治療院の集客を成功させるオンライン&オフライン8つの方法

整体院や鍼灸院、リラク系のサロンなどにお客様を呼ぶのは簡単なことではありません。

お客様の"身体"を扱う仕事だからこそ来院までのハードルは高く、お金をかけたとしてもお客様があまり来ないってことありますよね?

本記事では、治療院の集客を成功させるための方法について、網羅的に解説しています。

もし、アナタが「どうやったら集客できるんだろう?」と悩んでいるのなら、きっと本記事の内容がヒントになりますよ。

◆目次◆

1.そもそも、ほとんどの治療院の集客が失敗するのはなぜなのか?

 ・ターゲティングを行っていない

 ・適切な広告費をかけていない

2.治療院のオンラインでの集客方法

 ・自社ホームページの作成・運用

 ・口コミサイトの口コミを増やす

 ・SNS・公式LINEの運用

 ・Googleビジネスプロフィール(MEO対策)

3.治療院のオフラインでの集客方法

 ・チラシのポスティング

 ・看板・のぼり・ボードの導入

 ・地域情報誌への掲載

 ・既存客からの紹介

4.治療院の集客で注意すべき3つのこと

 ・事前に広告規制に関する知識を身につけておく

 ・効果検証・評価を適宜行い広告費の無駄をなくす

 ・自院の強みを生かす

5.まとめ

そもそも、ほとんどの治療院の集客が失敗するのはなぜなのか?

「うちは集客でうまく行ってるよ」という治療院の数は、決して多くはありません。

大半の治療院は施術の技術はあっても集客に関しては、苦戦を強いられているお店が少なくありません。

実は集客で失敗している治療院の原因は、主に2つあります。

1.ターゲティングを行っていない

2.適切な広告費をかけていない

それでは、それぞれの原因について詳しく紐解いていきましょう。

【関連記事①】整体院の開業者向け!ネット集客方法

1.ターゲティングを行っていない

治療院のターゲティングとは「どんな身体の悩みを持っている人を顧客とするのか」ということです。

例えば、肩こりに特化したお店が腰痛や頭痛もケアできますよ――という広告を出したとしても、訴求力は高くないですし、見込み客とのマッチングが難しいことがなんとなくお分かり頂けますよね?

集客力を高めるということは、すなわち「顧客の悩みを解決できることを訴求すること」に他なりません

そのためには施術を受けて欲しい人、つまりターゲティングをハッキリさせる必要があるのです。

▶ターゲティングについて詳しく知る

2.広告費用をかけていない

なるべくならお金をかけずに集客したい、というのが本音でしょうが確実性の高い集客を行いたいのならそれなりにお金をかけるべきです

広告費にお金をかけるメリットとしては

1.幅広い範囲に自分の店舗をアピールできる

2.認知度が上がり、見込み客を増やせる

3.新規顧客を獲得しやすい

などが挙げられます。

ちなみに治療院の場合は一般的に「売上の5〜10%を広告費に当てる」と考えられています。

出来るなら安く抑えたい広告費ですが、PPC広告のようにリターンが期待できる広告媒体を利用するのなら、新規顧客を獲得するためにも思い切って売上の10%を費やしてみてはいかがでしょうか?

▮治療院のオンラインでの集客方法

2023年、多くの日本人はスマホを使って周辺の治療院を探しています。

それは言い換えるならば、安定して集客をしたいのならWEBやSNSを利用したオンライン集客は必要不可欠ということ。

この章では下記の内容を具体的に解説します。

1.自社ホームページの作成・運用

2.口コミサイトの口コミを増やす

3.SNS・公式LINEの運用

4.Googleビジネスプロフィール(MEO対策)

【合わせて読みたい▶】【経営者用】集客で悩んでる方必見!オンライン&オフラインの集客の基本

1.自社ホームページの作成・運用

イマドキの治療院にとってホームページはなくてはならない存在です

そもそもホームページがなければ電話からの問い合わせも、これからお話するMEO対策もできません。

ホームページの開設には、それなりにお金がかかってしまいますが、今の時代はホームページがなければよほど卓越した技術がなければ集客は困難です

この後紹介する施策を行うためにも、まずはホームページを作成し、運用を行いましょう。

2.口コミサイトの口コミを増やす

例えば「エキテン」や「ホットペッパー」などのポータルサイトに自社サイトを掲載しても、それだけではライバルサイトに勝てません。

お客様の本音は「自分の身体を安心して任せられる治療院以外は利用したくない」というシビアなもの。

だからこそグーグルマップも含めた大手口コミサイトへの口コミ数を増やす必要があります!

ただし、あからさまな口コミ自演は検索エンジンからペナルティを食らったり、逆に見込み客に見抜かれてしまったりすることもあるのでご注意を。

3.SNS・公式LINEの運用

治療院のYou TubeチャンネルやInstagram、Twitterなどは「上手に」活用できれば集客の役に立ちます。

特にZ世代と呼ばれる若い世代は、検索エンジンだけでなくSNSでアップした写真も店舗選びの判断材料にします。

また公式LINEはSNS運用とは使い方が微妙に異なりますが、ホームページやチャットボットと上手に組み合わせることで集客決定率を高められます。

ホームページと同じく運用は必須なので、まだ公式LINEを開設していない方はお早めの運用をオススメします。

4.Googleビジネスプロフィール(MEO対策)

知らないお店に行く時に、グーグルマップを使いますよね?

それは翻ってグーグルマップに掲載されやすくなることで、集客力を簡単に高めることが出来ることを意味します。

これをMap Engine Optimization(マップエンジン最適化、MEO対策)と呼び、オンライン集客の手段としては重要性が高い施策です。

基本的なMEO対策としては

・グーグルマップ上の口コミ数を増やす

・ビジネスプロフィール上の写真や投稿を増やす

・掲載されているWEBサイトのドメインパワーを増やす※

※検索エンジンからの信頼度を数値化したもののこと

▮治療院のオフラインでの集客方法

治療院の集客はオンラインだけでなく、オフラインも重要です。

特にターゲットとなる年齢層が高い場合は、チラシや地域情報誌からの集客が大きな割合を占める場合があります。

特に地方都市の場合は地域情報誌の影響力は大きく、多少の広告費を覚悟してもフリーペーパーなどに掲載するメリットは大きいです。

この章では

1.チラシのポスティング

2.看板・のぼり・ボードの導入

3.地域情報誌への掲載

4.既存客からの紹介

上記の4つの施策について詳しく解説します。

1.チラシのポスティング

治療院の新装開店や何かしらのイベントを打つ際には、チラシのポスティングの方が集客率が高い場合があります

実はチラシの集客率は1〜2%と決して低くなく、配布する枚数が多ければその分新規顧客を獲得しやすいというメリットがあります。

また最近ではWEB印刷を利用することでチラシの印刷費用も驚くほど安くなっており、コスパは決して悪くない集客方法です。

2.看板・のぼり・ブラックボードの導入

飲食店と同じく、治療院も看板・のぼり・ブラックボードが与える印象によって新規顧客を獲得しやすくなります

例えば「今、頭痛で苦しんでいるのなら!」というようなブラックボードを店舗の前に出しておくだけで、偏頭痛でたまたま前を歩いているお客様を捕まえることが出来るのは、オフラインならではと言えるでしょう。

未だに一定の効果が期待できる看板・のぼり・ボードは積極的に活用したい集客アイテムです!

3.地域情報誌への掲載

「ホットペッパー」などのフリーペーパーは、クーポン目当てに地域情報誌を見るユーザーを集客しやすいという特徴があります

通常では治療院に行かないような層であっても地域情報誌でたまたまお店を見て来店を決めたというケースもあり、2000年代ほどではないにしろフリーペーパーの効果はまだまだバカにできません。

しかし、地域情報誌への掲載を考える際には「コスパ」が良いか悪いのか費用対効果を考えるのは必須です!

4.既存客からの紹介

施術の腕が良く、いつ行っても予約でいっぱいの治療院は既存客からの紹介がほとんどです。

「実際にその効果を体験したからこそ、自信を持って自分が通っている治療院を紹介できる」

そのくらいのインパクトをお客様に与えるのは難しいことではありますが、紹介営業のリピート率は高いのも事実です。

▮治療院の集客で注意すべき3つのこと

1.事前に広告規制に関する知識を身につけておく

2.効果検証・評価を適宜行い広告費の無駄をなくす

3.自院の強みを生かす

1.事前に広告規制に関する知識を身につけておく

治療院などのボディケアを行う業界は広告に規制があり、その規制を破って「ケガが100%治ります!」「絶対に痩せられます‼」などの記載をすると法的に罰せられることがあります

なぜなら治療院の治療は医療行為ではなく、薬効などのように明確に記載することを許可されていないからです。

治療院の広告にはオンライン・オフラインを問わず法的なガイドラインがあります。

法的トラブルに巻き込まれないためにも事前に広告規制に関する知識を身につけておくことをお忘れなく。

2.効果検証・評価を適宜行い広告費の無駄をなくす

広告を出したら広告を出しっぱなし。チラシを配ったら、どれぐらい反応率があったのかを検証しない――というのは、広告費のムダ遣いに繋がります。

「1人あたり、いくらで新規顧客化しているのか」を数値化し、必ず把握するようにしましょう

広告の効果検証・評価を行うこで広告費の無駄をなくし、コスパの良い集客ができます。

3.自院の強みを生かす

アナタの治療院にしかない"強み"とは具体的に、なんでしょうか?

日本国内でボディメンテナンスを行うお店は、コンビニの数よりも多いとされています。

数ある治療院の中から自院を選んでもらうためには「他店舗との差別化」が必要不可欠です。

適切に広告を出すためにも自院の強みをハッキリと把握し、それを活かす広告を打つようにしましょう。

▶広告の記載規制について詳しく知る

▮まとめ

稼げる治療院になるためには、コスパの良い集客が必要不可欠です。

詳しい集客方法を知りたいのなら、まるなげセミナーで開催するウェビナーを受講するというのも1つの手ですよ‼

まるなげセミナーでは、アナタのお店の施術の技術を上げる方法や集客で困っているアナタに役立つ次のようなウェビナーを開催しています。

【3月5日(日)14時~】リピーターだけでお店が成り立つ!? レジェンドコアセラピストが教える最強施術技術向上セミナー

【3月1日(水)~3月7日(火)】 広告費たった10万円が400万円の売り上げに⁉最新のFacebook広告運用について大解説!

またアナタが逆に自社商品などを売りたい場合にもウェビナーがお手伝い致します。

「ウェビナーを受講したい」「ウェビナーを開催したい」という方は、ぜひ気軽にまるなげセミナーにお問合せください!

カテゴリ: