【担当者必見】最新版!セミナー集客代行サイト7社の強みとオススメのシチュを徹底比較

会社名 特徴 オススメの企業タイプ
まるなげセミナー - 年間2000回以上のウェビナー代行実績
- 平均15%超の高い商談獲得率
- 1件3000円の業界最安値でリード獲得
新規開拓が難しく、セミナーに人が集まらない企業
WizBiz - 20万人の経営者層へのダイレクトアプローチ
- 成功報酬のみの費用体系
- 600社以上の多様な業界での実績
集客に自信がない、新規顧客を増やしたい企業
ITmedia - 100万人会員の専門メディアによる集客力
- 成功報酬型・クリック保証型等の料金プラン
- 集客から企画・運営までの一貫したサポート
IT関連のセミナーを開催する企業
Dr.Seminar - ウェビナー開催に必要な全てのワンストップ対応
- 高度なマーケティング手法による集客力
- 事務局・配信代行による初心者でも安心
ワンストップで全てを任せたい企業
B-Forum - 多様なセミナー形式と細かなターゲティング
- 集客からフォローまでのトータルサポート
- 成果報酬型による集客支援
BtoBマーケティングの一環としてセミナーを開催する企業
日経BizGate - 高品質なビジネス層への集客力
- 成果報酬型でコスト対効果の高い集客
- 月間2億PVの日経電子版を活用したリーチ力
新製品ローンチや顧客関係深化を目指す企業
bizocean - 300万社以上の中小企業への広範なリーチ
- 40%の管理職以上からなる質の高い会員層
- 成果報酬型での低リスクかつ低コストの集客
特定の業界や職種の新規顧客獲得を狙う企業

「セミナーを開催したいけど、集客できるかわからない」とお悩みの方は、上記の表を参考にして、自社にあったセミナー集客代行業者を選びましょう。

 

本記事では、上記の表にある各会社の強みと弱みを詳しく解説しています。

 

【合わせて読みたい▶】ウェビナー運営代行業者10選とそれぞれの会社の特徴・おすすめの理由一覧

 

【徹底比較】セミナー集客代行サイトを7つPICK UP!

ここからは、セミナー集客代行サイトを7つご紹介します。集客方法や強みなどは各社さまざまのため、費用対効果や自社のターゲット層なども考慮して代行会社を選択してください。

コスパNo1】まるなげセミナー(成果報酬)

まるなげセミナーのトップ画像

  • 強み1:年間2,000回以上のウェビナー代行開催実績
     
  • 強み2:商談獲得も対応、平均15%超の商談獲得率
     
  • 強み3:リード獲得業界で最安値、1件3000円で獲得可能

まるなげセミナーはウェビナー集客代行サービスとして、年間2,000回以上の開催実績を誇ります。

豊富なウェビナー代行経験により、多様な業界やテーマに対応可能であり、その信頼性は非常に高いと言えるでしょう。

特筆すべきは平均15%以上の商談獲得率!

1件あたり3000円でリードを獲得できるという業界最安値レベルのコストパフォーマンスと新規開拓力。そして、集客だけでなく商談まで「まるなげ」できる、まるなげセミナーで初めてのセミナー、ウェビナーを成功させませんか?

 

強み1:年間2,000回以上のウェビナー代行開催実績

まるなげセミナーは、年間2,000回以上のウェビナー代行開催実績を誇ります。

豊富な実績と業界やテーマを選ばないウェビナー開催実績によって、多くの方が安心してセミナー集客を任せられます。

強み2:商談獲得も対応、平均15%超の商談獲得率

単にウェビナーを開催するだけでなく、商談に繋げる能力も非常に高いのが特徴です。

商談獲得率は平均15%以上!!!
テレアポやSEO対策などの他のリード獲得方法と比べて、商談獲得率が高く、売上に直結しやすいセミナーを開催するのが得意な会社です。

強み3:リード獲得業界で最安値、1件3000円で獲得可能

費用面でも、まるなげセミナーは非常に魅力的です。

完全成果報酬型ではありますが、1件あたり3000円で見込み顧客を獲得できるというのは、業界でも最安値レベルです。

コストパフォーマンスが高く、商談移行率も高いので、予算に限りがある企業でも気軽に利用できます。

 

【オススメ】新規開拓が難しく、セミナーに人が集まらないとお悩みの方へ

新規開拓が難しく、セミナーに人が集まらないという課題を抱えている企業には、まるなげセミナーが最適でしょう。

セミナーの運営から集客、商談獲得まで全てを代行してくれるので、手間をかけずに効果的な結果を出すことが可能です。

また、まるなげセミナーは、セミナー施策を試してみたいという企業にも最適で、実はまるなげセミナーを利用した50%以上の利用企業が「セミナー未経験」の方でしたが、コスパ・タイパに優れた集客を実現した実績を誇ります。

URL:https://malnage.jp/

 

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

 

WizBiz(成果報酬)

WizBizのトップ画像
  • 強み1:20万人の経営者層にダイレクトにアプローチ
  • 強み2:費用は成功報酬のみ、無駄なコストがかからない
  • 強み3:圧倒的な集客力と多様な業界での実績

WizBizはセミナー集客代行サービスであり、その最大の強みは20万社の経営者層に直接アプローチできる点です。

年間で20,000人以上の経営者を対象にした集客実績があり、特定の業界や地域に依存しない広範なリーチ力を持っています。

また、費用は成功報酬型であり、初期費用や月額固定費は一切かからないため、費用負担のリスクが低く。
さらに、多様な業界で600社以上が利用しており、その集客力には高い信頼が寄せられています。

 

強み1:20万人の経営者層にダイレクトにアプローチ

WizBizは、20万社の経営者層にダイレクトにセミナー情報を届けることができます。これは、年間で20,000人以上の経営者層を集客している実績に基づくものです。

広範なリーチ力は、特定の業界や地域に依存しない集客が可能であり、セミナーでの高い集客効果が期待されます。

強み2:費用は成功報酬のみ、無駄なコストがかからない

WizBizのサービスは成功報酬型です。つまり、集客が成功した場合のみ費用が発生する仕組みです。初期費用や月額固定費は一切かかりません。

強み3:圧倒的な集客力と多様な業界での実績

WizBizは、多様な業界で600社以上に利用されている実績があります。

その実績は、事業承継コンサルティング会社からWEB制作会社、HR系クラウドサービス会社まで多岐にわたります。

さまざまな業界で信頼されている背景には、その圧倒的な集客力があるからでしょう。

 

【オススメ】集客に自信がない、新規顧客を増やしたいという悩みを解決

WizBizは、集客に自信がない、新規顧客を増やしたい、といった具体的な悩みを解決するサービスです。
特に、経営者や意思決定者をターゲットにしたセミナーを開催したい場合、その集客力は魅力的です。

またWizBizは、初めてのセミナー開催でも非常に手軽に利用できます。

特定の業界や地域に依存しない広範な集客が可能なため、新規市場への進出を考えている企業にも最適です。

 

URL:https://wizbiz.jp/about/published/

 

アイティメディア株式会社(成果報酬)

アイティメディア株式会社のトップ画像
  • 強み1:専門メディアの力で確実な集客
  • 強み2:多様なプランで柔軟な対応
  • 強み3:集客から企画・運営までフルサポート

ITmediaNEWSやMONOistなどのメディアを運営する企業の集客支援サービス。

強みは、会員数約100万人を誇る国内最大級のネット専業メディアで集客できることです。ITやビジネス、機械系など、メディアによって読者も変わるため、自社のターゲットと読者層が近いとより集客力が上がるでしょう。

申込数に応じて課金される成功報酬型や、申込みページへの誘導数を保証するクリック保証型など、料金プランが3通りあります。

 

強み1:専門メディアの力で確実な集客

ITmediaは月間4.2億ページビュー、会員数約1,000,000人を誇る国内最大級のインターネット専門メディアです。
20以上の専門メディアに集まる読者に対して、確実性の高いセミナーの告知と集客が期待できます。

強み2:多様なプランで柔軟な対応

成果課金型集客サービス、クリック保証広告、ターゲティングメールなど、多様なプランが用意されています。
多様なプランを自社のニーズに合わせて最適な集客戦略を組むことができるのも、ITmediaを利用する魅力でしょう。


強み3:集客から企画・運営までフルサポート

セミナー内容の企画から集客まで、一貫してサポートが受けられます。これにより、企業はセミナーの開催のみに専念することができ、より高いパフォーマンスを期待できます。

 

【オススメ】専門性と多様性、特にIT関連のセミナーを開催する企業に◎

ITmediaのセミナー集客代行は、専門メディアの力と多様なプランで、確実かつ柔軟な集客を可能にしており、特にIT関連のセミナーを開催する企業にとって確実性の高い集客が魅力に写っています。

 

URL:https://promotion.itmedia.co.jp/service/advertisement/seminar

 

株式会社アイアンドディー(成果報酬)

株式会社アイアンドディーのトップ画像
  • 強み1:ワンストップで全てが完結
  • 強み2:高度なマーケティング手法
  • 強み3:初心者でも安心の事務局・配信代行

株式会社アイアンドディーは、ウェビナー集客支援と事務局代行のほか、セミナー集客支援ツールDr.Seminar®も運営しています。

それぞれで利用料金がかかる仕組みですが、ウェビナーを開催するに当たって集客だけでなく、運営代行や見込み客のデータベース化などセミナー管理全般をカバー。

肝心の集客方法については「コール集客」とLP(ランディングページ)を作成した集客の2パターンがあります。

強み1:ワンストップで全てが完結

Dr.Seminar®は、Webセミナーの運営に必要な全てをワンストップで提供します。

複数のツールを使いこなす必要がなく、初心者でも安心して運営できるので、時間と労力の大幅な削減につながり、セミナーの内容だけに力を注ぐことができます。

強み2:高度なマーケティング手法

貴社が狙う顧客を成果報酬型で集客します。高度なマーケティング手法を用いて、最適なキーマンを見つけ出し、セミナーへの参加を促します。

効果的なリード獲得が期待されます。

強み3:初心者でも安心の事務局・配信代行

初めてWebセミナーを行う方でも、Dr.Seminar®の事務局代行サービスがあります。配信からスタジオ手配、撮影、録画対応まで、全てをサポート。

初心者でも安心してセミナーを開催可能です!

 

【オススメ】ワンステップですべてをお任せしたい企業に

Dr.Seminar®は「いかにして成果を出すか」を考え、その逆算からシステムを設計しています。大手企業のBtoBマーケティング施策を3000プロジェクト以上手がけている実績が、その証明です。

リモートワークが一般化する中で、Webセミナーの重要性は日増しに高まっています。特に、新規顧客獲得や既存顧客との深化を図る企業にとって、Dr.Seminar®は最適な選択と言えるでしょう。

 

URL:https://www.iad.co.jp/drs2/

 

株式会社ビジネス・フォーラム事務局

株式会社ビジネス・フォーラム事務局のトップ画像
  • 強み1:多様なセミナー形式と細かなターゲティング
  • 強み2:トータルサポート
  • 強み3:成果報酬型の集客支援

エグゼクティブ向けビジネスイベントを多数開催してきた実績から、独自のデータベースを構築。保有データの中で経営層と管理層が70%と、ターゲットを絞った集客ができます。

ターゲティング集客の活用事例としては、「売上高1,000億以上の企業を対象」「管理部門の部長を何人以上呼びたい」など細かい点まで絞れるようです。

セミナーだけでなく、フォーラムやシンポジウムでの集客を行いたい方に適しているでしょう。

 

強み1:多様なセミナー形式と細かなターゲティング

B-Forumは、オンラインからオフラインまで、多様なセミナー形式に対応しています。これにより、目的や状況に応じて最適な形式でセミナーを開催できます。

特に顧客に対する細かなターゲティングが可能で、BtoBの中でも「この業界を狙いたい!」という要望がある方にオススメです。

強み2:トータルサポート

集客だけでなく、運営からフォローアップまで一手に引き受けます。これにより、企業側はセミナーの内容に集中することができ、より質の高い情報提供が可能となります。

強み3:成果報酬型の集客支援

貴社が狙う顧客を成果報酬型で集客します。高度なマーケティング手法を用いて、最適なキーマンを見つけ出し、セミナーへの参加を促します。

成果が出なければ当然報酬も発生しないため、リスクを最小限に抑えつつ、効果的なリード獲得が期待できます。

 

【オススメ】BtoBマーケティングの一貫としてセミナーを開催する方に

B-Forumは「いかにして成果を出すか」を考え、その逆算からシステムを設計しています。大手企業のBtoBマーケティング施策を多数手がけている実績が、その証明です。

リモートワークが一般化する中で、Webセミナーの重要性は日増しに高まっています。特に、新規顧客獲得や既存顧客との深化を図る企業にとって、B-Forumは最適な選択と言えるでしょう。

 

URL:https://www.b-forum.net/corporate/service/

 

日経BizGateイベントガイド(成果報酬)

日経BizGateイベントガイドのトップ画像
  • 強み1:高品質な集客
  • 強み2:費用対効果の高い集客
  • 強み3:月間2億1,495万PVのリーチ力

日経BizGateとは、ビジネスの課題解決に役立つ情報を発信している情報サイトで、セミナーやイベントも主催。そこが、法人向けイベント・セミナーの集客を代行しています。

月間2億1,495万PVを誇る日本経済新聞の電子版でセミナー情報を掲載するため、多くのビジネスマンの目に触れる機会も多いのが特長です。オンラインセミナーの集客費用としては、参加者1人あたり15,000円~。

日本経済新聞の読者層と自社がターゲットとする層が同じなら、利用してみると効果が得られるでしょう。

 

強み1:高品質な集客

日経電子版の有料会員の6割はビジネスの意思決定に関わる役職者です。これは、高品質なリードを獲得できる可能性が高いということ。

日経IDを基盤とする良質なユーザー層にイベント情報を周知・告知できるのです。

強み2:費用対効果の高い集客

「問い合わせ」ではなく、「申し込み」という成果が得られた分だけ料金が発生する成果報酬型のサービスです。
確実な集客に対して、適切なコストでの支払いのため無駄な出費を抑えつつ、効果的な集客が可能です。

強み3:月間2億1,495万PVのリーチ力

日経電子版上でイベント情報を掲載することで、広範なリーチが可能です
この圧倒的なPV数によって、確実性の高いセミナーへの集客が狙えます。

 

【オススメ】新製品やサービスのローンチや顧客関係の深化を目指す方に

日経電子版の月間PVは2億1,495万にも上ります。このような広範なリーチを活用して、多くのビジネスマンにセミナー情報を届けたい場合に、自社のセミナーの認知を上げたいシーンにオススメです。

また日経電子版の有料会員の6割がビジネスの意思決定に関わる役職者です。

短期間で顧客化につながる高品質なリードを獲得したいセミナーや商品の紹介などで日経BizGateのセミナー集客代行サービスを利用することは、非常に有効だと言えるでしょう。

 

URL:https://bizgate.nikkei.co.jp/aboutus/event/

 

bizocean (成果報酬)

  • 強み1:全国300万社以上の中小企業にリーチ
  • 強み2:会員の約40%が管理職以上
  • 強み3:成果報酬型でセミナー情報掲載が可能

bizoceanは総会員数が337万人以上という大規模なユーザーベースを有している会社です。

このため、多くのユーザーに対してセミナーの告知を行いたい場合や豊富な会員数に向けて、リードを獲得しやすいという特徴があります。

また掲載費や初期費用の必要がなく、成果報酬型の仕組みを採用しているため、セミナーの集客を行う際のリスクや費用を最小限に抑えることも可能。

またbizocean自体が多くの専門家やビジネスプロフェッショナルが利用するプラットフォームであるため、オンラインセミナーのターゲット層にリーチすることが容易です。

 

強み1:全国300万社以上の中小企業にリーチ

bizoceanは会員数が337万人以上と、非常に多くのビジネスメディアを有しています。その中には、中小企業の経営者層も多く含まれています。

この広いリーチが可能なプラットフォームでセミナー情報を掲載することで、多くの潜在的な顧客にアプローチすることができます。

強み2:会員の約40%が管理職以上

bizoceanの会員には、決済権を持つ管理職や役員、部課長などが多く含まれています。

それはつまり、セミナーを受講したユーザーの意志決定が早く、効率的にビジネスチャンスを獲得しやすいことを意味しています。

強み3:成果報酬型でセミナー情報掲載が可能

bizoceanでは、成果報酬型でセミナー情報の掲載が可能です。具体的には、成果単価15,000円/件でセミナー集客を行います。

比較的安い価格で、セミナー集客を行うことができるので予算が決まっている企業でも費用面で安心して任せられます。

 

【オススメ】特定の業界や職種の新規顧客獲得が急募の場合

会員の約40%が管理職以上であるため、特定の業界や職種、役職に焦点を当てた高度なターゲティングが可能です。

つまり、最初から「この業界や職種に売りたい!」という意図がある企業の場合は、bizoceanがオススメだということです。

さらにbizoceanの会員数は337万人以上と多く、その中には多数の中小企業の経営者や管理職が含まれています。
新規顧客獲得が急募の場合は特に広いリーチを活用することで、効率よく潜在顧客にアプローチできる可能性が高いのも魅力と言えます。

 

URL:https://www.bizocean.jp/

 

そもそもセミナー集客代行って?

 

セミナー集客代行とは、セミナー主催者に代わってセミナーに参加する方を集めるサービスです。セミナーを主催したくても「顧客リストや知識がなくて集客できない」という悩みを解決します。

セミナー集客方法は、広告からメルマガ、テレアポ、LP、セミナー集客サイトなどさまざまです。

代行会社には膨大な顧客リストがあり、セミナーのターゲットに応じて最適な集客を選択します。そのため、主催者が集客に関する知識がゼロでも、集客代行を利用すれば何十人という人をセミナーに呼ぶことができるのです。

 

セミナー集客代行5つのメリット

1.顧客リストがなくても集客できる

セミナーを開催するためには、参加者を集めることが必要不可欠です。しかし、自社で顧客リストを持っていない場合や、新規顧客を獲得したい場合には、集客が困難になることがあります。

しかし、セミナー集客の代行会社に依頼することで、豊富な顧客リストを活用して効果的に集客ができます。代行会社は、自社で蓄積したデータベースを活用することで、ターゲット層に合った参加者を集めることができます。

また、代行会社が持つマーケティングノウハウを活用することで、より効果的なプロモーションも可能になります。

2.セミナーの企画から運営までサポートしてくれる

セミナーを開催するには、企画、会場手配、スピーカーの手配、受付、運営など多岐にわたるタスクがあります。これらの作業を一から自社で行うと、多大な時間と労力が必要となります。

しかし、代行会社に依頼することで、セミナーの企画から運営までの全てのタスクを代行してもらうことができます。代行会社は、豊富な経験とノウハウを持っており、手際よくスムーズにセミナーを開催することができます。

3.費用対効果が高い

代行会社に依頼することで、自社でのリスト作成や新規のリスト獲得などの集客面コストを最適化しながら、より効果的なセミナーを開催することができます。

また代行会社の集客ノウハウを活用することで、最適なコスト構成でセミナーを開催することができます。

4.質の高いセミナーを提供できる

セミナー代行会社は、プロフェッショナルなスタッフを揃えていることが多く、それぞれが専門的な知識やスキルを持っています。

初めてセミナーを開催する場合は集客だけではなく、セミナーの告知やセミナー中の運営、細かな講師としての役割など、セミナーを成功に導くための課題がたくさんあります。

しかし、それらの作業をセミナー代行会社にお任せすることで、課題の解決とセミナーのクオリティを高めることが可能です。

5.セミナー後のフォローアップもサポート

セミナー集客の代行会社は、単に集客だけでなく、参加者との関係を継続するためのフォローアップもサポートしてくれます。

例えば、参加者リストを収集し、セミナーのアンケート調査やフォローアップメールの配信などを行うことで、参加者との関係を深めることができます。

これにより、参加者からのフィードバックを得ることができ、今後のセミナーの改善点や課題を把握することができます。また、参加者からの声を聞くことで、顧客満足度を高めることができ、顧客ロイヤルティの向上にもつながります。

 

セミナー集客の費用相場

実際にセミナーの集客代行を利用した場合の費用の相場はどのくらいでしょうか。

費用については会社によって異なりますが、料金の仕組みは大きく分けて

  • 固定型
  • 成果報酬型
  • 固定型+成果報酬型

の3つが挙げられます。

固定型についてはおよそ50万円~が多いようですが、詳しい料金については問い合わせてみることをおすすめします。

この中でオススメなのが成果報酬型です。

結果に応じて費用を支払うで成果報酬型あれば、セミナーで得た利益や集客数に応じて料金が変わるため、セミナーの開催のリスクを小さくできます。

 

セミナー集客に必要な費用3つの内訳

セミナー集客に必要な費用は大きく分けて

  • 広告費用
  • スピーカー費用
  • 運営費用

の3項目に分けられます。

広告費用には、新聞や雑誌、テレビ、ラジオ、ポスターなどの広告費用。

またGoogle広告、Facebook広告などのリスティング広告費用などが含まれます。

セミナー集客の費用相場はどれくらい?

セミナー集客費用は、1人当たりで分割すると、まるなげセミナーの3,000円〜が最低相場で一般的には1人当たり、1.5〜3万円ほどかかると考えられるとわかりやすいでしょう。

 

なお、厳密な費用に関しては各会社のオプションサービスなどによって、大きく変動しますので、参考に相場価格は参考程度にされてください。

 

セミナーの集客で悩んでいるのなら、まるなげセミナーへ!

数あるセミナー集客代行業者の中で、BtoBに強くコスパ・タイパに優れたのが弊社、まるなげセミナーです!

弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率は他のリード獲得手段はテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

年間2000件以上のウェビナーを代行し、さらに返金保証も可能なまるなげセミナーなら、アナタのオンラインの新規開拓営業の悩みを解決に導きます!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: