ビジネスで成功するために必要な新規獲得術!リード獲得方法の基本から応用まで解説

1.はじめに

近年、ビジネスの世界においてリード獲得は非常に重要な課題となっています。
リードとは自社商品やサービスに関心を持っている見込み顧客のことを指します。
リードを獲得することで、その見込み客に対して商品やサービスを紹介し、購入につなげることができます。

しかし、リードを獲得するには、それに適した手法が必要です。
本記事では、リード獲得施策や、オンラインでの獲得方法、成功事例などを紹介します。
また、リード獲得のためには、コンテンツの質を高めることやソーシャルメディアを活用することが重要です。
リード獲得は競争が激しい分野であり、経営戦略の一環として重要な役割を果たします。

本記事を通じて、ビジネスにおいて成功するために必要なリード獲得の知識を身に付けていただけると幸いです。

(1)リード獲得の重要性

リード獲得は、ビジネスにおいて非常に重要な要素です。
リードとは製品やサービスに興味を持っている潜在顧客のことを指します。
リードを獲得することは、売上を伸ばすために必要不可欠なことであり、ビジネスの成長に直結します。

リード獲得の重要性は、以下のような理由からも明らかです。

①販売チャンスの創出

リード獲得をすることで、製品やサービスを購入してくれる可能性がある潜在顧客を見つけることができます。このように、リード獲得は販売チャンスを創出するための重要なステップとなります。

②リピートビジネスの機会

リード獲得に成功することで、潜在顧客との良好な関係を築くことができます。このような関係性を構築することで、リピートビジネスの機会が生まれるため、活気的なビジネス展開にもつながります。

③競合他社との差別化

リード獲得に成功することで競合他社との差別化を図ることができます。リード獲得に力を入れることで、自社の製品やサービスに対する認知度を高め、顧客からの支持を得ることができます。

このように、リード獲得はビジネスにおいて非常に重要な役割を担っています。
ビジネスの成長に直結するため、リード獲得に取り組むことが必要不可欠です。

2.リード獲得とは?

(1)リードとは何か?

リードとはビジネスにおいて重要な概念のひとつであり、ビジネス活動の中心となる顧客情報を指します。
具体的には、商品やサービスを購入する可能性がある潜在顧客の情報を指し、その中でも特に営業担当者が取り組むべき見込み客の情報を指します。
リードは企業がビジネスを展開するために重要な情報であり、その情報を収集し、有効に活用することがビジネスの成功につながります。

例えば、企業が新しい製品を開発する場合、潜在的な顧客のニーズや要望を把握することが必要です。その際、リードを収集することで、顧客の嗜好や需要を正確に把握することができ、開発した製品が需要に合ったものであるかどうかを検討することができます。

また、リードは単なる情報だけでなく、顧客との関係構築にも役立ちます。
リード情報を元に、顧客のニーズや問題を把握し、それに対応するための提案を行うことで、顧客に対する信頼関係を構築し、ビジネスの成功につなげることができます。

以上のように、リードはビジネスにおいて非常に重要な概念であり、顧客情報を正確に収集し、有効に活用することがビジネスの成功につながると言えます。

(2)リード獲得の意義

リード獲得の意義は、単にビジネスに新しい顧客をもたらすことに留まりません。
実際には、次のような重要な効果があります。

販売数の増加:リードがコンバージョンにつながることで、販売数が増加します。

収益の増加:販売数が増加することで、収益も増加します。

ブランド価値の向上:リード獲得に成功することで、ビジネスのブランド価値も向上します。

顧客ロイヤルティの向上:顧客がリードとして発見された場合、既存顧客よりも強いロイヤルティを持っている可能性が高いため、顧客ロイヤルティの向上にもつながります。

以上のように、リード獲得はビジネスにとって非常に重要な要素であり、効果的リード獲得戦略を立てることが必要です。

3.リード獲得のための基本的な手順

(1)ターゲットを設定する

リード獲得のためには、まずはターゲットを設定することが重要です。
ターゲットとは、自社の商品やサービスを購入する可能性が高い顧客層のことを指します。
ターゲットを明確に設定することで、より効果的なリード獲得が可能となります。

ターゲットの設定方法としては、以下のような手順があります。

ニーズ(欲求)の分析:自社の商品やサービスが解決できる問題や課題を分析し、そのニーズに対して興味を持ちそうな顧客層を特定します。

購買履歴の分析:過去に自社の商品やサービスを購入した顧客層を分析し、その傾向からターゲットを設定します。

競合他社の分析:競合他社がどのような顧客層をターゲットにしているか分析し、自社の差別化ポイントを把握しながら自社のターゲットを設定します。

以上のように、ターゲットを明確に設定することで、効果的なリード獲得が可能となります。
また、ターゲットを設定した上で、コンテンツや広告配信などの施策を展開することが大切です。

(2)ウェブサイトを最適化する

ウェブサイトを最適化することは、リード獲得にとって非常に重要な要素です。
ウェブサイトを最適化することで、ユーザーの利便性が向上し、サイトへのアクセスや滞在時間が増えるため、リード獲得の可能性も高まります。

ウェブサイトを最適化するためには、まずはユーザー目線での改善を行うことが必要です。
ユーザーが求める情報やニーズに合わせて、サイトのデザインや構成を工夫することが大切です。

また、ウェブサイトの読み込み速度も重要なポイントです。
ユーザーは待ち時間を嫌うため、読み込み速度が遅いサイトはすぐに離脱してしまう場合があります。
そのため、サイトの軽量化やキャッシュの活用など速度向上の工夫が必要です。

さらに、検索エンジンからのアクセスを増やすためにはSEO対策も欠かせません。
タイトルやメタデータ、URLなど、検索エンジンにとってわかりやすく魅力的な情報を提供することが大切です。

以上のように、ウェブサイトを最適化することで、リード獲得につながるユーザー体験を提供することができます。
定期的な改善や分析を行い、さらなるサイトの最適化を行うことが重要です。

(3)コンテンツを作成する

コンテンツは、リード獲得において非常に重要な役割を果たします。
コンテンツを作成する際には、以下のポイントに注意する必要があります。

・ターゲットに合わせた内容を作成する

・読みやすく、わかりやすい構成にする

・情報提供だけでなく、読者がアクションを起こせるような工夫をする

また、コンテンツの種類は多岐にわたります。
例えば、ブログ記事・動画・インフォグラフィック・チートシート・e-Bookなどがあります。
それぞれのコンテンツには、読者の興味を引きつけるための工夫が必要です。

ブログ記事を作成する場合は、タイトルや見出しを工夫し、見やすく分かりやすい文章を書くことが重要です。
動画を作成する場合はオリジナリティーある映像を作成し、視聴者にインパクトを与えることが大切です。
インフォグラフィックを作成する場合は色彩やデザインに配慮し、分かりやすい図表を作成することがポイントです。

以上のようにコンテンツを作成する際は、読者の視点に立って、興味を引くような工夫をすることが重要です。

(4)コンテンツを配信する

コンテンツを作成したら、適切な場所に配信する必要があります。
ここでは、主要なコンテンツ配信方法について説明します。

●ブログ

ブログは企業や個人が自由にコンテンツを配信できる最も一般的な方法です。ブログを運営することで、企業のアイデンティティを発信し、検索エンジンでのランキング向上にも貢献します。

●SNS

SNSはオンライン上で人々とつながり、情報を共有するためのプラットフォームです。SNSを活用することで、企業のブランド認知度を高め、コンテンツの拡散を促進できます。

●メールニュースレター

メールニュースレターは、企業が購読者に直接送信するメールです。この方法は企業と顧客の関係を強化するだけでなく、顧客とのコミュニケーションを促進し、ビジネスチャンスを生み出すために非常に効果的です。

●動画

動画は視聴者が注意を引き付ける多様な方法を提供し、企業が製品やサービスのメッセージを伝えるために有用なツールです。YouTubeなどの動画共有サイトや、企業のウェブサイト上で動画を配信することで、企業のリーチを広げることができます。

以上のように、コンテンツを配信する方法は多岐にわたります。
企業にとって最適な方法を選択し、コンテンツを配信することで、良質なリード獲得につながることが期待できます。

4.オンラインでのリード獲得方法

(1)SEO対策

SEO対策は検索エンジン上位表示を目指すための施策のことです。
具体的には、Googleなどの検索エンジンがクローリング(インデックス登録)しやすくするためのサイト内改善、外部リンクの取得、コンテンツの質の向上などが挙げられます。

サイト内改善ではタイトルタグやメタディスクリプション、ヘッダータグなどのHTML要素の最適化や、コンテンツの読みやすさを向上させるためのレイアウト改善が重要です。
また、外部リンクの取得には他のサイトからのリンクを集めることが必要です。
そのためには、自社ブログやSNSなどでの情報発信や、業界ニュースへのコメント投稿などが有効です。

コンテンツの質については、ユーザーが求めている情報を提供することが重要です。
そのためには、検索キーワードに合わせたコンテンツ制作やビジュアルを活用した見やすいデザインが必要です。
以上のようなSEO対策を行うことで、検索エンジン上位表示が期待できます。
ただし、検索エンジンアルゴリズムの変化や競合他社との差別化など、継続的な施策が必要となります。

(2)コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは自社の商品やサービスを売り込むための広告手法の一つで、顧客が求めている情報を提供することで、自社サービスや製品への関心を引き出し、商品を購入してもらうための施策です。

成功するコンテンツマーケティングをするためには、顧客が興味を持つテーマを選び、そのテーマに沿った情報を提供する必要があります。
具体的には、ブログ記事や動画、SNSなどを活用し、情報発信を行います。
また、コンテンツの質を高めることも重要であり、SEO対策やリンク戦略なども取り入れることが効果的です。

一方で、コンテンツマーケティングで失敗する企業も多く存在しています。
失敗する主な原因は、ターゲットに合わないコンテンツを提供しているためです。
つまり、提供する情報が顧客にとって価値が感じられなければ、商品やサービスにつながらないことが多いため、十分な調査や分析を行い、顧客が求める情報を提供することが大切です。

コンテンツマーケティングはSEO対策やリスティング広告などの手法と組み合わせることで、より効果的なリード獲得につながります。
ただし、コンテンツマーケティングを行ううえで一番大切なのは、顧客にとって価値がある情報を提供することです。
そのためには、ターゲット分析や情報収集などの事前準備が必要であり、そういった基本的な手順を踏むことが重要です。

(3)SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、ソーシャルメディアを活用してターゲットとなるユーザーに向けて情報発信し、商品やサービスをPRするマーケティング手法です。
SNSでは、Facebook、Twitter、Instagram、LinkedInといった様々なプラットフォームがあります。

まず、SNSマーケティングを行う前に、ターゲットとなるユーザーを明確にすることが必要です。
どのプラットフォームに彼らが多く集まっているのか、何に興味を持つのか、どのような投稿に反応するのかを調査することが大切です。

次にSNSアカウントを作成し、自社の情報を発信するためのコンテンツを作成します。
企業のブランドイメージに合わせた情報を提供し、継続的な投稿をすることで、フォロワーを増やし、リーチ数を増やすことができます。

また、SNS広告を活用することで、より多くの人々にアプローチすることができます。
FacebookやInstagramでは、ターゲットに合わせた広告配信が可能です。
さらに、広告配信の効果を分析することで、効果的な施策に改善していくことができます。

SNSマーケティングを成功させるためには、継続的な投稿やターゲットに合わせた広告配信など、コツコツとした作業が必要です。
しかし、正しく取り組むことで、リード獲得につながる大きな成果を得ることができます。

(4)リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジン上で特定のキーワードを検索した際に、上位に表示される広告のことです。
ユーザーの検索意図に合わせた広告を表示するため、効果的なリード獲得手段として注目されています。

リスティング広告は、主に以下の2つの形式で表示されます。

・検索連動型広告:検索結果画面に表示される広告。

・ディスプレイ広告:他のウェブサイトに設置された広告欄に表示される広告。

リスティング広告は、自社商品やサービスの特徴を強調することができ、ターゲットユーザーにアクセスしてもらうのに効果的です。
また、広告掲載期間や広告表示の回数、クリック数に応じて広告費を支払う「課金型」の広告形式であるため、自社の予算や費用対効果に合わせた広告運用が可能です。

リスティング広告を運用するためには、以下のポイントに注意する必要があります。

キーワード選定:ターゲットユーザーの検索意図に合わせたキーワードを選定することが重要です。

広告の作成:商品やサービスの特徴や魅力を伝える広告文を作成することが必要です。

ランディングページの作成:広告をクリックしたユーザーがアクセスするページを作成し、商品やサービスについて詳細に説明することが求められます。

リスティング広告は、効果的なリード獲得手法の1つです。
適切なキーワード選定や広告の作成、ランディングページの作成を行い、リード獲得につなげることが重要です。

(5)メールマーケティング

メールマーケティングとは企業や団体が顧客に直接電子メールを送信することにより、商品やサービスの販売促進を行う手法です。
顧客に直接メールを送信するため、ターゲットに近い顧客にアプローチできることが特徴的です。

具体的な手順としては、まずメールアドレスの収集が必要です。
これには、ウェブサイトやイベントでのアンケートなどを通じてリストを作成する方法があります。
次に、リストに基づいてメールを送信し、開封やクリックなどの反応を追跡することが重要です。

成功するためのポイントとしては、まずメールの内容や配信タイミングを最適化することが必要です。
また、送信者の信頼性を高めるためには、受信者からの返信に迅速かつ丁寧に対応することが求められます。

メールマーケティングの効果は高いとされていますが、スパムフィルターに引っかかったり、受信者からの不満を招いたりすることもあるため、注意が必要です。
最近ではGDPRなどのデータ保護法規制にも注意しなければなりません。

以上が、メールマーケティングの基本的な手法と留意点です。
企業によってはメールマーケティングだけでなく、SNSマーケティングやリスティング広告など、複数の手法を組み合わせてリード獲得をおこなっている例もあります。

(6)ウェビナーでの集客方法

ウェビナーはオンラインでのセミナーのことで、企業が商品やサービスを紹介したり、専門知識を発信するための優れたツールです。
ウェビナーによる集客は、リード獲得のための有効な手段として注目されています。

ウェビナーは時間や場所に縛られずに参加できるため、多くの人々が参加しやすく、広範なターゲットにアピールすることができます。
また、ウェビナーは、コンテンツを動画やスライドなどで配信するため、参加者の興味を引く質の高いコンテンツを作成することが必要です。

ウェビナーの集客方法としては、以下のような手段があります。

・ウェビナーの告知ページを作成し、SNSやメールマガジンでアピールする

・関連するブログやメディアに記事を掲載して、ウェビナーを紹介する

・過去のウェビナーのアーカイブを公開して、参加者を増やす

また、ウェビナーは参加者が直接質問できるため、参加者とのコミュニケーションが生まれ、リード獲得に繋がることもあります。
質問やアンケート結果を集計し、参加者の傾向を分析することで、今後のビジネスに役立てることもできます。

以上のように、ウェビナーはオンラインでのリード獲得に有効な手段として注目されています。
ただし、質の高いコンテンツを作成し、適切な集客方法を選択することが重要です。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

5.成功事例を紹介!

(1)企業Aの事例

企業Aはリード獲得に力を入れたマーケティング施策を行い、成功を収めました。
その方法として、以下のポイントが挙げられます。

・ターゲットを明確にし、それに合わせたコンテンツを作成したこと

・コンテンツをウェブサイト上で配信したこと

・SNSを活用し、コンテンツの拡散を図ったこと

特にターゲットを設定することに力を入れたことが成功の鍵となりました。
企業Aは自社商品を必要とするであろうユーザー層を明確に把握し、そのニーズに合わせたコンテンツを作成。
そのコンテンツをウェブサイト上で配信し、SNSを活用した拡散を行うことで、リード獲得に成功しました。

また、企業Aはコンテンツの企画・制作にも力を入れました。
ユーザーが興味を持ち、共感できるコンテンツを制作することで、より多くのリードを獲得することができました。

以上のように、企業Aはターゲットを明確にし、そこに合わせたコンテンツを制作・配信することによって成功を収めました。
このように、リード獲得にはターゲットの把握とコンテンツ制作が重要なポイントとなります。

(2)企業Bの事例

企業Bはオンラインショップを展開している企業である。
彼らはリード獲得のために様々な方法を活用している。

SEO対策に注力し、キーワードの選定やコンテンツの最適化を行っている。
また、コンテンツマーケティングも積極的に取り組んでおり、自社ブログを通じて情報発信を行っている。

さらに、SNSマーケティングも重視しており、InstagramやTwitterなどで商品の紹介やキャンペーン情報を発信している。
こうした取り組みにより、SNSからのアクセスが増加し、リード獲得につながっている。

また、リスティング広告も活用しており、特定のキーワードでの検索が多い商品に対しては、リスティング広告を出稿している。
さらに、メールマーケティングも積極的に行っており、新商品の発売やセール情報などを定期的にメールマガジンで配信している。

これらの取り組みにより、企業Bは多くのリードを獲得し、売上の拡大につながっている。
特に、SNSマーケティングやメールマーケティングに注力していることが、効果的なリード獲得につながっている。

6.リード獲得のためのポイント

(1)コンテンツの質を高める

コンテンツの質を高めることは、リード獲得において非常に重要です。
コンテンツが魅力的で価値があるものであれば、ターゲットユーザーが自然と集まってきます。
そのため、以下のポイントに注意してコンテンツを作成することが大切です。

1.読者にとって有益な情報を提供する

コンテンツを作成する際に、読者にとって有益な情報を提供することが重要です。
例えば、業界のトレンドや問題点など、読者が知りたいと思うことを提供することで、信頼感を得ることができます。

2.コンテンツの見た目を改善する

コンテンツの見た目を改善することで、読者の興味を引きやすくなります。
例えば、見出しや図表を使うことで内容をわかりやすく伝えることができます。
また、文字の大きさや色なども工夫することで読みやすくなります。

3.コンテンツの長さに気を配る

コンテンツの長さは読者が読みやすい範囲内に収めることが大切です。
長すぎると読者が飽きてしまい、逆に短すぎると内容が不十分になってしまいます。
読者の興味を引きつけつつ、必要な情報を提供することがポイントです。

以上のように、コンテンツの質を高めることでターゲットユーザーの興味を引き、リード獲得につなげることができます。

(2)ソーシャルメディアを活用する

ソーシャルメディアは、ビジネスにおいてリード獲得に不可欠なツールの一つです。
SNS上での情報発信やコミュニケーションを通じて、ターゲット層の興味を引き、リードを獲得することができます。

具体的には、Facebook、Twitter、LinkedIn、InstagramなどのSNSを活用し、企業のブランドイメージを高めることができます。
また、投稿するコンテンツによっては、シェアやリツイートなどの拡散がされ、多くの人に見てもらえる可能性があります。

さらに、SNS上での広告も効果的です。
Facebook広告やTwitter広告を利用することで、ターゲット層に直接アプローチすることができます。
また、LinkedIn広告はビジネスに特化した広告であり、BtoB企業においては非常に効果的です。

ただし、SNS上での情報発信は、単に投稿を繰り返すだけでは意味がありません。
ターゲット層にとって有益な情報を提供し、コミュニケーションを積極的に取ることが重要です。
また、定期的な投稿や返信を行うことで、信頼関係を築き、リード獲得につなげることができます。

総じて言えることは、ソーシャルメディアはリード獲得において重要な役割を果たしているツールの一つであり、積極的に活用することが求められます。

(3)リスティング広告を利用する

リスティング広告とは検索エンジン上の広告枠に自社の広告を掲載することで、検索結果ページでの露出を増やし、リード獲得につなげる手法です。
具体的には、Google AdWordsやYahoo!プロモーションなどの広告配信サービスを利用し、キーワードに対して入札を行うことで広告表示順位を競います。

リスティング広告を利用するメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

・検索結果ページでの露出が高まるため、リード獲得につながる可能性が高い。

・キーワードに対して入札を行うことで、広告表示順位を自社の予算内で調整できる。

・ターゲットの細かい設定が可能なため、効率的なリード獲得ができる。

しかし、注意点としては以下のような点があります。
入札価格が高くなる場合があるため、予算内で適切な広告活動を行う必要がある。
キーワードの入札価格や広告文の内容など、細かい設定が必要なため、専門的な知識やスキルが必要となる場合がある。

リスティング広告を利用する場合は入札価格や広告文の設定をしっかり行い、効率的なリード獲得につなげことが重要です。
また、競合他社と比較して自社の優位性をアピールする広告文を用意することも効果的です。

(4)メールマーケティングを行う

メールマーケティングは顧客と直接的なやり取りができる手法の一つであり、リード獲得に非常に効果的です。
顧客が自分たちからのメールを受け取るため、興味を持っている可能性が高く、コンバージョン率も高くなります。
しかし、ただ単にメールを送信するだけでは、効果は発揮されません。

以下のポイントに注意しながらメールマーケティングを行うことで、より効果的にリードを獲得することができます。

①ターゲットに合わせたメール作成

ターゲットにたいして、興味を持ってもらえるようなメールを作成することが大切です。メールのタイトルや内容、配信タイミングなどを工夫し、ターゲットに合わせたメール作成を行いましょう。

②セグメンテーション

顧客リストを細かく分類し、それぞれに合わせた内容のメールを送信することで、よりターゲットに近いメッセージを伝えることができます。例えば、購入履歴や興味関心に基づいて分類したリストに対して、それぞれに合わせたメールを送信することで、より高い効果が期待できます。

③自動配信機能の活用

自動配信機能を活用することで、より多くの時間を節約することができます。例えば、新規登録者に配信するウェルカムメールや、特定の条件を満たしたときに配信されるトリガーメールなど、自動配信機能を活用することで、タイミングに合わせたメールの配信が可能になります。

以上のポイントに注意しながら、メールマーケティングを行うことで、より効果的にリードを獲得することができます。
また、リード獲得だけでなく、顧客とのコミュニケーションやフォローアップも行えるため、顧客ロイヤルティの向上にもつながります。

7.おわりに

(1)まとめ

今回の記事では、リード獲得について詳しく解説しました。
リード獲得は、ビジネスにおいて非常に重要な要素の一つであり、売上の向上や顧客獲得に直結するため、積極的に取り組むことが必要です。
リード獲得のためには、ターゲット設定やウェブサイト最適化、コンテンツ作成、配信などの基本的な手順を踏むことが大切です。

また、オンライン上でのリード獲得方法として、SEO対策やコンテンツマーケティング、SNSマーケティング、リスティング広告、メールマーケティング、ウェビナーなどが挙げられます。

成功事例を紹介することで、実践的なアイデアを得ることができます。
ポイントとしては、コンテンツの質を高めることや、ソーシャルメディアを活用することが挙げられます。

このように、リード獲得はビジネスにとって非常に重要な要素であり、成功するためには基本的な手順を踏むとともに、オンライン上での方法を積極的に取り入れることが必要です。

(2)今後の展望

リード獲得の重要性が増す現代において、リード獲得のためのオンラインマーケティング手法の進化が期待されます。
特に、最近注目されているテクノロジーの進化、例えばAI技術の発展により、より効果的なリード獲得手法が生まれることが期待されます。

AI技術はウェブサイトの改善やSEO対策、コンテンツ企画の最適化、広告配信の最適化、リードスコアリングにおいて活用が期待されます。
これにより、より高品質なリード獲得が可能になることが予測されます。

また、世界的なトレンドとして、個人情報保護法の強化が進んでいます。
これにより、リード獲得における個人情報取り扱いに関する法律や規制が厳しくなることが予想されます。
そのため、従来のリード獲得手法だけでなく、個人情報保護法に適合したリード獲得手法の開発が求められます。

加えて、社会情勢の変化に伴い、リード獲得においては新しいトピックやニュースに対する対応も求められます。
例えば、新型コロナウイルスのような大きな社会的変革によって、リード獲得にも大きな影響が生じる可能性があります。

以上のように、テクノロジーの進化や法律の変化、社会情勢の変化により、リード獲得においては常に新しい展望が求められます。企業はこれらのトレンドを意識し、柔軟に対応することが重要です。

弊社まるなげセミナーの場合リード獲得単価は5000円です。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。

煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】売上は開催費用の41倍超え! 高額商品がバンバン売れる最強の営業手法でした!

【実例紹介②】今までと違う顧客にアプローチできたNowYouSee株式会社様のケース

カテゴリ: