【担当者必見】X(旧Twitter)を使った集客方法とは?POLA・ローソンの成功事例から見るXの使い方

X集客とは、リアルタイムに情報を発信し、ターゲット層にリーチして集客を図る手法です。

Xを使った集客とは?

  • X(旧Twitter)は、リーチ力と拡散力に優れ、フォロワー以外にも広く情報が届く。
  • リアルタイム性が高く、トレンドの発信や共有に適しているため、即時性が強み。
  • ターゲット設定やプロフィール作成が重要で、フォロワー獲得を促進する。
  • ハッシュタグやリツイート機能を活用することで、情報が効率的に拡散される。
  • 広告やキャンペーンを組み合わせ、ターゲットに効果的にリーチすることが可能。 

Xの特長は、フォロワー以外にも投稿が拡散されやすい拡散力と即時性で、キャンペーンや広告などにより多くのユーザーに情報を届ける点が強みです。

また、ターゲット設定やプロフィール設計によって、フォロワーの関心を引き、信頼を構築することができるため、特定のユーザー層へのアプローチが可能となります。

Xの集客では、効果的なアカウント設計とハッシュタグ、リツイートを駆使し、リアルタイムでの反応を集めることで、ブランド認知から顧客の購買意欲を促進します。

この記事では、X集客の基本から、成功事例などを元にしたX集客で重要なことについて詳しく解説しています。

 

 

【改めて知りたい】X(旧Twitter)を使った集客法の基本

  • X集客は、リーチ力と拡散力が高く、フォロワー以外にも情報を届けやすい。
  • リアルタイム性が高く、トレンド情報や話題の共有に適したプラットフォーム。
  • アカウント設計やプロフィール作成が効果的なフォロワー獲得の鍵となる。
  • ハッシュタグやリポスト、いいね機能で投稿がより多くの人に届く。
  • 広告機能やキャンペーン活用により、ターゲットに合わせた効果的な集客が可能。

Xは、他のSNSと比べて拡散力やリアルタイム性が高く、短いテキストで視認性を高めながら情報を共有できる点が強いSNSです。

プロフィールや固定ポストの活用、頻繁な投稿はフォロワー獲得に効果的で、短時間での反応も期待できる点がXを利用する最大のメリットです!

ハッシュタグやXの最新アルゴリズムを意識した投稿を行うことで、フォロワー以外にもリーチできるのも特徴です。

また広告を使ったターゲティングも可能で、キャンペーンなどを実施することで集客効果がさらに増やすことが出来ます。

 

Xを利用するメリットは? どんな使い方が出来るの?

特性 内容 利点
拡散力 リツイートやハッシュタグで情報が広がりやすい 多くのユーザーに短時間で届きやすい
リアルタイム性 トレンドや最新情報の発信が得意 迅速な情報提供ができ、話題に乗りやすい
費用対効果 無料で集客でき、広告も低コストで出稿可能 コストを抑えて効率的な集客が可能
フォロワーとの親近感 リプライやリポストで直接の交流が可能 フォロワーとの信頼関係が構築しやすい

X(旧Twitter)の拡散力が強い点は、リポストやハッシュタグ機能によって情報が瞬時に広がることです!

フォロワーだけでなく、その先のユーザーにも投稿が表示されるため、特定の投稿が「バズる」可能性が他のSNSよりも非常に強い。

特に話題性や価値がある内容がポストされると、拡散が加速し、短時間で何万、何十万ものユーザーに届くことも珍しくありません。

例えば、企業が期間限定のキャンペーンを発表し、リツイートを条件に参加できる仕組みを導入すると、その情報が爆発的に広まり、新規顧客の獲得につながる事例が多く見られます。

このように、Xで拡散や話題化を狙うことは、低コストで幅広い認知を得る手段となり、商品やサービスの認知度向上に直接影響を与えます。

特に短期間で成果を出すことが期待でき、即効性のあるプロモーション手段として集客において非常に有利に働きます。

 

Xと他社SNSの拡散力の違い比較

SNS 拡散力 リアルタイム性 情報の継続性 エンゲージメント率
X(旧Twitter)
Instagram
Facebook

Xの拡散力は他のSNSと比べて特に優れており、投稿が一度注目を集めると、フォロワー以外のタイムラインにも表示されやすく、数時間から数日の間に広範囲へ(数万件規模のユーザー)とリーチが可能です。

特にBtoCの分野では、商品のリツイートキャンペーンや限定情報を拡散し、消費者の関心を短期間で集められます。

一方、BtoBでは業界のニュースや実績の紹介など、専門性のあるコンテンツの拡散に向いており、ハッシュタグやリツイートを活用して認知度を高めることができます。

こうした拡散力により、Xはリアルタイム性を重視する企業にとって強力なマーケティング手段として根強い人気があります。

 

 

Xで集客を成功させるためのアカウント設計方法

設定項目 代表的な方法 特徴 注意点
ターゲット設定 ペルソナ設定 特定の属性や興味を持つ顧客像を定義 ターゲットが広すぎると効果が薄れる
プロフィール作成 短い自己紹介+URL ビジネス内容やリンクで直接誘導可能 文字数制限により要点を絞る必要がある
固定ポスト キャンペーンや案内の固定 最も重要な情報をタイムライン上部に表示 更新を怠ると最新情報が伝わらない
ハッシュタグ 業界特有のハッシュタグ利用 関連ユーザーの目に触れやすくなる 多用しすぎると内容がぼやける
アカウントデザイン 統一感のある画像やバナー 視覚的なブランドイメージを強化 デザイン変更は慎重に行う必要がある

Xでのアカウント設計において、「ターゲット設定」は特に重要な役割を果たします。

Xでのアカウント設計において「ターゲット設定」が重要な理由は、情報の発信内容が特定の顧客層に的確に届き、共感や興味を引きやすくなるためです。

ターゲットを具体的に設定することで、投稿内容やトーン、キャンペーンの構成がより明確になり、受け手にとって価値のあるコンテンツとなります。

また、適切なターゲット設定によって無駄な発信を減らし、集客効率が向上し、フォロワーとの信頼関係も築きやすくなります。

次に「プロフィール作成」や「固定ポスト」も同様に大切なポイントで、自己紹介文を短くまとめ、ウェブサイトのリンクを掲載することで、興味を持ったユーザーを直接誘導できるのが利点です。

これらのターゲティング設定に共通する要点としては、アカウント全体で一貫性を持たせること!

アカウント設計を進める際には、ターゲットの明確化や内容の更新頻度、視覚的な統一感に留意することで、より高い集客効果が期待できます。

 

代表的なターゲティング設定手法:ペルソナ設定を解説

ターゲット層 ペルソナ例 ニーズ・課題 提供する情報の内容
若年層向けBtoC(20代前半) 大学生、SNSで最新トレンドに敏感 手軽で安価な商品を探している キャンペーン情報、トレンド商品
30代ビジネスパーソン(BtoB) マーケティング担当、業界情報を重視 新しいマーケティングツールや情報を探している ツール紹介、活用事例や成功事例
主婦層(BtoC、30代後半〜40代) 家計管理を重視、子育て中 節約情報や便利グッズに興味 クーポン情報、商品の使用レビュー
50代経営者(BtoB) 中小企業経営者、新しい事業モデルに関心 業務効率化のためのソリューションを探している 専門知識を含む解説記事やサービス紹介

代表的なターゲティング設定手法として「ペルソナ設定」があり、これは特定の年齢層や興味を持つ顧客像を具体的に定義する手法です。

ペルソナ設定をしっかりと行うことで、より正確にターゲットへリーチでき、関心の高い内容を継続的に発信できるというメリットがあります。

ターゲットのペルソナ設定では、年齢や職業、ライフスタイル、ニーズといった属性をもとに、潜在的な興味を持つ顧客層を特定することが重要です。

 

BtoB・BtoCのペルソナ設定の違い

例えば、BtoCの大学生層には流行の商品や割引情報を発信し、拡散を狙います。

一方、BtoB向けのビジネスパーソンには、業界知識や専門的なノウハウを含む情報を提供することで信頼感を構築する――というように、アカウントの設計段階から、訴求方法やポストする内容が大きく異なる点に注意しましょう!

具体的なターゲット設定の際には、まずターゲット層が抱えるニーズや課題を明確にし、それに応える内容を整理しましょう。

さらに、投稿のトーンやデザインもペルソナに合わせて調整し、フォローされた後の興味維持を図るために重要です。

こうした設定により、情報の受け手にとって価値のあるコンテンツが提供でき、効率的な集客とエンゲージメントの向上につながります。

 

Xで集客を成功させるための基礎設定:BtoBとBtoCの違い

項目 BtoB BtoC 違い
ターゲット 企業担当者・意思決定者 一般消費者 BtoBは専門的、BtoCは幅広い層
コンテンツ内容 業界知識・専門情報 日常的な商品やサービス情報 BtoBは情報性、BtoCは親しみやすさ重視
投稿頻度 週1〜3回の定期更新 毎日〜数回 BtoCは多頻度で認知を強化
エンゲージメント方法 リポートやセミナー告知 キャンペーンや限定情報 BtoCは消費者参加型施策が多い
目的 リード獲得・業界認知 商品認知・購買促進 BtoBは関係構築、BtoCは即時性重視

XでのBtoBとBtoCアカウントは、ターゲット層の違いから訴求内容に明確な違いがあります。

BtoBアカウントでは、企業の意思決定者や業界担当者に向けた「業界知識」「専門的なソリューション」「成功事例」など、ビジネスの課題解決に役立つ情報を提供することで、ユーザーとの関係を深めることが出来ます。

一方でBtoCアカウントは、一般消費者を対象とし、親しみやすいトーンで「新製品の紹介」「クーポン」「キャンペーン情報」など、購入につながる情報や日常生活での利便性を訴求します。

これにより、BtoCでは消費者が気軽に情報へアクセスでき、購買意欲が直接的に刺激されやすくなります。

 

配信する内容やキャンペーンの具体的な違い

項目 BtoB BtoC
配信内容 業界ニュース、技術解説、製品の専門的な紹介、成功事例 新製品の紹介、プロモーション情報、使い方・レビュー、ライフスタイル関連のコンテンツ
キャンペーンの目的 リード獲得、専門知識の提供、信頼関係の構築 購買促進、認知拡大、消費者エンゲージメントの向上
キャンペーン内容 ウェビナーやセミナーの案内、ホワイトペーパーやレポートの無料提供 リツイートキャンペーン、フォロー&シェアでのプレゼント企画、クーポン配布
トーン&スタイル フォーマルかつ専門的なトーン、データや実績に基づく説明 親しみやすく、カジュアルなトーン、視覚的にわかりやすい画像や動画
エンゲージメント方法 Q&Aセッション、コメントを通じた双方向のやりとり リツイート・いいねで参加型の企画、消費者とのリプライで交流

BtoBアカウントの場合、配信する内容は業界ニュース、セミナーやイベントの告知、製品やサービスの専門的な解説といったビジネス視点の情報が中心です。

例えば、リサーチ結果の共有や成功事例の紹介といった、フォロワーのビジネス改善につながるコンテンツは信頼構築に貢献します。

キャンペーンは、ウェビナーへの誘導やレポートのダウンロードなど、リード獲得につながるものが効果的です。

BtoCアカウントでは、新製品や期間限定のプロモーション、割引キャンペーンなど、購入意欲を高める施策が効果を発揮します。

配信する内容はユーザーの日常に関連する簡単な商品紹介や実用的な情報が中心で、手軽に参加できるフォロワー参加型のキャンペーン(例:リツイートキャンペーンやプレゼント企画)などが好まれます。

 

BtoB集客における意思決定者へのアプローチ

  • 業界トレンドや最新情報を含む専門的なコンテンツで信頼性を高める。
  • 成功事例や導入事例を提示し、自社の製品・サービスの効果を示す。
  • 効率化やコスト削減など、ビジネス上の具体的メリットを明確に伝える。
  • ウェビナーや資料提供を通じ、リード獲得につながる情報提供を行う。
  • コメントやリプライでの質疑応答など、フォロワーと積極的に交流する。

XでBtoBの集客を成功させるためには、ターゲットユーザーである意思決定者や業界担当者に向けた精度の高い情報発信が重要です。

「業界の最新トレンド」「企業事例を基にした成功ストーリー」「技術的なノウハウ」といった実用的な情報を提供し、フォロワーのビジネス課題に対する解決策を提示するのも1つの手です。

そのポスト内容の中でも特に重要なのは「意思決定者に響くポストをすること」でしょう。

ポイントとして、配信する内容の中で自社のソリューションがもたらす効果をわかりやすく示したり、「時間やコストの削減」「効率化への貢献」といったビジネスへの直接的な利点を強調することが受容です。

さらに、BtoB集客ではエンゲージメントも重要な戦略のひとつです。

ユーザーのコメントを通じて疑問に答えたり、業界トピックに対する意見を共有したりすることで、信頼性を高めることができます。

また、ウェビナーや限定資料のダウンロードを提供するリード獲得型のキャンペーンも効果的です。XでのBtoBアカウントは、フォロワーに「この企業は信頼できる情報源である」という印象を持たせることで、集客を効率的に行うことができるようになります。

 

 

顧客の心を掴む!POLAとローソンが実現したXでの集客成功事例

企業 抱えていた課題 実施した施策 改善した成果
POLA 高品質なブランドながらオンラインでの認知度が低く、来店を促す方法が不足していた フォロー&リツイート参加型のインスタントウィンキャンペーンを実施 わずか5日間でフォロワー7000人増加。キャンペーン参加者の来店数も向上
ローソン 新規フォロワー獲得とエンゲージメント向上が課題。競合との差別化も必要 人気スイーツやエンタメコラボを用いた頻度の高い懸賞キャンペーンを展開 フォロワー数が大幅増加(650万人超)、キャンペーン時の1週間で10万人の増加も達成

POLAとローソンのX活用は、それぞれの課題に即した戦略的アプローチで顧客との接点を大幅に改善しました。

POLAは「オンライン認知が薄い」という課題に対し、参加しやすいインスタントウィンキャンペーンを採用。この施策で5日間で7000人もの新規フォロワーを獲得し、店舗来店数も向上しました。

特に、ブランドが持つ高品質イメージと「来店による体験」という強みを伝えることで、Xでのキャンペーンがオフラインの売上にも直結する結果を得ました​。

またローソンは、もともとスイーツやエンタメコラボが得意分野でしたが、さらにフォロワーを惹きつけるべく懸賞やタイムリーな話題を盛り込んだキャンペーンを定期的に実施。

結果としてフォロワー数を650万人以上に拡大し、特定キャンペーンでは1週間で10万人増加するという成果も上げています。

ローソンは、この取り組みでリーチだけでなく、エンゲージメントの安定確保にも成功。ファン層の離脱が少なく、リピーターを育成する好循環が生まれています​。

 

2つの成功事例から見えてくる企業戦略としてのX集客のやり方

  • ターゲットを絞ったキャンペーン設計
    POLAは、ターゲット層に向けた「インスタントウィン」形式のキャンペーンを通じ、短期間で7000人の新規フォロワーを獲得しました。これにより、ブランド認知と実店舗来店を効果的に促進しました。
  • 低ハードルでの参加誘導
    POLAとローソン共に「フォロー&リツイート」という簡易な参加方法を採用し、消費者がスムーズに参加できるようにすることで高いエンゲージメントを実現しました。
  • 魅力的なキャンペーン内容
    ローソンは、スイーツや人気エンタメとのコラボ企画を継続的に展開し、フォロワー数の大幅増加(650万人超)を達成しました。タイムリーなコンテンツで常に注目を集める施策を実施しています。
  • キャンペーン結果の定量的改善
    両社はキャンペーンの成功をデータで検証し、フォロワー増加や来店数向上などの具体的な数値成果を確認することで、次の施策に生かしています。

POLAとローソンのXを使った集客キャンペーンは、ターゲットを明確に絞り込み、消費者の参加を容易にするシンプルな手順(フォロー&リツイート)を採用したことで、幅広いユーザーの獲得に至りました。

POLAはインスタントウィンで即時結果が分かる仕組みを導入し、スムーズな参加と期待感を演出。

ローソンはスイーツやエンタメとのコラボで、消費者の日常に馴染む要素を絡めることで、「体験したい」「得したい」と思わせる内容を提供したことが成功の一因となったようです。

また、両社ともデータをもとに次の施策を改善するというPDCAサイクルを回しながら、ユーザーに寄り添い、価値ある体験を繰り返し提供することで、ユーザーの心を掴んだという共通点があります。

 

【成功事例①】POLAのインスタントウィンキャンペーン

  • フォロー&リツイートで即時に当落が分かる参加型キャンペーンを実施。
  • 当選者に「肌分析キット引換券」を提供し、店舗来店を促進。
  • 店舗での体験を重視し、ブランド認知とエンゲージメントを強化。

POLAは、「APEX」ブランドの認知度を上げ、来店を促すための施策として、参加しやすく即時性のある「インスタントウィンキャンペーン」を実施しました。

このキャンペーンでは、ユーザーがPOLAのアカウントをフォローし、指定の投稿をリツイートすることで、リプライで即座に当落結果が届く仕組みを採用。

さらに、当選者には店舗で利用できる「肌分析キット引換券」を提供し、店舗来店の動機を強化しました。

この引換券によって、ただフォロワーを増やすだけでなく、店舗での体験を促進し、顧客が実際に製品の価値を体感する機会を創出。

結果的に、ブランド認知とともに実店舗でのエンゲージメントも向上し、顧客との接点が強化され、5日間で7000人もの新規フォロワーを獲得という驚異的な結果に結びついています。

 

ローソンのエンタメ・スイーツキャンペーン

  • 人気スイーツやエンタメとのコラボでハッシュタグキャンペーンを展開。
  • 「毎週抽選」で繰り返し参加を促し、ファンのリピート性を向上。
  • アニメやアイドルコラボでファン層のエンゲージメントとフォロワーを拡大。

一方、ローソンはエンタメ性と消費者に人気の高い「スイーツ」をテーマに、1年を通じてリピート性の高いキャンペーンを展開しました。

特に、「ロールケーキ」などの人気商品に特化した「#ローソンのロールケーキ食べたい」といったハッシュタグキャンペーンでは、フォローと特定の投稿をツイートするだけで抽選に参加できる仕組みを採用。

キャンペーン期間中は「毎週抽選」など頻度を高めることで、繰り返し参加する動機付けを強化しました。

さらに、アニメやアイドルグループとのコラボも積極的に展開し、特定のファン層からのエンゲージメントを高めました。

特にローソンのキャンペーンは「推し活」にも活用できるため、一度フォローしたファンが離脱しにくい特性も生まれ、フォロワー層の安定化と拡大につながったのも大きなポイントでしょう。

結果的に、短期間で数十万人単位のフォロワー増加を達成し、SNSでの影響力を強化しました​。

このように、POLAは来店誘導、ローソンはエンタメ要素を通じたファン化という形で、それぞれのブランド戦略に合わせたキャンペーン設計が成功のポイントとなっています。

 

 

成功事例から見えるXで集客を成功させるために重要な5つのこと

  • 明確なターゲットを設定し、適切なキャンペーン設計を行う。
  • 簡単に参加できるフォロー&リツイート形式を活用する。
  • トレンドやタイムリーなテーマを取り入れ、注目度を維持する。
  • 成果を分析し、フォロワーの増加や売上との関連性を把握する。
  • PDCAサイクルを回し、次回以降の施策の精度を高める。

X(旧Twitter)を活用した集客戦略で売上を最大化するためには、明確なターゲット設定と効果的なキャンペーン設計が鍵となります。

自社アカウントのターゲットのニーズに応じて適切な施策を立てることで、集客力やエンゲージメント率が高まります。

例えば、POLAが実施した「インスタントウィン」キャンペーンは、リツイートとフォローだけで参加でき、消費者の行動を簡単に誘導しました。こうした低ハードルの施策は、参加率と拡散率を上げ、ブランド認知と来店促進に寄与します。

また、ローソンのスイーツキャンペーンのように、トレンドやタイムリーなコンテンツを取り入れることで、ユーザーの興味を持続させることも重要です。

特にリピート参加を促すためには、スイーツやエンタメ要素など消費者の日常に密接したテーマが効果的で、潜在的なリーチを獲得するための手段として有効です。

さらに、施策内容の結果分析を徹底し、フォロワー増加数や売上との相関を測定することが欠かせません!

データに基づいた次の施策設計が、より精度の高いマーケティングを実現し、成果を上げる鍵となります。

 

Attention(認知)を広げるポイントはUGCである!

ポイント 説明 期待できる効果
信頼性の向上 ユーザーが自ら投稿することで、企業発信よりも信頼されやすい 他ユーザーの共感を生み、リーチとエンゲージメントが向上
拡散力の向上 UGCはリツイートやシェアされやすく、フォロワー以外にも届きやすい ターゲット層外へのリーチが広がり、潜在層にも認知される
共感とブランドロイヤルティの強化 ユーザー参加型の投稿は共感を生み、親近感を高める ブランドに対するロイヤルティが高まり、リピーター育成につながる
広告コストの削減 ユーザー発信のため、企業側の広告出稿が少なくて済む マーケティングコストが抑えられ、費用対効果が向上

UGC(User-Generated Content)は、Xでの集客において、効率的に認知(Attention)を広げ、ブランドの信頼性とエンゲージメントを高める強力な手段です。

UGCの最大の利点は、消費者が自発的に商品やサービスを紹介するため、他のユーザーからの信頼を得やすい点にあります。

企業発信のメッセージよりも、ユーザーが発信するリアルな口コミは他の潜在顧客にとって「身近でリアルな情報源」となり、ブランドの信頼性が高まります。このような信頼の構築は、集客効果を加速し、新たなフォロワーやリピーターを増やす基盤を築きます。

また、UGCの拡散力は、Xならではの強みを活かし、ターゲット以外の層にも広がりやすいという特徴があります。

Xならではのリポストや「いいね」が頻繁に行われることで、ブランドに接点のなかったユーザーにも情報が届き、フォロワーの友人や知人にも認知が広がりやすく、POLAやローソンが実施したキャンペーンのように、フォロー&リツイートを促す施策は、ターゲット層内外の多くの人にリーチしやすいのです。

そして、結果的に新規フォロワーやブランド認知向上に大きく貢献します。企業としては、X上でのエンゲージメントと拡散を促進しつつ、効果的な集客が見込める施策です。

 

UGCがXユーザーの自社への「ファン化」も促す!

さらに、UGCは「共感とブランドロイヤルティ」を強化するため、リピーターの増加やファン化に寄与します。

X上のキャンペーンにユーザーが参加することで、自分も「ブランドの一部である」という意識が芽生え、親しみやすさが増します。

ローソンのスイーツキャンペーンでは、参加しやすいテーマやハッシュタグの利用でファン層が拡大し、リピート率が向上しました。こうした施策により、リピーターが増え、X上でのブランドイメージを強くすることが出来るのです。

加えて、UGCの活用は企業にとってコスト削減にもつながります。UGCによる拡散はユーザーが自発的に行うため、広告費をかけずに認知を拡大できます。

このように、UGCはX上での集客を支える重要な要素であり、ターゲット層との信頼構築、拡散力の強化、ブランドロイヤルティ向上、そして費用対効果の改善といった面で企業の集客効果の最大化を目指せます。

UGCの活用は、X上での集客戦略において、フォロワー拡大や売上増加につながる戦略的な武器となりるので、ぜひ取り入れるようにしましょう!

 

 

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