【採用担当者向け】新卒採用のためにやるべき3つの新卒集客戦略と具体的な手法

新卒集客(新卒採用者)を獲得するための施策としては次のような方法があります。

方法 説明 特徴・ポイント
SNSの活用 就活情報サイトと連携したSNSを活用した採用活動。 学生にとってアクセスしやすく、説明会の申し込みやキャンセルが容易。企業の魅力を効果的に伝えるためのコンテンツ作成が重要。
合同説明会での学生呼び込み 合同説明会における効果的な学生の呼び込み方法。 対面の母集団形成手法を活用し、学生の関心を引く企画やプレゼンテーションが効果的。
マッチングイベントの活用 中小企業やベンチャー企業が積極的に参加できるイベント。 採用担当者と就活生が直接話せる特徴があり、特定の業界や業種に絞った参加企業募集が効果的

新卒採用の集客力を高めるには、デジタルマーケティングを活用しターゲット像を明確化することが効果的です。

ソーシャルメディアやSEO戦略で、自社の魅力を訴求できる場を拡大できます。

併せて新卒生のニーズを理解し、ストレートに響くメッセージを発信することが大切です。対話型のイベント開催やキャリア支援を通じ、採用側の姿勢を直接的にアピールする戦略も有効です。

こうした様々なアプローチで、学生の「生の声」に耳を傾けながら自社の魅力を伝えることが新卒採用の集客につながります。

この記事では、戦略的に新卒採用を行うための具体的な施策について詳しく解説します。

 

【合わせて読みたい▶】まるなげセミナーのセミナー集客実績一覧

 

新卒学生の集客に重要なことは”ターゲットの世代”を理解すること

新卒採用市場調査活動 具体的な取り組み
市場調査の実施 新卒学生の傾向とニーズに関する市場調査を行う
学生との直接的な対話 大学のキャンパス訪問、キャリアフェアへの参加などを通じて、学生と直接対話する
SNSとオンラインプラットフォームの分析 学生が使用するSNSやオンラインプラットフォームを分析し、彼らの関心事や行動パターンを理解する
インターンシッププログラムの実施 インターンシップを通じて学生の働き方や価値観を観察する
アンケートやフィードバックの収集 学生にアンケートを実施し、彼らのニーズや期待を直接聞く
就活企業向けのウェビナーへの参加 就活企業向けのウェビナーに参加し、新卒採用の最新トレンドや戦略を学ぶ

新卒学生を自社の就活イベントに集客するためには、その世代の学生に対する深い理解と、彼らが働く上で持つニーズを正確に把握することが非常に重要です。

現代の学生たち――特にアフターコロナ後のZ世代は、単に安定した職を求めるだけでなく、キャリアの成長、学びの機会、ワークライフバランス、社会的な意義を持つ仕事など、多様な価値観を持っています。

彼らの期待や関心を理解し、それに応えることができるイベントを企画することで、より多くの学生の関心を引き、効果的に集客することが可能になります。

そのためには、彼らの生活様式やコミュニケーションスタイルに合わせたアプローチが求められます。

最新の学生情報を知りたい場合はウェビナーがオススメ!

【1月23日(火)10時~】新卒・若手社員を即戦力に!成長を実感できる育成ノウハウ

コロナ禍や変化する世界情勢の影響で、学生の意識や働くことへの考え方は1年単位で大きく変わっています。

このような状況では、新卒採用担当者が最新のトレンドや学生の変化に迅速に対応することが不可欠です。

そのためには、新卒採用担当者向けのセミナーやウェビナーに参加することが極めて重要です。

これらのセミナーやウェビナーでは、新しい採用戦略、学生の価値観の変化、効果的なコミュニケーション方法などが提供され、採用担当者はこれらの情報を活用して、より効果的な採用活動を展開することができます。

常に最新の情報を得ることで、企業は学生のニーズに合ったアプローチを行い、成功する新卒採用を実現できるようになるでしょう。

過去に開催した採用セミナーの情報はコチラから、また過去に開催したセミナー全体の情報は「開催済みセミナー」からご確認して頂けます。

 

SNSを使った新卒学生の集客戦略

SNSを使った新卒学生の集客戦略として、ティックトックやインスタグラムのリール広告が最近注目されています。

ティックトックでは10秒程度の短い動画で会社の魅力をアピールすることができます。 ユーモアを交えたり、社員インタビューを示したりすることで、学生の関心を引きつけることができます。

またインスタグラムのリール広告では、会社の社員の日常風景や社内イベントの様子をリアルタイムで配信することが可能です。

こうした日常の近い投稿により、学生からの親近感を得られます。

そして、SNS広告を見た学生を最終的にLINEの公式アカウントに誘導し、より詳細な会社情報の提供や質問の受付を行うことが多い戦略です。

LINEなら直接的に学生とやり取りが可能(リード獲得)なので、学生との接点をより深めることができるでしょう。

 

具体的に配信すべきコンテンツの概要と一覧

コンテンツ 具体的な内容
企業文化や職場環境の紹介 - ショート動画で企業の雰囲気や職場の様子を伝える
- 社員の日常や業務風景を描写し、企業文化を感じてもらう
インタラクティブなコンテンツ - 学生の関心を引くインタラクティブなコンテンツを作成
- チャレンジやクイズ形式の動画で参加を促す
キャリア開発に関する情報提供 - 就職活動に役立つ情報やアドバイスを提供
- 就活のコツや面接対策などのトピックを取り上げる
学生との直接的なコミュニケーション - コメントやリアクションで直接コミュニケーション
- 学生からの質問やフィードバックに対応し関係を深める

新卒学生向けのSNSコンテンツを作成するメリットは以下の点があげられます。

第一に、Webコンテンツを通じて企業の魅力や社員の雰囲気を伝えられることです。文章だけの広報では伝わりづらい企業文化を、動画や写真でアピールできます。

第二に、SNSなら即時性の高いコミュニケーションが可能です。学生の生の声を聞いたり、疑問にすぐに答えたりすることで、企業への理解を深めてもらえます。

第三に、低コストで効果的なプロモーションができます。SNSの広告機能を使えば、ターゲティングした学生へ効率的にリーチすることが可能です。

以上のように、SNSコンテンツは新卒採用において、企業理解と良好な人材関係の構築を促進できるツールといえます。

 

魅力的な合同説明会で学生を呼び込もう!

項目 具体的な取り組み
ブースの魅力的な装飾 学生の注意を引く色彩豊かなデザイン 企業CIカラーを使用した装飾、スタッフのユニフォーム
若手社員の積極的な参加 学生とのリアルなコミュニケーション 3年目以下の若手社員の紹介
インタラクティブなプレゼンテーション 学生が参加できるインタラクティブな内容 社員体験ゲーム、グループワーク等
企業文化や職場環境の紹介 実際に働くイメージを想起しやすくする 勤務風景や社内イベントの写真・動画紹介
具体的なキャリアパスの提示 入社後のキャリア将来像を描ける 各職種のキャリアパス図
質疑応答の時間の設け 学生の疑問や関心事への対応 セミナー後の個別相談時間

上記の取り組みを行うことで、新卒学生にとって魅力的な採用ブースを実現でき、良質な人材の獲得につながります。

具体的には、色彩豊かなブースの装飾やインタラクティブな内容は、新卒学生の注意を引きつけることができます。また、若手社員とのリアルなコミュニケーションを通じて、生の企業情報やキャリアのイメージを提供できるでしょう。

加えて、自社の魅力や社員の雰囲気を伝えることができれば、学生に「この会社で働きたい」と思ってもらえる可能性が高まります。キャリアパスの提示や丁寧な質疑応答で、入社後の不安も払拭できます。

こうした新卒者目線での楽しいブース体験は、採用企業への好感度と信頼度を高めます。結果、良質な人材の応募確率がアップし、優秀な新卒社員の集客につながるのです。

面倒な内容ではなく、体験自体が面白ければ、その企業の魅力も伝わりやすくなります。

 

新卒学生にとって魅力的に見えるブースを作るには?

・学生の視点に立つこと
  • 専門用語を避け、視覚的な装飾を重視
  • 写真、動画、実物サンプルを使い分かりやすく
・インタラクティブな要素を取り入れる
  • 体験できたりスタッフと対話できる工夫が必要
・遊び心のあるコンテンツを加える
  • クイズ大会、ゲーム要素でブースへの訪問動機付け
・SNSでの拡散も意識する
  • 写真映えするブース、ハッシュタグの設定で情報拡散

新卒学生にとって魅力的な採用ブースを作るうえで注意が必要な点は以下の通りです。

まず大切なことは、学生の視点に立つことです。専門用語が多過ぎたり、文字主体の説明ではつまらないと感じるでしょう。視覚的な装飾を重視し、写真や動画、実物サンプルなどを使って分かりやすく伝えましょう。

次に、インタラクティブな要素を取り入れることが大切です。学生にとって一方的な説明だけではつまらないので、何らかの体験ができたり、スタッフとの対話が期待できるような工夫が必要です。

加えて、採用情報以外の遊び心のあるコンテンツも効果的です。クイズ大会を開催したり、ゲーム要素を取り入れたりすることで、ブースへの訪問動機付けにもなります。

このほか、SNSでの拡散も意識して、写真映えするブース作りやハッシュタグの設定を行うこともポイントとなります。

 

新卒採用のためにマッチングイベントを上手に活用するには?

  • 対象とする学生層を明確にし、事前登録で適性をある程度把握しておく
  • 学生の視点を意識し、専門用語を避け平易な説明を心がける
  • 採用情報だけでなく、仕事内容や魅力的な福利厚生等もアピールする
  • グループワーク等の参加型プログラムで社風や仕事ぶりを体感してもらう
  • マッチングした学生とは継続的なコミュニケーションを取り、リクルーティングにつなげる
  • イベント後のSNS等での情報発信も大切にし、ブランドイメージ向上を図る

マッチングイベントでは学生と企業が直接対話する貴重な機会です。企業にとって採用のミスマッチを減らし、理想的な人材を確保するためには、学生の視点に立ちきめ細かい配慮が欠かせません。

具体的には、専門性の高い業界では学生が企業理解しづらい側面があります。

そこでわかりやすい説明とともに、参加型プログラムを通じて体感しながら理解を深めてもらうことが重要だからです。

採用担当者との対話やグループワークを通じて、自社の魅力だけでなく社風や働き方を知ってもらえれば、入社後のミスマッチ防止にもつながります。

加えて面談した学生との継続的なコミュニケーションを取ることで、採用プロセスをスムーズに進められます。

 

マッチングイベントに参加する採用担当者が注意すべきこと!

項目 具体的なポイント
学生目線での丁寧な対話 - 専門用語を避け、わかりやすく説明する
- 質問にていねいに答える
自社の魅力をうまく伝える - 実際の雰囲気を伝える工夫をする
- 社員の様子をリアルに描写する
採用以外の話題にも対応 - 学生の関心事を聞き出し、好みの話題で打ち解ける
継続的な関係構築を意識する - 名刺交換してフォローを欠かさない
- SNSの繋がりも有効活用する

マッチングイベントでは直接学生とコミュニケーションを取る貴重な機会です。採用担当者にとって、自社への理解と関心を高めるうえで重要なポイントがあるからです。

新卒者は業界や専門知識が不足していることが多いです。そうした場合に専門用語ばかり使うことが逆効果となります。自社の魅力を伝えきれないどころか不信感を抱かれるリスクがあります。

むしろ学生目線に立ち、平易な言葉で丁寧に業務内容や会社の雰囲気を説明することが求められます。

好みの話題で打ち解けたり、継続的な関係性を構築したりすることが、採用に対する前向きな印象を高めます。
以上のようにコミュニケーション力が、マッチングイベントを成功に導く鍵となるのです。

 

安心・安全のウェビナーはまるなげセミナーで!

まるなげセミナーは素性がハッキリしている会社や個人だけが告知できる、ウェビナーポータルサイトです。

アナタが「新卒採用がうまく行かない」「最新の新卒採用トレンドが知りたい」という方向けのウェビナーも開催しているので、この機会にまずは公式LINEから、まるなげセミナーに登録を!

カテゴリ: