「まるなげ」でリード獲得のストレス激減!未来のために業務に挑めるように

「識学(しきがく)」を、ご存知ですか?

経営者向けのセミナーでも話題になることがある「識学」とは、20年以上前に提唱された組織運営理論がもととなった、生産性向上を実現できる組織作りを目指すメソッドのことです。

今回はその識学の生みの親である「株式会社識学」に唯一の認定パートナー企業として認められた全国250店舗以上を運営するP-UP Worldグループ『株式会社P-UP neo』の人気コンサルタント、山本 泰裕(やまもと やすひろ)様に、まるなげセミナーの導入事例をお伺いさせて頂きました。

◆株式会社P-UP neo様が過去に開催したウェビナー内容はコチラ

識学導入企業の83%が成長実感!❛事例公開セミナー❜ P-UP×識学流『業績拡大の3ステップ』

実は知らない経営者が多い『給与の決め方』,制度設計6つのポイント

識学導入検討企業必見!!導入企業だからこそ言える… 識学で『成長する企業』,『崩壊する企業』

 

【今回のお客様】 株式会社P-UP neo 山本 泰裕

山本 泰裕

プロフィール紹介

2006年に明治大学卒業後、大手自動車販売会社に営業職として16年間勤務。東京23区エリ

アの中小法人経営層をメインに累計1000台を販売。2017年以降は個人年間販売優秀賞を4

年連続で受賞、所属店舗の売上に大きく貢献。

またプレイングマネージャーとしてマネジメントにも従事。部下一人一人に寄り添うマネ

ジメントで成果が出ない現実を目の当たりにし、自身のスタイルに疑問を感じていた中で

識学に出会い共感、株式会社P-UP neoに入社し識学コンサルタントとして現在に至る。

出典:株式会社P-UP neo

 

Meta広告で「荒れ」ていたリードが改善!濃いリードを獲得できるように

―まるなげセミナーを利用したきっかけを教えてください!

そもそも弊社が自社でウェビナー集客をやっていた時にMeta広告を使っていたのですが、その際にCPA※が「荒れ」ていて(苦笑)

また、他のWebメディアさんにお願いしていたのですが、そろそろ自社で開催するウェビナーの配信を辞めていこうかという時に、お声かけしてくださったのが、インデンコンサルティングさんでした。

※Cost Per Acquisition の略。広告によって誘導されたユーザーが特定のアクションに至った回数(1回)当たりの費用。

 

―Meta広告のCPAが「荒れた」とは、どういうことでしょうか?

実は、それまでずっとMeta広告を使っていたのですが、ウェビナー集客では、例えば毎回同じユーザーばかりがウェビナーに参加するようになったり……。

中には氏名「あ」とか電話番号が「12345678……」とか、メールアドレスだけちゃんとしてるとか、こういうのが多かれ少なかれ発生する、資料が欲しいだけのリードみたいなのが10件あったら、2件ほどあったんです。

 

―あー!それは確かにうんざりしてしまいますね。特にSNSは偏ってしまいがちですしね

おっしゃる通りです(苦笑)

Meta広告でウェビナー集客するのに、リードの数の担保も難しい。

月に営業にこんだけトスアップしなきゃいけないって中でインサイドセールスが、何件アポとって行かなきゃいけないってところの、大元のリードの担保が難しくなってきてました。

 

―ちなみになのですが、インデンコンサルティングのまるなげセミナーを利用して頂いてリードは、どのように変わりましたか?

そうですね、そこでいくとリードの幅というか、中身が濃くなったっていうのはあります。

先程のMetaで獲得したリードに比べると、非常にちゃんとした(顧客)情報で安定した、リードを提供いただけるっていうところが、大変助かってますね。

 

まるなげセミナーにご依頼していただくことで、品質の高いリードを獲得しやすくなった!

―そこから商談や顧客獲得に、どれぐらい至っていますか?

アポイントの率でいくと、頂いたリードからだいたい30〜40 %ぐらいかなと思います。

弊社が基準で引いている(ライン)と遜色ないかな、というのが印象です。

一番はやっぱりいただいたリードが役に立っているので、この辺りは「本当にありがとうございます」と(笑)

 

―お褒め頂きありがとうございます!

一番大事なのは最終的には「成約までいけるか」というところが、追っている部分ではあるので、そこの部分の弊社が敷いているだいたいのラインの成約率や単価とかを見た時に、本当に全く問題の結果を出して頂いているところも、評価しています。

 

まるなげセミナーを利用することで時間の節約とストレスフリーな状態に

―実際にまるなげセミナーでウェビナーを開催してみてどのように感じられましたか?

楽になった、楽になった。とにかく悩まなくていいな、これって。

もうMetaで(広告)を回すと一喜一憂、毎日うつになる――みたいな(苦笑)

リードが担保できるか分からない、CPAは荒れる。

もう1時間ごとにアプリでコンバージョン数だったり、CPをチェックするみたいなことがなくなるのが、すごくありがたかったですね。

 

ストレスがだいぶ減りますね!

それに(チェックに時間を取られないから)別のことに時間を使えるようになりました。

 

―それって、山本様のような責任ある立場だったら非常に重要なポイントですよね!

そうですね。まさしく本当に、他にやるべきこと。

未来に対して手を打っていかなきゃいけないのかっていうところに時間を使えるようになってきたっていうのを非常にありがたく感じています。

それこそMeta広告を運用していると、その余裕というか「リード数を作るだけ」みたいな目線がそっちばっかり毎日どうしても行ってしまっていました。

うまくいってれば放置できるんですけど、そういうわけにもいかないですし……。

そういう状況でクリエイティブに思考したりとか、ターゲティング変えたりとかっていうところに(考える)時間が取られなくなりました。

 

―それは山本様の時給とか会社の1日のコストみたいなものを考えた時に、メタを運用してたよりもまるなげセミナーの方が楽だということでしょうか?

おっしゃる通りです!

それに今のインデンさんから上がった成約って弊社で言うと80〜90%ぐらいの設定になっているのですが、ちょうどソコに「ピッ」とはまってくれます。

なおかつコストと(自分の)時間をかけてない。そう考えると圧倒的にコストパフォーマンスは高いですよね、っていうのをありがたく感じています。

 

ー嬉しいお言葉、こちらこそありがとうございます!

本当にもう最近は、別のことに本当に時間使えるようになったんだっていうのは、あります(笑)

やっぱり心の余裕も違います。一喜一憂しながらコンバージョンを見ながらとか、問い合わせを見ながらとか無いのがデカい、と。

Meta配信で、運用されてる方皆さんそうだと思うんですけど、本当にアレはきついです(苦笑)

 

安い価格設定が非常にありがたい!でも、最後は人対人の関係

―まるなげセミナーを導入されて感じたメリットは、どのようなところにありますか?

安い価格設定が非常にありがたいことです。ここは本当にシンプルですけど、非常に助かってます。

だから、仮にエラーが発生した時も「まあ、しょうがないよね」ていう感じになれる。

これが(リード獲得費用)が3万とかだと、和やかな会話じゃ、私もちょっとなくなってくるというか、余裕がなくなりますよね。

そういう依頼する側も余裕ができるので、やっぱり価格が非常にありがたいな……っていうところが大きいです。

 

もう1つは、何かエラーとか問題が起きたら、その都度、親身にご対応いただけますし。「それは無理ですよ」とか「最初こうやって決めてたじゃないですか」ではなく、その都度、こちらの課題を考えさせてくださるとか非常に歩み寄って頂けていますし。

 

その他にも、全然関係ない。本当に皆さんの一円にもならないような話――他社さんのセミナーの情報であったり、「こういうセミナーでうまくいってますよ」っていう情報共有を頂けたりとか、やっぱこういったところだなって思います。

 

―嬉しいお言葉、ありがとうございます!

結局なんだかんだ、我々も仕組みだなんだとか、ルールだなんだとか言いますが、最後は絶対人と人だっていう認識が、私は自分の中にあります。

 

その手前でやっぱり我々「識学」ってその仕組み作っていくとか、認識がずれないようにして、僕たちに全員で向かっていくっていうのは大前提の上でなんですけど、それでもやっぱり人対人になるんじゃないかなっていうのって思っています。

そういうところでいくと、本当にインデンコンサルティングさんには、いろいろ親身にしていただいてますし。

 

良くして頂いていますし、私は結構そういうところに引っ張られちゃうんで(笑)

最後はやっぱり人の部分が(魅力)なんじゃないかって思います。

 

―最後に、他の方にまるなげセミナーをおすすめするとしたら、どんなところをおすすめしますか?

そうですね、自分の手が離れていくっていうか、自分の時間を作れるぞ。

事業成長のために何かしなきゃいけないっていう方向に時間使えるっていうのが1つ。

 

ちょっと現金なな部分ですけど、価格設定が非常にありがたい。

最後が一番ですよね、担当の皆さん方の「この対応」、ココだなって思います。

 

インタビューを終えて

Meta広告の運用で抱えていた悩みや山本様の思わぬ人柄と温かいお言葉に、思わずほっこりしてしまうインタビューとなりました。

記事の中では書き切れませんでしたが、識学についてや山本様自身のコンサルタントにおける「信念」なども、熱く語って頂き、その期待に答えられるよう頑張っていこうと思いました!

 

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