【完全版】新規開拓の戦略と手法を徹底解説!成功するために必要な知識とアクション

1.記事の目的

新しい市場を開拓することは、どの企業にとっても重要な課題です。
競争がますます激化する中、新規事業の開発や既存事業の拡大が求められています。
しかし、新しい市場を開拓することは簡単ではありません。
成功するためには、正しい戦略と手法が必要です。

本記事では、新規開拓に必要な知識やアクションについて解説します。
具体的には、市場調査や競合分析、ターゲット層の明確化、独自性のあるアイデアの出し方などを紹介します。
また、グロースハックやリーンスタートアップ、デザイン思考、シェイプアップなどの手法についても解説します。

成功事例についても取り上げます。
スタートアップ企業や大手企業の事例を紹介し、どのように新しい市場を開拓しているかを解説します。

この記事を読むことで、新規開拓に必要な知識やアクションを理解し、成功するためのヒントを得ることができます。

2.新規開拓とは

(1)定義と目的

新規開拓とは、既存のビジネスモデルから脱却し、新しい市場や顧客層を開拓することを指します。
その目的は、企業の成長戦略において、新たな市場や顧客を開拓することでビジネスを拡大し、競合他社との差別化を図ることです。

新規開拓には、自社の強みを生かした独自性を持ったアイデアやサービス開発が必要です。
それによって、新規市場を創造し、競合他社よりも先行することができます。
また、新規開拓によって、企業の成長率を高めることができます。

しかし、新規開拓はリスクが伴います。
市場調査や競合分析を行っても、不確定要素が残されるため、成功する保証はありません。
企業は、そのリスクを冒してでも新規開拓に注力する必要があるのでしょう。

(2)新規開拓が必要な理由

新規開拓が必要な理由には、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

·  成長のため

既存の市場では、限界点が近づいており新規顧客の獲得が困難になっている場合があります。このような場合、新しい市場を開拓することで、企業が成長を続けることができます。

·  競争力のため

競合企業が同じ市場に参入することで、競争が激化し、価格競争だけでなく、商品やサービスの質の向上も求められます。新規開拓によって、他社と差別化された商品やサービスを提供することで、企業の競争力を高めることができます。

·  未来のため

新しい市場は、まだ誰も手を付けていない未開拓地であり、これからの世界を牽引する可能性があります。企業が新規開拓を行うことで、未来に向けた事業展開ができます。

以上が、新規開拓が必要な理由の概要です。
企業は、これらの理由を踏まえて、新規開拓に取り組むことで、成長や競争力の強化、未来の展望を見据えた事業展開を目指すことが重要です。

3.新規開拓の戦略

(1)市場調査を行う

新規開拓を成功させるためには、まず市場調査が必要です。
市場調査によって、自社製品やサービスが求められる市場規模や潜在的な需要、競合状況などを把握することができます。

市場調査には、インターネット調査やアンケート調査、フィールド調査、データ分析などがあります。これらの方法を組み合わせて、より正確な情報を収集することができます。

また、市場調査をする際には、以下のポイントにも注意が必要です。

  1. 目的を明確にする:何を知りたいのか、何を調べるのか明確にすることが重要です。
  2. ターゲット層を決める:誰にアプローチするか、どのようにアプローチするか決めることが必要です。
  3. 競合分析も行う:自社の競合相手や競合製品について調べることで、自社の強みや弱みを見極めることができます。

以上のように、市場調査は新規開拓において欠かせない重要なステップです。
正確な情報を収集し、戦略を立てることで、より成功率の高い新規開拓ができるようになります。

(2)競合分析を行う

新規開拓において、競合分析は非常に重要な要素となります。
競合他社の強みや弱みを理解し、自社の差別化ポイントを把握することで、成功につながる戦略を立てることができます。

競合分析の手法としては、SWOT分析が代表的です。
SWOT分析とは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの観点から分析を行う手法です。

競合分析は、単に競合他社の情報収集だけでな、自社の強みや弱みを把握し、競合相手に勝つための戦略を立てることが重要です。

(3)ターゲット層を明確にする

新規開拓において、ターゲット層を明確にすることは非常に重要です。
ターゲット層を把握することで、商品・サービスの特性に応じたマーケティング戦略を立てることができ、より効果的な販促活動ができるようになります。

ターゲット層を明確にするためには、以下のような方法があります。

-社会的・経済的背景の分析

ターゲット層がどのような人たちなのかを把握するために、その社会的・経済的背景を分析します。たとえば、年収や職業、教育水準、居住地域などです。

-購買行動の分析

ターゲット層がどのような商品・サービスを購入しているか、購入のきっかけや傾向などを分析します。

-アイデンティティの分析

ターゲット層がどのようなアイデンティティを持っているか、どのような価値観を持っているかを分析します。たとえば、趣味やライフスイル、思想や信念などです。

これらの分析を元に、ターゲット層のニーズや要望を把握し、それに合わせた商品・サービス開発やマーケティング戦略を立てることができます。
また、ターゲット層に対して適切なコミュニケーションを行うことで、商品・サービスの認知度や評判を高めることもできます。

以上のように、ターゲット層を明確にすることは新規開拓において非常に重要です。
分析方法には様々なものがありますが、その目的に応じた分析方法を選択し、より正確なターゲット層の把握を目指すことが大切です。

(4)独自性を持ったアイデアを出す

新規開拓において、最も重要なポイントの一つが「独自性を持ったアイデアを出すこと」です。
独自性がなければ、競合他社との差別化ができず、市場での存在感が薄くなってしまいます。
では、どのように独自性を持ったアイデアを出すのでしょうか。

まず、自社の強みや歴史を活かしたアイデアを考えることが大切です。
それに加え、市場のトレンドや需要に合わせたアイデアを出すことも重要です。
また、分野や業界の枠にとらわれず、外部から刺激を受けることも効果的です。
例えば、異業種や海外の文化を学ぶことで、新しいアイデアを生み出すことができます。

特に、デザイン思考やシェイプアップなどの手法を用いることで、多様な視点からアイデアを出すことができます。
このような手法は、従来の常識にとらわれず、未来の市場を先取りすることができるため、新規事業の成功につながることがあります。

独自性を持ったアイデアを出すためには、チーム全員がアイデアを出しやすい雰囲気や文化が必要です。
また、ヒアリングやユーザーインタビューなどを通じて、顧客の声にも耳を傾けることが大切です。

独自性のあるアイデアを出すことは、新規事業の成功に欠かせません。
チーム全員でアイデアを出し合い、市場や顧客のニーズに合わせた斬新なアイデアを生み出しましょう。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

4.新規開拓の手法

(1)グロースハック

グロースハックとは、新規開拓において幅広く利用される手法の一つです。
従来のマーケティング手法とはなり、効果的なプロモーションや広告宣伝を行うことよりも、ユーザーのニーズや行動パターンにフォーカスして、新たな成長の機会を探し出す手法です。

例えば、ユーザーが何を求めているのかを分析し、それに応じたサービスや機能を提供することで、より多くのユーザーを獲得することができます。
また、ユーザーがSNS上で積極的にシェアするようなコンテンツを提供することで、口コミによる広がりを生み出すこともできます。

グロースハックは、実験的な手法を用いることが多く、データに基づく改善を繰り返して、成果を最大化することが重要です。
また、チーム内でのコミュニケーションや協力が欠かせず、チームビルディングも重要なポイントです。

グロースハックを活用するためには、データ分析のスキルやマーケティングの基礎知識が必要です。
しかし、この手法は小規模なスタートアップ企業から大手企業まで幅広く利用されているため、新規開拓に取り組む全ての企業にとって、重要な手法といえます。

(2)リーンスタートアップ

リーンスタートアップは、エリック・リースによって提唱されたスタートアップの手法です。
従来のビジネスプラン作成による開発手法では、アイデアを出し、資金調達を行い、製品を開発し、販売するという流れでした。
しかし製品やサービスが市場に受け入れられず失敗するケースが多くありました。
リーンスタートアップは、従来の手法に比べ、市場ニーズや顧客の声を重視し、製品やサービスを改善しながら進める手法です。

リーンスタートアップの核心は、検証サイクルです。
これは、ビルド・メジャー・ラーニングの3つのステップで構成されます。
まず、ビルドでは最小限の機能を持った製品を作ります。
次に、メジャーでは顧客の反応やフィードバックを収集し、製品を改善します。
最後に、ラーニングでは新たな知見を得て、再度検証サイクルを回します。
このようなサイクルを繰り返すことで、最小限のコストで市場に受け入れられる商品やサービスを開発することができます。
また、リーンスタートアップはアジャイル開発手法に近く、チーム全体で共通の目標を設定し、迅速に対応していくことが求められます。

リーンスタートアップは、スタートアップ企業だけでなく、大手企業にも適用されます。
大手企業がリーンスタートアップを導入することで、新しい市場やビジネスチャンスを発見し、従来のビジネスモデルからの脱却が可能になります。
しかし、リーンスタートアップは市場に合わせた改善を重視するため、現状に満足することなく改善を続ける姿勢が求められます。

(3)デザイン思考

デザイン思考とは、デザインの手法をビジネスに適用することで、問題解決や革新的なアイデアを生み出す手法です。
この手法は、ユーザー目線の視点を持ち、常に改善を繰り返すことで、ビジネスを成長させることができます。

デザイン思考のプロセスとしては、まず問題解決のためのニーズや課題を洗い出し、そのニーズや課題に対してアイデアを出し、プロトタイプを作成し、テストを繰り返すことで、最終的なソリューションを導き出します。
このプロセスを繰り返すことで、より良い製品やサービスを生み出すことができます。

また、デザイン思考は協調性にも注目しています。
チーム全体でアイデアを出し合い、意見を交換しながら問題を解決していくことが重要です。
そのため、ビジネスにおいても、チームビルディングが必要不可欠になります。

デザイン思考は、ビジネスの新規開拓や製品開発において、有効な手法として注目されています。
しかし、単なるアイデア出しから実際のビジネス展開までのプロセスは、複雑であり、多くの知識やスキルを必要とします。
ビジネスにおいてデザイン思考を取り入れる場合は、専門家のアドバイスを受けたり、研修を受けたりすることが重要です。

(4)シェイプアップ

シェイプアップとは、Basecamp社が提唱したプロダクト開発の手法です。
伝統的なウォーターフォール型の開発手法ではなく、6週間のサイクルを回し、その中で目標を決め、プロジェクトを進める手法です。

シェイプアップの特徴として、まずは6週間を1つのプロジェクトとして捉え、そこで達成するべき目標を明確にします。
そしてその6週間は開発に注力する期間とし、その間に新しいアイデアを出したり、プロトタイプを作ったりします。

さらに、シェイプアップでは「ベースキャンプ」(正式名称は「ベースキャンプ2」)というプロダクトを使って、6週間ごとに新しい機能を追加していきます。
このプロダクトは、同社が提供するプロジェクト管理ツールであり、シェイプアップにおいても、新たな機能を追加することで、その有用性を高めていくという考え方があります。

シェイプアップの特徴は、まずは小さなサイクルで開発を進めることにあります。
また、その中でのアイデア出しやプロトタイピングが重要視されます。
この手法を取り入れることで、より効率的かつスピーディーなプロダクト開発が可能になります。

(5)ディスラプション

ディスラプションとは、既存の市場や産業に対して、新しい技術やビジネスモデルを導入することで、既存の企業や産業構造を変革することを指します。
ディスラプションを起こすことで、新たな市場が生まれたり、既存の市場に新たなプレイヤーが参入することがあります。

ディスラプションは、新しい技術の発明や、既存の技術を組み合わせることで生まれることがあります。
また、ビジネスモデルを変革することで、ディスラプションを起こすこともあります。
例えば、Uberは、タクシー業界に対して、新たなビジネスモデルを導入することでディスラプションを起こしました。

ディスラプションは、既存の企業にとっては脅威となる一方、新たな市場が生まれることで、新たなビジネスチャンスも生まれることがあります。
したがって、ディスラプションへの対応力が求められます。

ディスラプションを起こすためには、市場のニーズに合わせた新しい技術やビジネスモデルを開発する必要があります。
また、市場のトレンドを見極めることも重要です。
ディスラプションを起こすには、既存の枠組みにとらわれない柔軟な思考が必要とされます。

5.新規開拓に必要な知識とアクション

(1)マーケティングの基礎知識

マーケティングは、商品やサービスを顧客に提供するために必要な市場調査、商品企画、プロモーション、販売促進などの活動を総称しています。
マーケティングの基本的な考え方は、顧客のニーズを把握して、それに合わせた商品やサービスを提供することです。
そのためには、市場調査が欠かせません。
市場調査には、定量的な調査方法(アンケート調査、ウェブアンケート、市場データ分析)と、定性的な調査方法(フィールドワーク、グループインタビュー、インタビュー)があります。

また、マーケティングにはセグメンテーションとターゲティングがあります。
セグメンテーションは、市場を細かく分割して、それぞれのセグメントにあった商品やサービスを提供することです。
ターゲティングは、セグメンテーションの中で優先すべき顧客層を選定することです。
優先すべきターゲット層を決めるには、購買履歴や行動履歴などのデータ分析が有効です。

マーケティングにおけるもう一つの重要な考え方は、ブランディングです。
ブランディングとは、商品やサービスに対する消費者の印象やイメージを形成することです。
ブランディングは、企業イメージを向上させたり、商品やサービスの競争力を高めることができます。

以上が、マーケティングの基礎知識です。
マーケティングには、セグメンテーションやターゲティング、ブランディングなど多くの考え方や手法がありますが、最も重要なのは顧客のニーズを把握し、それに合わせた商品やサービスを提供することです。

(2)データ分析のスキル

新規開拓においてデータ分析は重要なスキルのひとつです。
データ分析を行うことで、マーケットや顧客の傾向を把握し、今後の戦略に活かすことができます。

データ分析には様々なツールがありますが、中でもExcelやGoogleスプレッドシートは一般的に使われるツールです。
これらのツールを使って、データの整理やグラフ化を行うことで、データから傾向を見出すことができます。

また、データ分析のスキルには、プログラミングのスキルも必要です。
PythonやRなどのプログラミング言語を使って、大量のデータを処理し、より高度な分析を行うことができます。

データ分析を行うにあたっては、正確なデータを収集することが重要です。
そのためには、正しいタグ付けやアクセス解析の設定が必要です。
また、データを収集するためのツールにも精通しておくことが必要です。

以上のように、データ分析には様々なスキルが必要ですが、それを身につけることで、新規開拓においてより正確な戦略を立てることができます。

(3)プロトタイピングの手法

プロトタイピングは、新規開拓において非常に重要な手法の1つです。
プロトタイプとは、新規サービスや製品のアイデアを形にして、実際に触ってみたり使ってみたりできるようにしたものです。
プロトタイピングを行うことにより、アイデアの検証や改善のためのフィードバックを得ることができます。

プロトタイピングには、以下のような種類があります。

  1. ラフスケッチ
  2. ワイヤーフレーム
  3. モックアップ
  4. シミュレーター
  5. 実機プロトタイプ

それぞれのプロトタイプには、利点や欠点があります。
ラフスケッチは素早く作成できる反面、詳細な検証ができないという欠点があります。
一方、実機プロトタイプは最もリアルなものですが、コストがかかるため、開発初期段階で作成することは難しいです。

プロトタイピングを行う上で大切なのは、目的やターゲット層に合ったプロトタイプを選択することです。
また、プロトタイプを作成する前に、市場調査や顧客インタビューを行い、正しい方向性を見極めることも重要です。

プロトタイピングには多くの時間や労力が必要ですが、最終的には開発したい製品やサービスをより良くするために不可欠な手法です。
成功するためには、アイデアを形にして改善していくプロスを積極的に取り入れることが求められます。

(4)チームビルディングのアクション

新規開拓において、チームビルディングは重要なアクションのひとつです。
良いアイデアがあっても、そのアイデアを実現するためにはチームワークが必要です。
以下に、チームビルディングのアクションについて述べます。

コミュニケーションの促進

チーム内でのコミュニケーションは、アイデアの共有や意見の交換に欠かせません。コミュニケーションを促進するために、メンバー同士でランチや飲み会を開いたり、週一度のミーティングを設けるなどの方法があります。

役割分担の明確化

チーム内での役割分担を明確にすることで、各メンバーの役割や責任範囲が明確となり、仕事の効率化が図れます。また、役割分担によって、各メンバーが得意とすることに集中でき、チーム全体のパフォーマンスが向上します。

フィードバックの実施

チーム内でのフィードバックは、メンバー間でのコミュニケーションを深めることができます。フィードバックを受け取ることで、自分の強みや改善点を把握し、成長することができます。また、フィードバックを与えることで、相手の成長に貢献することがきます。

以上のようなアクションによって、チームビルディングを行い、より良いアイデアを生み出すことができます。
メンバー同士の信頼関係やコミュニケーションを深めることで、チーム全体がより一丸となって目標達成に向けて取り組むことができます。

6.成功事例の紹介

(1)スタートアップ企業A社

スタートアップ企業A社は、新規開拓に成功した一例である。
彼らが成功を収めたポイントは、独自性のあるアイデアに基づくビジネスモデルを確立したことにある。
彼らは、従来のサービスにはなかった付加価値を提供することに着目し、唯一無二のサービスを作り上げた。
具体的には、従来の商品販売に加え、商品のレンタルや買取、またはオンライン上での専門家とのコミュニケーションサポートを提供することで、ユーザーに対して総合的なサポートを提供した。

また、彼らは市場調査に熱心に取り組み、ターゲット層のニーズや商品に求める要素を把握することで、的確な商品提供を実現した。
さらに、データ分析による顧客行動の把握や改善策の検討、プロトタイピングによる商品開発プロセスの迅速化などの手法も駆使し、常にニーズに合った商品開発を行っていた。

このように、スタートアップ企業A社は、独自性の高いアイデアに基づくビジネスモデルの確立と、市場調査やデータ分析、プロトタイピングなどの手法を駆使することで新規開拓に成功した。
これらの手法やアクションは、他の企業にも応用することができるため、今後のビジネス展開においても参考になる成功事例である。

(2)大手企業B社

大手企業B社では、新規事業開発のためにグロースハック手法を採用しています。
グロースハックとは、小規模な投資で成長を実現する手法であり、データ分析やマーケティング手法を駆使して効率的に成果を出すことを目的とします。

具体的には、顧客獲得に特化した施策を展開し、少ないリソースで多くの成果を出しています。
たとえば、SNSやコミュニティサイトを活用した口コミマーケティングや、ダイレクトメールのABテストなど、効果的な施策を展開しています。

また、B社ではプロトタイピングの手法も活用しています。
新規事業のアイデアが出たら、まずは簡単なプロトタイプを作成し、顧客の反応を確かめます。
その結果をもとに改善を重ね、より良い商品やサービスに仕上げることを目指しています。

チームビルディングにおいても、B社では多様性を重視しています。
異なるバックグラウンドを持つメンバーを集め、アイデアのクオリティを高める取り組みをしています。

これらの取り組みにより、B社では新規事業の成功例が数多く挙げられています。
その中でも特に目立つのが、オンライン上での食品販売事業の展開です。
B社は、顧客ニーズに合わせた商品ラインナップや、迅速な配送システムを導入することで、市場において高いシェアを獲得しました。

以上のように、B社はグロースハックやプロトタイピングなどの手法を活用し、顧客ニーズに合わせた新規事業の開発に成功しています。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: