【ビジネスの成功に欠かせない】集客・告知が可能なセミナーポータルサイトの活用術

1.記事を書く目的

近年、ビジネスにおいてセミナー開催は重要なマーケティング手段の一つとなっています。
しかし、セミナーの告知や集客には様々な課題があります。
そこで、セミナーポータルサイトが注目されています。
本記事では、セミナーポータルサイトの概要や活用術、成功するためのポイントを紹介し、ビジネスの成功に役立てることを目的としています。

(1) セミナーポータルサイトの概要

セミナーポータルサイトは、主催者が開催するセミナーの情報を掲載し、参加者が簡単に情報収集や参加申し込みができるウェブサイトです。
主催者は、自分の開催するセミナーの情報を掲載することで、効果的な広告宣伝手段としても活用できます。
また、参加者は、興味のあるセミナーを簡単に検索し、参加前に講師や内容の情報を確認できるため、参加のハードルが下がることが期待されます。

さらに、セミナーポータルサイトは、参加者同士や主催者と参加者とのコミュニケーションを活発にすることもできます。
参加者同士が情報交換や意見交換をすることで、セミナーの参加者同士のつながりが生まれ、ビジネスチャンスなどの発展的な関係が築かれることも考えられます。
また、主催者は参加者とのコミュニケーションを活発にすることで、顧客満足度を向上させることができます。

以上のように、セミナーポータルサイトは主催者と参加者双方にとってメリットがあり、近年注目されているマーケティング手法の1つです。

2.セミナーポータルサイトとは?

(1) セミナーの情報収集が簡単に

セミナーポータルサイトを利用することで、膨大な数のセミナー情報を一括で収集することができます。
それぞれのサイトで検索をかけて情報を探す手間が省け、自分の興味に合ったセミナーを簡単に見つけることができます。

また、セミナー情報だけでなく、料金や開催場所、参加者の口コミなども一覧で確認できるため、参加の判断材料としても役立ちます。
時間や予算の制約がある場合には、検索条件に合わせて絞り込むことも可能です。

セミナーポータルサイトは、参加者だけでなく主催者にとっても有益な情報源となっています。
自分のセミナーをポータルサイトに掲載することで、多くの人にアピールすることができます。
さらに、ポータルサイト内での検索ランキングやタグ検索など、広告宣伝の効果を高めるための仕組みも整っています。

以上のようにセミナーポータルサイトを利用することで、情報収集が簡単になり、セミナー参加の意思決定に役立つ情報を収集することができます。
また、主催者にとっても広告宣伝の手段として役立つため、ビジネス上の戦略の一つとして活用することが重要です。

(2) 広告宣伝の効果的な手段として

セミナーポータルサイトは、広告宣伝の効果的な手段として利用されることがあります。
セミナー主催者は、自身が開催するセミナーの情報をポータルサイトに掲載することで、多くのユーザーにアピールすることができます。

広告宣伝の効果を高めるためには、情報を魅力的にアピールすることが重要です。
例えば、参加者にとって魅力的な内容や講師のプロフィールを紹介することで、興味を引くことができます。
また、早期割引や特別なセミナー特典を用意することで、参加者の参加意欲を高めることができます。

さらに、ポータルサイト上で参加者からの質問や要望を受け付けることで、参加者とのコミュニケーションを活発化させることができます。
これにより、参加者に対してより細かい情報提供やフォローアップを行うことが可能になります。

以上のように、セミナーポータルサイトは広告宣伝のための効果的な手段として利用されることがあります。
セミナー主催者は、情報の魅力的なアピールや参加者とのコミュニケーションを図ることで、参加者の獲得やセミナーの成功につなげることができます。

(3) 参加者とのコミュニケーションが活発に

セミナーポータルサイトを活用することで、参加者とのコミュニケーションが活発になるメリットがあります。
そのためには、以下のような工夫が必要です。

まずは、参加者とのコミュニケーションを促すために、セミナーの情報を詳しく掲載することが大切です。
参加者が気になる情報を提供することで、セミナーに対する興味を引き起こし、参加につながる可能性が高まります。

また、参加者とのコミュニケーションを図るために、SNSなどのツールを活用する方法もあります。
例えば、TwitterやFacebookなどのSNS上で、参加者との交流を促すことで、セミナー参加者同士のコミュニティを形成することもできます。
その結果、セミナー参加者同士の交流が活発化し、セミナーの価値が高まる可能性があります。

その他にも、セミナー後のアンケート調査やフォローアップメールなどを通じて、参加者の声を収集し、セミナーの改善点を把握することも大切です。
参加者の声に耳を傾けることで、セミナーの品質向上につながり、参加者からの口コミによる集客にもつながります。

以上のような方法を取り入れることで、セミナーポータルサイトを活用した参加者とのコミュニケーションが活発化し、セミナーの価値を高めることができます。

3.セミナーポータルサイトの活用術

(1) セミナー情報の登録方法

セミナーポータルサイトを活用するためには、まずは自分が主催するセミナー情報を登録する必要があります。
登録方法は各サイトごとに異なりますが、基本的には以下の手順で行われます。

サイトに会員登録する

まずは、セミナーポータルサイトに会員登録をしましょう。会員登録をすることで、セミナー情報の登録や参加者とのコミュニケーションができるようになります。

セミナー情報を入力する

次に、登録するセミナーの情報を入力します。
情報を入力する項目は、以下のようなものがあります。

・タイトル

・日時

・会場

・参加費用

・概要

・講師紹介

画像をアップロードする

セミナー情報には画像を添付することで、参加者の目を引くことができます。セミナーの内容に合わせた画像を用意し、アップロードしましょう。

登録完了を確認する

情報の入力が終わったら、登録完了を確認しましょう。登録完了後は、参加者からの申し込みが開始されますので、しっかりとフォローアップを行いましょう。

以上のように、セミナーポータルサイトにセミナー情報を登録する方法は比較的簡単です。
ただし、情報の詳細さや魅力的さによっては参加者が集まらないこともありますので、細心の注意が必要です。

(2) 情報を魅力的にアピールする方法

セミナーポータルサイトを利用するにあたり、情報を魅力的にアピールすることは非常に重要です。
まずは、タイトルを工夫しましょう。タイトルはセミナーの内容や目的を的確に表現することが大切です。
また、わかりやすい言葉やキーワードを使用することで、検索エンジンでの検索にも効果的です。

次に、セミナーの詳細情報を充実させましょう。
セミナーの内容やスケジュールだけでなく、講師の経歴や実績、参加者に得られるメリットなども記載することで、参加者の興味を引きつけます。

さらに、ビジュアル要素も重要です。
セミナーのイメージ画像や動画を掲載することで、参加者にイメージを具体化させることができます。また、SNSやブログなどにも投稿し、拡散にもつなげましょう。

最後に、参加者へのメッセージも忘れずに。
参加者に向けたメッセージを掲載することで、参加意欲を高めることができます。
また、参加者からの質問や意見にも迅速かつ丁寧に対応することで、セミナーへの期待感を高めることができます。

以上、タイトルや詳細情報、ビジュアル、参加者へのメッセージなどを工夫することで、情報を魅力的にアピールすることができます。
セミナーポータルサイトの利用にあたり、参加者の興味を引きつける工夫をすることが成功への近道です。

(3) 参加者とのコミュニケーションを図る方法

セミナーポータルサイトを活用する上で、参加者とのコミュニケーションを図ることは非常に重要です。
参加者とのコミュニケーションが活発に行われると、セミナーの満足度が高まり、参加者からの口コミも生まれます。
以下は、参加者とのコミュニケーションを図る方法についての例です。

事前アンケート:事前アンケートを行うことで、参加者のニーズや要望を把握し、セミナーの内容や進め方を改善することができます。

当日アンケート:当日アンケートを実施することで、参加者からのフィードバックを即時に取得することができます。また、参加者との直接的なコミュニケーションができるため、質問や意見交換もしやすくなります。

SNSの活用:TwitterやFacebookなどのSNSを活用して、参加者とのコミュニケーションを図ることもできます。セミナー中にハッシュタグを設定し、参加者がつぶやくことで、参加者同士の交流を生み出すことができます。

フォローアップ:セミナー後に参加者にフォローアップを行うことで、参加者からの評価や意見を聞くことができます。また、参加者への感謝の気持ちを伝えることで、今後のセミナー参加につながることもあります。

参加者とのコミュニケーションを図ることは、セミナーの品質向上に繋がります。
セミナーポータルサイトを活用する際には、参加者とのコミュニケーションを意識した運営が必要です。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

4.集客・告知が成功するセミナーポータルサイト5選

(1) セミナーマーケット

セミナーマーケットは、日本最大級のセミナー情報ポータルサイトである。
主にビジネス分野のセミナー情報を掲載しており、年間100,000件以上のセミナーが公開されている。
サイト内での検索機能や、メルマガによる情報配信、SNSでの情報発信など、セミナーの受講者が情報を収集しやすい環境が整っている。
また、主催者側も広告宣伝や申込管理ツールが利用でき、集客や運営がスムーズに行える。セミナーマーケットは、双方にとって魅力的なサイトと言えるだろう。

(2) ドアップ

ドアップは主にマーケティングやビジネス分野のセミナー・イベント情報を提供する日本最大級のポータルサイトです。
主にビジネスパーソンを対象にしたセミナー情報が多く、また無料のセミナー・イベント情報も多く掲載されています。

ドアップでは、主催者が簡単にセミナー情報を登録できるように、Web上での情報登録が可能となっています。
さらに、参加者に対しては、直接ドアップ上で参加申込を行うことができるため、参加者とのやりとりもスムーズに行えます。
また、ドアップ上では、主催者が自身のセミナーを宣伝するために、多数のバナー広告を掲載することができます。

そのため、主催者にとっては、効果的な広告宣伝手段としても利用できます。
さらに、ドアップでは、参加者同士が交流するためのコミュニティ機能もあります。
これにより、参加者同士が交流し新しいビジネスのチャンスをつかむことができます。
ドアップは、ビジネスパーソンにとって非常に有用な情報源となることが期待されます。

(3) connpass

connpassは、主にIT系のセミナー情報を掲載するポータルサイトです。
参加者側は無料でアカウントを作成し、セミナー情報を検したり、参加登録を行うことができます。
主催者側は、セミナー情報を登録し、参加登録や参加者からの問い合わせに対応することができます。

connpassの特徴は、サイト内でのコミュニケーション性の高さです。
参加者同士や主催者と参加者の間で、コメントや質問などのやり取りが簡単にできます。
これにより、セミナー前からコミュニケーションが活発化し、参加者同士や主催者との信頼関係も築きやすくなります。

また、connpassはFacebookやTwitterなどのSNSとの連携機能も備えており、情報拡散力も高いため、集客にも効果的です。
主催者側は、セミナー情報を詳細に記載し、魅力的なタイトルや画像を使うことで、より多くの参加者を獲得することができます。

さらに、connpassは参加者のフィードバックを受け取りやすい構造になっています。
参加者からのレビューやアンケート結果を取得し、セミナーの改善点を把握することができます。
これにより、さらなる参加者の獲得やセミナーの品質向上につながります。

以上のように、connpassはコミュニケーション性の高さや拡散力の強さが特徴的なポータルサイトであり、セミナーの主催者にとっても参加者にとっても魅力的な情報交換の場となっています。

詳しくはこちら

(4) 投げ銭セミナー

投げ銭セミナーとは、参加者が自由に金額を決めて参加費を支払う形式のセミナーです。
参加者は自分で決めた金額をイベント終了後に主催者に寄付することになります。

投げ銭セミナーは、参加者にとっては自分の興味や収益性に合わせて適切な金額を支払うことができるため、セミナーの価値と参加費のバランスが取りやすくなっています。
また、主催者側にとっては、事前に参加者数を把握しやすく、集客力の向上に繋がります。

投げ銭セミナーの主催者が活用できるポータルサイトとしては、「投げ銭セミナー」が挙げられます。このサイト、セミナー主催者が簡単に投稿や集計を行える仕組みがあり、参加者も簡単に参加申し込みができます。

また、投げ銭セミナーは、単に情報を得るだけでなく、参加者同士が交流する場でもあるため、コミュニティ形成のきっかけにもなります。
そのため、主催者はセミナー終了後も参加者とのコミュニケーションを活発に行うことが重要です。

(5) Peatix

Peatixは世界中で利用されているイベントプラットフォームであり、セミナー情報のアップロードや広告宣伝、チケット販売などが可能です。
特徴としては、イベント主催者が自由にセミナー情報を公開できること、参加者同士がコミュニケーションできること、また、Peatixのプロモーションツールを利用しやすいことが挙げられます。

主催者は、無料でセミナー情報を登録できます。
登録後、Peatixのプロモーションツールを活用して、参加者を集めることができます。
Peatixは、FacebookやTwitterなどのSNSとも連携しており、招待状を送ることも可能です。
参加者も、Peatixのアプリを使って、参加者同士で交流することができます。

また、Peatixはチケット販売機能を提供しています。
チケットは、Peatix上で購入することができ、主催者は販売手数料として10%の金額を支払う必要があります。
Peatixの利用料は無料ですが、販売手数料として1枚あたり50円から100円程度が必要です。

Peatixは、主催者がセミナーを開催するためのツールとして、非常に便利であることがわかります。
セミナー情報を簡単にアップロードすることができ、招待状を送ることもできます。
また、参加者同士がコミュニケーションを図ることができるため、セミナーの成功につながります。

詳しくはこちら

5.セミナーポータルサイトを活用してビジネスを成功させるために

(1) 計画的な告知活動の重要性

セミナーポータルサイトを活用する際に、計画的な告知活動を行うことが重要です。
ただ情報を登録するだけでは、参加者を集めることはできません。
告知活動には、どのような方法を取るか、どのタイミングで行うか、どのような言葉を使うか、といった点が重要です。

まず、告知の方法について考えてみましょう。
例えば、TwitterやFacebook、InstagramといったSNSを活用することが効果的です。
また、業界誌やメールマガジン、広告掲載なども有効です。
ただし、どの方法を選ぶにしても、集客対象となる人たちが使っている媒体を選ぶことがポイントです。

次に、告知のタイミングについて考えてみましょう。
セミナー開催日の1週間前、2週間前、1ヶ月前といったタイミングで告知を行うことが一般的です。
でも、より詳細なスケジュールを立てておくことで、より効果的な告知が可能になります。

また、言葉選びにも注意しましょう。
魅力的なキャッチフレーズや参加者が得られるメリットをアピールすることが大切です。
ただし、誇張した表現や、事実と異なる情報を伝えることは避けましょう。

以上のように、計画的な告知活動を行うことで、より多くの参加者を集めることができます。
セミナーポータルサイトを活用する場合、告知は成功するための重要なポイントの1つです。

(2) 参加者とのフォローアップを継続することの重要性

セミナーポータルサイトを利用して集客を成功させた後、参加者とのフォローアップが重要です。
フォローアップを継続することで、参加者のニーズに合わせた情報を提供し、ビジネスの信頼性を高めることができます。

具体的にはメールやSNSなどを使い、参加者に対して情報提供やアンケート調査、次回セミナーの告知などを行うことが効果的です。
また、参加者からの質問に迅速かつ丁寧に回答することも大切です。
これらの取り組みは、ビジネスの信頼性を高め、参加者からのリピート率を上げることにつながります。

ただし、フォローアップはあくまで参加者のニーズに合わせた情報提供である必要があります。
無理な営業やセールスポイントの強調は逆効果になるため、注意が必要です。
参加者と長期的な関係を築くことを目的に、適切な情報提供を行うよう心がけましょう。

以上のように、参加者とのフォローアップはセミナーポータルサイトを利用する上で欠かせないポイントです。
ビジネスの信頼性を高め、参加者との長期的な関係を築くことで、効果的な集客につなげましょう。

(3) セミナーの品質向上に努めることの重要性

セミナーポータルサイトを活用して集客が成功しても、参加者が不満を持ってしまうと、次回以降の参加意欲が薄れてしまいます。
そのため、セミナーの品質向にも力を入れることが必要です。

まず、セミナーの内容が参加者にとって有益であるかどうかを考えることが重要です。
参加者が求める情報やスキルアップに役立つ内容を提供することが大切です。
また、講師の質も重要であり、講義力や知識・経験の豊富さなどを考慮して選定する必要があります。

さらに、セミナーの進行や参加者とのコミュニケーション方法にも注意が必要です。
わかりやすい説明や配布資料の充実、参加者とのディスカッションや質疑応答の時間を設けることで、参加者の満足度は高まります。

以上のように、セミナーの品質向上に努めることで、参加者の満足度が高くなり、次回以降の参加意欲が高まることが期待できます。
セミナーポータルサイトを活用する際には、集客だけでなくセミナーの品質にも力を入れることが重要です。

6.まとめ

(1) セミナーポータルサイトの活用の重要性

セミナーポータルサイト活用することは、ビジネスの成功に不可欠な要素の1つです。
セミナーポータルサイトは、セミナー情報を簡単に収集できるだけでなく、広告宣伝の効果的な手段としても機能します。
また、参加者とのコミュニケーションを活発にすることができます。

セミナーポータルサイトを活用することで、ビジネスの集客につながる可能性が高まります。
特に、自社が開催するセミナー情報を登録することで、多くの人にアピールすることができます。
また、多くのサイトでセミナー情報を掲載することで、効果的な広告宣伝を行うことができます。
さらに、参加者との交流が生まれるため、コミュニケーションを活性化させることができます。

しかし、セミナーポータルサイトを活用するためには、計画的な告知活動が必要です。
セミナー情報を魅力的にアピールすることはもちろんのこと、参加者とのフォローアップも重要です。また、セミナーの品質向上に努めることで、参加者からの評価が高まるため、企業の信頼度が向上します。

以上のように、セミナーポータルサイトを活用することで、ビジネスの成功につながる可能性が高まります。
企業は、計画的な告知活動や参加者とのコミュニケーションを通じて、セミナーの品質向上に努めることが重要です。

(2) 成功するために必要なポイント

セミナーポータルサイトを活用してビジネスを成功させるためには、以下のポイントが重要です。

参加者とのフォローアップを継続することの重要性

セミナーに参加した人との関係を継続することは、ビジネスの成功につながります。そのためには、参加者のアドレスやSNSアカウントを取得し、メールマガジンやSNSを活用して情報発信を行いましょう。また、参加者からのフィードバックを受け付け、改善点を取り入れることも大切です。

セミナーの品質向上に努めることの重要性

セミナーポータルサイトを活用して多くの人に集客することができたとしても、セミナーの内容がつまらなかったり、わかりにくかったりすると、参加者のリピート率が下がる可能性があります。そのためには、事前にしっかりと準備を行い、参加者にとって価値あるセミナーを提供することが必要です。

計画的な告知活動の重要性

セミナーの告知活動には、計画的なアプローチが必要です。告知期間の設定や告知内容の戦略的な設計、ターゲット層に合わせた広告媒体の選定など、分な準備が必要です。また、定期的に告知活動を行い、集客効果を最大限に引きだしましょう。

以上のポイントを踏まえて、セミナーポータルサイトを活用してビジネスを成功させることができます。
注意点としては、セミナーが終わった後も参加者との関係を継続することが大切であることや、セミナーの品質向上には、受講者のフィードバックを積極的に取り入れることが必要であるという点が挙げられます。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: