【初心者向け】リード獲得広告の基本から応用までを詳しく解説!

1.記事を書く目的

記事の目的は、リード獲得とその広告方法について説明することです。
リード獲得は、潜在的な顧客から情報を得てマーケティング活動を行い、顧客との関係を築くために重要です。
リード獲得広告は、ターゲットユーザーにリーチしやすく、反応率が高く効果測定がしやすい特徴を持ちます。ターゲット設定や広告文の作成も重要です。

2.リード獲得広告とは?

(1)リード獲得とは

リード獲得とは、潜在的な顧客から情報を得て、その情報を元にその後のマーケティング活動を行うことを指します。
具体的には、転換率の高い見込み客を集め、彼らの名前、住所、電子メールアドレス、電話番号などの連絡先情報を取得することが目的です。
リード獲得は、企業が新しい顧客を見つけるために欠かせない重要な活動であり、顧客との関係を築くために欠かせないステップです。
リード獲得広告は、このリード獲得に焦点をあてた広告手法であり、小規模事業者から大企業まで幅広く活用されています。

(2)リード獲得広告の特徴

リード獲得広告の特徴として、まずはターゲットユーザーにリーチしやすい点が挙げられます。
リード獲得広告は、広告主が設定したターゲットに合わせて表示されるため、より効果的にターゲットユーザーにリーチすることが可能です。

また、リード獲得広告は、広告を見たユーザーがフォームに情報を入力することで反応を示す「行動」を促す広告形式です。
そのため、広告を見たユーザーが積極的に反応する可能性が高く、コンバージョン率が向上する傾向があります。

さらに、リード獲得広告は、効果測定がしやすい点も特徴の一つです。
フォームに入力された情報を元に、コンバージョン率や成果物の数量を測定することができます。
これにより、広告の効果を的確に把握し、改善につなげることが可能です。

ただし、リード獲得広告は、フォームに情報を入力するハードルがあるため、クリック単価が高くなる傾向があります。
また、フォームに入力された情報が、本当にリードとして有効な情報なのかどうかを確認する必要があります。

以上のように、リード獲得広告は、ターゲットユーザーにリーチしやすく、反応率が高く効果測定がしやすいという特徴を持ちます。
ただし、クリック単価が高くなることや情報の信憑性の確認が必要な点にも留意する必要があります。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

3.リード獲得広告の基本

(1)ターゲット設定

リード獲得広告を運用するにあたって、まずはターゲット設定が重要です。
ターゲットとは、広告を見た人たちの中で、あなたが獲得したい顧客層のことを指します。
このターゲットを明確にすることで、どのような広告を出すべきか、どのようなキーワードを選ぶべきか、どのようなランディングページを作成するべきかなど、具体的な広告運用の方針を決めることができます。

例えば、女性向けの化粧品を販売する場合、ターゲットは20代〜30代の女性であることが考えられます。
この場合、年齢層や性別、趣味や嗜好などを考慮して、より細かなターゲット設定を行うことができます。

また、リード獲得広告を運用する際には、これまでに獲得した顧客データを分析することも重要です。これにより、購入履歴やアクセス履歴などから顧客層の傾向を把握し、よりターゲットに近い顧客層を設定することができます。

以上のように、ターゲット設定はリード獲得広告の運用において非常に重要な要素です。
正確なターゲット設定を行うことで、広告費を無駄にせず、より効果的な広告運用が可能となります。

(2)広告文の作成

広告文は、リード獲得広告の中でも最も重要な要素の一つです。
広告文を読んで、ユーザーがランディングページにアクセスするかどうかを決めることができます。
そのため、広告文を魅力的かつ興味深く書くことが大切です。

広告文を書く際には、以下のポイントに注意してください。

①ターゲット層に合わせた文言を使う

広告を出稿するターゲット層に合わせた文言を使うことが重要です。ユーザーが求める情報やニーズに合わせた文言を用いることで、ユーザーの興味を引くことができます。

②特徴やメリットを明確に伝える

広告文には、商品やサービスの特徴やメリットを明確に伝えることが大切です。ユーザーが知りたい情報を簡潔にまとめて伝えることで、ユーザーの興味を引くことができます。

③コールトゥーアクションを設置する

広告文には、コールトゥーアクション(CTA)を設置することが重要です。CTAを設置することで、ユーザーが次のアクションを取るためのヒントを提供することができます。例えば、「今すぐ登録する」「無料資料請求する」などのCTAを設置することが有効です。

以上のポイントに注意して、魅力的かつ興味深い広告文を作成することが、リード獲得広告の成功につながります。

(3)ランディングページの作成

リード獲得広告のランディングページは、広告をクリックして訪れたユーザーが最初に見るページです。
このページがユーザーにとって魅力的であれば、リード獲得の成功率が高くなるでしょう。
ランディングページの作成には以下のポイントがあります。

①コンバージョン目的を明確にする

ランディングページは、訪問者に特定の行動を促すために設計されます。そのため、コンバージョン目的を明確にすることが大切です。例えば、メールアドレスや名前などの情報を入力してもらう場合は、明確にその旨を伝える必要があります。

②シンプルでわかりやすいデザイン

ランディングページは、シンプルでわかりやすいデザインが求められます。ユーザーが見た目や機能に混乱したり、ストレスを感じることがないようにデザインする必要があります。

③強力なコピー

ランディングページのコピーは、ユーザーの注意を引きつけるために非常に重要です。コピーは、オファーや特典を強調し、訪問者に何を得られるかを明確に伝える必要があります。

④フォームの設計

ランディングページにフォームを追加する場合は、簡単なものにすることが重要です。過度に多くの情報を要求すると、ユーザーがフォームを完成させることを躊躇する可能性があります。

以上のポイントに留意しつつ、ランディングページを作成することが重要です。
ランディングページがユーザーにとって魅力的であれば、リード獲得の成功率が高まります。

(4)設定方法

リード獲得広告を設定するには、主に以下の手順を踏みます。

1.広告アカウントの作成

リード獲得広告を出稿するためには、広告アカウントの作成が必要です。主要なSNS広告媒体では、Facebook広告、Instagram広告、Twitter広告、LinkedIn広告などがあります。

2.キャンペーンの作成

広告アカウント内で、リード獲得広告用のキャンペーンを作成します。この際、ターゲット設定や出稿予算の設定を行います。

3.広告グループの作成

キャンペーン内で、広告グループを作成します。ここでは、広告掲載に使用する画像やテキストを設定することができます。

4.リードフォームの作成

リード獲得広告では、ランディングページに設置したリードフォームを通じてユーザーから情報を収集します。このフォームの作成も、広告アカウント内で行います。

5.リードフォームの設置

作成したリードフォームを、広告グループ内の広告に設置します。この際に、フォームの設置場所やデザインなどを細かく設定することができます。

6.出稿の開始

広告グループが設定され、リードフォームが設置されたら、いよいよリード獲得広告の出稿を開始します。ここでも、出稿スケジュールや配信先など、様々な設定が可能です。

以上が、リード獲得広告の設定方法の基本的な流れとなります。
広告アカウントの作成からフォームの設置までを一貫して行い、効果的なリード獲得広告を出稿しましょう。

4.リード獲得広告の応用

(1)オプトインフォームを活用したリード獲得

オプトインフォームとは、ユーザーが自主的に登録するフォームのことを指します。
リード獲得広告においても、オプトインフォームを活用することで有効なリード獲得が可能となります。

オプトインフォームを設置する際には、以下のようなポイントに注意することが重要です。

・フォームの見せ方や項目数

・ボタンのデザイン

・テキスト登録後のメッセージ

・ページ遷移

これらのポイントを工夫することで、ユーザーがフォームに登録しやすくなり、リード獲得率を高めることができます。

また、オプトインフォームの設置場所にも注目が必要です。
例えばランディングページのトップに設置することで、ユーザーがすぐに登録しやすくなります。
また、記事内に設置することで、ユーザーが興味を持った内容に関連する情報を提供することで、より有効なリード獲得が可能となります。

続いて、オプトインフォームの項目数についてです。
必要最低限の情報を求めることで、登録のハードルを下げることができます。
一方で、適当すぎる項目数だと安易に登録されることもあるため、どの項目を必須項目とするかを慎重に検討することが必要です。

以上のように、オプトインフォームの設置方法や項目数に注目し、工夫することで、より有効なリード獲得が可能となります。

(2)コールトゥーアクションの工夫

コールトゥーアクション(CTA)は、リード獲得広告において、ユーザーに具体的なアクションを促す重要な要素です。
例えば、「今すぐ登録する」「無料資料請求する」といった具体的なボタンを設置することで、ユーザーに直接的な働きかけをすることができます。

しかし、単純なCTAでは、ユーザーの興味を引きつけることはできません。
そのため、CTAのデザインや文言に工夫を凝らして、ユーザーの心理状態に合ったアクションを促すことが必要です。

例えば、ユーザーが商品に興味を持っている場合は、「今すぐ購入する」というような購入意欲を刺激するCTAを設置することが効果的です。
一方で、ユーザーが商品の情報収集段階にある場合は、「無料資料請求する」というような情報収集に役立つCTAを設置することも有効です。

また、CTAの位置やサイズも重要です。
一般的には、画面の上部にCTAを配置することで、ユーザーの目に留まりやすくなります。
さらに、CTAのサイズを大きくし、ユーザーがクリックしやすいように工夫することも重要です。

以上のように、CTAには様々な工夫が必要です。
ユーザーの心理状態に合わせて、デザインや文言、位置、サイズなどを最適化することで、より効果的なリード獲得が可能となります。

(3)動画広告を活用したリード獲得

動画広告は、その映像によってユーザーの興味を引きつけることができ、リード獲得に効果的な手段の一つとなっています。
具体的には、以下のような工夫が行われます。

①キャッチコピーの設定

動画広告においては、視覚的な情報だけでなく、音声や文字による情報も重要です。そのため、キャッチコピーをうまく設定することで、ユーザーの注意を引くことができます。

②ストーリー性のある映像

ユーザーにとって魅力的な動画広告は、ストーリー性があるものです。そのため、商品やサービスの魅力を伝えるストーリーを作り、それに合わせた映像を制作することで、ユーザーの興味を引きつけます。

③CTA(コール・トゥ・アクション)の設定

動画広告は、視聴者に直接アクションを促すことができるため、CTAの設定が重要です。例えば、「今すぐ登録する」や「資料請求する」などのCTAを設定することで、ユーザーの行動を促すことができます。

以上のように、動画広告を活用したリード獲得には、キャッチコピーの設定やストーリー性のある映像、CTAの設定などが重要です。
また、動画広告を配信する際には、ターゲット層に合わせた配信設定を行うことが必要です。

(4)リターゲティング

リターゲティングとは、過去に広告をクリックしたユーザーやサイトを訪問したユーザーなどを対象に、再度広告を配信することで、リピーター獲得を目的とした広告手法のことです。
リード獲得広告においても、リターゲティングを活用することで、より効果的な広告運用が可能となります。

具体的には、ランディングページにアクセスしたユーザーに対して、再度広告を配信することで、興味を持っているユーザーに対してアプローチをすることができます。
また、オプトインフォームからメールアドレスを取得したユーザーに対しては、メールマガジンなどの情報を提供する広告を配信することで、関心を持っているユーザーに対してアプローチをすることも可能です。

リターゲティングの効果測定には、クリック数やコンバージョン数の増加率を見ることが一般的です。また、広告配信の頻度やタイミングを調整することで、より効果的な運用を行うことができます。

リターゲティングは、過去に興味を持ったユーザーに対して再度アプローチをすることで、より効果的な広告運用が可能となります。
ただし、適切なタイミングや頻度の調整が必要であり、過去の広告運用データの分析が重要となります。

5.リード獲得広告の運用・分析方法

(1)キャンペーンの運用方法

リード獲得広告のキャンペーンを効果的に運用するためには、以下のポイントを押さえる必要があります。

1.ターゲット設定をしっかり行う

広告を見ても興味を持つ可能性が低い人に表示されると、広告費の無駄になってしまいます。そのため、広告を出すターゲット層をしっかり設定することが重要です。

2.広告文とランディングページの相性を考える

広告文に書かれた内容とランディングページの内容が合わないと、ユーザーは離脱してしまう可能性が高くなります。相性の良い広告文とランディングページの作成にこだわることが大切です。

3.配信時間帯や場所を考慮する

広告配信の時間帯や場所によって、反応率が変わる場合があります。例えば、飲食店の広告は食事の時間帯に配信することで、反応率を高めることができます。

4.定期的なキャンペーンの更新

キャンペーンを長期間同じ状態で放置すると、反応率が下がってしまうことがあります。定期的にキャンペーンの更新を行い、ユーザーの興味を引き続けるようにすることが大切です。

これらのポイントを押さえることで、より効果的にリード獲得広告のキャンペーンを運用することができます。
ただし、効果測定や改善にも力を入れることが必要です。

(2)効果測定方法

リード獲得広告の効果測定には、主に以下の3つの指標が用いられます。

①クリック数(Clicks):広告をクリックした回数を表します。広告が興味を引くかどうかの指標として利用されます。

②コンバージョン率(Conversion rate):広告をクリックしてから、実際にオプトインフォームに記入した人数の割合を示します。広告やランディングページの質や訴求力を測る指標として利用されます。

③コスト・パー・リード(Cost Per Lead):広告費用と獲得したリード数の比率を示します。広告の効率性や収益性を測る指標として利用されます。

これらの指標をもとに、データ分析を行い、キャンペーンの改善点を見つけ出すことが重要です。
また、効果測定は定期的に行い、改善点を見つけた場合には迅速に対処することが求められます。

さらに、Google Analyticsやオプトインフォームなどのツールを活用することで、より詳細なデータ分析が可能となります。
ただし、正確な効果測定を行うためには、キャンペーンの設定やトラッキングの設定にも注意が必要です。

(3)改善方法

リード獲得広告の改善方法には、以下のようなものがあります。

1.ランディングページの改善

ランディングページは、広告のクリックから訪れたユーザーが情報を入力するためのフォームが配置されているページです。このページを改善することで、リード獲得率を向上させることができます。改善のポイントは、情報入力フォームのデザインや配置、コピーの改善といったものです。

2.ターゲットの見直し

広告のターゲットがしっかり設定されていない場合、想定外のユーザーに広告が表示されてしまい、クリック数が増えてもリード獲得率は低くなってしまいます。そこで、広告のターゲットが正確かつ明確に設定されているか見直すことが重要です。

3.広告文の改善

広告文は、その広告をクリックしてランディングページに訪れるユーザーを引き付ける大切な役割を持っています。広告文を改善することで、クリック率を上げることができます。改善のポイントは、コピーの魅力的さや分かりやすさ、CTA(Call to Action)の強調などです以上のように、リード獲得広告の改善方法には、ランディングページの改善、ターゲットの見直し、広告文の改善などがあります。これらを継続的に実施して、リード獲得率を向上させることが重要です。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: