【企画から実施のコツまで】ウェビナー集客で重要なポイントとは?

1.はじめに

ウェビナー集客は、オンライン上で行うセミナー集客のことであり、参加者が自宅やオフィスなどから手軽に参加できるという特徴があります。
集客のメリットとして、顧客とのコミュニケーションを取れることやコストが低く済むことが挙げられます。

また、ウェビナー後にフォローアップすることで、ユーザーとの関係性を深めることも可能です。
ウェビナーを成功させるためには、目的やテーマの設定・スケジュールの決定・ウェビナーツールの選定・プロモーション戦略の立案・当日の準備などが大切です。

2.ウェビナー集客のメリットとは

(1)顧客とのコミュニケーションが取れる

ウェビナー集客の最大のメリットは、顧客とのコミュニケーションが取れることです。
ウェビナーは参加者と講師との対話型コミュニケーションが可能なため、参加者から直接質問や意見をもらうことができます。

また、参加者がリアルタイムでコメントを書き込むことができるため、質問や意見に対してすぐに返信することができます。
このような参加者とのコミュニケーションは、従来のウェブサイトやSNSとは異なり、より深い関係性を築くことができます。

また、ウェビナーは参加者側も手軽に参加することができるため、顧客との接点を増やすことができます。
顧客が自宅やオフィスから参加するため、交通費や宿泊費などの負担がなく、時間の制約も少ないため、より多くの顧客に参加してもらうことができます。

さらに、ウェビナーはコストが低く済むため、参加者側の負担が少なく情報提供することができます。
このように、ウェビナーは顧客とのコミュニケーションを取るための手段として非常に有効です。
顧客との関係性を深めるために、ウェビナーを上手く活用してみることをおすすめします。

(2)手軽に参加できる

ウェビナー集客の大きなメリットとして、手軽に参加できるという点が挙げられます。
従来のセミナーやイベントでは、会場へ出向く必要がありましたが、ウェビナーならばインターネット環境があれば自宅やオフィスなどから参加が可能です。

スマートフォンやタブレットからでも参加が可能ですので、移動時間や待ち時間を有効活用することもできます。
そのため、リアルセミナーに比べて集客数に制限がなく、多くの集客数が見込めます。

また、webセミナーは録画機能が付いていることが多く、参加できなかった人でも後日視聴することができます。
参加者にとってもストレスを感じることなく参加できるため、ウェビナー集客は非常に有効な手段と言えます。

(3)コストが低く済む

ウェビナー集客の最大のメリットの一つは、コストが低く済むことです。
従来のセミナーと比べると、会場費や講師の交通費などの費用が不要になります。
また、参加者も交通費や宿泊費が掛からないため、参加しやすい環境が整います。

さらに、ウェビナーの配信には動画配信サイトを利用することが一般的です。
これによって、配信や録画のための機材やソフトウェアの購入や専門的な知識が必要なくなります。
また、ウェビナーは一度作成すれば何度でも再利用できるため、効率的に顧客獲得につなげることができます。

以上のように、ウェビナー集客には多くのメリットがありますが、特にコスト削減に効果的であると言えます。
企業はウェビナーを活用することで、効率的かつ低コストで顧客獲得ができるため、今後ますます注目されることでしょう。

3.ウェビナー集客の手順

(1)目的の設定

ウェビナー集客を行うにあたり、まずは明確な目的を設定することが重要です。
目的を明確にすることで、ウェビナープランの具体的な策定が可能になります。

ウェビナー集客の目的は、主に以下の3つが挙げられます。

①新規顧客獲得

②既存顧客のリピート率向上

③ブランドイメージ向上

それぞれの目的に合わせたウェビナープランを立てることで、効果的な集客が行えます。
たとえば、新規顧客獲得を目的とする場合は、ウェビナーのテーマに商品やサービスの魅力を取り入れることが有効です。

一方で、既存顧客のリピート率向上を目的とする場合は、製品の使い方やアフターサポートについての情報を提供することで、顧客満足度を高めることができます。
目的の設定に合わせて、ウェビナーの参加者数やコスト、プロモーション戦略などの詳細なプランニングが必要になります。

目的を明確にし、効果的なプランニングを行うことで、ウェビナー集客の成功につながります。

(2)テーマやターゲットの設定

ウェビナーの成功には、テーマやターゲットの設定が重要です。
テーマは、参加者が関心を持つ内容であることが必要です。

また、顧客のニーズに合わせることで、より参加者を増やすことができます。
例えば、自社の商品やサービスに関係するトピックを選ぶことで、参加者の関心を引くことができます。

ターゲットは、ウェビナーを開催する目的に合わせた設定が必要です。
例えば、新規顧客獲得を目的とした場合は、広く誰でも参加しやすい内容にして、多くの人に知ってもらうことが重要です。

一方、既存顧客向けの場合は、より詳細な情報や特典を提供することで、顧客満足度を高めることができます。
さらに、ターゲット層の年齢や職業、性別などを明確にし、参加者の理解度や興味関心に合わせたアプローチをすることも重要です。

そのためには、参加者に事前にアンケートを実施することで、より具体的な情報を把握し、ウェビナーの内容やアプローチを最適化することができます。
以上のように、テーマやターゲットの設定は、ウェビナーの成功に不可欠な要素の一つです。

顧客ニーズに合わせた設定を行い、参加者の関心を引きつけることで、高い集客率を実現することができます。

(3)スケジュールの決定

ウェビナーを開催する際には、スケジュールの決定が必要不可欠です。
スケジュールを決めることで、参加者に事前に告知することができ、集客を促進することができます。

まずは、開催日程を決めます。
開催日程は、ターゲット層の都合や競合他社のイベントとの重複などを考慮して決める必要があります。

また、ウェビナーの内容によっては、曜日や時間帯を考慮する必要があります。
例えば、ビジネスマン向けのウェビナーであれば、仕事終わりの時間帯に開催することが効果的です。

次に、スケジュールの詳細を決めます。
具体的には、開催時間・プログラム内容・休憩時間・Q&Aセッションなどを決めます。

時間配分をしっかり決めることで、参加者にとって無駄のないウェビナーを提供することができます。
スケジュールを決める際には、参加者側の都合を考慮することが大切です。
特に海外にターゲットを絞った場合には、時差を考慮してスケジュールを調整する必要があります。

また、繁忙期や長期休暇期間中には開催を避けるなど、参加者が集まりやすい日程を選ぶようにしましょう。
以上のように、スケジュールの決定はウェビナー集客の成功に欠かせない要素です。
参加者にとって都合の良いスケジュールを提供することで、多くの参加者を集めることができます。

(4)ウェビナーツールの選定

ウェビナーを開催するためには、ツールの選定が非常に重要です。
現在では数多くのウェビナーツールが存在し、その中から適切なものを選ぶことが求められます。

以下にウェビナーツールを選ぶ上でのポイントを紹介します。

1.参加者数に応じたツール選定

ウェビナーツールには、参加者数に応じた料金体系が設定されているものが多いため、参加者数の見通しを立ててから、ツールを選ぶ必要があります。

2.機能の充実度

ウェビナーツールには、様々な機能が備わっています。例えば、ホワイトボード機能やアンケート機能、チャット機能などがあります。これらの機能を駆使することで、参加者とのコミュニケーションを活発化することができます。

3.操作性の良さ

ツール選定の際には、その操作性の良さも重要なポイントです。操作性が悪いツールだと、参加者が退屈してしまい、ウェビナーの効果が薄れてしまいます。

4.サポートの充実度

ウェビナーツールを利用する上で、トラブルが発生することもあります。その場合、迅速かつ適切な対応が求められます。ツール選定の際には、サポートの充実度も確認することが重要です。

以上のポイントを踏まえて、適切なウェビナーツールを選定し、ウェビナーを開催することが求められます。

(5)プロモーション戦略の立案

ウェビナー集客において、プロモーション戦略の立案は極めて重要です。
効果的なプロモーション戦略を構築することで、参加者を増やすことができます。

プロモーション戦略の立案にあたり、以下のポイントに注意する必要があります。

・ターゲットの明確化

ウェビナーを企画する際、どのような人たちに向けたものなのかを明確にすることが大切です。それに合わせて、どのような広告媒体やSNSを利用して宣伝するかを決定していきます。

・コンテンツの魅力化

ウェビナー参加者にとって、どのようなメリットがあるのかを伝えることが必要です。そのために、ウェビナーの内容や講師のスキルをアピールすることが重要です。

・提供価値の明確化

ウェビナーに参加することで、どのような価値が提供されるのかを明確に伝えることが必要です。例えば、限定割引クーポンの配布や無料相談の提供など、参加者にとって嬉しい特典を用意することも効果的です。

・アフターフォローの充実

ウェビナー後に参加者に対してフォローアップを行うことが重要です。例えば、ウェビナーの録画を共有することや、参加者にアンケートを送ることで、今後の改善点を把握することができます。

プロモーション戦略は、ウェビナー集客において最も重要な要素の1つです。
ターゲットの明確化やコンテンツの魅力化、提供価値の明確化、アフターフォローの充実などを意識し、効果的なプロモーション戦略を構築していくことが必要です。

(6)当日の準備

ウェビナー集客において、当日の準備は成功の鍵となります。

以下は、当日の準備に必要なポイントです。

1.機材の準備

当日使用する機材やツールの確認と、必要があればテストも行いましょう。特に、ネットワーク環境や音声・映像設定は事前に確認しておくことが必要です。

2.参加者とのコミュニケーション

ウェビナーの参加者に対する対応も重要です。参加者に対して事前に配布したアジェンダの確認や、質問やアンケート機能を使って積極的にコミュニケーションを図りましょう。

3.プレゼンテーションの準備

プレゼンテーション資料やスライドの確認と、必要な場合は最終チェックも行いましょう。また、スムーズな進行のために、司会進行役や講師、スタッフなど全員で役割分担を決めておくことが大切です。

4.録画やアーカイブの準備

ウェビナーを録画してアーカイブ化する場合は、そのための準備も必要です。録画する場合は、ツールや設定を確認しておきましょう。また、アーカイブの公開方法も決めておくことが必要です。

事前にしっかりと準備して、スムーズかつ効果的なウェビナーを実施しましょう。

《ZOOMウェビナー、ややこしいな!》と思った方は、「まるなげセミナー」にご相談ください。煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!詳しくはコチラから!

4.ウェビナー集客方法5選

(1)動画配信サイトを上手く利用する

ウェビナー集客において、動画配信サイトを上手く利用することが重要です。
動画配信サイトは、ウェビナーのライブストリーミングやアーカイブの配信に適しています。

有名なものとしては、YouTube Live、ニコニコ生放送、Facebook Liveなどが挙げられます。
利用するメリットとしてウェビナーに参加できなかった人にもアーカイブを見てもらえることです。

また、動画配信サイトでの配信は無料で行えるため、コストも抑えることができます。
さらに、SNSやメールなどを活用したプロモーションも重要です。

配信を予告し、多くの人に参加してもらうようにすることが必要です。
以上のように、ウェビナー集客においては、動画配信サイトを上手く利用することが重要です。

適切なプロモーション活動と組み合わせることで、より多くの人に参加してもらうことが可能になります。

(2)協賛企業との提携を考える

ウェビナー集客において、協賛企業との提携は非常に重要です。
協賛企業があることで、ウェビナーのプロモーション活動のアピール度アップにも。

また、多くの人々にウェビナーの存在を知ってもらうことで、企業自体のブランドイメージ向上にもつながります。
さらに、参加者が協賛企業の提供するサービスや商品に興味を持った場合は、バックエンドにつなげることもできます。

協賛企業の選定基準としては、ウェビナーのテーマやターゲットに合った企業を選ぶことが重要です。
また、その企業がウェビナー参加者にとって有益な情報を提供できるかどうかも重要なポイントです。

協賛企業との提携によって、参加者にとって有益な情報を提供することができる場合は、ウェビナー集客はより成功する可能性が高くなります。
そのため、ウェビナー集客の戦略の一つとして取り入れることを検討する価値があります。

(3)事前にアジェンダを配布する

ウェビナーに参加する参加者は、時間を確保して準備をしたうえで参加するため、ウェビナーの内容や流れをあらかじめ知っておきたいというニーズがあります。
そのため、ウェビナー開催前にアジェンダを配布することが重要です。

アジェンダとは、ウェビナーの内容や流れを詳細に記載した資料のことです。
アジェンダを配布することで、参加者はウェビナーの全体像や各セッションの詳細な内容を把握し、ウェビナーに対する期待感を高めることができます。

また、アジェンダを事前に配布することで、参加者が自らのスケジュールを調整しやすくなります。
参加者が予めウェビナーの開始・終了時刻や、各セッションの時間帯を把握し、必要に応じてスケジュールを調整することができるでしょう。

さらに、アジェンダの内容が明確であれば、参加者はどの部分に注目して聞くべきかを事前に把握し、より有意義な時間を過ごすことが可能になります。
つまり、アジェンダを配布することで、参加者が満足度の高いウェビナーを実現することができるのです。

以上のように、ウェビナー集客の成功には事前にアジェンダを配布することが不可欠です。
ウェビナーを開催する際には、参加者にとってわかりやすく、具体的なアジェンダを作成し、事前に配信するようにしましょう。

(4)質問やアンケート機能を使い、参加者とのコミュニケーションを図る

ウェビナー集客において、質問やアンケート機能を使うことで参加者とのコミュニケーションを図ることができます。

参加者からの質問に対して回答することで、対話が生まれ、参加者の意見や興味関心を把握できたり、参加者からのフィードバックを得たりすることも可能です。

これらの情報を収集することで、今後のウェビナーの改善点や参加者へのニーズを把握することができます。
質問やアンケート機能を使う際には、事前に用意しておくことも大切です。

ウェビナー中に質問やアンケートを出すだけではなく、事前にアンケート用紙を送るなどして、ウェビナーのテーマや内容に合わせた質問やアンケートを考えておくことが必要です。
また、回答結果を分析し、今後のウェビナーの改善点を把握することも大切です。

以上のように、質問やアンケート機能を使うことで参加者とのコミュニケーションを図ることができます。

ウェビナー集客において、参加者とのコミュニケーションを大切にし、参加者の意見やフィードバックを取り入れて改善していくことが、より良いウェビナーの実現につながるでしょう。

(5)ウェビナー後にフォローアップを行う

ウェビナーを終了させた後、参加者とのコミュニケーションを維持することが重要です。
フォローアップを行うことで、参加者に興味を持ってもらい、商品やサービスの購入につながる可能性が高まります。

フォローアップの方法には、以下のようなものがあります。

・参加者にウェビナーの録画を提供する

・参加者にアンケートを送り、満足度を確認する

・ウェビナーで提供した情報に関連する記事やニュースをメールで送信する

・参加者に割引クーポンを提供する

これらの方法を利用して、参加者の関心を引き続き引きつけ、商品やサービスの購入につなげることができます。

また、ウェビナー後にも参加者とのコミュニケーションを維持することで、次回開催時にも参加してもらいやすくなるというメリットもあります。
フォローアップはウェビナー集客の成功に欠かせない要素の一つなので、忘れずに行いましょう。

5.オフラインからウェビナーに集客する方法5選

オフラインからでもウェビナーに集客することができます。5つご紹介いたします。

チラシやポスターを配布する

ウェビナーの詳細が記載されたチラシやポスターを、ターゲットとなる地域やイベント会場に配布することで、参加者を集めることができます。

口コミで広げる

ウェビナーに参加したいと思う人に口コミで広めてもらうことで、効果的な集客が可能です。社交的な人物や、業界内で影響力のある人に声をかけ、拡散してもらうようにしましょう。

パートナーシップを組む

ウェビナーのテーマに関連する企業や団体とパートナーシップを組むことで、その企業や団体のメンバーやフォロワーにアプローチすることができます。また、パートナー企業や団体に協力してもらい、広告や宣伝をしてもらうこともできます。

イベントに出展する

関連する業界のイベントに出展することで、ウェビナーに参加してもらいたい人に直接アプローチできます。出展ブースでチラシやパンフレットを配布し、説明会やセミナーの場を設けることで、参加者を集めることができます。

電話やメールでアプローチする

ターゲットとなる人物に直接電話やメールでアプローチすることで、ウェビナーに参加してもらうよう誘導することができます。ただし、スパムや迷惑メールにならないよう、丁寧な言葉遣いや、興味を引くプロモーションの提供が必要です。

これらの方法を組み合わせることで、より効果的なウェビナー集客が可能です。ただし、どの方法も効果を発揮するためには、ターゲットとなる人物の属性やニーズに合わせた戦略を立てることが重要です。

6.ウェビナー集客の成功事例とは

(1)参加者に役立つ情報を提供する

ウェビナー集客の成功の鍵の一つは、参加者が興味を持ち、役立つと感じる情報を提供することです。
参加者がウェビナーを受ける理由は、そのウェビナーから何らかの情報や知識を得たいからです。

例えば、自社製品やサービスを紹介する場合でも、単なるプロモーションではなく、参加者が実際に使った際の効果や活用法など、具体的な情報を提供することが重要です。
また、業界動向やトレンド、市場調査結果など、参加者にとって役立つ情報を提供することも有効です。

以上のように、参加者に役立つ情報を提供することはウェビナー集客の成功に欠かせない要素の一つです。
企画段階から参加者のニーズを把握し、具体的で役立つ情報を提供していきましょう。

(2)プレゼンテーション技術が高い

ウェビナーの成功において、プレゼンテーション技術が高いことは非常に重要です。
参加者に魅了されるプレゼンテーションを行うことで、ウェビナーの印象を良くし、参加者が次回も参加したくなるような効果をもたらします。

プレゼンテーション技術が高いということは、質の高いコンテンツの提供や、視聴者の目を引くスライドやグラフィックスの使用などが含まれます。
また、話し方やトーン、ペースなども重要な要素です。

適切なトーンやペースで話すことで、聴衆を飽きさせずにウェビナーを進めることができます。

(3)プロモーション活動が効果的である

ウェビナー集客において、プロモーション活動が効果的であることは重要です。
しかし、単に告知するだけではなく、参加者の関心を引くようなアプローチが必要です。

以下に、プロモーション活動の具体的な方法を紹介します。

・SNSを活用する

ウェビナーを開催する前に、SNSで告知を行うことが大切です。TwitterやFacebook、Instagramなど様々なプラットフォームを使い、ターゲット層にアピールしましょう。また、SNS上での拡散を促すために、キャンペーンを実施することも効果的です。

・メール配信を行う

既存の顧客やメルマガ購読者に対して、ウェビナー情報を配信することも有効です。特に、ウェビナーのテーマが既存の商品やサービスと関連している場合は、積極的に告知していきましょう。また、メール配信においては、タイトルや本文を工夫して開封率を上げることも重要です。

・広告を出稿する

効果的な広告を出稿することで、より多くの人にウェビナーの存在を知ってもらうことができます。Google AdWordsやFacebook広告などが代表的な広告プラットフォームです。広告出稿にあたっては、ターゲット層を細かく設定することがポイントです。

以上のように、ウェビナー集客においてはプロモーション活動が欠かせません。
ただし、告知だけでなく、参加者にとって魅力的な情報を提供することが重要です。

また、効果的なプロモーション戦略を立てるためには、定期的な改善を行いながら効果測定を行うことが大切です。

7.自社でウェビナー集客を行う際の課題

自社でウェビナー集客を行う際には、以下のような課題が生じることがあります。

ターゲットの特定とリーチ

ウェビナーを開催するためには、参加者のターゲット層を特定し、リーチする必要があります。しかし、ターゲットの属性やニーズを正確に把握し、適切なチャネルでリーチすることは難しい場合があります。

注意喚起と興味喚起

ウェビナーへの参加を促すためには、参加者に対して注意喚起や興味喚起を行う必要があります。しかし、他社や他のイベントとの競合が激しいため、参加者の関心を引くコンテンツやメッセージを作成することが課題となる場合があります。

参加者の登録とコンバージョン

ウェビナーへの参加者を獲得するだけでなく、参加者をウェビナーに登録させ、コンバージョンさせることも重要です。しかし、参加者の登録手続きが複雑だったり、参加者の関心を引く情報や特典が不足している場合、登録率やコンバージョン率が低くなる課題があります。

ウェビナーのコンテンツと配信

ウェビナーのコンテンツと配信方法は参加者の満足度や興味を左右する重要な要素です。しかし、ウェビナーの内容や配信方法に関する適切な選択や準備が必要であり、これらに対する課題が生じることがあります。

参加者のエンゲージメントと参加後のフォローアップ

ウェビナーに参加してもらった後は、参加者のエンゲージメントを高めるための取り組みや参加後のフォローアップが必要です。しかし、参加者とのコミュニケーションや関係構築の方法やタイミングに関する課題が生じることがあります。

これらの課題に対処するためには、ターゲットの理解と分析、魅力的なコンテンツの提供、効果的なプロモーション戦略の立案、参加者へのサポートとフォローアップの充実など、綿密な計画された課題に対処するためには、以下のような取り組みが重要です。

データ分析と改善

ウェビナー集客の効果を測定し、データ分析を行いましょう。参加者の属性や参加率、コンバージョン率などのデータを収集し、効果的な施策と改善点を把握します。データに基づいた意思決定や戦略の修正が集客の成功につながります。

ウェビナーの魅力的なコンテンツ作成

参加者を引き付ける魅力的なウェビナーコンテンツを作成しましょう。ターゲット層のニーズや関心に合わせたトピックを選び、分かりやすく価値のある情報を提供します。また、スピーカーやパネリストの選定も重要です。

プロモーションの多チャネル化

ウェビナーのプロモーションを多様なチャネルで展開しましょう。メールマーケティング、ソーシャルメディア、業界メディアへの露出など、幅広い手段を活用してターゲット層にリーチします。タイミングやメッセージングの最適化も行いましょう。

参加者登録の簡素化と魅力的な特典提供

参加者登録プロセスを簡素化し、ユーザーフレンドリーな体験を提供しましょう。情報入力項目を最小限に抑え、ワンクリックでの登録を可能にするなどの工夫が必要です。さらに、参加者に魅力的な特典や割引を提供することで、登録率を向上させることができます。

参加者のエンゲージメントとフォローアップ

ウェビナーへの参加後は、参加者のエンゲージメントを高めるための取り組みやフォローアップを行いましょう。参加者へのアンケートやフィードバックの収集、参加後の質問や疑問への迅速な対応、次回のイベント案内など、関係を深める取り組みを行います。

パートナーシップの構築

関連する業界や団体とのパートナーシップを構築することも重要です。他の企業や団体と協力してウェビナーを共同開催したり、相互に宣伝を行ったりすることで、参加者数の増加や信頼性の向上を図ることができます。

ウェビナーの体験向上

ウェビナーの参加体験を向上させることも集客につながります。使いやすいオンラインプラットフォームの選定や、参加者とのインタラクティブなコミュニケーションツールの導入など、ウェビナーの質を高める取り組みを行いましょう。

フィードバックと改善

ウェビナー後に参加者からのフィードバックを収集し、改善点を把握しましょう。参加者の意見や要望に真摯に対応し、次回のウェビナーの品質向上に活かしましょう。参加者の声に耳を傾けることで、継続的な改善と満足度の向上が可能です。

イベントの計画とスケジュール管理

ウェビナーの集客成功には、イベントの計画とスケジュール管理が欠かせません。事前に適切な準備とスケジュールを立て、宣伝や参加者への連絡を適切なタイミングで行いましょう。また、適切な日時や時間帯の選定も重要です。

継続的なマーケティング活動

ウェビナー集客は継続的な取り組みが求められます。単発的な集客だけでなく、定期的にウェビナーシリーズを開催するなどの継続的なマーケティング活動が必要です。参加者との関係を深めるために、定期的なコンテンツ配信や情報提供も行いましょう。

これらの取り組みを継続し、集客の課題に対処することで、効果的なウェビナー集客を実現することができます。柔軟な戦略の適用とデータに基づく改善を行いながら、目標達成に向けて進めていきましょう。

なお「Zoomの使い方が分からない」「ウェビナーだけ開催したい」「どうせなら集客もお願いしたい」という方の場合は、弊社まるなげセミナーにご相談ください。煩わしい設定や方法、使い方も全部”まるなげ”できますよ!

【実例紹介①】まるなげセミナーで予想以上の効果を実感した(株)ゼクスデザイン様のケース

【実例紹介②】創業40年以上の老舗コンサルがまるなげセミナーを利用した理由は「集客力」

カテゴリ: