【主催者・参加者】Peatixのチケットキャンセル手順と注意点について

Peatixでのチケットをキャンセルするためには、イベント主催者に許可を得る必要があります。

Peatixのチケットキャンセル手順
  1. イベント主催者に問合せ
  2. イベントページからか、チケット画面から主催者に問い合わせる
  3. 主催者側がキャンセル処理を行う
  4. 返金案内のメールの内容に沿って代金の受け取り手続きを行う

上記の流れでチケットのキャンセルを主催者側に申し込み、返金処理をしてもらいましょう。

なおチケットのキャンセル期日はイベント終了後24時間以内です。

また、チケットのキャンセルを時には次のような注意点があります。

  1. 返金について
    • クレジットカード支払いの場合、利用されたクレジットカード会社を通じて返金処理が行われます。
    • キャンセル処理を実行した日付がカードの締め日を過ぎていた場合、いったん請求が発生し、翌月にマイナス請求の形で返金されます。
    • コンビニ/ATM支払いでチケットを購入した場合、電子送金サービス「キャッシュポスト」を通して指定の銀行口座に返金されます。

  2. 返金手数料
    • クレジットカード支払いで、支払い日から50日以上経過している場合、またはコンビニ/ATM支払いでチケットを購入した場合、返金手数料としてキャンセル1件につき340円が発生します。
    • コンビニ/ATM支払いの手数料220円は返金されません。

この記事では、参加者・主催者側のチケットキャンセルの手順や注意点について詳しく解説しています。 

アナタにおすすめ!

 

Peatixのチケットは自動でキャンセルすることは出来ません!

Peatixでは、チケットの自動キャンセルの設定はできません。チケットをキャンセルする場合は、参加者自身が主催者に直接連絡を取り、キャンセルの申請を行う必要があります。

自動キャンセル機能がないため、参加者都合でイベントに参加できなくなった際も、主催者側からキャンセルの確認連絡がない限りはチケットのキャンセルはされません。

主催者への連絡なくチケットを使用しなかったとしてもキャンセル扱いとはならないので、キャンセルを希望する際はできるだけ早めに主催者と相談をしましょう。

 

Peatixのチケットキャンセル問合せ方法

  1. 主催者にイベントページから問い合わせる
  2. 主催者にチケット画面から問い合わせる

Peatixのチケットをキャンセルするためには、上記の方法で主催者側に問合せを行う必要があります。

この章では、主催者側に問合せを行うための手順について詳しく解説します。

 

【チケットキャンセル】主催者にイベントページから問い合わせる

パソコン/スマートフォンブラウザの場合

  1. アカウントにログインします(すでにログインしている場合は次のステップへ進んでください)。
  2. イベントページ下部にある「主催者へ連絡」をクリックします。
  3. 「主催者へ連絡」を再度クリックします。
  4. 件名と問い合わせ内容を入力し、「送信」をクリックします。
画像出典:https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001822272

Peatixではチケットをキャンセルする場合、イベントページ下部の「主催者へ連絡」から申請を行います。

まずアカウントにログインした上で、この「主催者へ連絡」をクリック。続いて再度「主催者へ連絡」を選択し、件名とキャンセル依頼の内容を入力。最後に「送信」ボタンで主催者に送信すればOKです。

 

Peatixアプリの場合

  1. アカウントにログインします(すでにログインしている場合は次のステップへ進んでください)。
  2. イベントページ下部にある「問い合わせ」をタップします。
  3. 問い合わせ内容を入力し、「送信」をタップします。
画像出典:https://help-attendee.peatix.com/ja-JP/support/solutions/articles/44001822272

Peatixアプリからチケットをキャンセルする場合も、手順は基本的にブラウザと同じです。

まずアプリ上でアカウントにログインし、キャンセルしたいイベントページ内にある「問い合わせ」をタップします。次に、キャンセル依頼の内容を入力欄に記入した上で、画面下の「送信」をタップして主催者に送信できます。

 

【チケットキャンセル】主催者にチケット画面から問い合わせる

パソコン/スマートフォンブラウザの場合

  1. チケット申し込み時に利用したアカウントでログインしてください
  2. 該当するイベントの「主催者へ連絡」をクリックしてください。
  3. 「主催者へ連絡」を再度クリックします。
  4. 件名と問い合わせ内容を入力し、「送信」をクリックしてください
    ※チケット申し込み時と異なるアカウントでログインすると該当イベントのチケットが表示されません。

Peatixでチケットをキャンセルする場合、チケット申し込みと同じアカウントから手続きを行う必要があります。

ブラウザから操作する際は、一度購入したイベントページ内の「主催者へ連絡」をクリック。ログインしていなければ、必ず購入時と同じアカウントでのログインが求められます。

これは該当チケットがそのアカウントに紐づいているためで、アカウントを変えるとチケット自体が表示されなくなります。

 

Peatixアプリの場合

  1. チケット申し込み時に利用したアカウントでログインしてください
  2. 「チケット」タブをタップし、該当イベントのタイトルをタップしてください。
  3. 表示されるイベントページ下部にある「問い合わせ」をタップしてください。
  4. 問い合わせ内容を入力し、「送信」をタップしてください。

Peatixアプリからキャンセルする場合も、ブラウザと同様に申し込みアカウントでの操作が必要です。

「チケット」タブから該当イベントを選択し、表示されたイベントページ最下部の「問い合わせ」をタップ。そこからキャンセル内容を入力し、「送信」ボタンで主催者に送信できます。

 

【主催者側】チケットキャンセルの手順について

  1. 「注文一覧」画面にて該当する参加者を検索してください。
  2. 右側にあるキャンセルボタンをクリックしてください。

Peatixでは主催者側の操作で、注文一覧から該当参加者のキャンセルボタンをクリックすることでチケットをキャンセルできます。

1枚購入の場合は確認画面で「はい、返金します」を選択。2枚以上なら全部キャンセルか一部キャンセル(残す枚数を指定)を選ぶ流れになります。

いずれも手続き完了後、画面上にメッセージが表示されるとともに参加者には必要に応じて返金案内メールが届きます。

なお、チケットキャンセル時は「返金手数料340円」を差し引いた金額が購入者に返金されまが、チケット代金が340円以下の場合はキャンセルができないのでご注意を。

 

1枚お申し込みの場合

  1. 確認画面が表示されるので、「はい、返金します」をクリックしてください。
  2. 以下のメッセージが画面上部に表示され、手続きが完了します。※
  3. キャンセルが完了した参加者は「注文一覧」画面で確認できます。
※コンビニ/ATM支払い、あるいは50日以上前のクレジットカード支払いの場合は、ピーティックスから参加者へ返金に関するメールが送信されます。

1枚購入のチケットをキャンセルする場合、主催者は注文一覧から「返金する」を選択し、確認画面で「はい」をクリックします。

すると手続き完了メッセージが表示され、必要に応じて参加者には返金メールが届きます。主催者は注文一覧からこのキャンセルを確認できるので、以後の対応がしやすくなります。

 

2枚以上お申し込みの場合

  1. すべてのチケットをキャンセルする場合は、「すべて払い戻す」にチェックを入れ、「返金する」をクリックしてください。
  2. 一部のチケットをキャンセルする場合は、「新しい枚数を設定」に残すチケットの枚数を入力し、「返金する」をクリックしてください。※
  3. 以下のメッセージが画面上部に表示され、手続きが完了します。
※「新しい枚数を設定」には、キャンセルするチケットの枚数ではなく、「払い戻さずに残すチケットの枚数」を入力
 

主催者は注文一覧から該当参加者のキャンセルボタンを選択し、確認画面で返金手続きを完了します。

2枚以上は残す枚数を指定し、手続きを進めましょう。

1枚目の時と同じく参加者には状況に応じて返金メールが届きます。

 

主催者側がチケットキャンセルする際の注意点

  • チケットをキャンセルした場合、通常チケットは在庫に戻り、自動的に販売が再開されます。
  • チケット完売後、コンビニ/ATM支払いの注文が未入金のまま支払期限切れになった場合、チケットは在庫に戻り、自動的に販売が再開されます。
  • コンビニ/ATM支払いで購入したご注文の金額が10万円を超える場合は、「注文一覧」画面からキャンセルすることはできません。
  • 10万円以上のコンビニ/ATM支払いの注文をキャンセルしたい場合は、問合せが必要です。

Peatixでは主催者側からのチケットキャンセル時、いくつか注意が必要な点があります。

一つは通常チケットはキャンセルで在庫に戻り自動販売が再開されること。また未入金のコンビニ決済分が期限切れになっても同様です。

もう一つは、コンビニで10万円超の注文の場合、注文一覧からのキャンセルができず問い合わせが必要だということも覚えておきましょう。

 
 

「Peatixを使うの面倒だな」と感じたら弊社にまるなげしませんか?

Peatixのような告知サイトは、セミナー集客に必要な機能が揃っているため、初めてセミナーを開催する主催者や小規模のイベントには特におすすめです……が、集客面では課題があるのも確かです。

またBtoBに弱い部分や高額セミナーなど、ビジネス活用を考えた時には2000件以上のウェビナー代行開催実績があり。 さらにウェビナーの集客から運営まで、アナタの「めんどくさい」をまるなげし、タイパ・コスパに優れたウェビナーを開催することが可能です!

もし、アナタがタイパ・コスパに優れた失敗しないウェビナー開催を目指しているのなら、まるなげセミナーにまずはご相談ください♪  

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: