【担当者必見】formrunとは?多機能フォーム作成ツールのメリット・使い方徹底解説

formrunは、初心者からビジネスプロまで使える本格的なフォーム作成ツールです。

クリック操作でフォームが作成できるシンプルな操作性を備え、デザインや条件分岐、独自ドメイン設定などの高度なカスタマイズ機能も提供しており、初心者から上級者まで使いやすいフォーム作成ツールです。

formrunの特徴と利用シーンの要点

  • 簡単操作で本格的なフォームを作成
    クリック操作で作成でき、専門知識がなくても高品質なフォームが用意可能。
  • 豊富なカスタマイズ機能
    条件分岐やデザイン調整が可能で、独自ドメインも設定できる柔軟なオプションを提供。
  • メール管理や自動返信で顧客対応を効率化
    自動返信機能を使い、問い合わせ対応を迅速かつ効率的に行える。
  • 外部ツールとの連携が充実
    SlackやSalesforceなどと連携でき、データ管理やワークフローが簡単に一元化可能。
  • 万全のセキュリティ体制
    ISO 27001認証取得や24時間のサーバー監視など、データ保護の安全性も高い。

また、外部ツールと連携して顧客対応を一元化できるため、生産性向上を目指せるだけでなく、「ISO 27001」も取得しているためセキュリティ面でも安心です。

特に、formrunは問い合わせ対応や顧客管理の効率化などの課題を抱えている中小企業などにおすすめです!

この記事では、資料請求フォームとして使われている「formrun」について詳しく解説します。

 

 

formrunとは?初心者でも使えるフォーム作成ツール

  • 簡単操作で高品質なフォームを作成
    クリック操作だけで、業務に使える本格的なフォームを簡単に作成可能。
  • 豊富なカスタマイズオプション
    条件分岐やデザイン調整、独自ドメイン設定など、ビジネスに必要な機能が充実。
  • メール管理や自動返信で効率化
    フォームからの問い合わせに自動返信メールを設定し、管理画面で対応を効率化。
  • 多くの外部ツールと連携が可能
    SlackやSalesforceなどの外部ツールと連携し、データ管理と顧客対応が一元化できる。
  • セキュリティも万全で安心
    ISO 27001取得や24時間サーバー監視など、データ保護対策がしっかりしている。

formrun(フォームラン)は、初心者からビジネスプロまで幅広く活用できるフォーム作成ツールです。

面倒な設定が不要なシンプルな操作性が特徴で、ドラッグ&ドロップだけでフォームを構築可能!

さらに、条件分岐や住所の自動補完機能、デザインカスタマイズ機能を使えば、ビジネスに合わせた魅力的なフォームが作成できます。

また、メールの自動返信機能があり、対応にかかる手間を減らしながら、迅速な顧客対応を実現。外部ツールとの連携も豊富で、CRMやSFAツールとデータの連携が可能です。

さらに、ISO 27001認証取得や厳重なサーバー監視など、情報セキュリティも整備されています。

 

formrunのメリットとは?ビジネス効率化のためのフォーム作成ツール

  • 短時間で質の高いフォームが作成できる
    業務で使える本格的なフォームを簡単な操作で短時間に構築可能。
  • 柔軟なカスタマイズが可能
    デザインや条件分岐など豊富なカスタマイズオプションで、ブランドに合わせたフォームが作成できる。
  • 顧客管理や対応の手間を削減できる
    自動返信機能やカスタムドメイン設定により、問い合わせ対応の効率化が可能。

formrunの大きなメリットは、業務効率化と顧客満足度の向上にあります。

フォームの作成が簡単で、条件分岐やデザインカスタマイズにより、企業のブランドや目的に合わせたフォームを迅速に作成が可能です。

また自動返信機能を備え、さらに管理画面による顧客対応の一元化により、対応のスピードと正確さも非常に高く、

また、外部ツールと連携することで顧客情報の管理がシームレスに行え、業務効率を大幅に改善します。

さらに基本的なセキュリティ対策も整っているので、機密情報の入力も安心して任せられる点もformrunは心強いフォームと言えるでしょう!

 

formrunの運営会社「株式会社ベーシック」について

会社名 株式会社ベーシック
所在地 〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
事業内容 SaaS・メディア
設立 2004年3月
従業員数 139名(2024年10月更新)
代表取締役 秋山 勝

株式会社ベーシックは「formrun」の販売、運営を行っているSaaSおよびメディア分野での事業展開を行う会社です。

マーケティングとテクノロジーを駆使して企業のデジタル化支援を目的としており、2004年の創業以来、「問題解決の専門家集団」として、多様な企業が持つ課題に対し効率的かつ持続的に解決策を提供しています。

急速に進むデジタル化の中で、日本の多くの企業が抱えるマーケティング課題に取り組み、誰もが容易にWebマーケティングを利用できる「大衆化」を推進しているのが特徴です。

代表取締役は秋山勝氏で、デジタル格差の解消を目指した社会貢献に積極的に取り組んでいます。

 

 

Formrunでのフォーム作成の特徴と料金プラン

方法 概要 特徴
アカウント作成 Formrun公式サイトでアカウントを登録 簡単な入力のみで、すぐに始められる
フォーム基本操作 フォームのテンプレートを選び、質問内容を設定 テンプレート選択で簡単に形式や項目を選べる
フォームデザイン テーマや色彩、フォントなどを設定してブランドに適したデザインにカスタマイズ ブランドカラーに合わせたカスタマイズが可能
カスタマイズ機能 条件分岐や住所補完などの詳細設定でフォームの機能を拡張 多機能な設計で、用途に応じた柔軟な対応が可能

Formrunのテンプレート選択機能を利用することで、複数の目的に応じたフォーム作成が手軽に行えます。

例えば、問い合わせ、予約、アンケート、採用など、ビジネスでよく使われる用途別に最適なテンプレートが多数用意されており、選ぶだけで必要な項目やデザインが自動的にセットアップされます。

つまり、他のフォーム作成ツールと異なりフォームをゼロから作成する手間がほとんど必要ないため、短時間で本格的なフォームを完成させることが可能です!

また、初めてフォームを作成するユーザーでも直感的な操作でフォームの作成が出来るようになっており、デザインやUIの知識がなくても、テンプレートを選んで編集するだけで、ブランドカラーに合った見栄えの良いフォームが作れます。

さらに、企業のロゴや配色に合わせた細かなカスタマイズが可能で、ブランドイメージを損なわずに統一感のあるフォームデザインに仕上げることができますよ!

 

【有料・無料】Formrunの料金プラン徹底比較

プラン 料金 フォーム作成数 月間回答数 保存容量 主な機能
無料プラン ¥0 1フォーム 月30件 100MB 基本的なフォーム作成、限定的なカスタマイズ
BEGINNERプラン ¥3,880/月 最大5フォーム 月100件 5GB メール返信、条件分岐、EFO機能(オプション)
STARTERプラン ¥12,980/月 最大50フォーム 無制限 10GB 高度なデザインカスタマイズ、ファイル添付機能
PROFESSIONALプラン ¥25,800/月 無制限 無制限 30GB 外部ツール連携、データ管理機能、API利用

Formrunの料金プランは、利用目的やフォーム利用の頻度に応じて異なる機能を提供しています。

無料プランは、個人や小規模なフォーム作成を必要とする方向けで、シンプルな機能が中心です。ただし、無料プランは回答数やフォーム作成数に制限があり、基本的なフォーム作成しか出来ません。

対してBEGINNERプランは、より多くのフォーム作成やWEB集客の起点を作りたい方やECサイトなどの利用を検討している方におすすめで、メール返信や条件分岐といった応用機能が追加されています。

より大規模なフォーム管理が求められる企業向けのSTARTERプランでは、ファイル添付機能や高度なデザインカスタマイズが可能。

さらに、料金が高いPROFESSIONALプランは無制限のフォーム数と外部ツール連携を特徴とし、大量のデータ管理が必要な企業向けのプランになっています。

 

Formrun無料プランの特徴|シンプルで手軽に使える入門プラン

  • 月に1フォームまで作成可能
    小規模な用途に適したシンプルなフォーム作成が可能。
  • 月間回答数30件で基本機能を網羅
    少ない回答件数での利用を想定したシンプルな設計。
  • 保存容量100MBで基本カスタマイズが可能
    小規模なデータ管理に対応し、限定的なカスタマイズ機能を備える。

Formrunの無料プランは、簡単なフォームを作成して基本的なデータ収集を行いたいユーザーに最適です。

無料プランでは、1つのフォーム作成が可能で、問い合わせフォームやアンケートなどの簡易利用に十分な機能を備えています。

最大100MBのデータ保存容量を持ち、基礎的なカスタマイズも可能なため、初めてWebフォームを扱うユーザーにとってシンプルで分かりやすい点が大きなメリットです。

ただし、フォーム作成数などに制限があり、複数のフォームが必要な場合や頻繁なデータ更新が求められるシーンには不向きです。

 

Formrun BEGINNERプランの特徴|初期ビジネス利用に最適な手頃プラン

  • 最大5フォームまで作成可能で業務の拡大に対応
    問い合わせやアンケートなど、複数のフォームが必要な中小規模のビジネスに対応。
  • 月間回答数100件、5GBの保存容量で充実したデータ管理
    回答件数が増えても安心の保存容量と回答制限で柔軟な運用が可能。
  • メール返信や条件分岐機能を備え、顧客対応が効率化
    自動返信機能や条件分岐設定で、問い合わせ対応を効率的に行える。

BEGINNERプランは、小規模ビジネスや個人事業主に向けて、複数のフォームを作成し、一定の規模でデータを管理したい場合に最適です。

5フォームまで作成できるだけでなく、条件分岐を使った質問の自動切り替えや、フォーム送信後のメール返信機能もプラン内に含まれており、顧客対応を効率化することが出来ます。

また、5GBの保存容量と月100件の回答数により、データ管理や顧客情報の集計も十分可能です。

このプランを利用することで、問い合わせフォームや予約フォームなど、さまざまな用途のフォームを統一的に管理できる利便性が得られます。

 

Formrun STARTERプランの特徴|中小企業向け高機能プラン

  • 50フォームまで作成可能で多様な業務に対応
    複数プロジェクトやキャンペーンごとにフォームを活用でき、柔軟な運用が可能。
  • 無制限の回答数と10GBの保存容量で大量データにも対応
    大量の回答やファイルデータを管理しやすく、中規模以上のビジネスに最適。
  • 高度なデザインカスタマイズやファイル添付機能を搭載
    ブランドカラーに合わせたデザイン調整や、ファイル添付機能により顧客体験が向上。

FormrunのSTARTERプランは、より多くのフォームを必要とする中小企業や組織向けに、柔軟なフォーム作成と管理を可能にするプランです。

最大50フォームまで作成が可能で、複数のプロジェクトや部門ごとに独自のフォームを設けることができ、業務の効率化に役立ちます。

また回答数は無制限で保存容量も10GBと豊富なため、顧客からの大量のフィードバックやアンケート結果を保存し続けやすく、安定したデータ管理が期待できます。

さらに、デザインカスタマイズやファイル添付機能により、顧客体験の向上とブランドイメージの統一が図れる点も大きなメリットです。

 

Formrun PROFESSIONALプランの特徴|大規模組織向けの最上級プラン

  • 無制限のフォーム作成と回答数で最大規模の業務に対応
    フォーム数や回答数に制限がないため、複数部署での利用や大規模データ管理が可能。
  • 30GBの保存容量で大容量ファイルも管理可能
    大量データや大きなファイル添付にも対応し、安定したデータ運用が期待できる。
  • APIや外部ツール連携が充実しており、他システムとのシームレスな統合が可能
    SlackやSalesforceなどのCRMと連携し、業務フローを一元化できる。

FormrunのPROFESSIONALプランは、大規模な業務や複数の部署にわたるプロジェクトをサポートするための最上級プランです。

フォーム数、回答数が共に無制限。企業全体で複数のフォームを運用しつつ大量の顧客データを管理できます。

また、30GBの保存容量により、ビジネスで使用する大きなファイルや長期的なデータ保存が必要な場合にも対応可能です。

さらに、APIやSlack、Salesforceといった外部ツールとの連携が可能で、他の業務システムとシームレスに統合することができるため、業務フローの効率化と一元化が図れます。

 

 

Googleフォームとformrunの機能比較|ビジネス向けフォームツールの選び方

項目 Googleフォーム formrun
カスタマイズ性
回答数・保存容量 無制限 プランにより制限あり
外部連携機能
(SalesforceやSlackなど対応)
デザイン・ブランド調整
(企業ブランドに合わせたデザインが可能)

Googleフォームはシンプルかつ無料で使える点がメリットですが、カスタマイズ性やブランド調整には限界があります。

一方、formrunは外部連携やデザイン性に優れ、ビジネス向けの柔軟なフォーム作成が可能です。

この章では、Googleフォームとformrunは、どういったシチュエーションでの利用がおすすめなのか、どういった企業向けなのかを解説します。

 

Googleフォームはこんな人や目的におすすめ!簡単&無料で始められるフォーム作成ツール

外部サービス連携 ・インテグレーション- WisdomBase(ウィズダムベース) | 試験・動画販売に強いLMS(学習管理システム)

課題 具体的な利用・活用シチュエーション
低コストで簡単にフォームを作成したい 社内アンケートや小規模なイベントの参加登録を気軽に行いたい
手軽にデータ収集がしたいが、デザイン性は重視しない 商品フィードバックや社内調査など、とりあえず意見収集したい
頻繁なフォーム作成が必要だが、複雑な設定や外部連携は不要 従業員の満足度調査や定期的な業務のフィードバックを収集したい

Googleフォームは、コストをかけずにすぐにデータ収集を開始したいシチュエーションで大変便利です。

例えば、従業員の満足度調査を定期的に実施する場合、Googleフォームを使えばシンプルな質問項目でフォームを作成し、簡単に回答を集めることができます。

また、イベントの参加登録など、短期間で収集したい情報や大規模なデザイン調整を必要としない場合にも、Googleフォームは優れた選択肢です。

Googleフォームは最小限の手間でリアルタイムにデータを取得できるため、初期投資や複雑な設定にコストをかけることなく、シンプルなフォームを利用したい場合に特に向いています。

 

formrunはこんな人や目的におすすめ!カスタマイズ性&ビジネス連携でフォーム管理を効率化

無料で試せるフォーム作成ツールならformrun(フォームラン)

課題 具体的な利用・活用シチュエーション
顧客対応を効率化したい 問い合わせフォームから自動返信メールを送信し、迅速に顧客対応を開始したい
デザイン性の高いフォームを作成したい 自社のブランドカラーやロゴを使用し、統一感のあるフォームを作成したい
外部ツールとデータを連携したい SlackやSalesforceと連携し、フォームからのデータをリアルタイムで通知・管理したい

formrunは、顧客管理やブランドに合ったデザイン性を必要とする企業に特に適したツールです。

例えば、顧客からの問い合わせフォームに自動返信機能を設定し、回答内容を自動で顧客管理システムに取り込むことで、顧客対応のスピードを大幅に向上させることが可能です。

また、Slackなどと連携させることで、顧客からの問い合わせが発生した際に即時に通知を受け、迅速に対応できます。

さらに、ブランドカラーやロゴをフォームに反映させることにより、顧客体験の向上と企業イメージの統一感を図ることも簡単に作れます!

formrunなら、顧客対応やデータ管理の効率化が求められるビジネスシーンを大きく変革してくれることでしょう。

 

 

新規開拓・リード獲得でお悩みの方は、まるなげ資料請求にお任せ!

まるなげ資料請求は、BtoB企業向けの成果報酬型資料ダウンロードサービスです。

当サイトに掲載するためのフォームやバナーの作成を含む、お申し込みページの制作はまるごと弊社で承りますので、貴社の工数は「既存資料を渡すだけ」!

さらに、業界最安値の1件3,000円という料金設定と、資料ダウンロード時に電話番号を必須取得しているため質の高いリードの獲得が可能です。

まるなげ資料請求 他の資料請求サイト
支払い方式 完全成果報酬型 月額固定制or成果報酬制
1ダウンロードあたりの金額 3,000円/件 10,000円〜/件
他社も含めた資料の一括ダウンロード なし あり
電話番号の取得 あり なし

また初期費用や月額費用が不要。完全成果報酬型の資料ダウンロードサービスなので、どこよりもコストパフォーマンスの高いリード獲得が目指せます。

もし、アナタがリード獲得・新規開拓でお悩みのなら、まるなげ資料請求にお任せください!

まるなげ資料請求の詳細はコチラから

カテゴリ: