「まるなげ」の名称に偽りなし 顧客獲得の4割を占める実績

オンラインテストやe-ラーニングで実績のある「株式会社イー・コミュニケーションズ」(東京)さまに弊社のウェビナー「まるなげセミナー」をご採用いただき、約1年が経過しました。弊社のサービスが顧客獲得につながり、業績拡大に貢献できているのかどうかについて、執行役員の佐藤直人さまにお尋ねしました。

佐藤 直人

1973年東京生まれ。大手専門商社で主に営業業務(国内外)に従事したのち大手医療機器メーカーの受託開発を行うソフトウェア開発会社へ入社。
担当営業から営業管理を経験し、その後、2012年に株式会社イー・コミュニケーションズへ入社。2021年に執行役員に就任し現職に至る。
現在は、営業・管理の他、セミナー企画、運営、広報活動などを行う。

株式会社イー・コミュニケーションズ

【目次】

1:事業内容

2:まるなげセミナー採用までの経緯

3:まるなげセミナーの成果

4:他社サービスとの比較

5:まるなげセミナーの課題

6:まるなげセミナー導入をお考えになっている企業さまへのメッセージ

▮事業内容

 ー御社の主な事業内容をお聞かせください。

 佐藤さん WEB・ITのツールを使い、人材の考課測定と教育に貢献しています。具体的にはオンラインで試験を受けられるオンラインテスト、人材育成を図るe-ラーニングのサービスを提供しています。もともとオンラインテストのサービスから出発していて、それで培ったノウハウやシステムを組み合わせて各種サービスの提供に幅を広げています。

まるなげセミナー採用までの経緯

 ー弊社のまるなげセミナーは御社のサービスの導入をお考えになっている顧客企業さまの獲得のためにご利用いただいています。

 佐藤さん まるなげセミナーは約1年前に取り入れました。われわれも独自の顧客確保ウェビナーを開発してYouTubeを通じて配信しているのですが、どうしても対象が既存の顧客に偏り、新規開拓が不十分でした。それでその弱点を補おうと、まるなげセミナーの採用に踏み切りました。

まるなげセミナーの成果

 ーお使いになってみて、顧客さまの新規獲得につながっていますか?

 佐藤さん これまで3回、まるなげセミナーを開催しています。新規顧客を中心に視聴申し込みのリードの獲得もできていますし、視聴者のアンケートの回答率も高く、顧客の獲得に結び付いています。まるなげセミナーを通じての顧客獲得は集客全体の4割を占めます。これまで自社のウェビナー運用に割いていた人材リソースを、真に必要とする他部門に回せ、有効活用できています。

 ー使い勝手の点ではいかがでしょう?

 佐藤さん 発注フォーマットにこちらの希望を記載し、データを渡せば、ほぼイメージ通りの映像に仕上がりました。申し込みページもきちんとできあがっていて、微修正で済みました。われわれのイメージを正確に理解し、対応してもらったと満足しています。

他社サービスとの比較

 ーまるなげセミナーの採用に至る過程で、他社のウェビナーとの比較検討はされましたか?

 佐藤さん 他社の場合は試作の段階でしたので単純比較はできませんが、まるなげセミナーと比べ、細かいスケジュール立てを含むタスク管理の面で弱かったと思います。その点、まるなげセミナーの完成度は高いと言っていいでしょう。

まるなげセミナーの課題

 ーまるなげセミナーの課題について何かお感じになることはありませんか?

 佐藤さん われわれの課題とも言えるのですが、集客アップに向けて、まるなげセミナーの内容や仕組みを完全には理解せず、サービスをフル活用できていないのではないかと考えています。お互いにコミュニケーションをより密にし、実効性を向上させたいと思います。

まるなげセミナー導入をお考えになっている企業さまへのメッセージ

 ー最後に、まるなげセミナーの導入を検討されているほかの企業さまにメッセージをいただければありがたいです。

 佐藤さん 「まるなげ」の名称通り、ある程度こちらの準備が整えば「後はお任せ」で対応してもらえますので、安心して採用してみてはいかがですか。