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ウェビナー比較!「顧客獲得型で成約率30%」vs「リード獲得型で100件リード獲得」とおすすめ支援会社一覧
目次
ウェビナーは、企業が顧客と直接つながるための強力なツールですが、その効果を最大限に引き出すためには、ウェビナーの種類を理解することが欠かせません。
特に「顧客獲得」型と「リード獲得」型の2つのウェビナーには、それぞれ異なる目的と戦略があります。
「顧客獲得」型 | 「リード獲得」型 | |
目的 | その場で受注を取る又は、購買意欲を上げて商談設定する | 第一想起マーケティングリード獲得 |
リードタイム(成果を得るまでの期間) | 開催日の当日から1週間未満 | 毎月10回以上、且つ1年以上継続 |
特徴 | ストーリー形式で参加者が抱えている問題を炙り出し自覚させる | ロジカルに自社のメソッドを公開し参加者の満足度を上げる |
メリット | 短期間で新規受注が取れる複数人に同時に営業できる営業工数の削減につながる | ノウハウに共感した人が顧客になる将来的な問い合わせを狙える |
デメリット | 我流では制作できない | 売上につながるまで1年以上かかる |
顧客獲得型は新規顧客を引き寄せることを目指し、参加者の関心を引くコンテンツが求められます。
一方、リード獲得型は専門知識を共有し、既存顧客との信頼関係を深めることに重点を置きます。
このように、目的に応じた戦略を立てることが重要です。さらに、ウェビナー制作や開催を依頼できる専門の会社も多数存在します。ナレッジが不足している場合は、これらのプロに相談することで、成功へと導くための確かなサポートを受けることができます。
プロの視点からのアドバイスやサービスは、ウェビナーの成功に向けて非常に重要な要素となるでしょう。ウェビナー施策を成功させるために、しっかりとした準備と適切なサポートを受けることが不可欠です。
成約率30%を目指す「顧客獲得」型のウェビナーと支援会社一覧
「顧客獲得」型のウェビナーの対応範囲
「顧客獲得」型のウェビナーとは、ウェビナー内で受注を取ること、又は購買意欲を上げた状態で個別商談を設定することを目的としたウェビナーです。一般的に行われるウェビナーは「リード獲得」型と呼ばれ、特定のテーマに関する情報やノウハウを提供することが目的となっています。この「リード獲得」型は、マーケティングでいうナーチャリングの役割を果たし、ホワイトペーパーに近い位置づけです。これに対し、「顧客獲得」型ウェビナーは、ナーチャリングの役割に加え、クロージングまでの一連のプロセスを一手に引き受ける点が大きな特徴です。
【ウェビナーのポジション】
— 宮津 駿@セミナーBPO会社 (@s_miyatsu) August 19, 2024
一般的にウェビナーはリードナーチャリングの施策と考えられています。ホワイトペーパーと同じような施策と…。しかし弊社では集客から購入までを一気に行うもの(顧客獲得型)と考えています。そして、そんなウェビナーを作るのが得意です。 pic.twitter.com/hC1J5N0ZXu
「顧客獲得」型のウェビナーの遷移率
「顧客獲得」型のウェビナーは、決裁者を集客できた場合には成約率は20-30%となります。個別商談を設定する場合は遷移率は20-30%、ウェビナー経由で個別商談を設定できた場合には成約率は90%以上となります。
ウェビナー内で売り切れる商材と個別商談へ一度誘導した方が良い商材は明確に区別できます。ウェビナー内で売り切れる商材は、一言で表すとパッケージ化された商材です。以下は一例になります。
例:
・オンライン講座
・法人研修
・スクール / 塾
・結婚相談所
・FC加盟説明会
・HP / LP制作代行
・BPOサービス
・SaaS(サブスクツール)etc…
逆に、ウェビナーから個別商談に誘導した方が良い商材は、見積もりが必要な商材です。以下は一例になります。
例:
・コンサルティング
・コーチング
・保険
・助成金、補助金申請
・士業顧問契約
・ファイナンス
・社保削減
・システム開発 etc…
「顧客獲得」型のウェビナー制作を依頼できる会社
会社名 | サービス名 | 代行対応領域 | ||||||
企画 | 構成 | 資料 | 台本 | 集客 | 開催/運営 | 登壇 | ||
株式会社インデンコンサルティング | まるなげセミナーDプラン | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
株式会社ENVY | セミナーBPO | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
FRI古山総合研究所株式会社 | セミナー説明会セールスマスター講座 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × | × | × |
遠藤晃顧客教育研究所株式会社 | No.1セミナースター養成塾 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × | × | × |
AUCA合同会社 | セミナー&セールス構築会 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | × | × | × |
◎:完全代行(ヒアリングのみで作り上げる形式) ◯:講座形式(ノウハウを学び自社で落とし込む形式)
100件以上のリード獲得を目指す「リード獲得」型のウェビナーと支援会社一覧
「リード獲得」型のウェビナーとは
「リード獲得」型のウェビナーとは、見込み客と接点を持ち、長期的に信頼関係を築くこと、リード獲得することを目的としたウェビナーです。また、参加者に対して自社やサービスについての理解を深めてもらい、第一想起される存在となることも目的としています。ウェビナーを通じて継続的に価値ある情報や専門知識を提供し続けることで、見込み客が次に必要な時に真っ先に思い浮かべてもらえるブランドとしての地位を確立できます。ただし、成果は短期的には見えにくい場合が多いため、少なくとも1年以上継続的に取り組むことが求められます。特に複数回にわたる開催や定期的な情報発信が、見込み客との接触機会を増やし、自社に対する信頼感や好意を育むためには重要です。
【ウェビナー施策には2種類あります。】
— 宮津 駿@セミナーBPO会社 (@s_miyatsu) September 13, 2024
①ナーチャリング|②顧客獲得
①はホワイトペーパーと同じ位置付けです。これは商材単価が100万円未満の場合は営業効率が悪すぎます。対して②は集客から商談、受注までを一気に行うものなのでリードタイムも最短2日と短く営業効率が高い特徴があります。 https://t.co/IbLkT3Ll9p pic.twitter.com/uM21nTFf7L
「リード獲得」型のウェビナーを依頼できる会社
会社名 | サービス名 | 代行対応領域 | ||
集客 | 運営 | 司会 | ||
株式会社インデンコンサルティング | まるなげセミナー(A,B,Cプラン) | ◎ | ◯ | ◯ |
株式会社ENVY | セミナーBPO(集客代行) | ◎ | ◯ | ◯ |
マジセミ株式会社 | マジセミ | ◯ | ◯ | ◯ |
株式会社Airz | Airz Webinar | ◯ | ◯ | ◯ |
株式会社ウィルゲート | ウェビナー支援サービス | ◯ | ◯ | ◯ |
◎:完全代行(ヒアリングのみで作り上げる形式) ◯:講座形式(ノウハウを学び自社で落とし込む形式)
「顧客獲得」型のウェビナーで成果を上げるなら『まるなげセミナー』にお任せ!
まるなげセミナーDプランでは、ウェビナー開催に必要な「企画・資料・台本・集客・運営」をすべてお任せいただけます。登壇のみでOK!インバウンド商談と同じ20〜30%の高い成約率を目指します。法人・個人向け問わず、初対面での受注が難しいサービスや、説明が必要なサービスの販売におすすめです。詳しくは以下からサービス説明資料をご覧ください。