英会話教室・スクールの集客のコツはターゲット設定・認知向上・差別化にアリ!

英会話教室の生徒を獲得するためには、次のような集客戦略を行うことがポイントとなります!

  1. ターゲットユーザーを特定し、顧客の期待感を満たす教室を開催する
  2. チラシやSNS、イベントで認知度を上昇させる
  3. 特別なカリキュラムなどで差別化のポイントを作り出す

小規模な英会話教室と芸能人を起用している大手英会話教室とは、集客の戦術が異なります。

本記事では小規模な英会話教室で生徒を集客するための具体的な方法を詳しく解説します!

 

【合わせて読みたい①▶】失敗しない営業のクロージングのコツとシチュエーション別の例文・テンプレ

【合わせて読みたい②▶】新規開拓を成功させる3つの方法 顧客獲得のプロが伝授する秘訣

 

英会話教室・スクールの集客がうまくいかない3つの理由

英会話教室の集客を成功させるためには、いま現在の方法がなぜうまくいかないのかを探る必要があります。もし宣伝をしていても集客につながらない場合は、以下の4つの理由に当てはまっていないかを確かめてみましょう。

 

1.ターゲティングができていない

英会話教室と言っても、ターゲットとする層はそれぞれ異なるものです。子供の英語力を向上させるための教室もあれば、TOEICの受験対策をする教室もあります。あるいは語学留学をする方向けのものもあるでしょう。

集客をする際には自社がターゲットとする層を決めて、そこに向けて訴求することがポイントです。そのため、ビジネスでの英語力を求めている方に、海外旅行で困らない英語力が身につくことを訴求してもあまり効果はありません。

まずは、英会話教室に来てもらいたい方は誰なのかを具体的に決めるようにしましょう。

 

2.広告が響いていない

Webやチラシなどで広告を打っても集客につながらないのであれば、広告自体が分かりづらい可能性もあります。広告を見た人にスクールの具体的なメリットやベネフィットが伝わらなければ、意味がありません。

スクールの良さを全面にアピールしようとあれもこれもと情報を記載したくなる気持ちは分かりますが、かえって見づらくなる恐れがあります。他社と差別化できるポイントや価格など訴求したい箇所を押さえて、広告を作るようにしましょう。

 

3.認知度が低く、競合が強い

自社の英会話教室があまり知られていない可能性もあります。広告を出しても認知度が低ければ、集客にはつながりません。

また英会話教室や語学スクールの市場には競合他社が多数います。近年では対面式の授業をするのではなく、オンライン授業を開いたりeラーニングなどの通信教育という形で授業を行ったりする企業も存在します。

英会話を学ぶことができるチャネルが広がったことから、自社がターゲットとする人たちが競合他社の方に興味を持っているかもしれません。英会話教室の魅力が伝わるようにいかに差別化を図るかが重要となるでしょう。

 

英会話教室がNo.1になるための弱者の戦略

 

弱者の戦略とは何か?

小規模なビジネスでは、限られた経営資源(お金や人材)を最大限に活用することで勝機が生まれることがあります。
つまり資金力に余裕がない弱者でも、特定の地域や市場に焦点を当て、その地域で強力なサービスや商品を提供することでお客様に喜んでもらえ、競争相手に差をつけることができる、という法則のこと。

この法則を英会話教室の集客に当てはめると……

 

英会話教室で弱者の戦略を活かしターゲットユーザーを想定するには?

1. 地域の特性を理解
  • 地域の特性を詳しく理解しましょう。地域の文化、経済状況、教育レベル、競合他社の存在などを調査します。
  • 地域の英語教育における課題や需要を分析します。例えば、ビジネス英語、日常英会話、試験対策など、どの分野に需要があるかを把握します。
2. ターゲットユーザーの特定
  • ターゲットユーザーを特定します。これには、年齢層、職業、英語レベル、ニーズ、興味などの要因を考慮します。
  • ターゲットユーザーの言語学習のモチベーションや目標を把握します。彼らがなぜ英語を学びたいのか、どのような成果を期待しているのかを理解します。
 
3. カスタマイズされたプログラムの提供
  • ターゲットユーザーに合ったカスタマイズされたプログラムを提供します。例えば、ビジネスパーソン向けにはビジネス英語コースを、学生向けには試験対策コースを用意します。
  • クラスのスケジュールや料金体系も、ターゲットユーザーに合わせて柔軟に調整します。

上記を参考に「30代のサラリーマン」をターゲットとする場合の例を具体的に考えて行きましょう。

 

サラリーマンのためのTOEICスコアアップ英会話教室:ターゲットとニーズ

ターゲットユーザーの設定

英会話教室が成功するためには、特定のターゲットユーザーを明確に設定し、そのニーズに合ったプログラムを提供することが不可欠です。

ここでは先に紹介したように30代のサラリーマン向けの英会話教室を例に、ターゲットとニーズを解説します。

1. ターゲットユーザーの特定
  • ターゲットユーザーを特定します。この場合、ターゲットは「30代のサラリーマン」です。
  • ターゲットユーザーの英語力を評価し、TOEICのスコアを上げる必要があることを確認します。
2: ターゲットユーザーのニーズ
  • ターゲットユーザーのニーズを明確に把握します。30代のサラリーマンは、仕事やキャリアの発展のためにTOEICスコアを向上させる必要があることが多いです。
  • TOEICテストの特性を理解し、具体的なスコア目標を設定します。例えば、現在のスコアから100点上げるといった目標を設定できます。
3: カスタマイズされたプログラムの提供
  • TOEICスコアアップ英会話教室では、カスタマイズされたプログラムを提供します。これには、TOEICテストのスキル向上、リーディング・リスニング能力の強化、実践的なビジネス英語のトレーニングが含まれます。
  • スケジュールの柔軟性を提供し、サラリーマンの忙しいスケジュールに合わせたクラスを用意します。

このようにターゲットユーザーの英語スキル向上を支援するためにカスタマイズされたプログラムを提供し、訴求内容も一致させることでターゲットユーザーの集客成功率を高めることが可能です。

 

英会話教室の生徒獲得術:チラシ、SNS、イベントの活用方法

 

チラシで近隣見込み客への認知度をアップ!

英会話教室の生徒獲得において、チラシは強力なツールです。しかし、その効果を最大限に引き出すには、ターゲットユーザーに自社の魅力が伝わるデザインが必要です。

特にチラシのデザインは、最初の印象を決定します。鮮やかな色使いや美しいイメージを取り入れ、視覚的に魅力的なものに仕上げましょう。

色は英会話の楽しさや多様性を表現するのに役立ちます。

またチラシに使用する写真やイラストは、ターゲットユーザーの関心を引くものであるべきです。たとえば、ビジネス英語を提供する場合、ビジネスシーンでの生徒の姿や成功事例のイメージを採用しましょう。

 

魅力的なキャッチフレーズとコピーでターゲットのニーズに訴求

ターゲットユーザーのニーズを深く理解しましょう。

例えば、忙しいビジネスパーソン向けに「仕事と英語を両立させる」などのキャッチフレーズが効果的です。

そして、チラシには、英会話教室の特典や提供価値を明確に伝えましょう。

無料体験レッスン、個別指導、フレキシブルなスケジュールなど、受講生に提供するメリットを強調しましょう。

 

魅力を伝えるSNS戦略を実践しよう!

SNSは英会話教室の魅力を伝えるための強力なプラットフォームとなっています。特にInstagramのリール機能とYouTubeのショート動画を使って、生徒を獲得しやすくなりましょう。この章では、Instagramリールの活用方法について詳しく解説します。

インスタグラムリールの活用

Instagramリールは15秒以内のショート動画を公開できる機能で、多くのユーザーにアクセスされています。短い時間で英会話の魅力を伝える絶好の機会です。

またリールは視覚的でクリエイティブなコンテンツを提供できるため、動画の中で英会話のフレーズや表現、ミニストーリー、クイズ形式のコンテンツを通じて、英語学習の楽しさを伝えることで自然な形で自社の認知を向上させることが可能です。

 

YouTubeショート動画を制作

YouTubeショート動画は最大60秒の短い動画を投稿できるプラットフォームです。視聴者が手軽に閲覧し、共有しやすい特長があります。

またショート動画で英語学習のコツや日常英会話の例などを提供しましょう。

質の高い情報を提供することで、視聴者はあなたの英会話教室を信頼しやすくなります。

 

イベントで効果的な集客

地域のイベントやフェスティバルに出展しましょう。ブースを設けて英会話教室の魅力を伝え、直接参加者とコミュニケーションを取りましょう。

また ワークショップや無料レッスンなどのイベントを提供することで、興味を持った人々にリアルな体験を提供しましょう。

このようなアクティビティは新たな生徒を引き寄せるのに効果的です。

 

英会話教室の成功への差別化戦略とその伝え方

 

英会話教室が成功するためには、ライバルとの差別化が不可欠です。この章では、具体的な差別化戦略とその伝え方について詳しく解説します。

差別化ポイントの設定とアイディア:特別なプログラムの提供

例)
  • ビジネス英語
  • 発音矯正
  • 留学準備 など、

差別化ポイントの設定には、特別なプログラム、優れた講師陣、カスタマイズなどの特定の分野に特化したコースが含まれます。

これらの要素を活かして、生徒が他の教室では得られない価値を提供します。例えば、ビジネス英語を重視するなど、特定の分野に特化したプログラムを用意することが一つの方法です。

自社の英会話教室の差別化の伝え方

1. ウェブサイトと広告
ウェブサイトや広告キャンペーンで差別化ポイントを強調しましょう。特別なプログラム、講師陣、カスタマイズされたカリキュラムを際立たせます。

2. 口コミと評判
現在の生徒に満足度の高いサービスを提供し、口コミや評判を積極的に活用します。満足度の高い生徒が差別化のメッセンジャーとなります。

差別化を成功させるためには、ウェブサイト(SEO対策など)やリスティング広告などのキャンペーンを活用し、差別化ポイントを強調します。

特別なプログラムや質の高い講師陣を際立たせ、生徒にアピールします。また、口コミや評判を積極的に活用して、新たな生徒を引き寄せることができるでしょう!

 

時間もお金もなるべくかけたくないならウェビナー集客という方法もあります!

 

オンライン英会話教室を提供するあなた、ウェビナーは認知度向上と差別化のための強力なツールです。

この章では、ウェビナーを活用して、見込み客の心理的障壁を下げ、成功に導く方法を具体的に解説します。

 

【関連記事】なぜセミナー・ウェビナーでリード獲得が出来る?その理由とシチュエーション例

【関連記事】ウェビナーとは?その意味と参加・企画者の不安を解消!!

 

1. ウェビナーで英会話教室の認知度向上

  • リード獲得:ウェビナーはあなたの存在を広告し、リード獲得の可能性を高める施策です。ソーシャルメディアやウェブサイトを活用して、多くの人々にウェビナーの宣伝を行いましょう。
  • 専門知識の共有:ウェビナーはあなたの専門知識を共有するための絶好の機会です。英会話の効果的な教授法やビジネス英語のコツを伝え、参加者に有益な情報を提供しましょう。

ウェビナーは英会話教室の認知度向上に有効な手段です。

ウェビナーを活用することで、リード獲得の機会が拡大し。

さらに、ウェビナーはあなたの専門知識を共有する絶好のプラットフォームとして、自社の自然な宣伝が可能になります。

例えばウェビナー中に英会話の効果的な教授法やビジネス英語のヒントなど、専門的な情報を提供することで、参加者に有益な情報を提供することで自社の英会話教室の専門性を強調し、参加者の信頼を築くことが可能になるのです。

2. ウェビナーで他の教室と差別化するポイント

  • インタラクティブな学習環境:ウェビナーは参加者とのリアルタイムな対話を可能にします。質問やディスカッションを通じて、英語を学ぶ楽しさを提供しましょう。
  • パーソナライズドアプローチ:ウェビナーは個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズが容易です。受講生ごとに異なるアプローチを提供し、彼らの英語スキル向上に専念しましょう。

ウェビナー中の質問やディスカッションを通じて、参加者がアクティブに学び、スキルを向上させる機会を提供することで他の英会話教室よりも自社の魅力的な疑似体験してもらうことが可能です。

またウェビナーは個別の学習ニーズに合わせたカスタマイズが容易であり、時期やアプローチしたい受講生ごとに異なる内容を提供し、ウェビナーに参加しやすい環境を作ることで他社との差別化が容易になります。

3. 見込み客の心理的障壁を下げる

  • 無料体験セッション:ウェビナーで無料体験セッションを提供し、英語学習のプロセスを気軽に試す機会を与えましょう。
  • 成功事例の共有:以前の生徒の成功事例を紹介し、英語学習の成果を示すことで、信頼性を高めましょう。

ウェビナーで無料体験セッションを提供することで、英語学習に対する心理的障壁を軽減できます。

参加者に実際の学習体験を提供し、英語学習のプロセスを気軽に試す機会を提供することで受講前の不安や疑念を解消し、英語学習への前向きなステップを促します。

また以前の生徒の成功事例をウェビナーで紹介することで、英語学習の成果を示し、信頼性を高めることができます。

生徒の実際の成功体験や成長ストーリーを共有することは見込み客(リードに対する)はあなたの教室への信頼を高めることにもつながりますよ!

 

今あるリソースを活かして気軽に集客したいなら、まるなげセミナーにお任せ!

今からブランディングを変えたり、集客の方向転換を行うのは時間的にも金銭的にも楽ではありません。

だからこそ、今あるリソースで短期間でリード獲得と顧客化につながるウェビナーの開催がオススメなのです!

弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率は他のリード獲得手段はテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタの英会話教室の集客の悩みも解決に導きます!

 

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: