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集客力とは?なぜ必要? 成功事例から見る「令和」の集客戦略について
目次
集客力とは、顧客を自社の商品やサービスに惹きつけ、購買行動へと導く力のことです。
ビジネスにおいて、集客力は売上や成長の基盤となる重要な要素であり、優れた商品やサービスがあっても、顧客がそれを知らなければ意味がありません。
集客力の高い企業は、安定した収益、効率的な広告費運用、高いリピーター率、強いブランド認知度を享受できます。
しかし、集客力の向上は一朝一夕には実現できません。顧客ニーズの深い理解、適切なターゲティング、効果的な広告戦略、そして集客戦略の継続的な改善が必要です。
この記事では、集客力とは何か。なぜ集客力が重要なのかや実際の成功事例をもとに、昨今の集客力アップには何が必要かなどについて詳しく解説しています。
改めて知りたい!集客力って何?
- 顧客を惹きつける力:
集客力とは、顧客を自社の商品やサービスに興味を持たせ、購買行動へと導く力を指す。- 新規顧客とリピーターの育成:
新規顧客を獲得し、リピーターに育てることで、安定的な売上を実現します。- マーケティングとの違い:
集客は、マーケティングの一部であり、すでにある商品・サービスを訴求し、購買につなげる活動です。- 長期的なビジネス成長に不可欠:
集客力を高めることは、短期的な売上だけでなく、長期的な事業成長に直結します。
集客とは、顧客を自社に引き寄せる一連の施策のことです。どんなに優れた商品やサービスを提供していても、それを知ってもらい、購入してもらうための顧客がいなければビジネスは成り立ちません!
つまり、集客は企業や店舗にとって成長を支える重要な要素の1つなのです。
集客には、新規顧客を集める「新規集客」と、既存顧客を再度引き寄せる「リピーター集客」の二つの段階があります。
新規顧客の集客はリピーターに比べて広告費が高くつくため、利益を持続的に上げるためには、両方のバランスをうまく取ることが重要です。
集客力が「ある」と「ない」とじゃ大違い!
項目 | 集客力がある場合 | 集客力がない場合 |
---|---|---|
売上 | 安定的に向上 | 不安定で低迷 |
広告費効率 | 高い(費用対効果が良い) | 低い(費用対効果が悪い) |
リピーター率 | 高い | 低い |
ブランド認知度 | 高い | 低い |
競争力 | 強い | 弱い |
事業の成長性 | 高い | 低い |
顧客獲得コスト | 低い | 高い |
自社や自店舗に高い集客力があれば、顧客数が増え、売上が安定的に向上し、広告費の効率も上記の表のように高まり、顧客獲得コストも低くすることが出来ます。
つまり、会社としての集客力が高いと、ビジネスがより円滑になり、安定した収益を得やすくなるのです!
逆に集客力がない場合は、売上を作るのが難しく、また不安定で先行きが見えない経営になりやすいというリスクがあります。
集客力は一朝一夕では上がらない!長期的な施策が重要です。
しかし、この集客力はそう簡単に高まるものではありません。
企業や商品の集客力を上げるためには、継続的な努力が必要です。
顧客のニーズを深く理解し、適切なターゲティングを行い、効果的な広告戦略を立てるなど、日々の地道な取り組みと最先端のマーケティング技術が求められます。
また、新規顧客を獲得するだけでなく、顧客満足度を高め、リピーターを増やすための施策も重要になり、集客力を上げるための方法は多岐にわたります。
集客力を向上させるための具体的な施策
戦略 | 具体的な施策 | 目的 |
---|---|---|
ターゲットの明確化 | ペルソナの設定 | ターゲット市場のニーズや行動パターンの理解 |
提供する価値の明確化 | 強みの明確化(例:品質、価格) | 顧客の興味を引き付ける |
広告とマーケティング戦略の最適化 | リスティング広告、SNS広告、ポスティングなど | 効率的に特定の層にリーチする |
リピーター対策の実施 | クーポン発行、会員制プログラム | 顧客との関係を継続し、購買回数を増やす |
効果測定と改善 | KPIの設定と分析(エンゲージメント率、クリック数など) | 施策の効果を最大化する |
集客力を効果的に向上させる最終的な目標は、新規顧客の獲得とリピーターの育成を通じて、安定的な顧客基盤を構築し、持続可能な事業成長を実現することです。
上記のプロセスは継続的な努力と改善を要しますが、長期的な成功につながります。
そのために、まず始めなければならないことが「ターゲット顧客を明確に定義し、彼らのニーズや行動パターンを深く理解する」ことです。
集客力アップでもっとも重要になる「ターゲット市場の選定と顧客ニーズの分析」
ステップ | 具体的な行動 |
---|---|
1. 市場調査 | - アンケート調査の実施 - インタビューの実施 - 競合分析 - ウェブ解析 |
2. 市場セグメンテーション | - 地理的要因による分類 - 人口統計的要因による分類 - 心理的要因による分類 - 行動的要因による分類 |
3. ターゲット選定 | - 各セグメントの魅力度評価 - 自社の強みとの適合性分析 - 最適なターゲット市場の決定 |
4. 顧客ニーズ分析 | - 顕在ニーズの特定 - 潜在ニーズの発掘 - ニーズの優先順位付け |
5. ポジショニング | - 競合との差別化ポイントの特定 - ターゲット市場での自社の位置づけ決定 - ポジショニングステートメントの作成 |
集客力を上げるために重要な「ターゲット顧客を明確に定義し、彼らのニーズや行動パターンを深く理解する」を行うためにターゲット市場の選定と顧客ニーズの分析が必要です。
しっかりと市場を選び、顧客の把握することはマーケティング戦略を構築するための基礎となる失敗しないための重要なプロセスです。
このプロセスでは、市場調査、市場セグメンテーション(※属性ごとに分類すること)、ターゲット選定、顧客ニーズ分析、ポジショニングという5つの主要ステップを行います。
これらのステップを実行することで、潜在顧客の特性、行動パターン、ニーズを深く理解し、最も効果的に自社の製品やサービスを提供できる市場セグメントを特定することができます。
特に重要なのは、表面的なデータだけでなく、顧客の潜在的な欲求や課題を深く理解することです。
適切なターゲット市場を選定し、その市場の顧客ニーズを正確に把握することで、より効果的な製品開発やマーケティング戦略を立てることができます。
結果として、顧客満足度の向上、効率的な資源配分、競合との差別化、そして最終的には売上や利益の増加につながります。
集客力を上げるためのオンライン×オフラインのマーケティング施策
オフライン手段 | オンライン手段 | 融合戦略 |
---|---|---|
店舗 | ウェブサイト | 店舗でQRコードを配布し、ウェブサイトへ誘導 |
チラシ | SNS | チラシにSNSアカウントを掲載し、フォロワー獲得 |
イベント | ライブストリーミング | オフラインイベントをオンラインでも同時配信 |
看板広告 | デジタル広告 | 看板に表示されたキーワードでWeb検索を促す |
ダイレクトメール | メールマーケティング | DMにメールアドレス登録を促すURLを記載 |
テレビCM | 動画広告 | テレビCMと同じ内容をYouTube広告で配信 |
オフラインとオンラインの集客手段を組み合わせることで、顧客との接点を増やし、より包括的なマーケティングを行えるようになります。
では店舗でLINEのQRコードを配布して公式LINEやウェブサイトへ誘導したり、チラシにSNSアカウントを掲載してフォロワーを獲得したり――と、様々な方法が存在しています。
また、オフラインイベントをオンラインでも同時配信したり、看板広告に表示されたキーワードでWeb検索を促すなどの方法も効果があります。
このように「オンラインだけ」「オフラインだけ」の戦略を実施するのではなく、両者を組み合わせることで、顧客の購買行動に合わせたシームレスな体験を提供し、顧客満足度を高めることができ、自社のブランド価値を高めたり、販促のチャンスを拡大させたりすることが可能です。
また、オンラインで得た情報を分析することで、より精緻なマーケティング戦略の立案が可能になるというメリットもありますよ!
成功事例から見る!企業の集客力を上げるためのマーケティング戦略
企業 | 抱えていた課題 | 集客力を上げるために行った施策 | 具体的な成果 |
---|---|---|---|
シャトレーゼ |
|
- 「おいしさ」素材製法へのこだわり伝達 - ターゲット別露出媒体の設定 - 話題を創出する広報企画 - エリア広報の強化 - SNSとマスメディアの相乗効果を活用 |
- 10期連続売上増 - ブランド認知度の向上 - メディア露出の増加 - SNSでの話題性の向上 - 新規出店エリアでの高い注目度 |
大丸松坂屋百貨店 | - コロナ禍でのリアル店舗依存からの脱却 - デジタル化への対応 - 新たな収益源の創出 |
- コスメのECをメディアコマース化 - アートのオンラインメディア「ARToVILLA」の立ち上げ - ショールーミングスペース「明日見世」の開設 - 社員インフルエンサー事業の展開 - SNS運用コンサル事業への進出 |
- 新たなデジタルタッチポイントの創出 - インフルエンサーマーケティング事業の確立 - SNS(特にTikTok)での高いエンゲージメント - 企業からのPR案件の増加 - 新規事業による収益の複線化 |
シャトレーゼと大丸松坂屋百貨店は、オンラインとオフラインの両面から自社の集客力を強化した、成功事例として有名な会社です。
両社とも、それ以前の従来の枠組みを超えたマーケティング戦略を2020年以降から展開していることがわかります。
【成功事例①】シャトレーゼが行った集客力向上戦略
- ターゲット別露出媒体の設定:
報道・ビジネス系媒体と情報・バラエティ番組での露出のバランスを意識し、ビジネス・経済系の媒体(日経系列、「カンブリア宮殿」など)と情報・バラエティ番組(「ジョブチューン」など)の両方に戦略的に露出することで、幅広い層へのアプローチを実現しました。- 話題を創出する広報企画:
コロナ禍におけるオンライン試食会の実施や、海外(シンガポール)とのオンライン試食会など、業界の先駆けとなる取り組みを行い、メディアの注目を集めました。これにより、商品紹介と同時に企業の革新性をアピールすることができました。- SNSとマスメディアの相乗効果を活用:
日常的にSNSで話題を創出しつつ、テレビなどのマスメディアでの大きな露出を組み合わせることで、相乗効果を生み出しました。テレビ露出をきっかけに、SNSでの話題が一気に拡大し、過去の投稿も含めて新たな波紋を呼ぶような効果を狙いました。
シャトレーゼは、創業精神や製法へのこだわりを伝えることで、単なる「安い」イメージから脱却し、ブランド価値を高めることに成功しました。
【成功事例②】大丸松坂屋百貨店が行った集客力向上戦略
- コスメのECをメディアコマース化:
従来の総合ECサイト内のコスメカテゴリと店舗販促用のオウンドメディアを統合し、情報発信と商品提案を同時に行う現代的なECサイトを構築しました。これにより、顧客により魅力的で使いやすいプラットフォームを提供しました。- 社員インフルエンサー事業の展開:
社内の「偏愛力」を持つ魅力的な社員をインフルエンサーとして育成し、SNS上での影響力を高めました。特に、「お菓子食べすぎ会社員」としてTikTokで話題となった野崎さんの活動など、ユーザーとのエンゲージメントを重視したコンテンツ作りを行いました。- ショールーミングスペース「明日見世」の開設:
実際に商品を販売しない"売らないお店"として、顧客に体験を提供し、気に入った商品があればQRコードを読み取って各ブランドのECサイトで購入できるシステムを導入しました。これにより、オンラインとオフラインの融合を図り、新しい購買体験を創出しました。
一方、大丸松坂屋百貨店は、デジタル化を推進し、社員インフルエンサー事業やメディアコマース化など、新たな収益源を創出しています。
成功事例から見る集客力を上げるための5つのポイント
- データ分析と顧客理解の深化:顧客の行動パターンやニーズを常に分析し、理解を深める。
- マルチチャネル戦略の最適化:オンラインとオフラインの融合、SNSとマスメディアの相乗効果など、多様なチャネルの効果的な組み合わせを継続的に見直す。
- コンテンツの質と頻度の向上:顧客にとって価値のある情報や体験を提供し続け、エンゲージメントを高める。
- 新技術やトレンドへの迅速な対応:新しいプラットフォームや技術を積極的に取り入れ、常に先進的な取り組みを行う。
- 社内人材の育成と活用:社員のスキルや個性を活かしたマーケティング活動を推進し、組織全体の集客力を向上させる。
企業が集客力を高めるためには、顧客中心の思考を基本に据えつつ、多角的かつ柔軟な戦略を考える必要があります。
シャトレーゼの事例では、顧客の声や行動データを丁寧に分析し、「おいしくて安い」というブランドイメージを構築しました。
同様に、大丸松坂屋百貨店も顧客ニーズを深く理解し、コスメのECサイトをメディアコマース化するなど、顧客視点に立った施策を展開しています。
このように両者ともに「今」の顧客の行動・ニーズを分析し、マーケティングで成功している多くの企業は顧客視点に立った施策を展開しているという共通点があります。
そして、集客戦略の実行においては、PDCAサイクルを徹底し、常に結果を検証し改善を重ねることが不可欠です。
シャトレーゼのSNSとマスメディアの相乗効果戦略や、大丸松坂屋百貨店の社員インフルエンサー事業は、継続的な効果測定と改善の結果といえるでしょう。
新技術やプラットフォームへの迅速な対応力で集客力が上がる!
両社に共通するのは、SNSやコンテンツマーケティングの積極的活用です。シャトレーゼはSNSとマスメディアの相乗効果を狙い、大丸松坂屋百貨店はTikTokなどのSNSで高いエンゲージメントを獲得しました。
これらの取り組みにより、ブランド認知度の向上、顧客との接点増加、そして最終的には売上増加につながっています。
つまり、新技術やプラットフォームへ迅速に対応することで、大丸松坂屋百貨店がTikTokを活用し高いエンゲージメントを獲得したように、競争優位性を確保しやすくなり、自社の集客力を高めることが出来るのです。
もちろん、シャトレーゼが創業精神や経営理念の伝達を重視したように、社内人材の育成・活用も重要ですが、その前に意思決定者と担当者が「今の顧客を知る」ということがまず重要になるでしょう。
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