3回のフランチャイズウェビナー開催で開業が2件決まる!コスパも含めて「納得」のOwned株式会社様インタビュー

「芸能人は歯が命」なんて、キャッチコピーも今や昔。SNS全盛の令和の今の時代は、多くの人が美容面・健康面も含めてオーラルケアに力を入れていらっしゃいます。

今回インタビューさせて頂いたOwned株式会社では、ホワイトニング事業のフランチャイズ募集をまるなげセミナーを通じて行って頂いており、獲得したリードの中には「開業したい」という熱量が高いものも……!

今回はそんなOwned株式会社 プロケアホワイトニング事業統括 永田 真聖様に導入事例をお伺いしました。

会社情報はコチラから(https://owned.co.jp/

 

◆Owned株式会社が過去に開催したウェビナー内容はコチラ

【会社員の副業・店舗の新規事業にも】初期費用60万円で開業!手のかからないオンライン医療ホワイトニングとは?

【会社員の副業・店舗の新規事業にも】初期費用補助あり!手のかからないオンライン医療ホワイトニングとは?

【1年目でも400万円利益!】医療ホワイトニング×オンライン診療で手離れビジネスを始めませんか?

 

【今回のお客様】 Owned株式会社 永田 真聖

プロフィール紹介

入社当時よりオンライン診療で痩身薬を提供するプラットフォーマー事業にて最年少責任者を務め、マーケティング・営業・マネジメントなど幅広い業務を行い、2年間で4億円の売上を達成。

昨年10月より新規事業「プロケアホワイトニング」を事業統括として立ち上げ、プロダクト設計からマーケティング・営業活動まで幅広い分野を担う。
また、最年少経営幹部として会社経営にも携わっている。

 

「まるなげ」の名前通りのサービスに期待。結果として3回のウェビナー開催で2件の開業に繋がる!

―まるなげセミナーを利用したきっかけを教えてください!

事業立ち上げの時に「完全にアウトバウンドからやってみよう」という所で、アウトバウンドをゴリゴリやっていてました。

ただ、リソース的なところとか地方になるとアウトバウンドの数値って、どうしても落ちちゃうんで。

そうなったときに「インバウンドのチャンネルが必要だな」となって、探していたところで、まるなげセミナーさんを見つけました。

 

―まるなげセミナー導入時にどんなことを期待していましたか?

期待していたのは、会社名で謳っている通りに「まるなげ」の部分です。

弊社の内部インバウンドのリソースが、ほぼゼロに近かったので、どれだけ楽に できるのかっていうところを期待していました。

それこそインバウンド集客をやるのが初めてだったのでリスク構造上として「実際にお客さん来るのかな?」とか「お客さんが来た上で質が悪い人ばっかりだったら、結局無駄打ちになるよな?」みたいなところの不安もありましたが。

後、一番はセミナー集客の部分です。

セミナー開催の方は司会とかが頑張って「うんぬんかんぬん」ってやって、というイメージは湧くんですが、やっぱり集客は僕たちよりもプロとしてセミナー集客されているインデンさんがやった方がCPAも安いはず!――というコストパフォーマンスの面も含めてお願いしようと思いました。

 

―まるなげセミナーの集客・リード獲得部分では、どういった結果につながっていますか?

すでに3回開催していますが、1回のセミナーで大体10〜15人ぐらいの参加者さんを集客して頂いています。

そこからテレアポでアポになる件数が、めちゃくちゃ多いわけではないのですが、ざっくり10パーセントぐらい。

ただ、そこのアポの質がすごく良くて、今3回ウェビナーを開催して、すでに2件開業の予定を頂いています。

だから、ROAS※で考えると、めちゃくちゃ良いって感じです。

※広告経由で発生した売上を広告費用で割った数値のこと

 

―問合せをしたお客様の方も最初から「開業したい」というぐらい熱量が高かったのですか?

「ほぼ開業したいです」というか(ウェビナー上)で開業のための金額も伝えて、開業の流れなどもざっくり伝えた上で、商談に応じてくださいました。

だから(問合せの段階で)お客様が懸念していた点を払拭してあげたら「じゃあ、やりましょうか」ぐらいで、本当にそのあと1、2回の商談でクロージングが出来るという形でした。

後ウェビナー上で(フランチャイズ開業の)ネックになりそうな情報も話すようにしています。

例えば細かな金額の内訳なども伝えるようにしてるので。

その上で(問合せするお客様は)ある程度のふるいにかけられた状態で、アポが取れるのもすごく個人的には 有り難いです。

 

登壇以外は全部お任せ。「準備時間5分」でマインドシェアも減らされないのが良い!

―実際にまるなげセミナーを利用してみて、如何でしたか?

一番印象に残ったのは「本当に登壇するだけでいいんだな」っていう部分です。

ウェビナーのサポートサービスは他にもありますが、勝手に(お客様を)呼んでくれて、勝手に(ウェビナーを)運営してくれて、後はコチラが商談資料に載っとって喋るだけ。

「準備時間5分」もいらないぐらいで(ウェビナー集客)が出来るのでで良いですね。

僕的には、いろんな事業を見たりとか、事業全体を見ている中でインバウンドの営業だけに(リソースを)全振りできない状況で、まるなげ出来るのが「すごい良かった」と一番印象に残っています。

 

―営業リソースや集客の手間、考える工数などがストレス フリーになった感じでしょうか?

マインドシェアは取られなくなりました。

シートでどれぐらい(お客様が)呼ばれているのかとか、随時見られますし。

「最低人数保証」もありますから、そういった(集客面)を気にせずに「登壇者として出るだけで良い」というところは、すごい気持ち的に楽ですね。

 

―集客サービスとしての単価の面では、どう感じていらっしゃいますか?

セミナー会社の相場が把握しきれていないのですが、正直「全然イケる」と思います。

むしろ、全部やって頂けて、この単価感は、安い方なんじゃないかなと思ってます。

 

―ありがとうございます! ちなみに他社さんにまるなげセミナーを紹介して頂けるとしたら、どういった所を風に紹介しますか?

いろんな状況があるとは思うのですが、どういう会社にオススメ出来るかというポイントなら、案外大企業よりも、ベンチャーやスタートアップみたいなところが良いのかなと思っています。

僕たちがモロにそうで(少ない人材やリソースで)、色々やらなきゃいけない。

「少人数で事業全体をカバーしないといけない」という時に成果が出る形で、プロの外部にコスパよく委託出来るところが重要だと思っています。

だから(ベンチャーやスタートアップみたいな会社にとって)インデンさんはインバウンドのリード獲得部分で、すごくいいのかなと思っています。

2つ目にオススメ出来るポイントとしては「試しやすい設計」です。

「一回単発開催」を試してみて、実際のお客さんがどういったものなのか、どんなもんかって把握しやすい。

1回の単発開催費用はもちろんお安くはないですが、1人採用するために1ヶ月間かける費用の3分の1、4分の1で(ウェビナー集客を試せるので)検証しやすいし、納得できる金額でもある。

それに(ウェビナー開催のために)コチラが準備することが「あまりない」ので「インバウンドをやったことない」みたいな会社さんにも、すごくオススメ出来るかな。

それと(フランチャイズのように商材が)複雑であればあるほどウェビナーの方がアピールしやすいかもしれないですね。

 

―商材が複雑な方がアピールしやすいとは、どういうことですか?

何でかというと、僕の会社全体でもネックにもなっているのですが「商談担当を増やすのがちょっと難しい」というところがあります。

「フランチャイズ事業」ってキャッシュフローや契約まわり、保証や店舗での流れはと、すごく説明する要素が多いじゃないですか?

細かな部分を明確に説明できる人間を育成するのって、難しいと思うんですね。

でも、1人の担当がテレアポなどで取った商談を実施するのと同じ内容を、ウェビナーなら1人で複数名に向けて説明出来る、そういったところの内部的なコスパが良い。

だから逆に「複雑で説明が難しい商材」であればあるほど、ちゃんと喋れる人1名が1回のウェビナーでアプローチ出来る量が多いウェビナーという形態って、すごくオススメ出来ますね。

 

インタビューを終えて

ウェビナーの活用法を教えて頂いたことによって、弊社にとっても新たな視点が見えてきたインタビューでした。

集客面でも永田様の期待に添えるよう、これからも社員一丸となって頑張っていこうと思います!

 

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