【比較サイト】発注ナビの気になる掲載料金は? 導入事例とサービス内容の強みと弱み

発注ナビは、システム開発・Web制作に特化したビジネスマッチングサービスです。

IT専門知識を持つコンシェルジュが発注者の要望を詳細にヒアリングし、質の高い案件情報を提供します。

開発会社は自社の強みに合った案件を選んでエントリーでき、最短1日で商談機会を得られます。

項目 内容
対象企業 システム開発・Web制作会社
営業課題 新規顧客開拓、エンドユーザーとの直接取引拡大
掲載料(ベーシックプラン) 初期費用50万円、年間掲載費用120万円
リード獲得単価(リードジェンプラン) 案件紹介につき9万円

同社の強みは、エンドユーザーの案件が95%を占め、直接取引の可能性が高いこと。

また、専任アドバイザーによる徹底サポートにより、営業経験の少ない企業でも効果的な提案活動が可能です。

全国5000社以上の登録企業により、多様な案件と幅広いマッチング機会を提供しており、特に営業リソースが限られた小規模開発会社や新規顧客開拓に課題を抱える企業に適しています。

さて、発注ナビのように集客・リード獲得に役立つサービスはいくつもありますが、弊社が独自に行った調査では、100社の主なリード獲得手段は次のようになっています。

出典:BtoB企業の新規リード獲得に関する実態調査※(コチラからダウンロード可能です)
※2023年12月現在

この記事では発注ナビとは、どんなサービスなのか、料金・評判などについて詳しく解説しています。

 

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発注ナビって、どんなサービスなの?運営会社情報など気になる情報を紹介!

発注ナビとは

  • システム開発・Web制作に特化したビジネスマッチングサービス
  • IT専門知識を持つコンシェルジュが発注者の依頼内容をヒアリング
  • エントリー制で対応したい案件を選択可能、最短1日で紹介
  • 法人からの依頼が中心で、95%がエンドユーザーの案件
  • 専任アドバイザーによる徹底的なサポートを提供

発注ナビは、システム開発やWeb制作会社の新規案件獲得を支援する独自のビジネスマッチングサービスです。

IT専門知識を持つコンシェルジュが発注者の要望を詳細にヒアリングし、質の高い案件情報を提供し、開発会社は自社のリソースや強みに合った案件を選んでエントリーでき、最短1日で発注者との商談機会を得られます。

発注ナビの特徴は、法人からの直接依頼が中心で、エンドユーザーの案件が95%を占めていること。

これにより、高い利益率や継続的な取引の可能性が期待できます。

また、専任アドバイザーによる徹底的なサポートにより、営業経験の少ない企業でも効果的な提案活動が可能です。

 

発注ナビの運営会社「発注ナビ株式会社」の企業概要

システム開発会社やアプリ開発会社を探すなら比較・見積もりの【発注ナビ】

項目 内容
会社名 発注ナビ株式会社
所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3-12 紀尾井町ビル(受付13階)
設立 2011年9月
代表者 代表取締役社長 浅井 英行
資本金 5,500万円
株主 アイティメディア株式会社
事業概要 システム会社比較・検討サイト「発注ナビ」の運営

発注ナビ株式会社は、システム開発会社に特化した開発パートナー選定支援サービス「発注ナビ」を運営しています。

同社のビジョンは「ITでできることは、もっとある」という考えに基づいています。

技術力不足やエンジニア不足などの課題により、IT導入・活用が進まない企業と、高い技術力を持ちながらその力を十分に発揮できていない開発会社を結びつけることで、双方のビジネス成長に貢献することを目指しています。

発注ナビは、IT業界の専門知識を活かしたマッチングサービスを通じて、企業間の架け橋となり、テクノロジーの力でビジネスの発展を支援する重要な役割を果たしています。

 

 

発注ナビの料金プランは?サービス内容一覧

プラン名 初期費用 掲載費用(年間) 更新費用(2年目以降) 備考
ベーシックプラン 50万円 120万円 25万円 掲載期間12か月の場合
セレクトプラン 50万円 34.5万円 25万円 有効期間12か月・掲載期間3か月の場合
取材プラン 50万円 - - 取材による記事掲載費
リードジェンプラン 0円 - - 案件紹介につき9万円

発注ナビは、掲載企業向けに複数のプランを提供しています。

「ベーシックプラン」と「セレクトプラン」は、初期費用と年間掲載費用が設定されており、長期的な露出を得られます。

また「取材プラン」では、取材に基づく記事掲載によって自社の特徴をアピールが可能で「リードジェンプラン」は初期費用なしで、案件紹介ごとに費用が発生する柔軟な選択肢となっているようです。

 

発注ナビのBtoB比較サイトの特徴と他のサイトと違い

  • IT専門知識を持つコンシェルジュによる高品質な案件管理
  • エンドユーザーの案件が95%を占め、直接取引の可能性が高い
  • 専任アドバイザーによる徹底的なサポートで、営業経験の少ない企業も効果的に提案可能
  • エントリー制によるマッチングで、自社のリソースや強みに合った案件のみに絞れる
  • 全国5000社以上の登録企業により、多様な案件と幅広いマッチング機会を提供

発注ナビは、システム開発やWeb制作分野でBtoB集客を行いたい企業にとって、非常に魅力的なプラットフォームです。

その最大の特徴は、IT専門知識を持つコンシェルジュによる高品質な案件管理にあります。これにより、真剣に発注を検討している質の高い案件とのマッチング確率が高まります。

また、エンドユーザーの案件が95%を占めているため、直接取引の可能性が高く、中間マージンを削減できる点も大きな魅力です。

さらに、専任アドバイザーによる徹底的なサポートにより、営業経験の少ない企業でも効果的な提案活動が可能です。

特徴 発注ナビ 一般的なBtoB比較サイト
案件管理 IT専門コンシェルジュによる高品質管理 一般的な案件管理
案件の種類 エンドユーザー案件95% 中間業者案件も多い
サポート体制 専任アドバイザーによる徹底サポート 一般的なサポート
マッチング方式 エントリー制(選択型) 自動マッチングが多い
登録企業数 5000社以上 サイトにより異なる
料金体系 複数プラン(固定・従量課金) 主に固定費用や成功報酬型

エントリー制のマッチング方式を採用しているため、自社のリソースや強みに合った案件のみに絞ってアプローチできるのも大きなメリットと言えるでしょう!

そして、何よりも全国5000社以上の登録企業による多様な案件と幅広いマッチング機会も、発注ナビの強みでもあります。

 

 

発注ナビの導入・成功事例紹介

企業名 導入前の課題 導入後の変化
国際テクノロジーセンター エンドユーザーからの直接受注が少なく、継続性がなかった 大手企業からの案件を受注し、1000万円超の案件も複数成約
Undershaft 新たな営業施策が必要で、専任の営業担当者がいなかった 2000万円規模の案件を含め4件受注。月平均19件エントリーで1件成約
オープラン 自社サービス以外の案件を模索していた 利用開始月に2件受注、2年半で13件の受注に成功

発注ナビの導入により、多くの企業が抱える集客・リード獲得の課題が解決されています。

例えば、国際テクノロジーセンターは、エンドユーザーからの直接受注が少ないという課題を抱えていましたが、発注ナビを通じて大手企業からの案件を次々と受注し、1000万円超の案件も複数成約しました。

Undershaftは専任の営業担当者がいない中で、発注ナビを活用して2000万円規模の案件を含む4件の受注に成功。

またオープランは自社サービス以外の案件を模索していましたが、発注ナビの利用開始月に2件受注し、2年半で13件もの受注を実現しました。

 

発注ナビの利用がおすすめな企業課題とは?

  • 専任の営業担当者がいない小規模企業や、営業経験の浅い企業に効果的。
  • SIerからの受注が中心で、エンドユーザーとの直接取引を増やしたい企業に適している。
  • 既存顧客や紹介に頼っていて、新規顧客の開拓に苦戦している企業に効果的。
  • 自社の強みを活かせる案件情報を効率的に得られていない企業に有効。
  • 技術力はあるが、提案や商談のスキルを向上させたい企業に適している。

先に触れた導入事例などから、発注ナビは特に営業リソースが限られた小規模開発会社や、エンドユーザーとの直接取引を増やしたいITベンダー、新規顧客開拓に課題を抱える企業が最も恩恵を受けられると言えます。

発注ナビを利用することでIT専門知識を持つコンシェルジュによる案件管理や専任アドバイザーのサポートにより、自社のリソースや工数が限られていても、質の高い案件に効果的にアプローチが可能できるようになります。

そのため営業リソースやノウハウが不足している企業であっても、発注ナビを利用することで、効率的なリード獲得と商談機会の創出を得やすくなるでしょう!

特に技術力はあるが営業力に課題がある企業にとっては、発注ナビは成長の機会を提供する強力なツールとなります。

 

逆に発注ナビの利用がおすすめ出来ない企業は?

  • 十分な営業リソースがあり、自社で効果的な営業活動が可能な企業
  • 超高単価(数億円規模)のシステム開発を主とする企業
  • 非常にニッチな特殊技術を扱い、一般的なIT案件の扱いが少ない企業
  • すでに顧客基盤が確立し、リピート案件が豊富な企業

発注ナビは多くの企業にとって効果的なツールですが、すべての企業に適しているわけではありません。

例えば、大規模なERP導入やグローバル展開を主とするコンサルティングファームには不向きです。

これらの企業は通常、数億円規模の案件を扱いますが、発注ナビの案件は主に中小規模が中心であるため、ミスマッチが生じる可能性があります。

また、AIやブロックチェーンなどの最先端技術に特化した企業や、特殊な業界向けのシステム開発を行う企業にとっても、適切な案件が少なくオススメ出来ません。

特に金融機関向けの高度なセキュリティシステムを専門とする企業は、発注ナビで適切な案件を見つけるのが難しいかもしれません。

さらに、短期間で大量のリードを必要とするコールセンターシステムの開発会社や、即時の案件獲得を必要とするフリーランスエンジニアのマッチングサービスを提供する企業にとっても、発注ナビは最適なソリューションとは言えない可能性があります。

これらの企業は、より即時性の高いマッチングサービスや、業界特化型のプラットフォームを活用する方が効果的かもしれません。

 

 

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