熱量の高いリード獲得!「100%有効リードの時もある」と高評価を頂いた株式会社うるる様インタビュー

今回、インタビューをさせて頂いた株式会社うるる様は「世界に期待され応援される企業であれ」という理念のもと「労働力不足を解決し人と企業を豊かに」というビジョンを掲げ、労働力不足という社会課題の解決に取り組む企業です。

主な事業として、CGS(Crowd Generated Service)、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)、クラウドソーシングの3つを展開しており、CGSでは、クラウドワーカーを活用した複数のSaaS事業を運営、代表的なサービスにNJSS(入札情報検索サービス)やfondesk(電話代行サービス)などがあります。

またBPO事業では、アウトソーシングを通じてビジネスの効率化を支援し、クラウドソーシング事業では、企業とクラウドワーカーをマッチングするプラットフォーム「shufti」を運営している会社です。

今回はそんな株式会社うるるNJSS事業本部 五味 紗雪様にインタビューをさせて頂きました。

会社情報はコチラから(https://www.uluru.biz/)

 

◆株式会社うるる様が過去に開催したウェビナー内容はコチラ

【ケーススタディで分かる!】入札参加準備から落札までのステップを徹底解説します

【自治体営業で受注に繋げるには?】3つのデータ活用で販売販路を広げるコツ

【企画通過率を上げるためには?】プロポーザル案件で勝率を高める、効率化のコツ

 

 株式会社うるる 五味 紗雪様 プロフィール紹介

株式会社うるるのNJSS事業本部マーケティング部マーケティング課でチーム長。

入社後、NJSS事業本部でインサイドセールスとして2年間の経験を積んだ後、同事業部のマーケティング課に異動。

主に公共入札の魅力を広く伝えるためのセミナーの企画・運営などを行う。

「入札の困ったをゼロに」というミッションのもと公共入札に関する課題解決の支援に尽力しています。

 

 

まるなげセミナーは熱量が高いリードが多い!コスパも◎

―まるなげセミナーを利用したきっかけを教えてください!

もともとウェビナー集客において1〜2つの媒体を主に使っていました

ただ、その状態が続くと、どうしても取れてくるリードも重複してきて、ハウスリストの増加が見込めていませんでした。

そんな中で新しく集客媒体を増やしていく流れになった際に、知り合いの方からご紹介を頂き、お力をお貸ししてもらったのが、まるなげセミナー導入の経緯ですね。

その知り合いの方から「まるなげセミナー」さんっていう媒体があって、単価も安く、リード獲得ができるっていうことを教えてもらってご依頼をさせて頂いた、という背景です。

 

ありがとうございます!実際に利用してみていかがでしたか?

人が集まらないかなってちょっと心配していたのですが、(こちらが設定した)上限に達して頂いておりますし、何より結構出席率が高い。

(ウェビナーに参加するユーザーが)参加をもともと申し込みの時から、結構前のめりなのかなっていう方も、多いのかなというように感じております。

 

ウェビナーに参加される方の「熱量が高い人が多い」ということでしょうか?

御社にいつも「出席/欠席」を送っているのですが、弊社の中ではアンケートに回答したかどうかも重視していて。

その中でまるなげセミナーを利用したユーザーのデータ回答率が高いんです。

回答率が7割、いい時で言うと、皆さん回答してくださっている時もあるので、(リードの)質としてはかなり良いです!

 

―リードの量としてはどうでしょうか?

そうですね、量としてはやっぱり、そもそも上限としている条件が違うので、多いか少ないかで言われたら多いとは言い難いんですけれども、それでもやっぱり現実的なラインのリードを頂いています。

その(ライン)を上限にいつも設定しているので(リードの数が)少ないなとか感じることもないですし。

先ほどお話ししたやっぱり出席、結局お申し込みいただいても欠席されてしまうと、どうしようもないので、出席していただいているっていうところを加味すると、かなり多いように感じています。

 

―獲得するリードの属性は、どうでしょうか?

そうですね。

正直、属性のところはしっかり見ているわけではないんですけれども、リストを見ると、役職者の方が多いかなと感じますね。

あと、前回やった(ウェビナー)では、同じ会社の方が4名参加してくださってたケースもあって「この会社の方、かなり熱量高いな」と思いました(笑)

 

―その後の商談へのつながりやすさは、いかがでしたか?

残念ながら商談化まではちょっとなかなか行き着くケースが少なくて……。

御社のサイトを見て、多分公共入札っていうものに興味を持っていただいて、お申し込みしていただいているのかなというふうに思います。

なので、一回セミナーを聞いていただいて、何かしらで商談かっていうのはなかなか難しいのかなと思うんです。

ただ、おそらくこの熱量でずっと集客して頂ければ、多分どこかのタイミングで商談になったりとかすることはあり得るのかなと。

 

入札に興味を持っていただければ、前向きにやりたいとかやってみたいとか、どういう案件があるのか知りたい、そういったところのフェーズまで行けば商談化はできたりするんです。

もしかすると、まだそこまで(ユーザーの)ご理解が深まっている方がいらっしゃらないのかもしれない。

ここまでまだ期待値が上げられてないというのは、これはもう弊社の課題でもありますけど、1つのセミナーでは上げきれなかったっていうところもありますが……。

 

とはいえ、商談化しにくいかっていうと、そういう声を聞いたわけではないので、あくまでも仮説ではありますね。

ただ、ナーチャリングをしていくっていう数には見込んでいけるので、これから弊社から(ウェビナー参加者に)お送りしているメールなどで、どんどん回数を重ね、いろいろなコンテンツに触れていただければ、これから(商談率が)上がっていく見込みは高いんじゃないかなという風に思ってます。

 

リード獲得の安さと出席率の高さ!また新鮮なリード獲得もまるなげセミナー利用のメリット

―サービスを利用していただいて、どんなところに魅力を感じて頂けましたか?

最初の印象として、かなり安い。お願いしてよかったです。

あと一番は、やっぱり何度も申し上げるように、出席率のところですね。

あと二番目に、弊社をすでに使っているお客様が少ない。

 

例えば、ウェビナー参加者が10人いて、弊社のサービスを利用している人が1人いるかいないか、なので有効リードの割合が9割以上になります。

ウェビナーによっては100 %有効リードということもありますね。

 

―他社さんの場合は、有効リードの割合って、どれぐらいなのでしょうか?

そうですね……実数で言うと、既存のお客様が2、 3人くらいいらっしゃいます。

あとは出席率も7割とかですかね。

御社だとやっぱり8割、9割いくので、結構高いなっていう印象はありますね。

 

ースタッフのサービスは、どう感じていらっしゃいますか?

毎回毎回、タイトルのご提案を頂いたりとか、LPを作成して頂いたりって他の会社さんにはないので、すごく助かっています。

他のサイトだと自分たちで作って、それをメールして……っていう形なので、やっぱり一定の工数がかかってしまうんですけれども。

それに対して、御社はちゃんと作り込んでくれて、バナーまで作ってもらえるので、こちら側の工数も少なく、かつリードを取っていけるっていうのはとってもありがたいです。

 

「このセミナーだとどれぐらい取っていけそうです」という相談とかも、結構親身になって聞いていただけるので、サポートの部分もすごい他の会社さんと比べると親切だなという風に。

「むしろこの単価でこんな親切にして頂いていいんだろうか?」ぐらいに感じています(笑)

 

―非常に嬉しいお言葉、ありがとうございます!

 

他社にはない"ひと手間"が工数と担当者のストレス軽減に!

―他の会社にまるなげセミナーを紹介するとしたら、どんなところがおすすめ出来ますか?

1つはやっぱり、サポート部分、2つ目はリードの質。

あと、やっぱり皆さん言うと思いますが、(リード獲得)単価ですね。

 

―まるなげセミナーを利用して、担当者さんへの負担はどう変わったでしょうか?

かなり軽減されてます!

他社さんで(ウェビナー)ページを作るってなっても、慣れててもだいたい10分はかかります。

またウェビナーの切り口やタイトルだったりとか、バナーもちょっと違うものに変えてもらったりして、そういったものを(まるなげして)お出しして頂けるのはすごいありがたいです。

 

―五味様のストレス軽減にもなっているでしょうか?

おっしゃる通りです。

3〜4ヶ月くらい使わせて頂いて「リードを取ってくれる」という、信頼感も出てきてはいるので、むしろ安心してお任せすることが出来ています。

それと「ウェビナー視聴URL」を送っていただけるっていうのも、弊社としてはかなり工数が削減されてます。そのおかげもあって出席率も高いんじゃないかなと思います。

 

他社のサービスだと「申し込み」まではしてくれるけど、URLは申し込みユーザーに送られなかったり、必ずしも申し込み後すぐに「ウェビナー視聴URL」が送られるわけではないので、御社が「ウェビナー視聴URL」を送ってくださるのは、すごいありがたいですね。

 

インタビューを終えて

他社でもウェビナーを使ったリード獲得を行っていた、五味様だからこその視点で語って頂いた導入事例インタビューでした。

温かいお言葉の数々に担当の陣尾も「部署と会社一丸となって本社に有効なリードを取っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!」と改めて気を引き締めていたようでした。

 

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