを閲覧しているか、どこで離脱するか等のデータから商談の切り口を見極め、効果的なフォローが行えます。
例えば、特定の製品ページを長時間見ていた見込み客には、その製品に関する詳しい説明やデモをプッシュすることができます。一方で、ブログ記事を閲覧した見込み客には、その記事と関連するソリューションを提案することができます。
このようにウェブサイト上での見込み客との関係性を構築した上で、継続的にフォローを行うことで、リードを顧客獲得へと導くことが可能です。
行動分析は、リードの状況に合わせた育成と効率的な商談の実現に役立ちます。
【今すぐ出来る】WEBサイトのリード獲得のための4つの施策
質の高いコンテンツ作成
見込み客にとって価値のあるコンテンツを用意することで、ウェブサイトへの訪問者を増やします。
- ホワイトペーパーによるリスト獲得
主要な製品やサービスの概要を解説したホワイトペーパーを作成し、ダウンロードフォームからメールアドレス等の個人情報を入力してもらうことで、リードリストを獲得できます。
- チャットボットの活用
ウェブサイト上に導入したチャットボットが見込み客の質問に24時間対応することで、ウェブサイトへの訪問機会を増やします。また、チャット内で見込み客の連絡先を取得できます。
- SNSやメルマガとの連携
SNSアカウントやメールマガジンへの登録をウェブサイト上で呼び掛けることで、継続的な関係構築につなげられます。リードの育成に効果的な手法です。
ウェブサイトは、見込み客との関係構築とリード獲得に大きな可能性を秘めています。
効果的な手法として、質の高いコンテンツ制作によるサイト訪問者数の拡大、ホワイトペーパー配布でのリスト獲得、チャットボットの活用による対話機会の創出、SNSやメルマガとの連携による継続的な関係構築が挙げられます。
ウェブサイトを単なる情報掲載の場ではなく、積極的に見込み客とエンゲージメントするプラットフォームとして活用することが重要です。
興味関心に応じた関係構築を継続的に行うことで、リード獲得とその育成を効果的に実現できます。ウェブサイトの戦略的活用がカギとなります。
1.質の高いコンテンツ作成
ターゲットのペルソナを設定し、そのニーズや疑問点を把握する 業界知識を解説したブログ記事を定期的に掲載する 製品の使用方法や活用事例を動画で分かりやすく解説する タイムリーな業界トレンドを取り上げた記事を掲載する SEO対策を行い、関連キーワードでの検索順位を上げる アクセス解析ツールを使い、コンテンツの効果を測定する ターゲットや目的に合わせ、コンテンツの種類を多様化する 掲載コンテンツの共有をSNSで呼びかけ、ウェブサイトへの流入を増やす
ウェブサイト上のコンテンツは、単なる製品紹介ではなく、訪問者にとって価値のある情報を提供することが重要です。
具体的には、ターゲットの属性・興味関心を把握し、そのニーズに合った内容を考えることが基本となります。
時事性のある話題や成功事例の解説、専門用語の平易な説明など、分かりやすさに配慮することがポイントです。
さらに、文字情報に加えて画像や動画も取り入れるなど、メディアの多様化にも注力していきましょう。SNSとの連携で拡散性を高めつつ、SEO対策も忘れないことが重要です。
継続的な新コンテンツの追加により、訪問者への新鮮な情報提供を実現できます。ターゲット目線でのコンテンツ作りが、リード獲得につながるのです。
2.ホワイトペーパーによるリスト獲得
製品やサービスの導入メリットを論理的に説明したホワイトペーパーを作成する ダウンロードにはメールアドレスや氏名等の個人情報入力を必須とする 入力フォームデザインはシンプルで分かりやすくする ホワイトペーパーの内容をウェブサイトやSNSで告知する ダウンロードデータをCRMに取り込み、効果測定とリスト活用を行う 新しいホワイトペーパーを定期的に追加し、リストを更新する 登録者に対し、メールやSNSで新コンテンツを通知する リスト登録者に対する営業活動を計画的に推進する
ホワイトペーパーは、製品やサービスの導入メリットを論理的に解説したコンテンツです。これをウェブサイトに掲載し、ダウンロードフォームへの入力を必須とすることで、効果的にリストを獲得できます。
具体的には、ターゲットの関心事を捉えたテーマ選定、ダウンロードフォームの分かりやすい設計、ホワイトペーパーの内容告知が重要となります。
加えてSEO対策による検索順位アップ、DLデータのCRM取り込みと分析を行うことで、取得したリストの活用度が高まります。
新しいホワイトペーパーを継続的に提供するとともに、登録者へのフォローも怠らないことがポイントです。
計画的なリスト活用と営業連携により、リード獲得とレベニュー増加の好循環を作り出していきましょう。
3.チャットボットの活用
ウェブサイトに24時間対応のチャットボットを設置する 見込み客のよくある質問への回答例をチャットボットに実装する 会話の過程でスムーズに連絡先を取得できるようにする 「資料を送ってほしい」などのリードを取得できる会話フローを用意する 人手とAIを組み合わせ、即応性と自然な会話を実現する チャット内で見込み客の属性や興味関心を分析する リード獲得したチャットログをCRMに記録し、営業と共有する 情報提供してくれた見込み客にきめ細かくフォローを行う
ウェブサイトに24時間対応のチャットボットを実装することで、訪問者とのコミュニケーションチャネルを拡大できます。
見込み客の質問にすばやく回答することで、ウェブサイトへの訪問頻度や満足度を高めることができます。
加えて、会話の過程で自然に連絡先を取得したり、資料請求などのリードを取得したりすることがポイントとなります。人手とAIを組み合わせ、属性や興味関心を分析しながらリードを獲得していきます。
チャット内で得たリードはCRMで管理し、営業と共有することで効果的に活用できます。
チャットボットとの会話体験を記事化する等の告知により、新規獲得リードの拡大にもつながります。訪問者との対話を大切にするのが、チャットボットの活用のコツです。
4.SNSやメルマガとの連携
ウェブサイト上にSNSアカウントやメルマガの登録フォームを設置する 登録フォームはコンテンツダウンロード後に表示するなど工夫する SNSやメルマガだけでなく、LINE@等も登録選択肢とする 登録者に対し、定期的にお役立ちコンテンツを配信する 登録者属性を分析し、興味関心に合わせたコンテンツを提供する 登録者限定の特別コンテンツや割引等の特典を用意する 登録者とのエンゲージメントを大切にし、関係を深化させる 顧客満足度の高い登録者を優先的に営業対象とする
ウェブサイトへの訪問者に対し、SNSやメルマガへの登録を呼びかけることで、継続的な関係構築が可能となります。登録フォームの設置や、登録後の特典提供といった施策により登録率を高めましょう。
登録者に対しては、属性や興味関心に合わせたコンテンツ配信が重要です。アンケート調査等でニーズを把握しながら、満足度の向上を図りましょう。SNSとウェブサイトの相互送客も効果的です。
登録者とのエンゲージメントを大切にして関係を深化させながら、優先的な営業対象とすることで、リードの顧客化を加速できます。
SNSやメルマガとの連携は、効率的なリード育成に欠かせません。
WEBサイトにウェビナーを組み合わせることでリストとリードの獲得率が上がる!
WEBサイト上でウェビナーの登録を促すウェビナー登録時に名前やメールアドレス等の個人情報を取得できます。興味関心も推測でき、貴重なリード源となります。 WEBサイト上でウェビナー内容の事前告知開催前の綿密な告知活動で、ウェビナーに対する興味と参加者を拡大できます。SNS広告等も活用しましょう。 WEBサイト上で過去のウェビナーのアーカイブを配信し、ユーザーの満足度を高める過去に実施したウェビナーを編集し、コンテンツとして継続的に活用することができます。
ウェビナー(ウェブセミナー)は、ユーザーの気になる情報を配信するコンテンツのため、サイトの情報だけでは満足できない専門的な知識を求めるユーザーのリード獲得において強力な手段となります。
具体的には、ウェビナー登録時に名前やメールアドレス等の個人情報を取得できるため、貴重なリードデータを集められます。事前告知の強化で参加者数を拡大することもポイントの1つです。
加えて、過去のウェビナーを編集してアーカイブコンテンツとして継続的に活用することで、ウェブサイト訪問のリピート率が高まります。
ウェビナーの特性を生かした施策により、単発のリード獲得に留まらず、継続的なリード獲得と育成を図れます。効果的なリード戦略の柱となり得る手法です。
1.WEBサイト上でウェビナーの登録を促す
ウェブサイト上でウェビナー(ウェブセミナー)の視聴登録を呼びかけることは、効果的なリード獲得策の1つです。
ウェビナー登録時に、氏名・メールアドレス・勤務先等の個人情報を入力してもらうことができます。また、どのような内容のウェビナーに興味を持ったかで、その人の関心やニーズが明らかになります。
プロモーションの一環として、ウェビナー視聴を無料で提供することで、登録率を高めましょう。興味のある内容を打ち出したPR文言の工夫や、SNS広告の活用も効果的です。
このように、ウェビナー登録は潜在顧客の貴重な個人情報が集まる重要なリード獲得の機会です。興味関心を明確に捉えたターゲティングも可能であり、マーケティングにおいて大きな可能性があります。ウェブサイトと連動したウェビナー活用が成功のカギとなります。
2.WEBサイト上でウェビナー内容の事前告知
・ウェブサイト上で開催概要や内容を早めに掲載する。検索での発見性を高める。・告知期間を長めに取り、継続的に注目を集める。SNSでの定期告知も効果的。・メールマガジンで告知記事を掲載。既存顧客への参加働きかけは重要。・参加特典や視聴料金 Plansを明示することで登録率がアップ。・ウェビナー内容のティーザー動画を事前公開し、興味を引く。・業界メディアへのプレスリリースや広告出稿も視野に入れる。
ウェビナーの成功には、開催前の十分な告知期間と効果的な告知手法が欠かせません。具体的な告知方法は以下の通りです。
まず、開催の1ヶ月前くらいからウェブサイト上に告知ページを作成します。ウェビナーの概要、日時、内容などの情報を詳細に掲載します。
次に、SNS(Facebook、Twitter、LinkedInなど)を活用した告知を開始します。ウェビナー内容のティザー動画や画像と合わせ、定期的に告知ポストを出していきます。興味を引く文言とビジュアルがポイントです。
また、登録者へのメールマガジンでも告知記事を掲載します。既存顧客に対する告知は欠かせません。さらにSNS広告を活用することで、ターゲティングも精度高くできます。
業界メディアへのプレスリリース送付や、関連サイトへのバナー広告出稿も視野に入れましょう。多角的なアプローチが効果的な告知につながります。
3.WEBサイト上で過去のウェビナーのアーカイブを配信し、ユーザーの満足度を高める
ウェビナー開催後も、そのコンテンツを有効活用することができます。過去のウェビナーを編集し、アーカイブコンテンツとして提供するのが効果的な方法です。
まずは、本編のみを切り出して再編集し、ウェブサイトにアーカイブページを作成します。視聴無料あるいは低価格で提供すると閲覧率が高まります。
次に、ウェビナー内容と関連性のある商品やサービスを併せて紹介するランディングページを作るのも好手です。コンバージョン率アップに役立ちます。
さらに、ウェビナーで得た参加者のデータを分析し、興味関心に応じて適切なアーカイブを紹介することで、満足度が大きく向上します。
このように、一過性のイベントに留めず、ウェビナーの持続的な活用がユーザーとの関係強化につながります。コンテンツを大切にする姿勢が重要です。
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