ハウスリストの増加に貢献!ウェビナー開催・集客をイチからサポート

突然ですが、会社のプレスリリースをうまく活用できているでしょうか。もしかしてアナタの会社も「プレスリリースを出すだけ」になってしまっていませんか?
実はプレスリリースも他のマーケティング施策と同じように、丁寧に行えば売上アップに繋がるリード獲得施策にもなります。

今回は広報・PR活動に強く、プレスリリースの企画から作成、配信までを一貫してサポートするPR代行サービス「PRIZMA」を提供していらっしゃる株式会社リンクアンドパートナーズの杉本 昂輝様にお話をお伺いさせて頂きました。

会社情報はコチラから(https://www.prizma-link.com/

 

◆株式会社リンクアンドパートナーズが過去に開催したウェビナー内容はコチラ

【2500件超の案件実績あり】新規顧客の獲得ができる「プレスリリース」とは?注目を集める手法を公開!

 

【今回のお客様】 株式会社リンクアンドパートナーズ 杉本 昂輝

プロフィール紹介

2017年株式会社リンクアンドパートナーズへ入社。事業の統括・営業責任者として活躍し、2024年より執行役員へと就任。
ファクトデータプレスリリース「PRIZMA(旧RRP)」を立ち上げ当初から6年間、トップセールスとして累計担当企業数は500社以上を実施。
BtoB、BtoC と両領域のPR・マーケティングを支援し、認知度拡大・売上向上を成功させている。

 

 

リード獲得施策としてのはじめてのウェビナーは不安だらけでしたが……!?

―まるなげセミナーを利用したきっかけを教えてください!

現在行っている施策以外でのリード獲得、サービスの認知度拡散を目的にセミナー開催の実施に至りました。

サービス自体の認知の拡散というところも目的だったこともあり、「それなら」という感じでセミナーの方を始めてみようというところが最初のきっかけになるかなという感じですね。

実施にあたり、メインの担当者が1人だったということもあって、バナーから集客も含めた金額で依頼できるという部分に魅力を感じ、まるなげセミナーさんを利用させていただきました。

 

―ウェビナーを集客・リード獲得の一環として始めようと思った理由をお聞かせください

今までは自社でテレアポや展示会などでリード獲得していたっていたのですが「それ以外の部分」でのやり方で今後手を出してみようというところで(ウェビナー集客を)始めました。

 

―それまではセミナーとかウェビナーは開催されていなかったんですね?

実は、そうなんです!

実際に集客に繋がるのか、温度感の高いリードを確認することができるのかなどを不安に感じていました。

それにセミナー自体もそれまでやったことがなかったため、流れや構成などわからないことが多くありました。

 

―実際にまるなげセミナーに依頼してみて、どのような変化がありましたか?

毎回のウェビナーを通して新規のリード獲得はできており、リード獲得の施策の1つとして重要な施策となっています。

結構ハウスリストの増加っていうところは見込めたという部分と毎回リードを獲得出来ている、という印象があります。

それにアンケート回答率もよく、次回ウェビナーの参考になっていますね。

また、保有リストに対して、DMを送るコンテンツが限られていたのですが、ウェビナー開催することにより、送るコンテンツが増え顕在層を見つけやすくなりました。

 

 

ウェビナーで毎回2〜5件のリード獲得に!ハウスリストの増加にも貢献

―集客・リード獲得で、どのような結果が得られていますか?

1回のウェビナーで2~5件ほどリードの獲得ができています。

もともと自社で保有しているリストが多いのですが、ハウスリストの増加にも繋がっていますね。

もともと想定してたよりも量が非常に(リードの数が)多く、セミナーによっては5〜60人ぐらい集まっていたので、個人的に「すごく良いのかな」と感じています。

そもそも今までのウェビナー自体が結構広く潜在層向けでのテーマでやってはいたので、リードに関しても結構熱量が高い方だけでなく、情報収集者目的の方も多いんですが、今後はどんどん熱量が高い方を見込めると良いのかなとも考えています。

それと今後はもうちょっと潜在層向けとか、テーマとかターゲットを変えて、いろいろ試してみたいなとは思っています。

 

―弊社のサービスを利用してみて、どのような点を評価して頂けていますか?

現在、(リード獲得数の)約半分はインデン様側からの集客になっているため、とても助かっています。

今では自社集客でもある程度集客ができるようになって来ましたが、最初の頃は自社での集客は全然できずでした……。

それと自社で全部やろうとするとかなり工数がかかってしまうため、準備諸々お願いできるのはとても助かっています。

特にバナーの作成だったりLP作成もして頂いているので、ソコに関しても「すごいここまでしてくれてるんだ!」っていうのはありました。

後はセミナーのタイトルの部分なども結構フィードバック頂いたり、セミナー開催の時間帯とかもプロ目線でアドバイスして頂けるというのはすごい参考になっています。

 

―そうですよね、セミナー時間帯とかは最初わからないですよね!

はい、わからなかったので(苦笑)

また当日のセミナー構成とかそう言ったところの(話の内容の)組み立てなどに関しても不安がありました。

セミナー中の大枠のスケジュールとか、どういう流れで進めていくのかも分からなかったので……。

だからセミナーの構成についても、頂いたヒアリングシートを活用することで(自社に)ナレッジが無いなかで、とても参考になっています。

 

―弊社のスタッフのサービスに関して、どのように感じていらっしゃいますか?

セミナーのタイトル部分や時間帯など、プロ目線からフィードバックをいただける点はとてもよかったです。

例えば「なぜそのタイトルの方が良いのか」という、こちらの質問に対しても納得行く回答をして頂き、とても参考になっています。

それに、いつも対応スピードが早いですね!

(聞きたい時に)こちらの質問に、すぐ返答して頂けるので、さまざまな作業がスムーズに進行ができています。

後は弊社の都合で、突発的なセミナー実施依頼をさせてもらう際にも柔軟に対応して頂き、時間がない中でも開催に間に合うよう動いてくれてとても助かりました。

 

―最後に他の会社にまるなげセミナーを紹介するとしたら、どのような点をオススメしますか?

まずは進行、対応スピードの速さ。

次にバナーやLPの作成だけでなく、さらに集客もしていただける点。

3点目に関しては価格のところになってしまうんですけど、やっぱりココまで色々諸々ついていて、この価格っていうのはかなり良いのかなと思っています。

それと今回フォローコールはこちらで実施しましたが、フォローコールまでついているのはすごいなと、素直に驚きました。

 

 

インタビューを終えて

株式会社リンクアンドパートナーズのように、新たなリード獲得施策としてウェビナー集客を行う企業が増えてきています。

そんな中でも「集客できるのか?」「ウェビナーって、どう開催すれば良い?」という不安を抱えていらっしゃる方も少なくありません。

今回のインタビューを通じて、ウェビナー集客に力を入れようとされているお客様の力になれればと、改めて頑張ろうと思いました!

 

 

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まるなげセミナーは、ウェビナーの企画から集客までをトータルサポートするサービスです。テレアポや従来の営業活動では効率が悪く、ウェビナーの環境も整えられない方々に最適な解決策を提供します。

豊富な顧客リストを活用し、効果的な集客を行い、質の高いリードを獲得します。

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