【オンライン受講のコツ】忙しい医療従事者でも受けられるWebセミナーの活用法

1.記事の目的

目的は、読者に対してオンライン受講のメリットを理解させ、その利点を認識してもらうことです。
具体的には、自宅や職場で受講できること、時間や場所に縛られないこと、コスト削減が可能であることなどを説明しています。

一方で、デメリットとしては、ネット環境や機器のトラブル、受講者同士の交流の少なさ、自己モチベーションの維持が求められることなどを挙げています。
これらのデメリットにも触れることで、読者にはオンライン受講の実際の課題や制約を理解してもらい、それに対する対策や注意点を意識することが求められます。

文章の目的は、オンライン受講の利点と課題を明確にし、読者に客観的な情報を提供することです。
読者はこの情報を基に、オンライン受講の利用を検討する際に判断材料とすることができます。

2.オンライン受講のメリットとデメリット

(1)メリット

オンライン受講には、以下のようなメリットがあります。

a.自宅や職場で受講可能

オンライン受講では、自宅や職場で受講が可能です。通勤や移動の手間がかからないため、時間や労力を節約できます。

b.時間や場所に縛られない

オンライン受講は、時間や場所に縛られません。受講時間や場所を自由に選べるため、自分の都合に合わせて受講ができます。

c.コスト削減

オンライン受講では、教材の印刷や交通費の削減など、コストを削減できます。また、遠方のセミナーに参加する場合には、宿泊費や食事代もかかりますが、オンライン受講ではそのような費用がかかりません。

これらのメリットを享受することができるため、多くの人々がオンライン受講を選択するようになっています。

- a.自宅や職場で受講可能

オンライン受講の最大のメリットは、自宅や職場で受講できることです。
通常の講義では、会場に出向かなければならず時間や交通費がかかりますが、オンライン受講では、ネット環境があれば自宅や職場から受講できます。
これにより、通勤時間や移動費用を削減できます。
また、自分のスペースで受講できるため集中しやすく、ストレスも少なくなります。

さらに、自宅や職場から受講できることで、受講時間の調整がしやすくなります。
通常の講義では、会場に行くために時間を調整しなければなりませんが、オンライン受講では、自分のスケジュールに合わせて受講できます。
また、時間帯や地域に関係なく受講が可能であるため、海外にいる場合でも受講が可能です。

以上のように、オンライン受講は自宅や職場で受講できるため、交通費や時間の節約になります。
また、受講時間調整がしやすく、自分のスケジュールに合わせて受講できる利点があります。

- b.時間や場所に縛られない

オンライン受講の最大のメリットは、時間や場所に縛られないという点です。
通常の対面授業の場合、学校や教室に足を運ぶ必要があり、その時間帯に合わせてスケジュールを組む必要があります。
しかし、オンライン受講の場合は、自宅や職場で受講が可能であり、時間と場所に縛られません。
そのため、仕事や家事などで忙しい方でも、自分の都合に合わせたスケジュールで受講することができ、学習と生活の両立がしやすくなります。

また、地理的な制約もなくなるため、遠方に住む人でも受講が可能になります。
そのため、学習機会の格差を解消することができます。
さらに、交通費や宿泊費なども不要になり、コスト削減にもつながります。

ただし、自分自身で学習の計画を立て、モチベーションを保つ必要があるため、自己管理が求められます。
また、対面授業と比べると、受講者同士の交流が少ないため、単独で学習することになります。
そのため、学習意欲が必要となります。

以上が、オンライン受講のメリットとして、時間や場所に縛られないという点です。
これらを十分に理解し、学習に取り組むことが大切です。

- c.コスト削減

オンライン受講の最大のメリットの一つが、コスト削減です。
オンラインで受講することによって、交通費や宿泊費、講師の交通費や宿泊費などが不要になります。また、テキストや教材などもオンラインでダウンロード可能な場合が多く、そのコストも抑えられます。
これらの費用は、通常の対面式の講座ではかなりの負担になることもありますが、オンラインで受講することでコストを抑えることができ、経済的なメリットがあると言えます。
ただし、オンラインでの受講の場合は自己責任であるため、教材を自分で用意する必要がある場合もあります。
また、オンライン講座は、対面式の場合と比較して、講座の時間数も短くなる場合があります。
そのため、自己学習力を高めることが必要となります。

(2)デメリット

オンライン受講において、デメリットとして挙げられる点は以下の通りです。

-a.ネット環境や機器のトラブル

受講者が利用するパソコンやスマートフォンの故障やネット環境の不具合により、授業に参加できなくなってしまう可能性があります。
また、オンライン授業に必要なアプリケーションやソフトウェアのダウンロードや設定も必要になるため、それらに不慣れな人にとってはハードルが高い場合があります。

-b.受講者同士の交流が少ない

オンライン授業では、受講者同士が直接話すことができないため、交流が少なくなってしまうことがあります。
これにより、受講者同士の意見交換や質問への回答が遅れるなど、授業の質に影響を与える可能性があります。

-c.自分自身でモチベーションを保つ必要がある

オンライン授業では、自分自身で集中力を保ち、モチベーションを維持する必要があります。
講師や他の受講者が一緒にいる場合と違い、自分だけの空間で授業を受けるため、集中力が切れやすくなります。
また、リアルな授業と違い、受講者が浮き沈みを感じることもあるため、自分自身でモチベーションを保つことが求められます。

以上が、オンライン受講のデメリットです。
これらを事前に把握することで、よりスムーズな受講が可能になります。

- a.ネット環境や機器のトラブル

オンライン受講において最も大きなデメリットであるネット環境や機器のトラブルについて、事前の準備が重要です。
まずは、パソコンやスマートフォンなどの機器が問題なく動作するかを確認し、必要なアプリやソフトウェアがインストールされているかも確認しておきましょう。

また、ネット環境も一定の速度が必要です。
スムーズに受講するためには、下りの速度が10Mbps以上、上りの速度が1Mbps以上が推奨されています。
自宅の回線では十分な速度が出ない場合は、Wi-Fiルーターを新しく購入するなどの対策が必要になることもあります。

さらに、オンライン受講においてはネットワーク接続や機器のトラブルが発生する可能性もあります。このような場合には、担当者へすぐに連絡し、対処法を確認することが重要です。
また、自分自身で解決できるトラブルについても、事前に調べておくことで対処しやすくなります。

以上のように、オンライン受講においてはネット環境や機器のトラブルに備えることが大切です。
事前の準備や、トラブル発生時の対処法をしっかりと抑えておくことで、スムーズな受講が可能となります。

- b.受講者同士の交流が少ない

オンライン受講の最大のデメリットとして、受講者同士の交流が少ないことが挙げられます。
オフライン授業では、授業中に他の受講者との意見交換やグループワーク、休憩時間には話し合いや情報交換ができるため、学びがより深まります。
しかし、オンライン授業では、受講者同士が直接会話をする機会が少なく、交流が弱まることがあります。

しかし、オンライン授業でも交流を深める方法があります。
例えば、チャット機能を利用して受講者同士のコミュニケーションを促すことができます。
授業中に自分の意見をチャットに書き込んだり、他の受講者の意見にリアクションを示したりすることで、オンラインならではの交流を楽しむことができます。

また、オンライン授業後には、SNSや掲示板を利用して他の受講者との交流を深めることもできます。受講者同士で情報を共有したり、おすすめの学習法や参考書を紹介しあったりすることで、より効果的な学びにつながるでしょう。

以上のように、オンライン授業でも交流を深める方法はあります。
受講者自身が積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。

- c.自分自身でモチベーションを保つ必要がある

オンライン受講には、メリットもあればデメリットもあります。
その中でも、自分自身でモチベーションを保つことは非常に重要です。
オンライン受講では、受講者同士の交流が少ないため、他の人が勉強している姿を見て自分も頑張ろうという刺激を受けることができません。
そのため、自分自身でモチベーションを保つことが必要不可欠です。

具体的には、以下のような方法が考えられます。

①目標を決める

自分が受講したいと思った理由や目的を明確にし、そのために何をしたいのか、どのくらいの期間で達成したいのかを設定します。その目標に向かって、日々の学習を行うことでモチベーションが保たれます。

②スケジュールを立てる

学習に割く時間をスケジュールに組み込み、決めた時間に必ず学習するようにします。また、スケジュール通りに進んでいくことで達成感が得られ、モチベーションも上がります。

③報酬を設定する

学習が進んだら自分へのご褒美を設定し、達成したらそのご褒美をもらうようにします。例えば、好きなスイーツを食べる、映画を見るなど、自分が喜ぶことを報酬に設定することで、モチベーションが保たれます。

以上のような方法を取り入れることで、オンライン受講中のモチベーションを保つことができます。
また、一人で頑張るのではなく、友人や家族に自分の学習状況を報告することで、外部のプレッシャーを受けることも有効です。

3.受講前の準備

(1)パソコンやスマートフォンの準備

オンライン受講を行うためには、パソコンやスマートフォンの準備が必要です。
以下に、具体的な準備事項を示します。

パソコンの場合  - インターネットに接続できる環境が整っていること  - カメラやマイクがついているかどうか確認し、必要に応じて外部機器を用意すること  - 受講するプログラムやアプリのダウンロードが必要な場合があるので、事前に確認し、ダウンロードしておくこと

スマートフォンの場合  - インターネットに接続できる環境が整っていること  - カメラやマイクがついているかどうか確認し、必要に応じて外部機器を用意すること  - 受講するアプリのダウンロードが必要な場合があるので、事前に確認し、ダウンロードしておくこと

これらの準備を事前に行っておくことで、スムーズなオンライン受講ができます。
また、トラブルが発生した場合は、担当者に相談することで解決することができます。

(2)ネット環境の確認

オンライン受講をする上で、ネット環境の確認は非常に重要です。
以下の点を確認しておくことで、スムーズな受講を行うことができます。

1.回線速度の確認

オンライン受講では、映像や音声をストリーミング配信するため、ネット回線の速度が重要です。回線速度を確認して、問題ない場合は問題なく受講ができます。一方で、回線速度が遅い場合は映像や音声が途切れてしまったり、画質が荒くなることがあります。

2.使用するツールの確認

受講するツール(ZoomやGoogle Meetなど)は、各種設定があります。事前に使用するツールを確認し、必要に応じて設定変更を行っておくことが大切です。また、ツールのバージョンも確認しておきましょう。

3.周囲の環境の確認

オンライン受講を行う場所は、静かであり、周囲の騒音が少ないことが望ましいです。また、照明や音響設備も確認しておきましょう。

4.バックアップの準備

ネット環境にはトラブルの可能性があるため、バックアップの準備をしておくことが重要です。スマートフォンや別のパソコンなど、別の機器で受講できるようにしておくと安心です。

以上が、オンライン受講をする上でネット環境の確認が必要な点です。
十分な準備をして、スムーズな受講を行いましょう。

(3)担当者への質問事項の確認

オンライン受講前に担当者に確認すべき事項をいくつか紹介します。
まず、受講に必要なアプリやソフトウェア、アカウント作成などの手続きがある場合は、事前に確認しましょう。
また、受講期間中のサポート体制や問い合わせ先、質問の受付時間帯なども確認しておくことが重要です。
さらに、受講内容に関する質問や疑問点がある場合は、受講前に担当者にメールやチャット等で問い合わせをしましょう。
受講期間中の質問対応が可能かどうか、回答までの日数や方法、FAQページ等の存在なども確認しておくとよいでしょう。
これらの確認を事前に行うことで、オンライン受講中のトラブルや不安を減らすことができます。

弊社まるなげセミナーでは「医療に関するセミナー」も多数実施しています。以下が実施例です。

【実施例①】電子カルテメーカー必見!導入促進・離脱抑止効果あり!医療機関との信頼関係を築く良質なユーザーサポートとは?

【実施例②】豊富な医療業界コネクションを持つプロ直伝!効率良く医療業界へ販路を開拓するための営業戦略

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

4.受講中のポイント

(1)集中力を維持するコツ

オンライン受講では、自宅や職場での受講が可能であるため、通学の手間や時間を省くことができます。
しかし、自宅内での学習環境が整わない場合、集中力を維持することが困難になることがあります。
そこで、以下にオンライン受講で集中力を維持するコツをいくつか紹介します。

·  音声や映像をオフにする

オンライン受講では、動画や音声が配信されますが、これらをオフにすることで周りの音に集中することができます。また、画面を見すぎないようにすることで目の疲れを軽減することもできます。

·  受講前に準備をする

受講前に準備をして、教材やノートなどを整理しましょう。また、飲み物を用意することで、口の渇きによる集中力の低下を防ぐことができます。

·  休憩を取る

長時間の受講は、集中力を維持するためには難しいものです。適度な休憩を取ることで、疲れを軽減し、集中力を長時間維持することができます。

以上のように、オンライン受講で集中力を維持するコツは、環境整備とメンタルケアが重要です。
自分に合った方法を試してみて、効果的に学びに取り組んでみましょう。

(2)メモを取る方法

オンライン受講中に効果的なメモの取り方を身につけることで、受講内容をより深く理解することができます。
以下に、効果的なメモの取り方について述べます。

まず、メモを取る前に、メモの目的を明確にしておくことが重要です。
受講中には、主要なポイントや疑問点を記録し、後で復習することが必要です。
また、自分なりのキーワードやシンプルなイラストを使うことで、理解が深まります。

次に、ノートを使ってメモを取る場合は、左側に受講内容を書き、右側に自分なりのコメントを書く方法が有効です。
また、タブレットやスマートフォンを使う場合は、ペン機能を使って手書きのメモを取る方法もあります。

さらに、受講中に画面共有機能を使っている場合は、スクリーンショットを撮ってメモを取ることもできます。
スクリーンショットは、後で復習するときにも便利です。

以上の方法を実践することで、オンライン受講中に効果的にメモを取ることができます。
ただし、メモを取りすぎると集中力が散漫になるため、適度な量を心がけましょう。

(3)画面共有機能やチャット機能を活用する方法

オンライン受講では、画面共有機能やチャット機能を活用することで、より効果的に学ぶことができます。
画面共有機能を使えば、講師が画面を共有し、受講生はその画面を見ながら授業を受けることができます。
これにより、受講生は講師の手元の操作を見ながら、より理解を深めることができます。

また、チャット機能を使うことで、受講生同士のコミュニケーションが取れます。
授業中に分からないことがあれば、チャットで質問することができますし、他の受講生の意見を聞いたり、励まし合ったりすることもできます。
ただし、チャット機能を使う場合は、文章で伝えることが難しい場合や、誤解を招く可能性がある場合があるため、注意が必要です。
また、授業中にチャット機能でのやり取りが盛り上がりすぎると、授業内容から逸れてしまうこともありますので、講師の指示に従いつつ、適切に使っていくことが大切です。

5.受講後のアフターフォロー

(1)受講内容の復習方法

受講後に受けた講義内容を復習することは、理解を深める上で大変重要です。
オンライン受講の場合、受講者自身で復習の方法を考える必要があります。
ここでは、受講内容の復習方法について紹介します。

まずは、講義中にメモを取ることが大切です。
講義資料や画面共有されたスライド資料を印刷しておくと、メモを取る際に便利です。
また、講師が示した重要なポイントや用語をメモすることで、復習時にもっとも重要な部分を見つけやすくなります。

次に、講義終了後に講義資料や録画映像を確認しましょう。
録画映像がある場合は、講義中に見逃してしまった部分や聞き取れなかった部分を確認することができます。
また、講義資料を見直すことで、復習時に忘れてしまってた部分を補完することができます。

さらに、他の受講者との交流を活用することも有効です。
オンライン授業の場合、掲示板やチャット機能を活用して他の受講者と交流することができます。
自分が理解していなかった部分や気になる点を質問したり、他の受講者の意見を聞くことで新たな発見があるかもしれません。

以上のように、オンライン受講の場合でも、講義中にメモを取ったり、講義資料や録画映像確認したり、他の受講者との交流を活用することで、受講内容を復習することができます。
復習をしっかりと行い、理解を深めるようにしましょう。

(2)他の受講者との交流方法

オンライン受講では、受講者同士の交流が少ないというデメリットがありますが、それでも交流する方法はあります。

まず、オンライン上でのチャット機能を活用することが考えられます。
チャット上で質問や疑問点を共有することで、他の受講者との交流が生まれます。
また、チャット上での挨拶や自己紹介も交流を促すために重要です。

また、オンライン授業の場合は、グループワークを設けることもできます。
受講者同士で協力して課題に取り組むことで、交流が促進されます。
ただし、グループワークを行う場合は、事前にグループ分けをしておくことが重要です。

さらに、オンライン授業のフォーラムを設けることもあります。
フォーラム上で、受講者同士が情報交換を行うことができます。
また、フォーラムを通じて質問や疑問点を解決することもできるため、交流だけでなく学習効果も高めるとができます。

以上、オンライン受講でも他の受講者との交流を促す方法はあります。
チャット機能やグループワーク、フォーラムなどを活用し、積極的に交流することが大切です。

(3)質問や疑問点の解決方法

オンライン受講中に生じた質問や疑問点を解決する方法は、以下の通りです。

(1)質問フォームやメールで担当者に問い合わせる

受講中に気になった点や分からないことがあれば、質問フォームやメールで担当者に問い合わせることができます。受講期間中に回答があるため、周りに気兼ねなく質問することができます。

(2)フォーラムなどで他の受講者と交流する

オンライン受講は受講者同士の交流が少ないというデメリットがありますが、フォーラムなどで他の受講者と交流することができます。自分が分からないことが、他の受講者にも同じような悩みかもしれません。共有することで、自分の疑問点が解決されることもあります。

(3)録画された映像を視聴する

オンライン受講では、授業が録画されている場合があります。分からなかった箇所や再度確認したい箇所があれば、録画された映像を視聴することで解決できます。

以上のように、オンライン受講中に生じた質問や疑問点を解決する方法は、自身で解決する方法と他者からの支援を受ける方法があります。
受講者それぞれが、柔軟に対応することが大切です。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: