【コピペOK】ウェビナー集客の各種案内メール例文6種・テンプレと送るべき3つのタイミング

ウェビナーに集客するためには「型」を意識したメールを送るのが効果的です。

具体的には次のような内容を意識してウェビナーの案内メールを作成することで、ウェビナーへの参加者を増やすことが出来るでしょう!

  • 件名に「限定開催」と記載し、特別感を出している
  • 内容が自社のデータセキュリティに関連していることを明示し、関心を引く
  • 学べる内容を3つ列挙し、メリットを具体的に示している
  • 登壇者の専門性と実績をアピールし、信頼性を高める
  • 参加費が無料であることを明記し、参加へのハードルを下げる
  • 参加方法を手順で示し、行動を促している
  • 問い合わせ方法を併記し、疑問点のフォローをしている
  • メリット面的な文言を使用し、参加意欲を掻き立てる

そして、上記のコツを意識したウェビナーメールのテンプレがこちらです。

件名: 【限定開催】あなたのビジネスを加速するウェビナーへのご招待

こんにちは、[あなたの名前]です。
この度、[あなたの会社名]は、[ウェビナーのテーマ]に特化した特別なウェビナーを開催することになりました。このウェビナーは、[ウェビナーの目的や解決できる問題]に興味のある方々にとって、貴重な学びの機会となることでしょう。
【ウェビナー概要】
  • テーマ: [ウェビナーのテーマ]
  • 日時: [日付と時間]
  • 場所: オンライン(Zoom/別のプラットフォーム)
  • 参加費: 無料
【このウェビナーで学べること】
  • [学べる内容やメリット1]
  • [学べる内容やメリット2]
  • [学べる内容やメリット3]
【登壇者について】 [登壇者の簡単な紹介と、なぜこのウェビナーで話を聞くべきかの説明]
【参加方法】 以下のリンクからご登録ください。[登録リンク] 登録後、ウェビナーの参加に必要な情報をメールでお送りします。
【お問い合わせ】 ご不明な点がございましたら、いつでも[連絡先]までお気軽にお問い合わせください。
このウェビナーが、[ウェビナーの目的や受益者にとっての価値]を実現するための一歩となることを心から願っています。皆様のご参加をお待ちしております。
敬具、
[あなたの名前]
[あなたの役職]
[あなたの会社名]
[あなたの連絡先]

必要な項目を埋めて頂いても良いですし、このテンプレ内容をChatGPTなどの生成AIに読み込ませて、ウェビナーの案内メールを作成してもらうのもおすすめです。

この記事では、ウェビナー集客に役立つ集客戦略とメールの文面のコツに関して詳しく解説します!

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ウェビナー集客のための「案内メール」はなぜ必要?送るべきタイミングは?

ウェビナー案内メールの役割

  • ウェビナーの開催を知らせ、参加者を募る
  • ウェビナーの内容や得られるメリットを伝え、参加意欲を高める
  • 開催日時や参加方法などの重要情報を提供する
  • 講師の情報や経歴を紹介し、ウェビナーの信頼性を高める
  • 申し込み方法や締め切りを明確にし、行動を促す

ウェビナー案内メールは、潜在的な参加者にウェビナーの価値を伝え、参加を促すための重要なツールです。

案内メールは、ウェビナーの内容、日時、講師情報、参加方法など、必要な情報をコンパクトに提供するだけでなく、ウェビナーに参加することで得られるメリットや解決できる問題を明確に伝えることで、受信者の興味を引き、参加意欲を高めることができます。

また、ターゲットを絞ってメールを送ることで、興味のある層に効率的にアプローチでき、コスパの良い集客効果が期待できます。

 

ウェビナー集客の案内メールはいつ送るのが良い?理想は3回に分けてアプローチすること

タイミング 送信内容
1ヶ月前 - ウェビナーの概要紹介
- 日時と開催方法の案内
- 講師の紹介
- 参加のメリットを強調
- 早期申し込み特典(あれば)
2週間前 - ウェビナーの詳細情報
- プログラムや内容の具体的説明
- 参加者の声や過去の実績紹介
- Q&Aセッションの案内
- 申し込み締め切りの告知
1週間前 - 申し込み締め切り間近の通知
- ウェビナーのハイライト紹介
- 参加者特典の再告知
- 準備物や事前課題の案内
- 最終的な参加呼びかけ

ウェビナー集客の案内メールを複数回送信することは、効果的な参加者獲得のために重要な戦略の1つです。

まず1ヶ月前の最初のメールは、潜在的な参加者に十分な計画時間を与え、ウェビナーの存在を認知させる役割があります。特に「早期申し込み特典」があることを伝えておくと、ウェビナーへの参加率が上がりやすくなります。

また2週間前のメールは、詳細情報を提供し、参加の価値をより具体的に伝える機会です。このタイミングで、プログラムの内容や特別な特典などを詳しく説明し、参加意欲を高めましょう。

1週間前の最終メールは、ダメ押しの役割を持ちます。

緊急性を強調し、未決定の人々に最後の後押しをする案内メールが好ましいでしょう。申し込み締め切りが近いことを強調し、参加のメリットを再度アピールすることが重要です。

この章では「無料のデジタルマーケティングウェビナー」への案内メールを例に取り、それぞれのタイミングでどんな内容のメールを送るべきかを解説しています。

【1か月前】ウェビナー案内メール例

件名: 【1か月後開催】デジタルマーケティング最前線!無料ウェビナーのご案内

本文:

株式会社〇〇 △△様

平素より大変お世話になっております。 株式会社●●のマーケティング部 ■■でございます。

この度、当社では最新のデジタルマーケティング戦略に関する無料ウェビナーを開催することとなりました。ぜひご参加ください。

【ウェビナー概要】 タイトル:「2024年度版 デジタルマーケティング最前線」 日時:2024年8月15日(木)14:00~15:30 開催方法:Zoomによるオンライン開催 参加費:無料

【ウェビナーの特徴】 ・最新のAIを活用したマーケティング手法 ・SNSアルゴリズムの最新動向と対策 ・実践的なデータ分析手法と活用事例

【講師紹介】 当社デジタルマーケティング部門責任者 山田太郎 (プロフィール:10年以上のデジタルマーケティング経験を持ち、100社以上のコンサルティング実績あり)

このウェビナーに参加することで、御社のマーケティング戦略を一段階引き上げる知識と実践的なスキルを習得いただけます。

お申し込みは以下のURLから: [申し込みURL]

ご質問やご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 △△様のご参加を心よりお待ちしております。

株式会社●● マーケティング部 ■■ [連絡先情報]

1か月前のウェビナー案内メールでは、まず開催日時や方法などの基本情報を明確に伝え、参加者が予定を立てやすくしましょう。

次に、ウェビナーの特徴や参加メリットを具体的に説明し、潜在的参加者の興味を引くことが必要です。

また講師の紹介も重要なポイントで、その経歴や実績を簡潔に示すことで信頼性を高めます。また、参加費が無料であることを強調し、参加のハードルを下げることも効果的です。

【2週間前】ウェビナー案内メール例

件名: 【2週間後開催】デジタルマーケティング最前線!無料ウェビナーの詳細をお届けします

本文:

株式会社〇〇 △△様

いつもお世話になっております。 株式会社●●のマーケティング部 ■■です。

2週間後に迫りました「2024年度版 デジタルマーケティング最前線」ウェビナーの詳細情報をお届けいたします。

【ウェビナー詳細】 日時:2024年8月15日(木)14:00~15:30 開催方法:Zoomによるオンライン開催 参加費:無料

【プログラム】 14:00-14:30 最新AIツールを活用したマーケティング戦略 14:30-15:00 SNSアルゴリズムの変化と効果的な運用方法 15:00-15:30 質疑応答・ディスカッション

【参加者特典】 ・最新デジタルマーケティングトレンドレポート(PDF) ・AIツール活用ガイド(通常価格5,000円相当)

【過去参加者の声】 「具体的な事例が多く、すぐに実践できる内容でした」(IT企業 マーケティング部長) 「最新トレンドがわかり、今後の戦略立案に役立ちます」(小売業 営業企画課長)

お申し込みはまだ間に合います。以下のURLからご登録ください: [申し込みURL]

※定員に達し次第、締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。 △△様のご参加を心よりお待ちしております。

株式会社●● マーケティング部 ■■ [連絡先情報]

2週間前のウェビナー案内メールでは、より具体的な情報提供と参加意欲の向上が重要です。

このタイミングの案内メールでは、1ヶ月前のメールよりも参加者特典を具体的に示すことで、参加のメリットを強調し、申し込みへの動機付けを高めましょう。

また過去参加者の声を紹介することで、ウェビナーの実践的な価値を証明し、信頼性を向上させます。

そして、申し込み締め切りが近いことや定員制であることを伝えることで、緊急性を創出し、即時の行動を促します。具体的な申し込み方法を再度提示し、質問への対応を示すことで、参加への障壁を取り除きます。

これらの要素を適切に組み合わせることで、潜在的参加者の興味を具体的な行動に変換し、効果的な集客につなげることができます。

 

【1週間前】ウェビナー案内メール例

件名: 【来週開催】デジタルマーケティング最前線ウェビナー!申込締切間近です

本文:

株式会社〇〇 △△様

お世話になっております。株式会社●●のマーケティング部 ■■です。

いよいよ来週に迫りました「2024年度版 デジタルマーケティング最前線」ウェビナーについて、最終のご案内をさせていただきます。

【ウェビナー開催情報(再確認)】 日時:2024年8月15日(木)14:00~15:30 開催方法:Zoomによるオンライン開催 参加費:無料

【ウェビナーハイライト】 ・最新AI活用事例:売上150%増を実現した企業の戦略 ・2024年SNSマーケティング成功の鍵 ・デジタルマーケティングの未来予測

【緊急告知】 申込締切:8月13日(火)17:00まで 残席わずか!お早めにお申し込みください。

【参加者特典(再掲)】 ・最新デジタルマーケティングトレンドレポート(PDF) ・AIツール活用ガイド(通常価格5,000円相当)

【参加準備】 ・Zoomアプリのインストール(推奨) ・当日の接続URLは前日にお送りします

今すぐお申し込み:[申し込みURL]

ご不明点やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。 △△様のご参加を心よりお待ちしております。

株式会社●● マーケティング部 ■■ [連絡先情報]

1週間前のウェビナー案内メールでは、ウェビナーが間近に迫っていることを強調しましょう。

ウェビナーのハイライトなどを具体的に示すことで、内容の魅力を再アピールし、参加意欲を高めます。特に、具体的な成功事例や最新トレンドを強調することで、参加価値を明確にすると◎

また、参加準備に関する情報を提供することで、参加への不安を取り除き、スムーズな参加を促します。

最後に、申し込み方法を明確に示し、質問への対応を再度提示することで、最後の障壁を取り除きます。

これらの要素を効果的に組み合わせることで、未決定の潜在参加者の最終的な参加決定を促し、ウェビナーの集客を最大化することができますよ。

【関連記事】セミナーのリマインドメールを送るべき3つのタイミングとそれぞれの例文

 

【BtoB】ウェビナー集客メールを送る前にリスト作成が重要です!

方法 リード獲得率 確実性
参加登録フォーム
メールマーケティングツール
リード獲得戦略
コンテンツマーケティング
メールアドレスリスト化

BtoB向けのウェビナー集客を成功させるには、対象となる企業の意思決定者や担当者の正確なメールアドレスを多数掲載したリストが必要不可欠です。

しかしながら、自社サイトの登録者やセミナー参加者情報などから収集できるメールアドレスには限界があり、集客効果を高めるには不十分な場合が少なくありません。

そこでオススメなのが、専門事業者が保有する企業経営者や取引先担当者のメールアドレスリストを購入することです。業種や地域、規模を絞り込み、ターゲティングも可能な質の高いリストは必ず効果的な集客につながります。

特にウェビナーの開催や自社でコンテンツマーケティングの準備ができていない場合などは、最初からメールアドレスリストを購入していたほうが早いでしょう。

自社リストの限界を感じている、確実性の高いウェビナー集客を行いたい際には、プロによるメールアドレスリストの利用を検討することをおすすめします。

 

【開封率・参加率を上げる】ウェビナー集客メールのコツ

ウェビナーへの集客力は、メールの開封率と参加申込率で左右されます。視認性の高い件名や最初の一文が鍵を握ります。

この記事では、ウェビナー代行としてウェビナー集客に携わってきた弊社が教える「開封率・参加率を上げるためのウェビナー集客メールのコツ」について詳しく解説します。

1.ウェビナー集客メールの件名のコツ

項目 内容
件名 ・簡潔でインパクトある ・期間限定20%OFFのお知らせ
・具体的な価値を示す ・WPマスター認定試験費用を全額補助!
・緊急感や希少性を示す ・「迫る期限」「残りわずか」

ウェビナー集客メールの件名において、簡潔でインパクトのあるフレーズを用いることで、開封率を高めます。長文の件名は逆効果です。

また、参加者への具体的なメリットを数字などを用いて示すことで、その価値を直感的に訴求できます。

さらに、期間限定や残り枠数の示唆などで緊急感や希少性を演出することが重要です。人は希少性を感じると行動の優先順位が上がります。これらの要素を取り入れることで、ウェビナーへの参加意欲を剌激しやすくなり、結果として集客力が高まります。

2.ウェビナー集客メールの本文のコツ

項目 内容
本文 ・冒頭で目的と価値を明示 このセミナーで業績アップの成功事例を学べる
・読者の利益に焦点化 業務効率が2倍に、手間は3分の1に
・具体例を多用する A社では2か月で販売数15%増加に成功
・行動を促す文言を入れる 詳細はこちらからお申込みできます

冒頭で「業務効率2倍アップ」という具体的な目標とメリットを明示することで、読者の関心を引き付けます。

また事例を列挙することで、その効果の実現可能性を訴求しています。数字を用いることで目に見える成果を示している点もポイントです。

行動を促す文言として、参加登録のリンクを明記する呼びかけも大切です。関心を持った読者がすぐに申し込みできるように促しています。

このように読者のメリット・目的を明確化し、効果の実現性を事例で示すことで、セミナーへの参加動機を高められます。主要ポイントを押さえた集客メールの作成が重要です。

さて、上記のポイントを含めて実際にウェビナー集客メールを書いてみると、このようになります。

 

訴求力を高めたウェビナー集客メールの本文

【今なら無料】業務効率2倍アップを目指せる!
この度、業務プロセス改善に特化した解説セミナーを開催する運びとなりました。
このウェビナーでは、業務効率を実際に2倍以上に高めた成功事例を多数紹介。労力を3分の1に抑え、生産性を飛躍的に向上させることが可能です。
参考事例: A社では、この方法を実践した結果、2か月で社内の作業工数を30%削減。営業活動の時間が増え、販売数も15%アップいたしました。
詳細と参加申し込みはこちら https://***
この機会にぜひウェビナーに参加して、業務改善の効率的な方法について学んでみませんか?

 

3.告知方法と集客メールを連携

項目 内容 コツ
SNS ・集客メールと同時投稿 ・告知期間中は複数回投稿
・短縮URLを挿入 ・申し込みまでスムーズに誘導
WEB広告 ・メールにバナー広告併記 ・集客メールと同じ画像を使用
・リスティング広告も活用 ・申し込みサイトへの誘導強化
その他 ・スケジュールの社内回覧 ・回覧と合わせてメール送信
・Webサイトに告知バナー ・複数ページに告知を配置

ウェビナー集客メールだけでなく、SNSやWEB広告など他の告知手法との連携を図ることで、それぞれのコンテンツでの集客力を高めることが可能になります。

SNSでは集客メールと同じ画像や文言を使い回すことで一体感を出し、告知効果を高めます。WEB広告も申込みまでスムーズに誘導する役割を果たします。

加えて社内回覧に告知スケジュールを掲載したり、Webサイト上にも集客メールと同じバナー広告を準備することで、告知の網を大きくします。

このように集客メールを中心としつつ、他メディアとも連動した施策を行うことでシナジー効果が生まれ、申込み数の大幅な向上につながります。セミナー運営時は積極的なメディアミックスを検討しましょう。

 

ウェビナー集客メール作成チェックリスト

□ タイトルが分かりやすくインパクトがあるか
□ 開催日時・場所が明確に記載されているか
□ 参加費用(無料である場合)が明示されているか
□ メリットが具体的に列挙されているか
□ 登壇者のプロフィールが明記され信頼性が確保されているか
□ 参加方法の手順が明示され申込みへ導線されているか
□ お問い合わせ先が示され質問への対応ができることが明記されているか
□ 開封率アップのためのテクニックが取り入れられているか(緊急感の演出等)
□ メールの内容を補完するコンテンツ(SNS等)とも連携されているか

以上のチェック項目に沿って、集客メールの完成度と効果を高めることが重要です。

リストの各項目が、集客メールに必要な基本情報や集客テクニックを網羅しているため、これに沿ってメール文面を作成し、チェックしていけば内容の漏れを防ぐことができます。

また作成後にリストに基づいてギャップがないかを点検することで、開封率と申込率の向上につながる要素をすべて盛り込めているかを確認できます。

このチェックリストを活用することで、ストレスなく効果的な集客メールを作ることが可能となり、手間と時間の短縮にもなります。ウェビナー準備に是非ご活用ください。

 

【コピペOK】内容別ウェビナー集客メール3例

ウェビナータイプ 注意すべきポイント
業界・最新情報 - 最新トレンドや技術を具体的に言及
- 業界専門家の登壇を強調
- 最新情報が手に入る特典を提供
- 将来の展望や市場予測に触れる
テクニック・ノウハウ - 即実践可能な具体的手法を明示
- 数値で効果を示す(例:売上150%増)
- ステップバイステップの学習を強調
- 具体的な成功事例を紹介
経費削減・生産性向上 - 具体的な数値目標を提示(例:コスト30%削減)
- 最新技術(AI、RPA等)の活用に言及
- 複数の具体的施策を列挙
- 導入企業の具体的な成果を示す

この章では、ウェビナー案内メールの内容としてよくある「業界・最新情報」「テクニック・ノウハウ」「経費削減・生産性向上」の3パターンの案内メールの例文と生成AIを使ったメールの作り方について解説しています。

 

業界・最新情報を紹介するウェビナーの場合

件名:【業界最新動向】AIが変える不動産業界の未来 - 無料ウェビナーご案内

本文:

株式会社〇〇 △△様

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、不動産業界の最新トレンドと AI 技術の融合に関する無料ウェビナーを開催いたします。業界の第一線で活躍する専門家が、最新の情報と将来の展望をお伝えします。

【ウェビナー概要】 タイトル:「AI革命:不動産業界の未来を創る」 日時:2024年9月15日(日)14:00~15:30 開催方法:Zoom によるオンライン開催 参加費:無料

【ウェビナーの特徴】 ・AI による不動産評価の最新手法 ・ビッグデータを活用した市場予測の実例 ・チャットボットによる顧客対応の革新事例

【講師紹介】 不動産テック株式会社 CEO 山田太郎 AI 不動産コンサルタント 鈴木花子

【参加者特典】 ・最新「AI不動産テクノロジー白書2024」PDF版(通常価格10,000円)を無料プレゼント ・講演後の質疑応答で、あなたの疑問にダイレクトに回答

このウェビナーに参加することで、急速に変化する不動産業界の最新動向を把握し、AI技術を活用した革新的なビジネス戦略を学ぶことができます。

お申し込みは以下のURLから: [申し込みURL]

※先着100名様限定となっております。お早めにお申し込みください。

ご質問やご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 △△様のご参加を心よりお待ちしております。

株式会社●● セミナー運営事務局 ■■ [連絡先情報]

このウェビナーメールでは、業界の最新動向を具体的に伝えるように作られています。

また「AI不動産テクノロジー白書2024」をプレゼントするというような、最新の業界動向が手に入るという特典を付けることで、メールを見た人がウェビナーに参加しやすくしています。

 

テクニック・ノウハウなどを紹介するウェビナーの場合

件名:【即実践可能】売上150%増を実現したSNSマーケティング術 - 無料ウェビナー

本文:

株式会社〇〇 △△様

拝啓 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 デジタルマーケティングエージェンシー●●の■■です。

この度、即実践可能なSNSマーケティングのテクニックとノウハウを紹介する無料ウェビナーを開催いたします。

【ウェビナー概要】 タイトル:「3ステップで習得!売上150%増のSNSマーケティング術」 日時:2024年10月10日(木)15:00~16:30 開催方法:Zoomによるオンライン開催 参加費:無料

【学べるテクニック・ノウハウ】

  1. 反応率を3倍にする投稿文の書き方
  2. フォロワーを爆増させる画像編集テクニック
  3. セールスに直結する運用スケジュールの組み方

【具体的な成功事例】 ・化粧品メーカーA社:2ヶ月で売上150%増 ・飲食チェーンB社:新規顧客獲得数が前年比200%増

【講師紹介】 SNSマーケティングの第一人者 佐藤一郎 (実績:1000社以上のSNSコンサルティング経験)

【参加者特典】 ・「SNS攻略ガイド2024」PDF版(通常価格8,000円)を無料プレゼント ・ウェビナー終了後30分間の質疑応答タイム

このウェビナーでは、理論だけでなく、すぐに実践できる具体的なテクニックをステップバイステップで解説します。明日から即実践可能な内容ですので、SNSマーケティングでお悩みの方は、ぜひご参加ください。

お申し込みは以下のURLから: [申し込みURL]

※先着200名様限定です。お早めにお申し込みください。

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。 △△様のご参加を心よりお待ちしております。

デジタルマーケティングエージェンシー●● セミナー事務局 ■■ [連絡先情報]

テクニック・ノウハウを紹介するウェビナーのメールでは、具体性と即効性を強調すしています。

特に、このメールでは「3ステップで習得」「即実践可能」といった表現を用いて、参加者がすぐに活用できる実践的な内容であることを強調しており、さらに具体的な数字(「反応率を3倍に」「売上150%増」)を用いることで、テクニックの効果を明確に示しています。

またメールの中で成功事例を挙げることで、ノウハウの実効性を裏付けて参加意欲を高めるような工夫がなされています。

 

経費削減・生産性向上などを紹介するウェビナーの場合

件名:【コスト30%削減&生産性2倍】経営革新ウェビナーのご案内

本文:

株式会社〇〇 △△様

拝啓 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 経営コンサルティング会社●●の■■でございます。

この度、経費削減と生産性向上を同時に実現する革新的な手法をお伝えする無料ウェビナーを開催いたします。

【ウェビナー概要】 タイトル:「利益率を劇的に改善!経費削減と生産性向上の秘訣」 日時:2024年11月20日(水)14:00~15:30 開催方法:Zoomによるオンライン開催 参加費:無料

【ウェビナーの特徴】

  1. 経費を30%削減する5つの具体的施策
  2. 従業員の生産性を2倍にする働き方改革
  3. AIとRPAを活用したコスト削減と業務効率化

【導入企業の成功事例】 ・製造業A社:年間経費1億円削減、生産性40%向上 ・サービス業B社:残業時間70%削減、顧客満足度20%向上

【講師紹介】 経営革新コンサルタント 山田太郎 (実績:500社以上の経営改善を支援)

【参加者特典】 ・「経費削減&生産性向上ハンドブック」PDF版(通常価格12,000円)を無料プレゼント ・ウェビナー参加者限定の個別相談(先着10社様)

このウェビナーでは、すぐに実践できる具体的な方法論をステップバイステップでご紹介します。経費削減と生産性向上の両立にお悩みの経営者様、管理職の皆様はぜひご参加ください。

お申し込みは以下のURLから: [申し込みURL]

※先着100名様限定となっております。お早めにお申し込みください。

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。 △△様のご参加を心よりお待ちしております。

経営コンサルティング会社●● セミナー事務局 ■■ [連絡先情報]

経費削減と生産性向上に関するウェビナーのメールでは、具体的な数字と実践的な手法を強調することが重要です。

このメールでは、「コスト30%削減」「生産性2倍」といった明確な数値目標を示し、参加者に具体的なイメージを持たせています。

また、「5つの具体的施策」「AIとRPAの活用」など、実践的かつ最新の手法に言及することで、ウェビナーの価値を高めユーザーの参加意欲を高めています。

 

生成AIを使ったウェビナー案内メールの作り方とプロンプト例

ウェビナーの案内メールを生成AIに作成させるためのプロンプト例:

以下の情報に基づいて、ウェビナーの案内メールを作成してください:

  1. ウェビナーのテーマ:[テーマを入力]
  2. 開催日時:[日時を入力]
  3. 対象者:[対象者を入力]
  4. 主な内容:[3-5つのポイントを箇条書きで入力]
  5. 講師情報:[講師名と略歴を入力]
  6. 参加者特典:[特典があれば入力]
  7. 申し込み方法:[URL or 連絡先を入力]

メールには以下の要素を含めてください:

  • 魅力的な件名
  • 簡潔な挨拶文
  • ウェビナーの概要説明
  • 参加することで得られる具体的なメリット
  • 緊急性や希少性を強調する文言
  • 行動を促す呼びかけ

全体的に、専門的でありながら親しみやすい口調で、100-200字程度のメールを作成してください。

生成AIと上記のプロンプト(指示文)を使ってウェビナーの案内メールを作成すると、ものの数分でウェビナーの案内メールが出来上がりますよ!

生成AIを使ってメールを作成するメリットは、なんといっても複数のバリエーションをあっという間に生成できる点です。

上記のプロンプトやこの記事の中にある文面をコピペし、さらにターゲット層、ウェビナーの主要な利点、希望するトーンなどを明確に指定することで、精度の高い案内メールの作成が可能になります。

また、A/Bテストの実施も生成AIを使用すると非常に効率的です。

例えば、件名や本文の一部を変更したバージョンの作成指示を出せば、素早く異なる文面のメールを何パターンも生成AIが作成してくれますよ!

 

ウェビナー集客や運営にお悩みなら、まるなげセミナーにお任せ!

「セミナー集客がうまく行かない」「ウェビナーって、どうやれば成功するの?」そんなお悩みをお持ちの方にこそ、まるなげセミナーをオススメなんです。

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また弊社まるなげセミナーが実際に行ったウェビナーでは1回あたり、参加者の20〜30%がそのまま個別相談に移行するため、リード獲得率や商談移行率は他のリード獲得手段のテレアポ・飛び込み営業を遥かに上回ります。

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

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