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営業業務委託とは? 報酬体系・仕組み・成功の秘訣をわかりやすく解説
目次
営業業務委託とは、企業が自社の営業活動を外部の個人または法人に依頼し、その成果に応じて報酬が支払われる契約形態です。
営業業務委託の概要
- 営業活動を外部に委託し、成果に応じて報酬を支払う契約形態
- フリーランスや副業として自由な働き方が可能
- 固定報酬型と成果報酬型の2つの報酬体系がある
- 企業は営業力を即戦力として活用し、固定費を削減できる
- 成果がない場合、コストリスクが低い報酬体系が魅力
営業業務委託には固定報酬型や成果報酬型といった形で、自由な働き方ができる点がフリーランスや副業として人気の職業です。
企業側も営業業務委託を利用することで、営業パーソンの採用や育成にかかる固定費を抑えつつ、即戦力の営業力を外部から効率的に活用できるため、近年営業業務委託のニーズが非常に増えています。
この記事では、営業業務委託とは何か、具体的なメリットや営業業務委託がおすすめな人などについて詳しく解説しています。
営業業務委託とは?基本的な仕組みとメリット
営業業務委託とは?
- 営業業務委託は、企業が外部に営業活動を委託し、報酬は成果に応じて支払われる契約形態。
- フリーランスや副業として人気があり、自由な働き方が可能。
- 企業は固定費を抑えつつ、即戦力の営業力を活用できる。
営業業務委託とは、企業が自社の営業活動を外部の個人や法人に委託する契約形態のことです。
企業と受託者(営業業務委託者)が契約を交わし、営業活動の成果に応じた報酬が支払われる仕組みになっています。
営業業務の委託を行う企業側のメリット
- 固定費の削減:
営業社員の雇用コストを抑え、必要な時だけ業務委託で営業活動を依頼できる。- 即戦力の活用:
経験豊富な営業パーソンにすぐに依頼でき、新規顧客獲得や販売促進を迅速に進められる。- リスク軽減:
売上成果に応じた報酬支払いのため、売上がない時のコストリスクを最小限に抑えられる。- 専門知識の導入:
自社の営業力が不足している場合でも、外部の専門知識や技術を即座に活用できる。- フレキシビリティ:
短期・長期のプロジェクトに合わせて柔軟に営業リソースを増減させることができる。
企業は業務委託契約を行うことで、営業活動のプロセスを外部に委ねることが出来ます。
具体的には、新規顧客の開拓、テレアポや訪問営業、商談の設定・実施、契約交渉、アフターフォローなど……様々な業務が痛くされています。
営業プロセスを委託することにより、企業は営業人材の採用や育成にかかる時間やコストを削減できます。
また、成果に基づく報酬体系が多いため、売上があがるまではコストが発生しにくいというリスク軽減のメリットもあります。さらに、営業プロセスを外部の専門家に任せることで、営業力や顧客ネットワークを強化できる点も企業にとって大きな利点といえるでしょう。
受託者は雇用関係ではなく、独立した事業者として活動するため、企業側はその成果に対して報酬が支払われます。
報酬は固定額の場合もあれば、完全歩合制(フルコミッション)という形で、成果に応じた割合が支払われるケースも多いです。
営業業務委託の報酬体系:固定報酬と成果報酬の違い
項目 | 固定報酬 | 成果報酬 |
---|---|---|
報酬の決定方法 | 月額や期間に基づいて一定額を支払う形式。安定した予算管理が可能。 | 営業成果(売上や契約)に応じて支払い。成果がない場合、費用は発生しない。 |
コスト管理 | 毎月の支払い額が一定のため、予算管理がしやすい。 | コストは成果に応じて変動。無駄な支出を避け、効率的な予算運用が可能。 |
リスク | 成果が出なくても一定のコストが発生するため、効率的な管理が必要。 | 成果が出ない限りコストは発生しないため、リスクは低い。 |
報酬の上限 | 予算が固定されているため、上限がある。 | 成果に応じて支払うため、上限はなく、売上が上がれば支払いも増える。 |
運用の柔軟性 | 固定の契約期間中は、運用の柔軟性が限られる場合がある。 | 成果に応じた支払いのため、状況に応じて業務量を調整しやすい。 |
営業業務委託には、主に「固定報酬」と「成果報酬」の2種類の報酬体系があります。
それぞれの特徴やメリット、リスクをこの章を通じて勉強して行きましょう!
固定報酬のメリットとリスク
- メリット: 予算管理がしやすい
成果に関係なく一定の支払いが発生するため、毎月のコストを安定して管理できる。- メリット: 長期的な取り組みが可能
成果がすぐに出なくても、長期的に営業活動を継続できる環境を整えられる。- リスク: 成果が出なくてもコスト発生
期待した成果が得られない期間でも、一定の費用が継続的に発生する。
固定報酬は、業務委託を受けた期間中、成果に関係なく決まった金額が支払われる報酬体系です。
メリットは、委託される側の収入が安定する点です。特に営業未経験者や、初めて業務委託に挑戦する場合、収入が確実に得られるため、リスクが少ないと感じられるでしょう。
企業側にとっては、安定的な費用で営業活動を進められる一方、成果が出なくてもコストがかかるリスクがあります。
成果報酬のメリットとリスク
- メリット: コスト効率が高い
成果が上がった場合にのみ報酬を支払うため、無駄なコストを抑えた運用が可能。- メリット: 高額報酬に対応
成果に応じて報酬が変動するため、成功すれば高い報酬を得られる可能性がある。- リスク: 成果が出ないと報酬ゼロ
営業活動が停滞した場合、収益がなく報酬も発生しないため、活動が不安定になりやすい。
一方、成果報酬は、実際に売上や契約などの成果に基づいて報酬が支払われる仕組みです。
インセンティブ、コミッションとも呼ばれ、売上に応じて報酬が変動します。
営業活動で成果を出せば報酬が高くなり、フルコミッション(完全歩合制)の場合、成功したときの報酬額が非常に大きくなる可能性があります。
しかし、成果が出なければ報酬はゼロになるため、ハイリスク・ハイリターンの働き方と言えるでしょう。特に、初心者には難しく感じることもあります。
アナタはどっちのタイプ? 固定報酬型・成果報酬型が向いている人の特徴
報酬体系 | 向いている人の特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
固定報酬型 | 営業初心者、安定志向で計画的に働きたい人、得意分野がまだ定まっていない人 | 毎月一定の収入が保証され、未経験者でも安心して取り組める | 成果に関わらず収入が一定なので、モチベーションが下がる可能性がある |
成果報酬型 | 営業能力に自信があり、結果を出すことで高収入を得たい人、目標達成意識が高い人 | 成果に応じた高収入が得られる可能性があり、自身の営業スキルを最大限に発揮できる | 成果が出なければ収入ゼロのリスクがあり、安定性が低い |
営業能力や得意不得意を考慮すると、固定報酬型は営業経験が浅い人や自信がまだ十分でない人に向いています。
固定報酬型は安定した収入を確保しつつ、スキルを磨ける環境が整っているため、リスクを最小限に抑えて、営業業務を行うことが出来ます。
一方、成果報酬型は、営業が得意で自信がある人、高いモチベーションで結果を出したい人向けです。
成果報酬型は自分のスキルに応じて高収入を得られる可能性がありますが、成果が出なければ収入がゼロになるリスクも伴います。
営業業務委託で稼げる人と稼げない人の違い
特徴 | 稼げる人 | 稼げない人 |
---|---|---|
時間管理 | 自分でスケジュールを組み、優先順位をつけて行動できる | 時間の使い方が下手で、仕事に遅れが生じる |
好奇心・学習力 | 新しい商材や市場に対して積極的に学ぶ姿勢がある | 商材や市場に興味を持たず、学習しない |
顧客対応 | 誠実で信頼を重視し、長期的な関係を築く | 目先の利益ばかりを追い、信頼関係が築けない |
行動力 | すぐに行動し、改善点があれば迅速に対応する | 行動が遅く、問題が発生しても放置しがち |
目標設定 | 長期的な目標を設定し、継続的な成長を目指す | 短期的な利益だけに目が向き、継続的な成長を考えない |
営業の業務委託では、成功する人と失敗する人には上記の表のような違いがあります。
まず、稼げる人の特徴は、自己管理能力が高く、目標達成に対する強い意欲を持っていることが多いです。
このタイプの人は、時間の使い方が上手で、優先順位を適切に決めることができ、効率的に仕事を進めることが得意です。また、好奇心が旺盛で新しい商材や市場に対しても積極的に学び、継続して成長しようとするタイプも多いです。
一方で、稼げない人の共通点として挙げられるのは、営業の結果を他人や環境のせいにする傾向が強いことです。
「商品が悪い」「価格設定が高すぎる」など、言い訳ばかりで自己の改善に取り組まず、問題点を周囲の要因に押し付けるような人は営業のフリーランスには不向きです。
また行動が遅くい人も、メールやクライアントからの問い合わせに対して素早く対応しないため、商機を逃しやすく、営業の委託業務に向いていません。
成功する営業パーソンの3つの特徴
- 自己管理能力が高い:
スケジュールを自分で管理し、優先順位をつけて効率的に業務を進めることができる。- 好奇心と学習意欲が旺盛:
新しい商材や市場に積極的に興味を持ち、常に学び続けて適応力を高める。- 誠実で信頼関係を重視:
顧客に対して誠実な対応を心がけ、長期的な信頼関係を築くことでリピーターを増やす。
成功する営業パーソンは行動力が非常に高いという共通点があります!
彼らは思いついたアイデアや関係構築のための努力に対して、すぐに実行に移し、失敗してもその経験を改善に生かすというタフさがあります。
たとえば、あるフリーランス営業パーソンは、ある新しい商材の扱い方が分からないまま販売を開始しましたが、顧客のフィードバックを積極的に取り入れ、次第にその商材を大きく売り上げることに成功しました。
この方のように、常に状況に対し、柔軟に対応しながら常に行動し続ける姿勢が重要です。
そして、成功する営業パーソンは顧客に対しても誠実です。
顧客との関係構築は営業活動の一部。長期にわたり一貫してクライアントに対する誠実な対応を続けることで、顧客からの信頼を獲得し、その結果大きなプロジェクトを任される――というケースも少なくありません。
また顧客と信頼関係を強化することで、リピーターはもちろん、新規の紹介案件も増えるため、長期的に安定した収入を目指せるようになります。
営業業務委託で成果に繋がる営業スキル
- 自己管理能力:自分でスケジュールを立て、タスクを優先順位に基づいて効率的にこなす力。これにより営業活動の質と量が向上する。
- コミュニケーション力:顧客のニーズを正確に把握し、適切な提案を行う力。信頼関係を築くために重要なスキル。
- セルフモチベーション:自ら目標を設定し、外的な指示がなくても成果に向けて持続的に行動し続ける力。
- 問題解決力:顧客の課題や悩みを把握し、自社の商材を使って効果的な解決策を提案する力。
営業業務委託で成果を出すには、自己管理力、顧客との信頼構築力、自己動機付け力、そして問題解決力が求められます。
これらの能力を持っていることで、時間を効果的に管理し、顧客の信頼を得ながら、自らモチベーションを保ちつつ、顧客のニーズに対する適切な提案ができるようになります。
この章では、営業業務委託で必要になる4つのスキルについて詳しく解説します。
1. 自己管理能力
業務委託営業では、自分の時間を効率的に管理するスキルが必要不可欠です。
固定の勤務時間がない分、効率的なスケジュール管理が成果に直結します。優先順位をつけ、タスクを効率よくこなすことで、営業活動の質と量を高めることができます。
2. コミュニケーション力
顧客との信頼関係を築くためのコミュニケーション能力がなければ、営業として話になりません。
コミュ力は単に商品の説明をするだけでなく、顧客のニーズを正確に聞き取り、最適な提案を行うことで、信頼を得ることができます。
商談中は相手の悩みや要望を引き出し、それに応じた提案をする「提案型営業」が重要になりますが、コミュ力があると相手に合わせた的確な提案がしやすくなります。
3. セルフモチベーション
業務委託は、成果報酬型の契約が多いため、自分自身でモチベーションを維持し、成果にコミットする姿勢が重要です。
外的な監視や指示が少ない環境では、目標設定を自ら行い、モチベーションを保つことが大切です。
短期的な目標と長期的なキャリア目標を自分自身で持ち、それに取り組み続けるモチベーションをどれだけ維持できるかも、営業にとって必要な能力と言えるでしょう。
4. 問題解決力
顧客が抱える問題を理解し、それを解決する提案をする力も営業には必要です。
商材の特性や市場の動向を深く理解し、顧客の悩みや課題に応じた適切な解決策を提供することができる営業は、成果を出しやすくなります。
例えば、他の競合商材と比較された際に、その商品がどのように問題解決に役立つかを説明できるロジカルシンキングと提案力があれば、顧客に対して臆せず自社の商品を提案することが出来るようになります。
営業業務委託の「失敗あるある」を知ろう!アナタは大丈夫?
- 自己管理の甘さ:自由な働き方に甘えてスケジュールが乱れ、結果的に仕事の遅れや信頼を失う。
- 顧客視点の欠如:目先の利益を優先し、顧客のニーズを無視することで信頼関係を損なう。
- 学びの怠り:市場や営業手法の変化に適応せず、競合に遅れを取ってしまう。
- モチベーションの低下:自己動機付けができず、営業活動が減り、結果的に収益が下がる。
営業業務委託での失敗は、上記の4つに集約されます。
まずは自己管理の甘さ。自由度の高い働き方に甘えてスケジュールを守らないと、仕事が遅れ、顧客との信頼を失います。
次に、顧客視点の欠如です。売上を優先するあまり、顧客の要望を無視すると、短期的には利益を得られても、長期的な信頼を築けず、最終的には顧客を失ってしまいます。
これらの失敗を防ぐためには、まず自己管理を徹底し、顧客の視点に立った対応を心がけることが大切です!
この章では、営業業務委託で失敗してしまう原因を詳しく解説します。
1. 自己管理の甘さは命取り
営業業務委託は自由度が高い反面、自己管理ができなければ大きな失敗につながります。
例えば、朝寝坊をして「あとでやればいいや」とズルズル先延ばしにしてしまうこと。気づけば一日が終わり、アポイントの取り忘れや提案書の送信忘れが積み重なり、結果的に商談が流れてしまうことも。
スケジュールをしっかり立て、守ることが肝心です。「自由=怠けていい」ではないことを忘れないようにしましょう。
2. 売り込み過ぎは逆効果
目先の売上を追いかけて強引にセールスをかけるのは、初心者がよくやりがちなミスです。
例えば、顧客の話を無視して、ひたすら自社の商品を押し付けた結果、顧客から「この人は自分のことを考えていない」と感じられてしまうことがあります。
顧客のニーズに耳を傾け、誠実な提案をすることが長期的な信頼関係につながります。
3. 市場の変化に対応できない
「今までこの方法で成功してきたから大丈夫」と、同じ営業手法に固執していると、状況が変わった時に失敗します。
特に最近ではChatGPTを代表とする、生成AIがが普及しつつあるのに、従来の飛び込み営業ばかり続けて、効果が上がらなくなってしまうことは必然でしょう。
フリーランスほど時代や市場の変化に敏感に対応し、新しい営業手法やツールを積極的に学ぶことが必要です。特に業務委託では、自己投資が未来の成功に直結します。
4. 自己モチベーションの低下
業務委託の営業は、上司も同僚もいないため、自分で自分を動かす必要があります。
しかし「今日はちょっとやる気が出ないな」とサボりがちな日々が続くと、気づいた時には営業成績がガタ落ちということも。
「どうせ誰も見ていないし」と思うかもしれませんが、結果として自分に跳ね返ってきます。小さな目標を設定し、達成感を得ながらモチベーションを維持することが大切です。
営業業務委託先の探し方!おすすめサイト3選
サイト名 | 特徴1 | 特徴2 | 特徴3 |
---|---|---|---|
KAKUTOKU(カクトク) | 固定報酬型案件が豊富 | リモート勤務や稼働日数が柔軟 | 営業初心者向けの案件も充実 |
サイドビズ | フルコミッション型案件が豊富 | 副業としての営業案件を探しやすい | 柔軟な稼働時間で高収入を目指せる |
セールスハブ | 商談アポ獲得の成果報酬型案件 | ノルマや勤務時間に縛られない | 成約時に追加報酬が得られる |
営業業務委託で安定して稼ぐためには、信頼できる求人サイトやマッチングプラットフォームの活用が重要です。
上記の3つのサイトを使えば、基本的には大丈夫!
この章では、特におすすめの3つのサイトをご紹介します。
1. KAKUTOKU(カクトク)
- 固定報酬型案件が豊富で安定収入が得られる
- リモート勤務や稼働日数などの柔軟な条件が揃う
- 初心者にも適した営業業務委託案件が多い
KAKUTOKUは、営業業務委託を専門に扱うマッチングプラットフォームです。
最大の特徴は、固定報酬型の案件が多い点で、安定した収入が見込めます。
稼働可能な日数や時間、リモート勤務の有無など、条件に応じた案件が豊富に揃っており、営業業務委託を始める方にもおすすめです。
2. サイドビズ
- フルコミッション型案件が豊富で高収入を目指せる
- 副業としての営業委託案件を探しやすい
- 空いた時間を有効活用したい人向けの柔軟な案件
URL: https://www.sidebizz.net/
サイドビズは、副業として営業の業務委託を探すのに最適なサイトです。
営業以外にも様々な業種の案件があり、フルコミッション型の案件が充実しています。
特に、空いた時間を有効活用しながら、自分の営業力で高収入を目指したい人に向いています。
商談アポの獲得や成果報酬型案件が中心で、頑張り次第で大きく稼ぐことができます。
3. セールスハブ
- 商談アポイントの獲得が主な成果報酬型案件
- ノルマや勤務時間に縛られない自由な営業活動が可能
- 成約時に追加報酬が得られる案件が多い
セールスハブは、成果報酬型の営業業務委託を探したい方におすすめのプラットフォームです。
特に、商談アポイントを獲得する案件が多く、ノルマや勤務時間に縛られることなく営業活動が可能です。
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