【初心者必見】Zoomウェビナーのアフターフォローメールの設定・例文と効果的な使い方

ウェビナーやオンラインセミナーは、貴重な情報を提供する機会として多くの参加者を魅了しています。

しかし、イベントの終了後も参加者とのコミュニケーションを継続することが重要です。そこで登場するのが「フォローアップメール」です。

Zoomウェビナーやオンラインセミナー後に、参加者に向けて送られるフォローアップメールは、イベントの感謝の気持ちや資料提供、次回イベントの案内などを含みます。参加者との関係構築に役立つとともに、更なるコンバージョンやブランドの信頼性向上にも繋がる重要な手段となっています。

この記事では、効果的なフォローアップメールのポイントと役割に迫りながら、参加者との関係を築くためのベストプラクティスを解説します。

【合わせて読みたい▶】Zoomウェビナーとは?初心者でも活用できる方法を徹底解説

【合わせて読みたい▶】オンラインセミナーでZoomを使うメリットとウェビナー開催方法と注意点

「ウェビナー」のフォローアップメールとは、どういう意味?どういう効果?

「ウェビナー」においてフォローアップメールとは、ウェビナー終了後に参加者に送信されるメールのことを指します。

主催者や企業は、ウェビナーに参加してくれた参加者に対して感謝の気持ちを伝えたり、ウェビナーで提供した内容を振り返ったり、さらなるアクションを促すために、フォローアップメールを利用します。

フォローアップメールの効果は以下のようなものがあります。

1.参加者との関係構築:

フォローアップメールは、参加者に対して関心を示す手段となります。

参加者がウェビナーに対して興味を持ち、継続的にイベントに参加する意欲を高める助けになります。

2.参加者への感謝と信頼構築:

フォローアップメールで感謝の気持ちを伝えることで、参加者に対しての信頼を築き、良い印象を与えます。信頼関係が築かれると、将来的な参加への意欲が高まります。

3.内容の再確認:

ウェビナーで提供した内容をフォローアップメールで振り返ることで、参加者は再度情報を確認し、理解を深めることができます。

4.アクションの促進:

フォローアップメールでは、次回のウェビナーへの参加やウェブサイトへのアクセス、商品やサービスの購入など、具体的な行動を促す内容を盛り込むことができます。

これにより、参加者が希望する行動を取りやすくなります。

5.サポートの提供:

参加者がウェビナーで疑問や質問を持っている場合、フォローアップメールでサポートの方法や連絡先を提供することで、参加者の不安を解消し、更なる関与を促します。

フォローアップメールはウェビナーの成果を最大限に引き出すために重要なツールであり、参加者との長期的な関係を築くための手段として利用されます。適切にカスタマイズされたフォローアップメールは、参加者のエンゲージメント向上やコンバージョン率の向上に寄与します。

【合わせて読みたい▶】セミナー集客はメルマガの正しい使い方が鍵!? 知っておくべきメルマガテクニックと事例

Zoomウェビナーとオンラインセミナー後のフォローアップメールの違いと効果的な活用法

ウェビナーやオンラインセミナーの成功は、参加者とのコミュニケーションが鍵となります。

その重要な手段として注目されるのが「フォローアップメール」です。

しかし、Zoomウェビナーとオンラインセミナー後のフォローアップメールには違いがあり、効果的な活用法を理解することが成功への近道となります。

この記事では、Zoomウェビナーとオンラインセミナー後のフォローアップメールの違いをわかりやすく解説します。

Zoomウェビナーのフォローアップメールとは?

Zoomウェビナーのフォローアップメールは、ウェビナーやオンラインセミナー後に参加者に送信されるZoom上で設定できるメールのことを指します。

これは、参加者とのコミュニケーションを継続し、イベントの成果を最大限に活用するために重要な機能となっています。

Zoomウェビナーのフォローアップメールは、HTMLやFreeMarker形式のカスタマイズが可能であり、ブランディングや言語設定を活用して、企業や団体の個性や参加者に合わせたメールを送信することができます。

オンラインセミナー「ウェビナー」のフォローアップメールとは?

オンラインセミナー「ウェビナー」のフォローアップメールとは、ウェビナーやオンラインセミナー終了後に参加者に送信されるメールのことを指します。

ウェビナーのフォローアップメールは、イベントの成果を最大限に引き出し、参加者との関係構築に貢献する重要なツールです。

参加者にとっては、ウェビナー後のフォローアップメールが情報の再確認やアクションの促進に役立ち、主催者側にとっては参加者との長期的な関係を築くための貴重な機会となります。

Zoomウェビナーのメール機能と知って役立つアフターフォローメールの便利設定

ウェビナーの成果を最大限に引き出し、参加者との継続的な関係構築を図るために、Zoomウェビナーのメール機能を上手に活用することが重要です。

ここでは、Zoomウェビナーの便利なアフターフォローメール設定について解説します。

Zoomでメール機能を使えるのは、どのプランから?

Zoomウェビナーでメール機能を利用できるのは

・プロ

・ビジネス

・教育機関

・エンタープライズ

上記のアカウントです。

これらのプランにはウェビナーの機能が含まれており、ウェビナー終了後にフォローアップメールを送信することが可能です。

Zoomウェビナーのフォローアップメール設定で効果的なアフターフォローを実現しよう!

1.ウェブポータルにサインインし、アカウント管理からウェビナー設定にアクセスします。

メール設定セクションで、メールの表示言語を選択します。

2.フォローアップメールを送信する対象を選択します。出席者、パネリスト、または欠席者に対して個別に設定できます。

3.メールの件名や本文を編集して、参加者への感謝の気持ちや次回参加の案内を盛り込みます。

4.メールの送信タイミングを設定します。ウェビナー終了後の1時間後、1日後、1週間後などのオプションがあります。

5.メール連絡先を設定し、返信先として表示される名前とメールアドレスをカスタマイズします。

フォローアップメールはウェビナーの成果を最大限に引き出し、参加者との長期的な関係構築を促進する効果的な手段です。

Zoomウェビナーのメール機能を上手に活用して、参加者との継続的なエンゲージメントを築いていきましょう。

Zoomウェビナーのメールテンプレート機能の便利な使い方

Zoomウェビナーのメールテンプレートは、ウェビナー終了後のフォローアップメールを手軽に作成する便利なツールです。

重要なメッセージを簡単にカスタマイズできます。この記事では、Zoomウェビナーのメールテンプレートの具体的な使い方について詳しく解説します。

具体的なZoomウェビナーのメールテンプレート設定方法

1.ウェブポータルにサインインし、アカウント管理からウェビナー設定にアクセスします。

メール設定セクションで、[メールの表示言語を選択] ドロップダウンメニューから使用する言語を選択します。

2.テンプレートを選択したら、[編集] ボタンをクリックして内容をカスタマイズします。件名や本文を自由に編集し、感謝のメッセージや次回ウェビナーの案内を盛り込みましょう。

3.メールの送信タイミングを設定します。ウェビナー終了後の1時間後、1日後、1週間後などのオプションがあります。

4.メール連絡先を設定し、返信先として表示される名前とメールアドレスをカスタマイズします。

Zoomウェビナーのメールテンプレートの使い方ポイント

・テンプレートは事前に用意されているものから選択するだけなので、手間をかけずに素早くフォローアップメールを作成できます。

・参加者への感謝や次回の参加を促すなど、ウェビナーの目的に合わせてメッセージをカスタマイズしましょう。

・メールの送信タイミング(1時間後、1日後、1週間後など)を適切に設定することで、参加者にとって最適なタイミングでメッセージを届けることができます。

Zoomウェビナーのメールテンプレートを上手に活用して、効果的なフォローアップを行いましょう。参加者とのコミュニケーションを強化し、ウェビナーの成果を最大限に引き出すために、ぜひ活用してください。

フォローアップメールはウェビナーの欠席者にも送れる!

フォローアップメールはウェビナーの欠席者にも送ることができます。
欠席者へのフォローアップメールは、ウェビナーに参加できなかった人々に対してウェビナーの内容や資料を提供したり、次回の開催情報を案内したりするために使用されます。

ウェビナーの欠席者に対してもメールを送ることで、参加者にとって有益な情報を届け、ウェビナーの成果を最大限に活かすことができます。

欠席者へのフォローアップメールは、ウェビナー終了後の1~7日後に送信することが一般的です。

この間にウェビナーの資料や録画を準備し、欠席者に対して有益な情報を提供することが重要です。
メールの内容はウェビナーのホストがカスタマイズすることができ、感謝の気持ちや次回の参加を促すメッセージを盛り込むことが一般的です。

Zoomウェビナーのメール設定の困ったを解決!

Zoomウェビナーのメール設定は、重要なフォローアップメールを送信するための機能ですが、時には送信できない問題が発生することがあります。

本記事では、Zoomウェビナーのメール設定でメールが送信できないときの主な原因とそれを解決する方法について詳しく解説します。

Zoomウェビナーのメール設定で送信できないときの原因と解決方法

Zoomウェビナーのメール設定を利用して参加者にフォローアップメールを送信することは、ウェビナーの成果を最大限に活かす上で重要な要素です。

しかし、以下のような問題が発生してメールが送信されないことがあります。これらの問題を解決するための対処法を見ていきましょう。

1. メール設定が無効化されている

ウェビナーの設定でメール機能が無効になっている場合、フォローアップメールが送信されません。

解決方法:

Zoomウェブポータルにログインし、アカウント管理からウェビナー設定にアクセスします。メール設定セクションで、フォローアップメールの送信を有効化してください。

2. メールテンプレートが正しく設定されていない

フォローアップメールの内容が空欄や不適切な記述になっている場合、送信ができないことがあります。

解決方法:

ウェビナー設定で使用するメールテンプレートを選択し、適切なメッセージをカスタマイズしてください。
参加者への感謝や次回ウェビナーの案内など、重要な情報を盛り込むことが重要です。

3. メール連絡先が正しく設定されていない

送信元のメール連絡先が正しく設定されていない場合、メールサーバーが送信をブロックする可能性があります。

解決方法:

メール設定で正しい連絡先(名前とメールアドレス)を設定し、再度送信してみてください。

4. メール送信タイミングが適切でない

メール送信タイミングがウェビナー終了後の指定時間よりも長い場合、送信が遅れることがあります。

解決方法:

フォローアップメールの送信タイミングを適切な期間に設定してください。ウェビナー終了後の1~7日後に送信することが一般的です。

5. 受信者の制限による送信エラー

受信者側の制限(迷惑メールフィルターなど)により、メールが受信されないことがあります。

解決方法:

参加者に対して事前にフォローアップメールの送信を通知し、受信許可をしてもらうようお願いしてください。

これらの対処法を試しても問題が解消しない場合は、Zoomのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

フォローアップメールはウェビナーの成果を最大限に引き出すための重要な手段ですので、スムーズな送信を確保することが成功への鍵となります。

Zoomウェビナーのフォローアップメールが届かない!原因と解決方法とは?

ウェビナーの成果を最大限に引き出すためには、スムーズなフォローアップメールの送信が不可欠です。是非、以下の対処法を参考に問題を解決しましょう!

1. メール設定が無効化されている

ウェビナーの設定でフォローアップメールの送信が無効になっている場合、メールが届きません。

解決方法:

Zoomウェブポータルにログインし、アカウント管理からウェビナー設定にアクセスします。

メール設定セクションで、フォローアップメールの送信を有効化してください。

2. メールテンプレートが正しく設定されていない

フォローアップメールの内容が空欄や不適切な記述になっている場合、送信ができないことがあります。

解決方法:

ウェビナー設定で使用するメールテンプレートを選択し、適切なメッセージをカスタマイズしてください。

参加者への感謝や次回ウェビナーの案内など、重要な情報を盛り込むことが重要です。

3. メール連絡先が正しく設定されていない

送信元のメール連絡先が正しく設定されていない場合、メールサーバーが送信をブロックする可能性があります。

解決方法:

メール設定で正しい連絡先(名前とメールアドレス)を設定し、再度送信してみてください。

4. 受信者の制限による送信エラー

受信者側の制限(迷惑メールフィルターなど)により、メールが受信されないことがあります。

解決方法:

参加者に対して事前にフォローアップメールの送信を通知し、受信許可をしてもらうようお願いしてください。

これらの対処法を試しても問題が解消しない場合は、Zoomのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

Zoomウェビナーのテンプレート編集方法をステップバイステップで解説!

Zoomウェビナーのテンプレートを編集する方法を以下のステップで説明します。まずはウェブポータルにログインし、ウェビナーのテンプレートカスタマイズを始めましょう。

ステップ1:Zoomウェブポータルにログイン

Zoomの公式ウェブサイトにアクセスし、アカウントにログインします。アカウントがない場合は新規登録を行ってください。

ステップ2:ウェビナーの管理画面に移動

ナビゲーションメニューから「ウェビナー」を選択し、ウェビナーの管理画面に移動します。

ステップ3:テンプレートの選択

ウェビナー管理画面で、「メールテンプレート」や「登録ページテンプレート」といった選択肢から編集したいテンプレートを選びます。

ステップ4:カスタマイズ

選択したテンプレートを編集する画面が表示されます。HTMLやFreeMarker形式でテンプレートをカスタマイズすることができます。

メールテンプレートの場合、フォローアップメールの内容や登録確認メールのメッセージを変更できます。登録ページテンプレートの場合、ウェビナーの詳細や日時などを設定できます。

ステップ5:変更を保存

編集が終わったら、必ず「保存」ボタンをクリックして変更内容を保存してください。

以上のステップを実行することで、ウェビナーのテンプレートを簡単にカスタマイズできます。

ブランディングに合わせたオリジナルなデザインやメッセージを取り入れ、参加者に魅力的なウェビナー体験を提供しましょう。

注意点として、HTMLやFreeMarker形式の知識が必要な場合があるので、必要に応じて専門家のサポートを受けることもおすすめします。

【合わせて読みたい▶】ZoomウェビナーQ&Aの効果的な使い方と匿名性・表示について

フォローアップメールはBtoBとBtoCでの具体的な違いは?

フォローアップメールはBtoBとBtoCの間で次のような違いがあります。

1.ターゲットオーディエンス:

BtoBの場合:

フォローアップメールはビジネス向けであり、企業や専門家、ビジネス関係者など、ビジネスに関連するプロフェッショナルなターゲットに送られます。

BtoCの場合:

フォローアップメールは一般消費者向けであり、個人の顧客や一般の利用者、家庭に届けられます。

2.メッセージの内容:

BtoBの場合:

フォローアップメールはビジネスに焦点を当てた内容で、製品やサービスの特徴やビジネス上のメリット、提供される価値などが強調されます。専門的な知識や業界の情報が含まれることもあります。

BtoCの場合:

フォローアップメールは消費者のニーズや興味を考慮して作成され、製品やサービスがどのように日常生活に役立つか、利便性やエンターテイメント性などが強調されます。

3.言語とメールのトーン:

BtoBの場合:

フォローアップメールはビジネス用語や専門用語が使われ、フォーマルでプロフェッショナルなトーンが一般的です。

BtoCの場合:

フォローアップメールはカジュアルな表現や一般的な言葉が使われ、親しみやすいトーンが取られることが多いです。

4.詳細な情報とCTA(Call to Action):

BtoBの場合:

フォローアップメールには、発信元企業やサービスについての詳細な情報、特定のアクションへの誘導(Webinarの参加、無料トライアルの申し込みなど)が含まれることがあります。

BtoCの場合:

フォローアップメールは商品やキャンペーンに関連する具体的な情報やクリックして購入するなどのCTAが強調されることが一般的です。

これらの違いを理解し、それぞれのターゲットオーディエンスに適したフォローアップメールを作成することが重要です。 BtoBでは専門的な内容を提供し、ビジネスのニーズに対応することで、信頼性と専門性をアピールしましょう。

一方、BtoCでは親しみやすい言葉と具体的な利益を強調することで、顧客の興味を引きつける効果的なフォローアップメールを作成できます。

ウェビナー後のフォローアップメールの効果的な使い方と例文

ウェビナーが終了した後、参加者に送信するフォローアップメールは、ウェビナーの成功をさらに引き立て、参加者との関係を深めるために重要な役割を果たします。

以下に、フォローアップメールの効果的な使い方と具体的な例文を紹介します。

1. 謝意と感謝の表明

まずはじめに、ウェビナーに参加してくれたことへの謝意と感謝を伝えましょう。

参加者が自分の貴重な時間を割いてウェビナーに参加してくれたことに対して感謝の気持ちを示すことで、親近感を醸成し、参加者との信頼関係を築くことができます。

【例文】

Subject: ウェビナーへのご参加、誠にありがとうございました!

いつも弊社のウェビナーに参加していただき、誠にありがとうございます。

皆さんのご参加がなければ、このような価値あるセッションを開催することはできませんでした。

お忙しい中、ウェビナーにご参加いただき、心より感謝申し上げます。

今後もさまざまな価値あるコンテンツを提供していきますので、引き続きご参加いただければ幸いです。

2. ウェビナーの内容を振り返る

ウェビナーの内容やハイライトを振り返ることで、参加者がウェビナーの価値を再確認できます。

特に、参加者が見逃してしまった内容や重要なポイントを振り返ることで、ウェビナーの内容への理解を深めることができます。

【例文】

Subject: ウェビナー振り返りと重要なポイントのおさらい

先日のウェビナーにご参加いただき、ありがとうございました。

ウェビナーでは、〇〇〇〇〇について詳しく解説し、〇〇〇〇〇のポイントが強調されましたね。

もしご参加中に見逃してしまった部分や重要なポイントがありましたら、以下のリンクからウェビナーのアーカイブをご覧いただけます。

ウェビナーのアーカイブリンク: [こちらをクリックしてアーカイブを再生]

ぜひ、ウェビナーの内容を振り返りながら、より理解を深めてください。

3. 次のステップの案内

ウェビナー後のフォローアップメールは、参加者に次のステップを促す良い機会でもあります。

次のウェビナーへの参加を案内したり、製品の購入を促したりすることで、コンバージョン率の向上に繋げることができます。

【例文】

Subject: 次回ウェビナーのご案内とお得な特典!

先日のウェビナーへのご参加、誠にありがとうございました。

次回のウェビナーでは、より詳細な内容をお届けする予定です。

次回のウェビナーは△△△△△に開催予定です。

ぜひお忘れなくご予約ください。

また、今回のウェビナーに参加いただいた方には、特別なお得な特典をご用意しております。

特典の詳細は以下のリンクをご確認ください。

特典の詳細: [こちらをクリックして特典をチェック]

次回のウェビナーでお会いできることを楽しみにしています!

フォローアップメールの使い方には無限の可能性があります。

参加者の興味を引き続け、コンバージョンに繋げるために、独自のアプローチでフォローアップメールをカスタマイズしましょう。

ただし、過度な営業的なアプローチは避け、参加者のニーズに応じた価値を提供することが大切です。

ウェビナー後のフォローアップメールの効果的な使い方とアンケートの活用方法

ウェビナー後のフォローアップメールは参加者とのコミュニケーションを深める重要な手段ですが、さらなる参加者満足度の向上や将来の改善に役立つためには、アンケートの活用が欠かせません。

本記事では、効果的なフォローアップメールの使い方に加え、アンケートを活用する際のポイントと具体的な例文を解説します。

1. アンケートの活用方法

ウェビナー後のフォローアップメールにアンケートを組み込むことで、参加者のフィードバックを収集し、今後のウェビナーの改善やコンテンツの充実に役立てることができます。

アンケートの活用により、参加者の満足度を向上させるための具体的な課題やニーズを把握し、より価値あるコンテンツを提供することが可能となります。

2. アンケートで聞くべき内容

アンケートの内容はウェビナーの目的やテーマに応じてカスタマイズすることが重要ですが、一般的に聞くべき内容として以下のような項目が挙げられます。

・ウェビナーの内容や講演者の満足度

・ウェビナーの情報提供や伝達の明瞭さ

・今後の改善点や追加してほしいトピックの提案

・他に学びたいテーマや興味のある分野

・ウェビナー受講者の個人情報(企業情報など)

3. アンケートの例文

以下はウェビナー後のフォローアップメールに組み込むアンケートの例文です。

【例文】

Subject: ウェビナーへのご参加ありがとうございました!アンケートのご協力をお願いします。

いつも当社のウェビナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。

皆さんの貴重なご意見を伺い、より価値あるウェビナーの提供に役立てたいと考えております。

ウェビナーの内容や講演者の満足度、情報提供の明瞭さなどについてのアンケートにお答えいただければ幸いです。

ご協力いただいた方には、抽選で素敵なプレゼントをご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

アンケートのご協力は以下のリンクからお願いいたします。

アンケート回答リンク: [こちらをクリックしてアンケートに参加]

皆様のご意見を参考に、さらなる充実したウェビナーをお届けできるよう努めてまいります。

ウェビナー後のフォローアップメールにアンケートを組み込むことで、参加者とのコミュニケーションを深めるとともに、より価値あるコンテンツの提供につながります。

効果的なウェビナー欠席者へのフォローメールの書き方

ウェビナーに参加を予定していた方が欠席した場合、フォローアップメールを送ることで参加者とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

欠席者に対して丁寧で親しみやすいメールを送ることで、今後のウェビナーへの参加意欲を高める効果が期待できます。

以下に、効果的なウェビナー欠席者へのフォローメールの書き方と例文をご紹介します。

ウェビナー欠席者へのフォローメールの書き方のポイント

・丁寧な挨拶:名前で呼びかけ、参加をお伝えし、感謝の気持ちを表現します。

・理由を尊重:欠席の理由を尊重し、理解を示します。

・内容のアピール:ウェビナーの内容や提供した価値を簡潔にアピールします。

・記録提供:ウェビナーの内容を録画している場合は、そのリンクを提供します。

・今後の参加を促す:今後のウェビナーやイベントへの参加を促す言葉を添えます。

・問い合わせ先:何か質問や疑問がある場合の問い合わせ先を明記します。

ウェビナー欠席者へのフォローメールの例文

件名: 【ウェビナー名】へのご参加、誠にありがとうございました!

【参加者名】 様

いつも当社のウェビナーへのご参加、誠にありがとうございます。

今回の【ウェビナー名】にご参加いただく予定でしたが、誠に残念ながらお時間が取れなかったとのこと、了承いたしました。

【ウェビナー名】は、〇〇〇〇に関する貴重な情報が盛りだくさんでした。特に〇〇〇〇のトピックについては、参加者から高い評価をいただきました。

欠席された方々のために、ウェビナーの内容を録画しております。以下のリンクから録画をご覧いただけますので、お時間がある際にぜひご確認ください。

【録画リンク】: [こちらをクリックして録画を視聴]

また、今後のウェビナーやイベントにも参加いただけることを心より願っております。

次回のウェビナーは〇月〇日に開催予定です。お時間が合えば、ぜひご参加ください!

何かご質問やお問い合わせがあれば、お気軽にご連絡ください。

改めて、ご参加を心より感謝申し上げます。

よろしくお願いいたします。

【会社名】

【担当者名】

【連絡先】

フォローメールを送ることで、欠席した参加者に対しても配慮が行き届いていると感じさせることができます。

ウェビナーへの参加意欲を高めるためにも、丁寧で親しみやすいコミュニケーションを心掛けましょう。

ウェビナーにおいてフォローアップメールを送信するベストなタイミングとは?

ウェビナーにおいてフォローアップメールを送信するベストなタイミングは、参加者がウェビナーの内容や体験を鮮明に覚えているうちに送ることが重要です。

以下に、ベストなタイミングをいくつかご紹介します。

【タイミング①】ウェビナー終了直後: 

ウェビナーが終了した直後にフォローアップメールを送ることで、参加者の印象が鮮明なうちに感謝の意を伝えることができます。

ウェビナーの内容が新鮮なうちに、次回の参加への興味を高める効果があります。

【タイミング②】翌日: 

ウェビナー終了後に直接送るのではなく、翌日に送ることで参加者の手が空いている時間に届くため、メールを見る確率が高まります。

また、ウェビナーの内容が落ち着いた状態で振り返ることができるため、参加者がより深く理解し、興味を持つ可能性があります。

【タイミング③】録画リンク提供後: 

ウェビナーの録画リンクを提供した後、参加できなかった方に対してフォローアップメールを送ると効果的です。

録画を視聴することで、欠席者もウェビナーの内容を把握できるため、次回の参加意欲が高まります。

【タイミング④】一週間後: 

ウェビナー後に一週間経った頃にフォローアップメールを送ることで、参加者にとってウェビナーの内容が長く記憶に残っていることを意識させることができます。

さらに、次回のウェビナーや関連イベントへの参加を促すメッセージを盛り込むことで、興味を持たせることができます。

重要なのは、フォローアップメールを送信するタイミングを適切に選び、参加者がウェビナーの内容に触れる機会を最大限に活用することです。

ウェビナー開催後のフォローを商談につなげるメール以外のコツは?

ウェビナー開催後のフォローを商談につなげるための他のコツは以下のようになります。

1.メール以外のコンテンツ提供: 

フォローアップメールだけでなく、ウェビナーの内容に関連する追加コンテンツを提供することで参加者の興味を引き続き惹きつけることができます。

ブログ記事、ホワイトペーパー、資料、チェックリストなど、価値のある情報を提供することで、参加者にとってウェビナーがより有益なものとなり、商談への興味が高まります。

2.ウェビナー録画の共有: 

ウェビナーの録画を参加者に共有することで、欠席者やウェビナーを再度視聴したい参加者にとって、内容を再確認する機会を提供できます。

録画を共有することで、参加者がウェビナーの内容にアクセスしやすくなり、商談に進展させるチャンスを増やすことができます。

3.ウェビナーのアーカイブ化: 

ウェビナーのアーカイブをウェブサイトやオンラインプラットフォームに公開することで、参加者だけでなく新たな興味を持つ prospects(見込み客)に対しても、ウェビナーの内容をアクセスしやすくすることができます。

ウェビナーのアーカイブを公開することで、参加者がいつでもウェビナーにアクセスできるようになり、商談につなげる機会が広がります。

4.ウェビナーのアンケート結果の共有: 

参加者からのアンケート結果を集計し、ウェビナーでの質問や要望に対するレポートを作成して共有することで、参加者に対する真摯な対応をアピールすることができます。

参加者の意見を重視し、改善点や次回の展望についても明確に示すことで、商談の際に信頼関係を構築しやすくなります。

5.顔の見えるオンラインミーティング: 

ウェビナーでの参加者との関係をさらに深めるために、顔を見せるオンラインミーティングを提案することが効果的です。
個別の商談や相談に進展する際に、参加者と直接対話することで、信頼感やコミュニケーションの密度を高めることができます。

これらのコツをうまく活用することで、ウェビナー後のフォローを商談につなげる機会を増やすことができます。

フォローアップメールだけでなく”フォローアップ電話”も効果的!

さらにウェビナー後のフォローアップに電話を加えることで、参加者とのコミュニケーションをより密接にし、商談の機会を増やすことができます。

以下はウェビナー後のフォローアップに電話を取り入れる際のコツです!

1.メールとの組み合わせ:

フォローアップメールを送った後に、参加者に電話をかけるという流れを作ることで、メールと電話のコンビネーションを活用します。

メールでフォローアップすることで、参加者がウェビナーの内容を再確認しやすくなり、電話で直接対話することでより具体的な質問や要望に対応できます。

2.個別対応:

電話をかけることで、参加者の個別のニーズや関心を把握しやすくなります。

ウェビナーでは全体向けの情報を提供することが多いですが、電話では参加者の個別の課題や問題に焦点を当てることができます。
個別の課題に対して具体的な解決策を提案することで、参加者の信頼を高め、商談につなげることができます。

3.タイミングの考慮:

電話をかけるタイミングも重要です。ウェビナー後直ちに電話をかけるのではなく、参加者にウェビナーの内容を消化してもらい、少し時間をおいてから電話をかけると良いでしょう。

ウェビナーの内容を忘れないうちにフォローアップすることで、効果的なコミュニケーションができます。

4.質問とフィードバックの収集:

電話でのコミュニケーションを通じて、参加者にウェビナーの感想や質問を聞くことができます。

参加者からのフィードバックを収集することで、次回のウェビナーやコンテンツの改善点を把握し、より良いサービスを提供できるようになります。

以下は、ウェビナー後のフォローアップに電話を取り入れた例文の一部です。

フォローアップ後の電話の例文

弊社のウェビナーにご参加いただき、誠にありがとうございます。

ウェビナーで提供した情報がお役に立てたことを願っております。もし、ウェビナーに関するご質問や追加の情報が必要な場合は、お気軽にお知らせください。個別の課題に対してもお手伝いできることがあればお伝えください。

また、ウェビナーでの感想やフィードバックもお待ちしております。お客様の声を大切にしており、今後のコンテンツ改善に活かして参ります。

どうぞお気軽にお電話ください。再度、ご参加いただきありがとうございました。引き続き弊社のウェビナーにご参加いただけることを心よりお待ちしております。

このように、電話フォローアップはウェビナー後の参加者とのコミュニケーションを強化し、参加者との信頼関係を築くうえで重要な手段となります。

商談につなげるために、参加者のニーズに対して個別に対応し、真摯な対応を心掛けましょう。

面倒なアフターフォローメール設定も、まるなげセミナーにお任せください

Zoomウェビナーのアフターフォローメール設定や効果的なテンプレート作成は、確かに悩みどころですよね。手間や時間をかけなくてはいけないと感じるかもしれませんが、そんなときは「まるなげセミナー」にお任せください!

アフターフォローメールは、ウェビナー後のコミュニケーションを強化し、参加者との関係を築く重要な手段です。

しかし、自分で作成するとなると、何を書けば良いか分からないという方も多いでしょう。

ウェビナーのアフターフォローメール設定などの手間も、まるなげセミナーにお任せいただければ、より効果的なコミュニケーションが実現します。

ぜひ、成功に導くためのパートナーとして、まるなげセミナーをご活用ください!

【実例紹介①】まるなげセミナーで予想以上の効果を実感した(株)ゼクスデザイン様のケース

【実例紹介②】創業40年以上の老舗コンサルがまるなげセミナーを利用した理由は「集客力」

カテゴリ: