「在宅での営業手法」でビジネスチャンスを広げる!成功事例とおすすめのツール

1.本記事の目的

本記事の目的は、在宅での営業手法の重要性を説明し、成功事例やおすすめのツール、在宅営業のポイントなどを紹介することです。
現在、新型コロナウイルスの影響により、多くの企業が在宅勤務やオンライン商談を導入するようになりました。
そのため、営業職においても在宅での営業が必要不可欠となってきています。

しかし、在宅での営業は直接対面での商談とは異なり、コミュニケーションやツールの使い方に注意が必要です。
本記事では、そうした在宅営業のポイントについて、実際の成功事例を交えながら詳しく解説していきます。
また、おすすめのビデオ会議ツールやオンライン商談ツールなども紹介し、在宅営業に必要なツール選びに役立てることができます。
在宅営業に不安を感じている営業職の方や、在宅営業を成功に導くためのヒントがほしいという方にとって、本記事は役立つ情報が盛りだくさんです。

2.成功事例紹介

(1) 事例1:オンライン商談で契約締結

現在、オンライン商談は大変有用な営業手段となっています。
事例として、あるIT企業では顧客先との商談をオンラインで行い、契約を締結することに成功しました。

この企業では、商談前に顧客先とのコミュニケーションを重視し、オンライン上で顧客のニーズや要望について詳しくヒアリングしました。
また、商談中にはデモ動画やプレゼンテーションを共有し、顧客にとって分かりやすく説明しました。

さらに、商談後には速やかに見積書を提出し、顧客の決断を促しました。
全てのコミュニケーションをオンラインで行い、顧客との距離を縮めることができたため、契約締結に繋がったと言えます。

オンライン商談にはビデオ会議ツールが必要不可欠です。
ZoomやSkype for Business、Teamsなどが代表的なツールです。
また、商談の前後にはメールやチャットツールを活用することも重要です。

以上のように、オンライン商談は顧客との距離を縮めることで契約締結に繋がるため、在宅営業においても積極的に活用することが重要です。

(2) 事例2:SNS活用で顧客協力を増やす

近年では、SNSを活用した顧客との交流が在宅での営業においても重要になってきています。
顧客との継続的なコミュニケーションを取ることで、企業と顧客の信頼関係を築き、顧客協力の増加につながります。

例えば、TwitterやFacebookを活用して、顧客との交流を深めることができます。
企業からの情報発信だけでなく、顧客からのフィードバックや意見にも耳を傾け、返信することでコミュニケーションを促進し、顧客の協力意欲を高めることができます。

また、SNS上でキャンペーンなどを実施することで、顧客とのエンゲージメントを高めることもできます。
例えば、Instagram上での写真コンテストなどは、顧客の参加意欲を高め、企業との交流を深めることができます。

SNS活用による顧客協力の増加は、在宅での営業にとっても重要なポイントです。
しかし、SNS上でのコミュニケーションには注意点もあります。
適切なマナーや情報の取り扱いについても十分に理解し、顧客との信頼関係を構築するよう心がけることが大切です。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

3.おすすめのツール

(1) ビデオ会議ツールのおすすめ

(a) Zoom

Zoomは、ビデオ会議ツールとして人気が高く、在宅での営業に適したツールです。
Zoomは、画質や音質がよく、多くの人数が参加できるため、大規模なWebセミナーなどにも利用されています。
また、画面共有機能やチャット機能もあるため、相手とスムーズなコミュニケーションが可能です。

Zoomでは、無料版と有料版があり、有料版ではより多くの機能が利用できます。
例えば、ホストが録画を行ったり、パスワードの設定やウェブサイトのカスタマイズなどができます。また、セキュリティ対策も徹底しており、安心して利用することができます。

Zoomは、ビジネスシーンだけでなく、オンライン教育やオンラインイベントなどにも利用されており、多岐にわたる用途に使える汎用性の高いツールです。
在宅での営業に利用することで、顧客とのコミュニケーションをスムーズに行えるため、営業成果を上げることができます。

- (b) Skype for Business

Skype for Businessは、ビデオ会議の機能に加えて、チャットや共同作業など、コミュニケーションに必要な機能を備えたMicrosoftのビジネス向けツールです。
グループ内で即時にコミュニケーションを取ることができ、画面共有やファイル共有も可能です。
また、Outlookとの連携も強化されており、スケジュール管理や招待状の送信も手軽に行えます。
Skype for Businessは、Office365と統合されているため、既にOffice365を利用している企業にとっては導入も容易です。
ただし、セキュリティ面に注意が必要です。
ビデオ会議やチャットの内容はインターネットを通じてやり取りされるため、情報漏洩のリスクもあります。
適切なセキュリティ対策をしっかりと行うことが重要です。

- (c) Teams

Teamsは、Microsoftが提供しているオンラインコラボレーションツールの1つであり、ビデオ会議やチャット、ファイル共有などの機能を備えています。
そのため、在宅での営業においては非常に役立つツールの1つです。

Teamsを使うことで、リモートでの商談がスムーズに進められるようになります。
ビデオ会議機能を使えば、顔を合わせた場合と同様にお互いの表情や声のニュアンスを確認しながらコミュニケーションを取ることができます。
また、チャット機能を使えば、商談中に相手が質問した内容をすぐに確認したり、商談後に改めて連絡が必要な情報を共有することもできます。

さらに、Teamsにはファイル共有機能があり、商談の進行に必要な資料や提案書をすばやく共有することができます。
共有したファイルはリアルタイムで編集することもできるため、相手の意見を取り入れながら商談資料を作り上げることもできます。

在宅での営業においては、リモートツールの使い方に慣れることが非常に重要です。
Teamsは、ビデオ会議やチャット、ファイル共有など、在宅営業に必要な機能を網羅しているため、積極的に活用することが成功のカギとなります。

(2) オンライン商談ツールのおすすめ

オンライン商談は、在宅営業において欠かすことができないものです。
オンライン商談を行うには、専用のツールが必要になります。
以下に、その中でもおすすめのツールを3つ紹介します。

(a) ファンコミュニケーションズ

ファンコミュニケーションズは、オンライン商談に特化したツールです。画面共有や遠隔操作など、様々な機能を備えています。顧客との距離感を減らし、リアルな商談を実現することができます。

(b) BASE

BASEは、オンライン商談だけでなく、見積書の作成や顧客管理など、営業業務全般をカバーするツールです。カスタマイズ性が高く、様々な業種に対応しています。

(c) Zoho CRM

Zoho CRMは、営業支援ツールの中でも高いシェアを誇るツールです。オンライン商談機能だけでなく、顧客管理や見積書作成など、幅広い機能を持っています。また、Google Appsとの連携が可能なため、利便性が高いと言えます。

以上の3つのツールは、それぞれ特徴があります。
業種や目的に合わせて使い分けることが重要です。
また、ツールを使いこなすためには、十分な使い方の習得が必要です。

- (a) ファンコミュニケーションズ

ファンコミュニケーションズは、オンライン商談ツールの1つであり、オンライン上で顧客との質の高い商談を行うことができます。
顧客管理機能も備えており、商談から契約までの一連の流れをスムーズに進めることができます。

ファンコミュニケーションズを利用することで、場所や時間を問わずに商談を行うことができるため、効率的な営業活動が可能です。
また、チャットや画面共有機能などを利用することで、リアルタイムでのコミュニケーションが可能となります。

さらに、ファンコミュニケーションズは、ビジネスチャットやタスク管理機能など、ビジネスに必要な機能を網羅しています。
これにより、顧客とのコミュニケーションだけでなく、社内コミュニケーションの改善にも役立ちます。

ただし、ファンコミュニケーションズは、月額利用料が必要となります。
そのため、利用する前に利用料や機能面などを詳しく調べ、自社のニーズに合ったツールを選ぶことが大切です。

- (b) BASE

BASEは、主に小規模事業者向けに提供されているオンラインショップ開設サービスです。
自社のECサイトを開設したいが、ウェブサイトの作成や商品管理方法が分からないという方におすすめです。
また、店舗での販売に加えてオンライン販売をすることで、顧客層を広げることができます。

BASEを使えば、独自ドメイン取得やクレジットカード決済の設定などが簡単に行えるため、初心者でも気軽にECサイトを開設できます。
さらに、テンプレートやカスタマイズ機能が充実しているため、自分の好みに合わせたショップデザインを作ることができます。

BASEでは、ショップ運営に必要な機能が揃っているため、広告やマーケティング戦略を立てることができます。
また、顧客管理機能も充実しており、CRMツールとしても活用できます。

以上のように、BASEはECサイトの開設を手軽に行うことができるサービスです。
初めてのECサイト開設にはおすすめのツールです。

- (c) Zoho CRM

Zoho CRMは、営業管理ツールの一つであり、在宅営業において非常に役立つツールのひとつです。
このツールを利用することで、顧客とのコミュニケーションを円滑に行い、顧客情報を一元管理することができます。

具体的には、リードや顧客の情報を管理することができ、マーケティングや営業活動に活用することができます。
また、顧客からの問い合わせや要望に対して、早期かつ迅速に対応することが可能です。
Zoho CRMは、オンライン上で完結するため、在宅営業において非常に便利です。

さらに、ビジネス向けのアプリケーションや、Salesforceとの相互連携も可能であり、自社の業務に合わせてカスタマイズすることもできます。
在宅営業においてZoho CRMを導入することで、業務の効率化や顧客とのコミュニケーションの改善が期待できます。

4.在宅営業のポイント

(1) ツールの使い方に慣れる

在宅営業を成功させるには、ツールの使い方に慣れることが欠かせません。
オンライン商談やビデオ会議ツールを使って顧客とコミュニケーションをとることで、顧客との距離感を縮めることができます。
しかし、ツールは初めて使う場合、使い方が分からなかったり、操作が不便だったりすることもあります。

そこで、事前にツールの使い方を習得しておくことが大切です。
ツールの使い方を学ぶことで、より効果的なコミュニケーションができるようになります。
また、ツールには様々な機能がありますので、使いこなすことで、より効率的な営業ができるようになるでしょう。

さらに、ツールの使い勝手が良ければ、顧客の満足度が高まります。
逆に、使い勝手が悪いと、顧客とのやり取りがストレスになり、顧客離れにつながる可能性があります。
そのため、ツールの使い方に慣れることは、在宅営業の成功に直結すると言えます。

ツールの使い方を習得するには、説明書やマニュアルを読むだけでなく、実際に操作して練習することが大切です。
また、同僚や先輩に相談して、使い方のコツを教えてもらうのも有効です。
時間をかけてツールの使い方を習得し、在宅営業の効果を最大限に引き出しましょう。

(3) 課題解決能力の向上

在宅での営業には、オフィスでの業務とは異なる課題が存在します。
例えば、顧客との対面でのコミュニケーションができないことや、情報共有が難しいことなどです。
これらの課題を克服するためには、課題解決能力の向上が必要です。

課題解決能力を高めるためには、以下のような取り組みが有効であると考えられます。

·  問題を明確化する

在宅での営業における課題は、曖昧なままでは解決できません。問題点を明確にし、それを解決するための具体的な手段を考えることが重要です。

·  チーム内での情報共有を積極的に行う

オフィスでの業務と比べ、在宅での業務では情報共有が難しいことがあります。そのため、チーム内での情報共有を積極的に行い、課題解決に役立てることが大切です。

·  ツールを適切に使いこなす

在宅営業には、ビデオ会議ツールやオンライン商談ツールなどのツールを活用することが必要です。適切なツールを選び、使いこなすことで、課題解決につながる場合があります。

以上のように、課題解決能力の向上は在宅営業において重要な要素です。
問題を明確化し、情報共有を行い、適切なツールを使いこなすことで、効率的な業務遂行が可能になります。

5.まとめ

(1) ツールやポイントを押さえることで成功の可能性が広がる

在宅での業において、ツールやポイントを押さえることは成功に繋がる大きな要素となります。
具体的なツールとしては、ビデオ会議ツールやオンライン商談ツールがあります。
これらのツールを使いこなすことで、リアルな商談や面談に劣らぬスムーズなコミュニケーションが可能になります。

また、ポイントとしては、コミュニケーション力の向上、ツールの使い方に慣れること、課題解決能力の向上が挙げられます。
これらを意識することで、顧客との信頼関係を築き、より良い成果を出すことができます。

以下に、おすすめのツールの一覧を紹介します。

  1. ビデオ会議ツール:Zoom、Skype for Business、Teams
  2. オンライン商談ツール:ファンコミュニケーションズ、BASE、Zoho CRM

これらのツールは、多くの企業や個人によって活用されており、使い方も比較的簡単です。
また、クラウド型のツールが多く、場所を問わず利用することができます。

在宅での営業は今後ますます重要性が高まることが予想されます。
そのため、ツールやポイントを押さえることで成功の可能性が広がります。
是非、おすすめのツールやポイントを取り入れて、効率的かつスムーズな営業を実現してください。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: