「アスピック」とは?リード獲得に強いIT比較プラットフォームの魅力を徹底解説!

アスピックは、ITサービスやSaaS製品を比較・紹介するプラットフォームです。

このサービスは、中小企業やスタートアップが効率的にターゲット顧客へリーチできるよう支援しています。

  • 検索エンジンで上位表示が狙える:SEO対策された記事や製品ページでリードを獲得。
  • 初期費用ゼロで導入可能:成果報酬型でコストを抑えたマーケティングが可能。
  • 専門的なコンテンツ制作:プロが作成する記事で自社サービスの魅力を的確に伝達。
  • 幅広い業種・カテゴリに対応:多彩なサービスカテゴリであらゆる業種にアプローチ。
  • リード獲得の効率化:興味を持ったユーザーの資料請求や商談率を高める仕組みを提供。

初期の掲載費用が無料で、成果報酬型の料金体系(1件あたり10,000円)になっており、初期コストを抑えられるため、導入のハードルが低い点が特徴です。

また、SEO対策が施された記事や製品紹介ページを通じて、検索エンジンからの自然流入を増やし、リード獲得を促進しています。

このアスピックの施策により、課題を持つ顧客が適切なサービスに出会いやすくなり、企業側の集客活動を強力に支援します。

この記事では、ITサービスやSaaS製品を比較・紹介するプラットフォーム「アスピック」について詳しく解説します。

 

初心者でも分かる!「アスピック」の魅力を解説

  • 多くのサービスを比較可能:650社・1,000以上のITサービスを一括で比較検討できます​。
  • リード獲得に特化:検索エンジンの上位表示に強く、見込み顧客へのリーチを効率化します​​。
  • 導入企業の満足度が高い:利用企業の9割以上が1年以上継続的に利用しています​。
  • 成果報酬型の料金体系:初期費用0円、リード提供1件あたり10,000円(税別)という透明性のある価格設定です​。
  • ターゲットに刺さるコンテンツ制作:魅力的な製品紹介や記事を通じて顧客の興味を引き付けます​​。

アスピックは、ITサービスやSaaS製品を比較するためのウェブプラットフォームです。

中小企業やスタートアップが必要なサービスを効率的に見つけられる仕組みを提供しており、見込み顧客の獲得を目指す企業におすすめのプラットフォームです。

アスピックに掲載する際の初期費用は0円。成果報酬型でリード1件あたり10,000円(税別)の料金が発生します​。

ITサービスやSaaS製品を比較するためのウェブプラットフォームとしては、非常にわかりやすいUIになっており、サービス選定が効率化されているため、リードを獲得しやすいという特徴があります。

また、掲載企業側にとっては、記事や製品ページを通じて自社サービスの魅力を顧客に訴求することが可能な点も大きなメリットと言えるでしょう。

 

 

【アスピック運営】株式会社ブルートーンの会社情報について

会社名 株式会社ブルートーン
URL https://bluetone.co.jp/
代表名 紺野 祐樹
住所 〒108-0072 東京都港区白金1-27-1-703
設立年 2017年7月7日

株式会社ブルートーンは、ITサービス紹介サイト「アスピック」の企画・運営を行う企業です。

同社は、一般社団法人日本クラウド産業協会(ASPIC)からの委託を受け、「アスピック」を運営しています。

「アスピック」では、650社以上、1,000サービス以上のITサービスを有料で掲載し、ユーザーが自社に適したサービスを選べるよう支援しています。

また、SaaS企業向けにマーケティング支援も提供しており、リード獲得をサポートしています。

同社は、質の高いコンテンツ作成に力を入れ、SEO対策を重視しつつ、ユーザーの選択を支援する情報提供を最優先に考えています。

小規模ながらもフルリモートでの勤務体制を整え、社内外問わず良いものを作りたいという共通の思いを持ったメンバーが協力し合っているのが特徴です。

 

「アスピック」は何ができるの? どんな強みがあるの?

機能・サービス内容 特徴・強み 他社との優位性
法人向けITサービスの比較・紹介 650社以上、1,000サービス以上のITサービスを掲載し、ユーザーが自社に適したサービスを選べるよう支援。 豊富な掲載数と専門的知見に基づく情報提供。
専門的知見とインタビューによる情報提供 ASPICで25年以上にわたり培った専門的知見と、ITサービス事業者やユーザーへのインタビューで得た知見を基に、納得度の高いサービス選びを支援。 信頼性の高い情報源として評価。
SaaS企業向けマーケティング支援 サービス掲載や魅力的なコンテンツ作成を通じて、SaaS企業のリード獲得をサポート。 質の高いコンテンツ制作とSEO対策に強み。
ユーザー数無制限のクラウドストレージ提供 社内・取引先とのファイル送受信およびファイル共有を安全かつ快適に実現。 高セキュリティと利便性の両立。
多様な業種・業務に対応したサービス提供 コミュニケーション、販売管理・生産管理、セキュリティなど、様々なカテゴリのサービスを網羅。 幅広い業種・業務ニーズに対応可能。

「アスピック」は、法人向けのITサービスやSaaS製品を比較・紹介するプラットフォームです。

特に中小企業やスタートアップを対象に、最適なサービス選定を支援しています。

同サイトは、一般社団法人日本クラウド産業協会(ASPIC)が運営しており、25年以上の専門的知見と、ITサービス事業者やユーザーへのインタビューで得た情報を基に、信頼性の高いコンテンツを提供しています。

 

アスピックの強みは掲載サービスの豊富さと情報の信頼性

他社と比較して、「アスピック」の強みは、掲載サービスの豊富さと情報の信頼性にあります。

650社以上、1,000サービス以上のITサービスを掲載しており、ユーザーは多様な選択肢から自社に適したサービスを選ぶことができます。

また、ASPICの専門的知見とインタビューに基づく情報提供により、納得度の高いサービス選びが可能です。

さて、そんなアスピックを利用するユーザーにとってのメリットは、信頼性の高い情報を基に、多様なITサービスから最適なものを選べる点でしょう。

質の高いコンテンツや使いやすいサイト設計により、サービス選定の効率が向上しており、「欲しいサービスが見つかりやすい」のもアスピックの特徴です。

 

「アスピック」は集客・リード獲得を目指す企業に最適!

ユーザーの課題 具体的な利用・活用シチュエーション
自社サービスを効果的に顧客にアピールできない 「アスピック」に自社サービスを掲載し、SEO対策が施された魅力的なコンテンツで検索エンジンの上位表示を実現。
見込み顧客(リード)の獲得が難しい 成果報酬型モデルを活用し、コストを抑えながらリードを獲得。
適切なマーケティング施策のリソースが不足している 専門家による記事作成やサービス紹介ページを通じて、効果的なマーケティングを簡単に実施。
自社サービスが競合に埋もれてしまう 豊富なカテゴリと比較コンテンツを活用して、自社サービスの強みを明確に打ち出す。

「アスピック」は、自社サービスの集客やリード獲得に課題を抱える企業に最適なプラットフォームです。

例えば、リソース不足により効果的なマーケティング施策を実施できない中小企業が、「アスピック」にサービスを掲載することで、専門家による記事作成やSEO対策を受けられます。

自社では、なかなか難しい検索エンジンの上位表示も、アスピックを利用することで手間やコストをかけることなく獲得しやすくなるため、リード獲得が加速します。

 

競合が多い企業もアスピックを利用することで、自社の強みを訴求できる!

また、競合が多い市場で埋もれてしまいがちなサービスを運営する企業にもアスピックは有用です。

比較記事やカテゴリで目立つ場所に掲載されることで、自社サービスの強みを効果的に訴求できます。

例えば、勤怠管理システムを提供する企業が「アスピック」を活用すれば、特定の業界や課題に特化したセールスポイントを明確に打ち出し、見込み顧客を効率的に獲得できます。

このように、「アスピック」を利用することで、コスト効率が良い集客とリード獲得が可能になり、ビジネスの成長を支援します。

 

「アスピック」が向いていない5つのケース

  • マーケティング予算が非常に限られている場合:成果報酬型でもリード単価が負担になる可能性がある。
  • 個人事業主や超小規模事業者:提供するサービスが限定的で対象顧客が少ない場合。
  • すでに特定の顧客層に十分なリーチをしている企業:広範な集客施策が不要な場合。
  • 独自ネットワークや口コミで十分な集客ができている場合:プラットフォームを介さなくても成果が出る場合。
  • 新規市場や競合の少ない分野に特化した企業:比較記事の競争が重要でない場合。

「アスピック」は、リード獲得や集客を目的としたサービスですが、全ての企業や事業者に適しているわけではありません。

まず、非常に限られたマーケティング予算で運営している企業には、成果報酬型でもリード単価が負担になる可能性があります。

また、個人事業主や超小規模事業者で、サービスの提供範囲が限定的な場合、「アスピック」を利用するメリットが薄いことがあります。

さらに、すでに特定の顧客層に対して十分なリーチができている企業や、口コミや既存のネットワークで成果を上げている企業にとっては、プラットフォームを利用する必要性が低いです。

例えば、既に地元での口コミやつながりで安定的な顧客基盤を持つローカルビジネスには、過剰な集客施策は必要ありません。

また、新規市場や競合の少ない分野に特化した企業にとっては、比較記事や広範なコンテンツで目立つ必要性が低いです。

結果として、こうしたユーザーは他の費用対効果の高い直接的なマーケティング施策や、よりニッチな集客プラットフォームを利用した方が良いと言えます。

 

アスピックの導入事例とその効果

導入企業 もともとの課題 実施した施策 得られた成果
株式会社スタディスト マニュアルに関する課題を持つ顧客へのリーチが難しい。 検索結果で上位表示される記事を通じて、課題を持つ顧客に訴求。 課題感を持つ顧客への送客が増加。顧客にサービスの魅力を的確に伝達。
株式会社TOKIUM 経費精算や請求書管理のペーパーレス化・効率化を検討中の顧客にアプローチが不足。 ペーパーレス化や効率化に興味のある顧客を対象に記事を作成し訴求。 資料請求から商談につながるケースが増加。迅速かつ丁寧な対応で信頼獲得。

上記は「アスピック」をリード獲得のために利用した企業の導入事例です。

株式会社スタディストでは、マニュアルに課題を持つ顧客へのアプローチに苦戦していましたが、「アスピック」を活用することで、検索結果の上位表示を実現。

ターゲット顧客への効果的なリーチを可能にしました。

また、株式会社TOKIUMは、ペーパーレス化や業務効率化を検討している顧客との接点を増やし、資料請求から商談への移行率を高めることに成功しました。

このように、「アスピック」を利用することで、ターゲット顧客への効果的な訴求と顧客との関係構築をスムーズに行うことが可能となります。

 

 

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また初期費用や月額費用が不要。完全成果報酬型の資料ダウンロードサービスなので、どこよりもコストパフォーマンスの高いリード獲得が目指せます。

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