即使える!リード獲得ツール10選の強み・特徴・獲得できるリードを徹底解説!

オススメのリード獲得ツール・及びサービスをまとめました!

ツール名 概要 強み・特徴 リード獲得課題
Saleshub サポーターの人脈を活用して効率的にアポイントをセット
  • サポーターネットワークの活用
  • アポ後の成果マネジメント
  • 適性の高いサポーター紹介
  • 新規開拓が困難な場合
  • 営業リソースが限られている場合
  • 外部リソース活用が必要な場合
SalesNow 企業のリアルタイム情報と企業DBを活用した営業支援
  • タイミングセールス
  • 効率的ターゲティング
  • 担当者連絡先取得
  • 新規開拓
  • タイミングセールス
  • キーマンアプローチが必要な場合
SalesMarker 顧客の検索行動から需要を探知しアプローチ
  • タイミングセールス
  • 効率的アプローチ
  • 営業生産性向上
  • 新規開拓
  • 担当者不明
  • 生産性向上が必要な場合
SalesPlatform マーケティングと営業の自動化、専門家によるサポート
  • マーケティング・営業自動化
  • 専門スタッフサポート
  • リモート商談
  • 業務効率化
  • 外部リソース活用
  • 対面商談困難な場合
キャククル 自社の強みを訴求する記事掲載で効果的なリード獲得
  • 記事掲載
  • 低コスト
  • 記事なしでも対応
  • リード質課題
  • リードコスト高騰
  • 自社記事不足の場合
FORCAS データを活用した効率的ターゲティングと顧客分析
  • 効率的ターゲティング
  • 顧客分析
  • 企業リサーチ
  • ターゲット絞り込み困難
  • 顧客分析必要
  • 準備効率化が必要な場合
セールスロボティクス インサイドセールスの一貫した導入・運用支援サービス
  • 豊富なノウハウ
  • 一貫サポート
  • 専任チーム
  • インサイドセールスのノウハウ不足
  • 運用人材不足な場合
BALES インサイドセールスの組織力強化から業務効率化まで支援
  • 組織構築
  • 人材補完
  • 業務効率化
  • 組織基盤脆弱
  • 人材不足
  • 運用改善必要な場合
GeAIne 自動フォーム営業、効果的リスト、文書最適化
  • 自動フォーム営業
  • 効果的リスト
  • 文書最適化
  • 人手不足
  • ターゲット特定困難
  • 文書改善必要な場合
APOLLO SALES 効率的リスト作成と自動アプローチで営業生産性UP
  • 効率的リスト作成
  • 自動アプローチ
  • シンプルUI
  • リスト作成負荷大
  • アプローチ力弱い場合

この記事では、それぞれのリード獲得ツールとしての3つの強みとオススメなシチュエーション例を提示しています。

記事の内容を参考に、自社にあったリード獲得ツールを選びましょう!

 

【合わせて読みたい▶】リード獲得の各プロセスとそれぞれの意味とは?

【合わせて読みたい▶】BtoB新規開拓営業の失敗の原因と成功のための最新手法

 

オススメのリード獲得ツール10選!

【リード獲得ツール①】Saleshub

Saleshub

Saleshubは、企業が新規顧客開拓のために必要な商談アポイントを効率良く獲得できるサービスです。全国に4万人を超えるサポーターが参加しており、サポーターが持つ人脈を活用して、企業がターゲットとする顧客へのアクセスを支援します。

サポーターとのマッチングからアポイントセッティング、その後の運用改善まで一貫した伴走型サポートを特徴としています。
新規顧客獲得に苦労する企業にとって、効果的なソリューションを提供しているサービスです。

URL:https://saleshub.jp/enterprise

1.企業とのつながりを活用したアポイントセッティング

Saleshubのサポーターには様々な企業との人脈があるため、会いたい企業へ効率的にアポイントを設定が可能です。

サポーターのネットワークを最大限に活用することで、自社だけの力では実現困難なアポイント獲得が可能となる。新規顧客開拓に強力な支援を得られる。

 

2.セッティング後の成果マネジメント

アポイントセッティング後も、専任のサポートスタッフが継続的に運用改善のアドバイスを提供する。提案力向上やより最適な運用が実現でき、商談成果を最大化できます。

 

3.企業と相性の良いサポーターを紹介

Saleshubは営業担当者とサポーターの面談を通じて、コンシェルジュが企業ニーズに適したサポーターを選定、紹介してくれるサービスです。

そのため、その他のリード獲得サービスよりも、効率的なマッチングが実現しやすく、質の高いアポイント獲得につながるというメリットがあります。

 

オススメの利用シチュエーション

新規顧客の獲得が喫緊の課題となっているが、自社のリソースだけではアプローチが困難
既存顧客の拡大を図りたいが、営業マンの手が回らない
成長志向で新規開拓を加速したいが、人材不足のため行き届かない
限られた営業リソースを有効活用しつつ、外部人材と協業で効率的にアポイントを獲得したい
自社ネットワークだけではアプローチ不可能な顧客にアクセスしたい
営業力強化のため外部人材の協力が必要

このような課題を抱える成長志向の企業にとって、大きなソリューションを提供できるサービスです。

【関連記事】セールスハブの会社情報と導入後の評判・成功事例、料金を徹底解剖!

 

【リード獲得ツール②】SalesNow

ニューノーマルな時代におけるセールスパーソンの相棒ツール「SalesNow 」が誕生。非対面・非接触にも関わらず、営業効率の最大化を目指すことができます。|株式会社SalesNowのプレスリリース

セールスナウは、企業のリアルタイムな情報と豊富な企業データベースを活用し、効率的なターゲティングと顧客アプローチを支援する営業支援サービスです。

企業の求人や資金調達など最新の動向をリアルタイムで把握できるので、タイミングを逃さないセールスが可能です。また、530万社以上の企業データから効率的にターゲット企業を発掘できます。さらに、担当者個人の連絡先も提供されるので、キーマンへのアプローチが実現します。

営業活動の生産性を高めるために必要な、タイミングと対象の特定をStrongするデータ駆動型の営業支援サービスといえます。

 

1.企業のリアルタイム情報を活用したタイミングセールス

セールスナウでは企業の最新の動向や求人情報などをリアルタイムで把握が可能です。

これらの情報を活用することで、企業のニーズに応じた商品を提案するなど、タイミングを逃さないセールスができる、言ってしまえば企業の「今」にベストな提案が可能なツールなのです。

 

2.業界最大級の企業データベースを活用した効率的ターゲティング

530万社以上の企業データを持ち、業界や従業員数などの詳細な属性情報が揃っているツールです。

これにより、自社のターゲットに合致した企業を効率よく特定が可能になります。

時間をかけずに的確なターゲティングが実現する、タイパとコスパに優れたサービスはセールスナウの強みと言えるでしょう。

3.担当者レベルの具体的な連絡先情報の取得

単に企業情報だけでなく、担当者個人の連絡先も取得可能です。

担当者の名前やメールアドレスがすぐに分かるため、余計な営業時間を大幅に短縮しながら、キーマンへのアプローチが可能になります。

URL:https://top.salesnow.jp/

 

オススメの利用シチュエーション

新規顧客開拓が課題で、効率的なターゲティングが必要な場合
アプローチのタイミングを逃さず、企業の「今」に即した提案がしたい場合
担当者不明で提案できないが、キーマン特定が必要な場合
既存顧客の最近の動向を把握してアプローチしたい場合
営業事務作業に時間が取られ、核となる営業活動が手薄な場合
営業データを可視化して、管理職に成果を示したい場合

このように、新規営業強化に取り組むシチュエーションに大いに力を発揮するサービスです。

【関連記事】SalesNowの会社情報と評判・成功事例と初期費用も含めた料金などを徹底解剖!

 

【リード獲得ツール③】Sales Marker

 

 

Sales Markerは、顧客のウェブ検索行動からリアルタイムに購買意図を分析し、需要発生時に効率的にアプローチできる営業支援サービスであり、リード獲得ツールです。

顧客が関連キーワードを検索した際にその情報が通知されるので、需要発生時に即座にアプローチが可能です。
また、顧客企業の担当者情報も提供されるので、効率的にキーマンにアプローチできます。これらにより、営業生産性が向上し、商談数や成約率の改善につながります。

インテントマーケティングの手法を取り入れ、データドリブンな営業を実現することで、営業力強化を図るサービスです。

 

1.リアルタイムの顧客インテントデータを活用したタイミングセールス

Sales Markerでは顧客が関連キーワードを検索した際、リアルタイムでその情報が通知されます。

このシステムを活用することで、顧客の具体的な需要が発生した瞬間に提案でき、提案の受容度が高まります。
タイミングを逃さずアプローチできるので、商談化率の向上が期待できます。

 

2.顧客企業の部署・担当者情報を活用した効率的アプローチ

Sales Markerでは顧客企業の担当者名や連絡先も提供されるため、キーマンに直接アプローチできます。

目的の担当者に速やかに接触できるので、提案の効率が向上します。

 

3.営業生産性の向上による商談数と成約率の改善

Sales Markerの活用によりリスト作成などの事務作業が削減され、営業スタッフの生産性が向上します。

労力を大幅に削減できることで、全体として営業活動の時間が増え、商談数や成約数の改善につながります。

URL:https://sales-marker.jp/

オススメの利用シチュエーション

新規顧客開拓が課題であるが、リード獲得が進まない場合
担当者が不明確でアプローチできない場合
営業スタッフの事務作業負荷が高く、営業活動時間が少ない場合
既存顧客の最近の需要動向が掴みづらい場合
既存顧客の拡大・深掘りを図りたい場合
営業データの可視化が必要である場合
営業生産性の向上と業績改善を図りたい場合

このように、新規営業強化や営業効率化に取り組むシチュエーションにおいて、大いに力を発揮できるサービスです。

【関連記事】Sales Markerの会社情報と評判・成功事例と料金と3つのプランについて

 

【リード獲得ツール④】SalesNow

営業DXとは? 推進のメリットや進め方、必要なツールについて解説します | オンライン展示会プラットフォームevort(エボルト)

セールスプラットフォームは、マーケティングと営業のプロセスを自動化し、専門スタッフが戦略立案から実行を支援する営業効率化サービスです。

リスト作成からアプローチ、結果分析までを自動で行えるので、営業担当者は核となる業務に注力できます。
また、営業コンサルタントによる戦略立案と、専属営業スタッフによる実行をサポートしてくれるので、即戦力となる営業力の強化が期待できます。さらに、オンライン上での商談を可能にすることで、営業生産性が大きく向上します。

マーケティングと営業を効率的かつ効果的に強化することで、顧客獲得力が大きく向上するリード獲得ツールです。

 

1.自動化されたマーケティングと営業プロセス

セールスプラットフォームではリスト作成からアプローチ、結果分析までのプロセスを自動で行えます。

手動作業が不要なため、営業活動の効率が大幅に向上します。営業担当者は提案などの核となる業務に注力できるようになります。

 

2.専門スタッフによる営業戦略の立案と実行

営業コンサルタントが戦略を立案し、専属の営業スタッフが実際のアプローチを代行します。ノウハウと人手不足を補うことができるため、営業力が即座に強化できます。

 

3.リモート商談による営業生産性の向上

オンライン上で顧客と商談ができるため、移動時間が不要になり営業効率が大きく改善します。対面商談の難易度が下がることで、成約率の向上も期待できます。

 

URL:https://sales-platform.jp/

 

オススメの利用シチュエーション

営業事務作業に時間が取られ、核となる営業活動が手薄な場合
営業ノウハウが不足していて即戦力が必要な場合
自社だけの営業力では新規開拓が進まない場合
対面商談が困難で営業生産性が低い場合
営業データの分析ができず、改善策が見えてこない場合
リード獲得から受注までのプロセスを標準化したい場合
営業力強化のため外部資源を活用したい場合

このように、営業活動の効率化と強化が求められるシチュエーションにおいて、大きな力を発揮するサービスです。

【関連記事】Sales Platformの評判・成功事例・料金と運営会社アイドマ・ホールディングスを徹底解剖!

 

【リード獲得ツール⑤】キャククル

キャククルは、自社の強みに合わせた記事を掲載し、効果的なリード獲得を支援するサービスです。

自社の特長を訴求する記事を掲載することで、サービスに興味・関心の高いリードを獲得できます。
また、初期費用と月額費用が無料なので、リード獲得コストを大幅に抑えられるのが特徴です。記事がない場合でも制作対応可能なため、効果的なリード獲得が期待できます。

興味関心の高いリード獲得と低コストを実現するマーケティング支援サービスといえます。

 

1.自社の強みに合わせた記事掲載で効果的なリード獲得

キャククルでは自社の強みや競合との違いを訴求する記事を掲載できます。

自社のサービスを理解した上で興味を持つリードを獲得できるため、商談化率が高くなります。マッチしたリード獲得の実現に強みがあります。

 

2.初期費用と月額費用が無料でローコスト

キャククルでは初期費用と月額掲載費用が無料なので、リード獲得コストを大幅に抑えられます。
リード獲得にかかるコスト負担を軽減できる点が強みです。

 

3.記事がない場合でも制作から対応

自社の商材に合った記事がない場合でも、キャククルが記事を制作し掲載してくれます。既存記事がないカテゴリーでもリード獲得が可能です。

 

URL:https://www.shopowner-support.net/our-service/lead-kyakukuru/

 

オススメの利用シチュエーション

広告媒体からのリード質に課題がある場合
リード獲得コストが高騰している場合
自社の商材に合った記事が少ない場合
サービスの強みが訴求しづらい場合
既存客と新規客のニーズの違いを訴求したい場合
成約までの商談化率を高めたい場合
リード獲得から営業までの一貫した支援が必要な場合

このように、効果的かつ低コストのリード獲得が必要とされるシチュエーションで力を発揮します。

 

【リード獲得ツール⑥】FORCAS

 

FORCAS、ロゴデザインを一新 | お知らせ | 株式会社ユーザベース コーポレートサイト - Uzabase

FORCASは、データを活用して効率的なターゲティングと顧客分析を支援する営業DXソリューションです。

業界や属性など多角的な条件から効果的なターゲットリストをデータ駆動で生成できます。

また、既存顧客データから受注しやすい顧客像を可視化して特定できるため、営業活動の焦点化が図れます。更に企業リサーチ機能で効率的な営業準備が可能です。

データとテクノロジーを活用することで、効率的かつ効果的な営業活動の実現を支援するサービスといえます。

 

1.データに基づく効率的なターゲット企業リストの作成

FORCASでは、業界や企業属性など多面的な条件でターゲット企業リストをデータから生成できます。営業の経験や知見に基づくリスト作成を支援し、アプローチの効率化が図れます。

特に新規開拓先が見つからず困っている企業には、このリストが非常に役立つことでしょう。

2.受注しやすい顧客の傾向分析

FORCASでは既存顧客データを解析し、受注確率の高い顧客の特徴を可視化します。最も効果的な顧客セグメントの特定が可能となり、営業活動の焦点化が実現できます。

自社の受注傾向が掴みづらい場合などに、このツールを利用することで顧客獲得率の向上を目指せます。

 

3.企業リサーチ機能での効率的な営業準備

FORCASにて企業情報を効率よくリサーチできるので、営業準備にかかる作業時間が短縮されます。営業メンバーのスキル向上と効率化を図る上で有効です。

特にリスト作成などで営業準備に時間がかかっている場合にツールパワーを発揮できます。

 

URL:https://www.forcas.com/

オススメの利用シチュエーション

新規開拓先が見つからず、ターゲットが絞りづらい場合
既存顧客データから受注傾向が読み取れない場合
営業準備に時間がかかり、効率化が必要な場合
営業データの分析が難しく、戦略立案が困難な場合
顧客理解が不十分で、提案力が弱い場合
ABMやデータドリブンな営業を実践したい場合
営業生産性の向上と業績改善を図りたい場合

このように、データを活用した効率的で効果的な営業を実現したい状況で力を発揮します。

 

【リード獲得ツール⑦】セールスロボティクス

SALES ROBOTICS株式会社 | toBeマーケティング株式会社

インサイドセールスの導入から運用までを一貫して支援するサービスツールがセールスロボティクスです。

1000社以上の豊富な支援経験から蓄積したノウハウを活用し、お客様の業界や商材に合わせた最適な戦略を提案します。
戦略立案後も実行支援、効果検証、改善までPDCAサイクルを回して成果maximizationを実現します。

さらに、専任の運用チームがサービスの品質と進捗を管理するので、安定したインサイドセールスの仕組み構築が可能です。

 

1.1000社以上の支援経験から得たノウハウの活用

1000社以上のインサイドセールス支援実績があり、そこから得たデータとノウハウを蓄積しています。お客様の業界や商材に合わせた適した施策を提案できる実力があります。

インサイドセールスのノウハウが不足している場合に、非常に役立つサービスです。

 

2.戦略から実行・改善までの一貫したサポート

戦略立案から実行、検証、改善まで一貫してサポートします。PDCAサイクルを回して、継続的にインサイドセールスの改善と成果向上を実現します。

インサイドセールス構築ノウハウがない場合のリード獲得ツールとして、その実力を発揮できます。

 

3.専任チームによる質の高い運用サポート

専任の運用チームがサポートし、品質と進捗を管理してくれます。安定したサービス品質の維持と円滑な進捗管理が期待できます。

特にインサイドセールスの運用リソースがない場合に発揮できます。

 

URL:https://salesrobotics.co.jp/

オススメの利用シチュエーション

インサイドセールスのノウハウがない場合
インサイドセールスの構築方法が分からない場合
インサイドセールスの運用リソースがない場合
インサイドセールスの教育ノウハウがない場合
インサイドセールスの品質管理が課題の場合
インサイドセールスの効果測定ができない場合
インサイドセールスの改善策が見えない場合

このように、インサイドセールスの導入から運用、改善までをサポートしてほしい状況において、大いに力を発揮できるサービスです。

 

【リード獲得ツール⑧】BALES

スマートキャンプ | Portfolio | ITV(伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社)

 

BALESのインサイドセールス代行サービスは、組織構築から人材補完、業務効率化までを一貫して支援するサービスです。

豊富なノウハウを活用して誰でも成果を出せる組織の土台作りを支援します。また、専任の運用チームが参画するので、自社の人材不足を補完できます。そして、データ分析に基づき業務改善を提案して効率化を図ります。

インサイドセールス組織の組織力強化から業務効率化の実現までを一気通貫で支援するサービスといえます。

1.誰もが成果を出せる組織構築支援

BALESはノウハウを言語化・見える化することで、誰でも一定の成果が出せる組織を構築します。

トークスクリプトやマニュアルの作成を通じて、個人依存をなくし、安定したインサイドセールス体制を実現します。

 

2.専任チームによるリソース支援

BALESの専任チームが運用を担当するので、自社のリソース不足を補完できます。機会損失のリスクを減らし、インサイドセールスの安定化につながります。

特にインサイドセールスの人材不足の場合に役立ちます。

 

3.データ分析に基づく業務効率化

コールデータの分析に基づき、効率的なターゲティングと業務改善策を提案してくれます。データドリブンな施策選定で、業務効率化を実現可能です。

もし、アナタの会社がインサイドセールスの業務改善が必要だと感じている場合は、このサービスが役に立つでしょう。

 

URL:https://bales.smartcamp.co.jp/

オススメの利用シチュエーション

インサイドセールスの組織基盤が脆弱な場合
インサイドセールスの運用ノウハウがない場合
インサイドセールスの人材が不足している場合
インサイドセールスの業務効率化が必要な場合
インサイドセールスの教育ノウハウがない場合
インサイドセールスの改善策が見えない場合
インサイドセールスをアウトソースしたい場合

このように、インサイドセールスの導入や運用の課題に対して、組織から業務までを一体的に改善・強化したい状況で、大いに力を発揮できるサービスです。

 

【リード獲得ツール⑨】GeAIne

GeAIne(ジーン) 人工知能営業支援システム by エッジテクノロジー株式会社

GeAIneは、問合せフォームへの営業文章の自動送信とAIによる効果的なターゲティング、営業文書のA/Bテストを実現する営業生産性向上ツールです。

問合せフォームへの営業文章送信を自動化することで、大量の企業へ効率的にアプローチできます。
また、AIが過去の受注データから効果的なターゲットを抽出するので、的確なリストを獲得できます。加えて、複数の営業文書をA/Bテストすることで、提案力の最大化が期待できます。

営業生産性を格段に向上させるデータドリブン型マーケティングツールといえます。

 

1.問合せフォーム営業の自動化

GeAIneでは企業のウェブサイト上にある問合せフォームを検知し、自動で営業文章を入力して送信できます。

手動の営業作業が不要になるため、大量の企業に効率的にアプローチが可能です。また問合せフォームはキーマンに直結する場合が多く、効果的な手法といえます。

 

2.受注確度の高いリストの抽出

GeAIneのAIが過去の受注データを学習することで、受注確度の高い企業の特徴を分析します。

分析したデータに基づき、効果的な企業リストを自動抽出してくれるので、的確なターゲティングが実現します。

 

3.営業文のA/Bテストによる最適化

GeAIneでは複数パターンの営業文章をA/Bテストできます。

それぞれの文章の効果を測定し、最も効果の高い文章を特定することができます。提案力の最大化につながります。

 

URL:https://the.geaine2.jp/

オススメの利用シチュエーション

新規開拓先へのアプローチを加速化したいが、人手が足りない場合
有望なターゲット企業が見つからない場合
営業文書のブラッシュアップが必要な場合
データドリブンな営業施策を実践したい場合
営業生産性の向上が必要な場合
リード獲得数や成約数の増加を図りたい場合
インバウンド対応に人手が回らない場合

このように、新規顧客開拓力の強化や営業生産性向上を目指すシチュエーションにおいて、GeAIneの実力が発揮できます。

 

【リード獲得ツール⑩】APOLLO SALES

株式会社Onionの働き方とストーリー - Wantedly

APOLLO SALESは、150万社以上の企業DBを活用して効率的に営業リストを作成でき、作成したリストに対して自動でメールやフォーム投稿を実行できる営業生産性向上ツールです。

150万社の企業情報DBから簡単に営業リストを生成できるので、リスト作成の手間を大幅に削減できます。
また、作成したリストに対して自動でメールやフォーム営業を実行できるので、限られたリソースで効率的にアプローチが可能です。誰でも使いやすいシンプルなUIも特徴的です。

営業リストの効率的作成と自動アプローチで、営業生産性を大きく向上させるツールといえます。

 

1.150万社の企業DBを活用した効率的なリスト作成

APOLLO SALESには150万社以上の企業情報DBが搭載されています。

業種や地域、従業員数などの条件を指定するだけで、簡単に営業リストを作成できます。

インターネットから自動収集するので、リスト作成の労力が大幅に削減され、営業活動の効率化につながります。

 

2.作成したリストへの自動アプローチ(メール・フォーム)

APOLLO SALESで作成したリストに対して、自動でメール送信やフォームへの投稿ができます。
手動作業が不要なので、限られた人件費で幅広くアプローチが可能になります。リード獲得数の向上が期待できます。

 

3.誰でも使えるシンプルなUI

APOLLO SALESは誰でも使いやすいシンプルなUIを採用しています。

営業の経験がない人でも直感的に操作できるので、スムーズに活用を始められます。営業経験のない企業でも導入しやすいのが強みです。

 

URL:https://apollosales.co/

オススメの利用シチュエーション

営業リスト作成に手間取っている場合
新規開拓先へのアプローチを加速化したい場合
営業担当者が少なくアプローチ力が弱い場合
営業経験の浅いスタッフがいる場合
既存顧客へのリピートアプローチを強化したい場合
フォーム営業など新しいアプローチを試したい場合
営業活動のデータ化と可視化が必要な場合

このように、営業リスト作成とアプローチ作業の効率化を図りたい状況で、APOLLO SALESの実力が発揮できると言えます。

 

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