【初心者必見】オンライン集客の基礎知識と必要なツールを徹底解説!

1.記事の目的

この記事の目的は、オンライン集客についての基本的な知識を提供することです。

オンライン集客は、インターネットを活用して商品やサービスを広く知らせ、購買や契約につなげるための活動です。
その最大のメリットは、広範な層に向けた情報発信が可能であり、インターネットの検索やSNSのシェアによって情報を拡散させることもできます。
また、リアルタイムな反応を受け取ることができるため、ターゲットユーザーに合わせたマーケティングが可能となります。

オンライン集客のメリットとしては、時間や場所を問わずに実行できること、広告費用が比較的安くつくこと、投資対効果を正確に把握できること、ターゲットを絞り込みやすいことなどがあります。

この記事ではさらに、オンライン集客の基礎知識として、Webサイトの作成、ブログの開設、SNSの活用について触れています。
Webサイトの作成では、HTMLやCSSの知識が必要ですが、CMSと呼ばれるツールを利用すれば専門的な知識なしで作成できます。
ブログの開設では、WordPressやはてなブログなどのプラットフォームを利用することができます。
そして、SNSの活用はビジネスにおいて非常に重要であり、ターゲットの設定や定期的な更新、SEO対策などが効果的な活用のポイントとなります。

この記事を通じて、オンライン集客についての基本的な知識を理解し、効果的な集客活動に役立てることが目的です。

2.オンライン集客とは?

(1)オンライン集客の概要

オンライン集客とは、インターネット上で行う集客活動のことを指します。
自社のWebサイトやブログ、SNS、メールマガジンなどを活用して、商品やサービスを広く知ってもらい、購入や契約につなげることが目的です。

オンライン集客の最大のメリットは、広範な層に向けた情報発信が可能なことです。
また、インターネット上での検索やSNSのシェアによって、情報を拡散させることもできます。
さらに、リアルタイムな反応を受け取ることができるため、ターゲットユーザーにより合わせたマーケティングが可能となります。

オンライン集客は、現代のビジネスにおいて必須の要素となっています。
ただし、競合も激しく、効果的な集客方法を見つけることが重要です。
具体的には、SEO対策やコンテンツマーケティング、SNS広告、メールマーケティングなど、多種多様な手法があります。
また、Google AnalyticsやA/Bテストを活用することで、集客の効果測定と改善ができます。

(2)オンライン集客のメリット

オンライン集客には、多数のメリットがあります。
例えば、オンラインでの集客は、時間や場所を問わずに実行できることが挙げられます。
また、インターネットを利用することで、多くの人々に対して広告を配信することが可能です。

その他のメリットとしては、低コストでの集客が挙げられます。
オンラインの広告やSNS広告は、テレビCMや新聞広告などの従来の広告に比べて、広告費用が安くつくことが多いです。
さらに、オンライン広告の成果を計測しやすいため、投資対効果を正確に把握することができます。

また、オンライン集客には、ターゲットを絞り込みやすいというメリットがあります。
例えば、ブログやSNSを運営している場合、投稿内容によって、特定の興味関心を持ったユーザーにアプローチすることが可能です。
その結果、需要の高い商品・サービスを提供している場合、購買意欲の高いユーザーからのアクセスや問い合わせが増加することが期待できます。

以上のように、オンライン集客は多数のメリットがあるため、多くの企業や個人が積極的に取り組んでいます。
しかし、競合が激化しているため、正しい知識や手法を使って取り組まなければ、効果的な集客を行うことはできません。

3.オンライン集客の基礎知識

(1)Webサイトの作成

Webサイトの作成は、オンライン集客において非常に重要な基礎知識です。
Webサイトは、企業や個人のブランド力を高めるために欠かせないものであり、リーチ力の強化や信頼性向上に大きく貢献します。

Webサイトの作成のためには、HTMLやCSSといった技術的な知識が必要ですが、現在はCMS(Content Management System)と呼ばれるツールが多数存在しており、専門的な知識が無くても簡単にWebサイトを作成することができます。
代表的なCMSとしては、WordPressやWixなどがあります。

Webサイトを作成する際には、以下のようなポイントに注意することが重要です。

・デザイン性の高いレスポンシブデザインの採用
・ユーザビリティの向上
・情報の整理
・階層化の考慮
・SEO対策の実施

以上のように、Webサイトはオンライン集客において欠かせない鍵となる存在であり、様々なポイントに注意しながら作成する必要があります。

(2)ブログの開設

ブログは自社や商品についての情報を発信するためのツールとして、オンライン集客には欠かせないものとなっています。
ブログを開設することで、自社のウェブサイトとは別に専用のコンテンツを提供することができます。

ブログの開設には、無料のプラットフォームであるWordPressやはてなブログなどがあります。
これらのプラットフォームを利用することで、初心者でも簡単にブログを開設することができます。

また、ブログを開設する際には、以下のようなポイントにも注意が必要です。

・ターゲットを設定し、そのターゲットに合った内容を提供すること。
・定期的に更新し、読者が飽きないような工夫をすること。
・SEO対策を行い、検索エンジン上位に表示されるようにすること。

これらのポイントを意識しながら、自社や商品についての情報を発信することができるようになれば、効果的なオンライン集客につながります。

(3)SNSの活用

SNSとは社会的なつながりを基盤に、自由な発信や受信が可能であるオンライン上のコミュニティサイトのことを指します。
そのため、ビジネスにおいてもSNSは非常に重要な役割を担っています。
SNSを活用した集客手法としては、以下のものが挙げられます。

  1. Facebookページの作成:Facebookは、利用者数が世界中で20億人以上と非常に多く、ビジネスにおいても広告掲載ができるため非常に有効です。そのため、自社のFacebookページを作成し、フォロワーを増やすことが重要です。
  2. Twitterの活用:Twitterは140文字以内の短文を発信することができるため、情報発信がスピーディーであり、ビジネスにおいても広告掲載ができます。そのため、自社のTwitterアカウントを作成し、ツイートをすることが重要です。
  3. Instagramの活用:Instagramは、写真や動画を投稿することができるため、視覚的にアピールすることができます。また、ハッシュタグを活用することで、誰でも検索可能なコンテンツにすることができます。

以上のように、SNSを活用することで、自社の情報発信や広告掲載ができ、効果的な集客ができるようになります。
また、SNSの活用には、フォロワーとのコミュニケーションを大切にすることも重要です。

(4)メールマガジンの配信

メールマガジンは、既存の顧客や見込み客に対して、自社の製品やサービスを紹介するために配信されるメールです。
メールマガジンを活用することで、顧客とのコミュニケーションを強化することができ、リピート率の向上や新規顧客獲得につながります。
また、メールマガジンは顧客からの問い合わせやフィードバックを受け取るための手段としても利用されます。

メールマガジンの配信においては、まずは購読者を集めることが重要です。
自社のWebサイトやSNSで購読の呼びかけを行い、購読フォームを設置することが一般的です。
また、購読者には特典や限定情報などを提供することで、購読率の向上につなげることができます。

配信頻度や配信タイミングについても検討する必要があります。
配信頻度は適度な範囲内で定期的に行うことが望ましいです。
一方、配信タイミングについては、目的や対象とする顧客層に合わせて調整する必要があります。

メールマガジンの効果測定には、配信後の開封率やクリック率、反応率などを分析することが有効です。
これらのデータを元に、コンテンツや配信タイミングの改善を行うことで、より効果的なメールマガジンの配信を実現することができます。

ちなみに、登壇する以外の全てを”丸投げ”できるのが《まるなげセミナー》の魅力です。初期コストも不要です、ご興味あればコチラよりご相談ください。

4.必要なツール

(1)Google Analytics

Google Analyticsとは、Googleが提供するWebサイトのアクセス解析ツールです。
無料で利用することができ、Webサイトのアクセス状況を詳細に把握することができます。
Google Analyticsを利用することで、Webサイトに訪れるユーザーの属性や行動パターン、コンバージョン率、ページビュー数などのデータを収集し、分析することができます。

Google Analyticsでは、多くの情報を収集し分析することができます。
そのため、初めて利用する場合は、使い方に戸惑うこともあるかもしれません。
しかし、利用方法を学ぶことによって、Webサイトの改善点を見つけたり、集客効果の確認をしたりすることができます。

具体的には、Google Analyticsを活用することで、以下のようなことができます。

・WebサイトのPV数や訪問者数などの基本的なアクセス解析
・訪問者の属性や行動パターンの把握
・コンバージョン率の計測
・広告効果の確認
・ユーザー行動に基づいた改善案の提案

また、Google Analyticsはカスタマイズ性が高く、さまざまなデータを収集することができます。
そのため、自社のWebサイトに合わせた設定を行うことで、より詳細なデータを収集することも可能です。

Google Analyticsは、Webサイトの集客効果を測定する上で非常に重要なツールの一つです。
Webサイトの改善や集客施策の検討に活用し、より効果的な集客を実現しましょう。

(2)SEOツール

SEOツールとは、検索エンジン最適化のためのツールのことを指します。
SEOには膨大なタスクがありますが、これらのタスクを簡単に実行することができるように設計されています。

一般的に、SEOツールは以下のような機能を提供しています。

・キーワードリサーチ
・オンページSEO分析
・バックリンク分析
・競合分析
・ランキングトラッキング

それぞれの機能によって、サイトのSEO戦略を立てることができます。
例えば、キーワードリサーチ機能を使用することで、競合のSEO戦略を分析し、自社のSEO戦略を立てることができます。
また、バックリンク分析機能を使用することで、サイトがどのようなリンク構造持っているかを把握し、その善点を見つけることができます。

SEOツールは多数存在しますが、代表的なものとして「Google Search Console」「SEMrush」などがあります。
Google Search Consoleは無料で使え、Googleから提供されているため、自社サイトの検索エンジン結果について正確な情報を提供してくれます。
一方で、SEMrushは有料で、大量のデータを分析することができるため、より高度なSEO分析が可能です。

SEOツールによって、サイトのSEO施策を実施し、検索エンジン上位表示を目指すことができます。
しかし、それだけでなく、検索エンジン上位表示を維持するためにも、定期的に分析を実施し改善を行うことが大切です。

(3)LP作成ツール

LPとは、Landing Page(ランディングページ)の略で、特定のキーワードや広告をクリックして訪れたユーザーを、目的のコンバージョン(購入や問い合わせなど)に導くための特別なページです。
LP作成ツールは、これらのLPを簡単に作成できるツールのことです。

LP作成ツールには、様々な種類がありますが、代表的なものとしては以下のようなものがあります。

  1. Unbounce
  2. Instapage
  3. Leadpages
  4. ClickFunnels

これらのツールを使えば、HTMLやCSSの知識がなくても、簡単に見栄えの良いLPを作成することができます。
また、A/Bテスト機能を備えているものも多く、どのようなLPが効果的かを試行錯誤しながら改善していくことができます。

ただし、LP作成ツールを使って作成したLPは、SEO対策には向いていません。
LPはキャンペーン用の一時的なページであり、コンテンツが少なく更新頻度も低いため、Googleに評価されにくいためです。
SEO対策を重視する場合には、Webサイトの特定のページをLPとして使うなど、別の方法を検討する必要があります。

(4)メール自動配信ツール

メール自動配信ツールは、顧客とのコミュニケーションを簡単に行えるようにするためのツールです。手動で個別にメールを送信するのではなく、あらかじめ設定した条件に基づいて自動的にメールを配信することができます。
これにより、顧客とのコミュニケーションをより効率的かつ効果的に行うことができます。

メール自動配信ツールには、様々な種類があります。
たとえば、顧客がサイトの特定のページを訪問したときに自動的にメールを送信するツールや、誕生日や記念日に合わせて自動的にメールを送信するツールなどがあります。
また、配信時間や頻度を設定することもできます。

メール自動配信ツールを利用することで、顧客との関係性をより深めることができます。
例えば、顧客が特定の商品を購入した場合に、その商品に関連する情報やアフターケアの情報を自動的に送信することができます。
また、顧客の購入履歴や購入頻度に応じて、ターゲットに合わせたメールを配信することもできます。

ただし、メール自動配信ツールを利用する場合は、顧客に対してスパム行為にならないように注意が必要です。
また、メールの内容や配信タイミングなども適切に設定することが重要です。
メール自動配信ツールを利用することで、効果的な集客を行うために、その適切な活用方法を学ぶ必要があります。

5.集客の手法と活用例

(1)SEO対策

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、検索エンジンで上位表示されるための対策のことです。検索エンジンは、GoogleやYahoo!などがあり、日本国内ではGoogleが圧倒的なシェアを持っています。そのため、Googleに対する対策が中心となります。

SEO対策には大きく分けて、オンページ対策とオフページ対策があります。
オンページ対策は、自社サイト内の改善であり、キーワードの選定やメタデータの最適化などが挙げられます。
一方、オフページ対策は、自社サイト外の対策であり、リンクの獲得やソーシャルメディアでの拡散などが挙げられます。

また、SEO対策においては、コンテンツの重要が高まっています。
Googleは、検索ユーザーに最適な情報を提供することを目的としており、そのためには高品質なコンテンツを提供することが求められます。
そのため、SEO対策においては、コンテンツの質の向上も重要なポイントとなります。

SEO対策を行うことにより、有益な情報を提供することができるだけでなく、検索エンジンからの流入数を増やすことができます。
しかし、SEO対策は常にアルゴリズムが変わるため、最新情報にアクセスすることが必要です。

(2)コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、有益な情報やエンターテインメントなどのコンテンツを制作し、それを通じてユーザーとの関係構築や信頼度向上、ブランドイメージの向上などを図るマーケティング手法です。
この手法は、単なる宣伝や広告とは異なり、ユーザーが自発的にアクセスすることでコンテンツを見ることができるため、より効果的にアプローチすることができます。

例えば、自社が扱っている商品やサービスに関する情報や、業界動向やトレンドなどの情報を提供することで、ユーザーにとって有益な情報を提供しつつ、自社のブランドをアピールすることができます。また、SNSやブログ、YouTubeなどを活用して、自社の商品やサービスを紹介する動画や記事を投稿することで、ユーザーとのコミュニケーションを図りながら、自社の認知度向上を図ることもできます。

ただし、コンテンツマーケティングは、ただ単に情報を提供するだけではなく、ユーザーが興味を持つようなコンテンツを制作することが重要です。
また、コンテンツを制作しただけでは意味がありません。
適切なプラットフォームを活用し、効果的に配信することが必要です。
このためには、ユーザーの属性や行動を分析するためのツールや、コンテンツの改善点を把握するための分析ツールなどを活用することが重要です。

(3)SNS広告

SNS広告は、Facebook、Instagram、Twitterなどのソーシャルメディアプラットフォームを利用した広告のことです。
SNS広告のメリットとして、広告の配信ターゲットを細かく設定できることや、リアルタイムで広告の効果を測定できることが挙げられます。

SNS広告の種類としては、以下のようなものがあります。

  1. リンク広告:Webサイトへの誘導を目的とした広告
  2. リッチメディア広告:画像や動画などを利用した広告
  3. 動画広告:YouTubeなどの動画配信サイトで配信される広告

また、SNS広告の配信ターゲットを設定するためには、以下のような項目を考慮する必要があります。

  1. 年齢、性別、居住地、職業などの人口統計情報
  2. 興味や趣味、行動履歴などの行動情報
  3. 類似したユーザーとのマッチング

SNS広告を活用する際には、広告効果を測定するためにGoogle Analyticsなどのツールを活用し、広告の改善を行っていくことが重要です。
また、広告の配信ターゲットや広告の内容などを定期的に見直し、改善を繰り返すことが、効果的なSNS広告活用のポイントとなります。

(4)メールマーケティング

メールマーケティングとは、自社の商品やサービスの情報をメールで配信することで、顧客との関係を深め売り上げの向上を目指すマーケティング手法です。
具体的には、メールマガジンの配信、キャンペーンの案内、商品やサービスの新着情報のアナウンスなどが挙げられます。

メールマーケティングは、他のオンライン広告に比べてコストが低く、効果的な手法として知られています。
また、メールマーケティングでは、配信したメールに対する開封率やクリック率を計測することで、効果測定が可能です。
このため、改善点を把握しやすく、効果的な施策を継続的に行うことができます。

ただし、SPAM(迷惑メール)と認定される配信を行うと、企業のイメージを損ねる恐れがあるため、十分に注意が必要です。
また、購読者が望まないメールを配信することで、逆効果になることもあるため、配信頻度や配信内容について慎重に検討することが必要です。

以上のように、メールマーケティングは、顧客との関係を深め、売り上げの向上を目指すために効果的な手法です。
ただし、スパム行為にならないよう、配信内容や配信頻度については慎重に検討する必要があります。

6.効果測定と改善

(1)Google Analyticsの活用法

Google Analyticsとは、ウェブサイトのアクセス解析ツールであり、訪問者の属性や行動を分析することができます。
このツールは、オンライン集客の成果を測定する上で非常に有用です。
Google Analyticsを活用して、ウェブサイトのトラフィックを把握し、訪問者の行動を分析することにより、集客の効果を測定することができます。

Google Analyticsを活用するためには、設定が必要です。
まず、Google Analyticsのアカウントを作成し、トラッキングコードを設置します。
このトラッキングコードは、ウェブサイトのどこにでも設置することができます。

Google Analyticsを使用することで、訪問者の数やページビュー、滞在時間、コンバージョン率などのデータを収集することができます。
これらのデータを分析することで、どのようなページが人気があるのか、どのようなキーワードでアクセスが集まっているのかなどを把握することができます。

また、Google AnalyticsではA/Bテスト機能があり、異なるバージョンのウェブサイトを比較することができます。
例えば、ランディングページのデザインやコピーを変更して、どちらがよりコンバージョン率が高いのかを比較することができます。

最後に、Google Analyticsを活用する上での注意点として、正確なデータを得るためには、スパムトラフィックや内部トラフィックを除外する設定が必要となります。
そのためには、Google Analyticsの設定画面でフィルターを設定する必要があります。

以上が、Google Analyticsの活用法についての概要です。
このツールを活用して、オンライン集客の成果を測定し、改善することが重要です。

(2)A/Bテストの実施

A/Bテストは、2つのバージョンのWebページを作成して、どちらのバージョンがより良い成果をもたらすかを比較することで、ユーザーの反応を測定する方法です。
A/Bテストは、Webサイトのコンバージョン率を高めるために活用されることが多く、効果測定や改善に役立ちます。

A/Bテストを実施するためには、以下のステップが必要です。

1.目的の設定:何を改善したいのか、どのような成果を出したいのかを明確にします。

2.仮説の設定:どの要素を変更することで目的を達成できるかを仮説化します。

3.バージョンの作成:2つのバージョンのWebページを作成します。AとBの2つのバージョンを用意します。

4.配信の設定:AとBのバージョンをそれぞれ一定数のユーザーにランダムに配信します。

5.分析と改善:データを収集し、どちらのバージョンがより効果的かを比較して、改善点を見つけます。

A/Bテストによって改善されたWebページは、ユーザーの行動や好みに合わせた最適なコンテンツを提供することができ、コンバージョン率の向上につながります。
A/Bテストは、定期的に実施してWebサイト改善を続けることが重要です。

弊社まるなげセミナーではウェビナーのデメリットの「集客の難しさ」「ウェビナー開催ノウハウ不足」「セミナーの魅力度を上げる方法」などを完全成果報酬でカバーいたします!

【実例紹介①】▶まるなげセミナーで予想以上の効果を実感した(株)ゼクスデザイン様のケース

【実例紹介②】▶創業40年以上の老舗コンサルがまるなげセミナーを利用した理由は「集客力」

もし、アナタが集客がうまく出来ず、現在の集客手法に限界を感じているのなら、最新営業手法のウェビナーを導入してみませんか?

カテゴリ: